RSS : Update Information

 FAVORITES

 

     

2002 * 2001.10〜2002.6 / 7〜9 / 10〜12

2003 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2004 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2005 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2006 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2007 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2008 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2009 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2010 * 1〜34〜6 / 7〜910〜12

2011 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2012 * 1〜3 /

 

   

  

     

2011/12/13

★Lisa & Gaspard★

この冬の年末商戦、阪急百貨店は"リサ&ガスパール"で顧客アピールを狙っているようです。梅田店では床に大きなイラストが描かれていたり、ショーウィンドウもそれをテーマに飾られていたり。

もともと私もけっこう好きで、le sucreうさたちに出会う前は、こちらの巨大ぬいをペアで欲しいなあと思ったりしてたんです。ところが、そうこうするうちにウサたちに出会い、大量の侵略軍に占拠されてしまった今となっては非常に難しい状況となってしまいました。しかし、改めて目の前に出て来るとやっぱりいいなあと思う。

"le sucre"うさたちにはフレンチ・テイストが漂っていることにお気づきの方もあると思いますが、リサとガスパールのこの楕円形のお鼻。これってウサたちとそっくりなんですね。それで、うさたちの作者である戸崎尚美さんも大きく影響を受けてらっしゃるのではないかという気がするものの、だからと言って"まねっこ"みたいなレベルで終わっているわけではないので、フレンチっぽい中にも和のテイストを感じさせるデザインは既に独自の境地を確立しているとも思います。

ところで、リサとガスパールは犬のわりに、どー考えても耳がちょい縦に長くありませんか? 私は昔、これはウサギだと疑いもなく信じ込んでいたことがあるくらいで、今見ても、う〜ん、やっぱり犬なんだよなあ、でもウサギでも通りそうだよなあ、と思うことしきり。初期の頃の絵は、もっとはっきり犬と分かる感じだったみたいなのに、後に全体がふっくらしてきたこともあり、"ウサギ"な雰囲気が増して来たのかもしれません。ちなみに"le sucre"ウサとの最大の違いは足で、リサたちはまっすぐなのに対し、ウサたちはウサギ特有の"O脚"なんですよ(※ただし、"ぬい"は比較的まっすぐな足のコと原作に忠実にO脚のコがいて、どちらかと言えば真っ直ぐな足のコの方が多い)。最初私は、ウサたちの足の形がなんでこうなのか分かってなかったんですが、ウサギを抱っこした時、足が下にだらんと垂れると腰から下の部分がちょうど"O脚"的曲線を描くことになる。生きたウサギは胴が足首あたりまであるので目立たないですけど(ピーターラビット参照)、le sucreウサたちは人型なので足の輪郭だけが残って"O脚"になってるんだね。そうと気がついた時には、おお! と感動しました。実際、あれは"ウサギ"というものをよく観察して描かれているようで、全くよく出来たデザインだと思います。どっちにしても可愛いことに変わりはありませんが、そういうわけで足がまっすぐなリサとガスパールは、やっぱり犬ということなんでしょう。

で、阪急梅田店では原画展も開かれていて、偶然、会期中に側を通りかかったもんですから入ってみました。そこで驚いたのは、原画が油彩だったことです。これは私、もう全く知らなくて、こういう絵だし、ポピュラーな雰囲気だから、まさか油彩だったとは思ってもみていませんでした。印刷されたものにも独特のタッチが感じられるけど、やはり原画、しかもそれが油彩となると深みとか厚みが違って、う〜ん、いいなあ、とつくづく見入ってしまった。なにしろ、会場では5点ほどのみですがプライス付いてて、私は思わず買いそうになっちゃったくらいです。しかし! そのプライスとゆーのがですね、40〜50万とゆー、ヒトケタまからんか、みたいな? 0ひとつとってくれたら〜っっっ、な、お値段だったので、断念せざるをえなかったのっ! 実際、私は絵を買いたいなどと思ったのは、殆ど初めてだったんじゃないかな。特に"マジカル・シアター"というタイトルの絵が気に入って、しばらくその前を離れられないほどだったんです。ほんっとーに、欲しかったっ!

まあ、絵としては絶対に買えないほどの値段じゃないんですけどねえ...。しかし、即断できるお値段でもなくて、もっといろいろ研究して、そのうちいつかは1枚買うぞ、と誓って帰って来たのでした。で、その"マジカル・シアター"という絵、構図は少し違うんですが、似た色味の作品をジグソーパズルにしたものを会場で販売していたので、せめてもの慰めに買ってきたんです。それが↑の写真、向かって左に写ってるやつ。暗めのオレンジの背景に、リサとガスパールが舞台に立ってる様子です。300ピースのパズルだから、これから作らなきゃなりませんけど、まあ、それはそれで楽しいかも。あと、右の方のは「 Gaspard et Lisa au Japon (ガスパールとリサ、日本にて)」って絵本で、こちら日本語版も出ていますけど、オシャレなのでフランス語版の方を買ってきました。この二つの真ん中に写ってる小さいのはピン・バッジ。これは梅田の原画展会場では売り切れちゃったのか見当たらなくて、後に近場の阪急で僅かに残ってるのを見つけてゲットしたものです。

そして、こちら→の写真はポストカード。会場では何種類も販売されてましたが、特に油彩の雰囲気がよく出た3枚を選んでみました。そのうち、フォトフレームに入れて飾ろうと思ってます。

原画展会場には絵本が沢山置いてあって、自由に見れるテーブルもありました。それでいろいろと見て来たんですけど、笑っちゃったのはガスパールが犬を飼うってお話があるんだよね。おいおいおい! 犬が犬飼っていーのか?!?!?! しかもこれは"犬どうし"じゃなくて、まるで人間が犬を飼うというシチュエーションで描かれてるんですもん。しかし、それを言うなら、リサとガスパールは二人して(二匹して?)、人間の学校に通ってる〜っっっ!!! なぜだ、なぜなんだっ?!?!?!

ファンの方には周知の事実かもしれないけど、私は知らなかったんです。すると、よーするにコイツら擬人化された"犬"なのか??? そこにもしかして何か哲学的な意図が? ...いやまあ、ないと思いますが、ってゆーか、これが英国モノだったら勘ぐったかもしれないけど、フレンチだしなあ、まさかそこまでは...。何はともあれ、私にはそのへんが思い切りウケたって話です。他に、二人(なのか?)が一生懸命に風船を膨らませようとしてるとこなんて、その表情がめちゃくちゃ可愛かったりとか、ガスパールのちょっとナマイキそうな表情とか見て、これまで以上にファンになっちゃいましたね。

とゆーわけで、デカいのは無理だけど、そのうち小さめのぬい、買っちゃうかもしれません。原画も買うぞ! ("いつかは"だけどね...)

     

2011/3/27

★パステルボーダー★

もこもこもこもこもこ、という感じのぷち三人組、これは春バージョンの"パステルボーダーシリーズ"を着た新作のコたちです。色味がなんとも、はる〜♪でしょ? 最近、このお洋服と同じような布で作ったホームウエアを雑貨屋さんでよく見かけるので、私もそれ着たらオソロになって楽しいかも〜、とか思ってます。

写真はプチですが、このシリーズもサイズは小、大、特大とあり、この後にも更にバックリボンのお洋服を着たコが出る予定だとか。う〜ん、困った。、と言うのはですね、実は、コレクション整理のためにリストを作ってるんですけど、先日、最近来たコたちもそれに加えたら、ぬい総数がなんと! 176体にもなっちゃってまして、これにパぺが10体加わるので全部で186体...。そのうち大きいサイズは110体くらいで、残りは小さいからなんとかなってますが、しかしもう、今これを書いている部屋では回りをびっしりウサに包囲され、それにハボとファビまでいるんですから、全くすごいことになってます。ああ、ど〜しよ〜♪(悲鳴) 

それでもメーカーさんは新作を作り続けている...。この後はもうプチ専門で集めるしかないかとも思うんですが、大きいの見ちゃうとまた欲しくなるんだもん。本当にこのコレクター体質は立派にビョーキだと思うけど、こういうの治療してくれるとこってないもんなあ。自分でヤメられない限り、いずれ包囲では済まなくなるだろうし、そうするとウサに埋没する日も近いのか。それでも、つい連れて帰って来てしまうこの愛らしさが"困った!!!"なのですよ。

      

2011/3/12

★初ぷち・初イチゴ★

そんなこんなの中、予約していたお洋服を取りに春直前の京都に行って来たんですが、その時のレポートは「日帰り・ぷち観光 京都篇その1」で見て頂くとして、ここではまず、ついでに連れて帰って来てしまったウサちゃんのお話をいたしましょう。ご覧頂いているお写真、コレがウワサの!! ニュータイプ、プチでございます♪

従来の小サイズとミニの中間くらいの大きさということで、実物を見てみると今まで4等身だったのが、3等身になりましたって感じですね。要するに、手足が短くなっている♪ これは、確かに新感覚の可愛さで、なんとゆーか"コロコロしてる"って雰囲気。顔もこれまでのタイプより、まんまるいような気がします。ちなみに小サイズのコとの手足の長さの違いは、下の写真と比べてもらえれば分かるのではないかと。特に真ん中のピンクのお洋服来てるコの足が、一番はっきり長さが分かるんじゃないかな?

でも、実は今回はこの"プチ"を買いに行ったのではなく、昨年、連れて帰って来た2009年冬バージョンの白うさ&黒うさのツレとおぼしい黒うさちゃんたちが、その後またお店に出ているのを年末に発見していたので、もしまだいたら買ってこよ、というのが第一目的だったんです。で、小さいコは全部売れちゃってたのに、大きいコだけ残ってたから連れて来ました。プチは言わば、そのコたちのオマケで一緒に来たわけね。でも、うちでは初プチなので、飼い主からはけっこう贔屓されて可愛がられてます。ただ、問題はこのサイズ、小さいだけに集めやすいとゆーか、このタイプの後にもバージョン違いが続々登場して来そうなんで、また増えてしまうかもしれないのが恐い...。

そして、もうひとつの「初」はイチゴです♪

昨年は2月頃にはわりと安くなってたんですけど、今年はけっこう高いままだった。それがやっとお手頃価格になって来たので、恒例のイチゴショートを作ろうと買って来たのでした。

なんかやっぱり、この赤を見ると、いよいよ春だな〜という感じがしませんか? うちではこれから5月いっぱいくらいまで、自家製いちごショートの食べられる季節となります♪るんるんるん♪

     

2011/2/19

★ル・シュクルうさちゃん、最新情報・その3 〜ポストカード〜 ★

着々と橘家侵略を続けているウサの数はその後も増え続けており、未確認ながら現在総勢150体を越そうとしているもよーです。既にリヴィングの壁面には3棟のウサギマンションが立ち並び、60体を超えるウサが入居を果たしていますが、このマンションは近日もう1棟増える予定。飼い主はすっかり諦めの境地に達し、開き直って総数200体を目指す覚悟を決めています。

   *****

と、ゆーことで、約3か月ぶりのウサちゃんネタです。恐ろしい話ですが150体というのは真実で、クリスマス時期に2010年バージョンのノエルうさぎとかセーター着たコとかが大量に雪崩れこんで来てしまったので、また一気に増えました。しかし、うさぎ魔の私にとってはこれこそまさに桃源郷。開き直ったら、こわいものなんかない!! この際、壁面全部うさぎで埋めてやる♪...、って結局、好きでやってるんだからシアワセだよね。

ともあれ、いろいろ新しいグッズも出てるようですけど、中でも見るなり飛びついたのは新作ポストカード♪ 8種類くらいあって、どれもみんな写真のようなめちゃ可愛いイラストが描かれています。印刷も凝ってて部分的に厚みつけてあったりラメ入ってたりするし、実物は写真よりずっと上質感がありますよ。それにウサたちの表情がまたいい!! 


特に笑っちゃうのがこちら→のイラストで、ウサたちがお食事会してるの〜。も〜、かわいすぎっっっ♪

あるコは頭に林檎を乗せてたり、あるコは隣りのコの耳ひっぱってたり、隣りのコに食べさせてあげてたり、そうかと思うと食事もしないでぼーっとしてるコがいたりして、幼稚園のコとかがランチの時間にこんなことやってないか? みたいな雰囲気がよく出てるのよね。わいわいした声まで聞こえてきそう。

実際、ウサぬいが並んでる様子はまさにこの感じで、つくづく"ぬい"はイラストが実体化してんなと思いますよ。それに、これまでのイラストでは白、茶、黒うさがそれぞれ1体ずつ登場してたんだけど、こちらでは同じ色のコが何人もいて、そうか、白、茶、黒うさは1匹ではなかったのか! とミョーに納得しました。なぜかとゆーと、絵本見れば白うさちゃんが女の子だということは分かるんですが、じゃ、茶うさ、黒うさは女の子なのか、男の子なのか? これが私にとってここ半年ほどの間、大きな疑問だったからです。だって、女の子の白うさちゃんがスカートはいてるのはいいとして、男の子だと思ってた茶うさちゃんが昨今のイラストではスカートはいてたりするんだもの。そうすると、あれ? じゃ、茶うさも女の子なのか? とか考えるじゃないですか。しかし、うさぎ世界も当然のことながら広いんだとすると、茶うさ、黒うさの男の子も女の子もいるってことに何の不思議もないわけね。なるほどやっと、分かったぞ♪

ま、そんなこんなで、まだまだウサぬい増えそうなんですが、最近、これまでのミニ、小、大、特大、超特大、超々特大のラインナップにミニと小サイズの中間"プチ"が仲間入りしたんだそーです。これがまた、実に可愛い!! 私はまだ手に入れてないんですけど、そのうち買っちゃうでしょう。

ところで、このデフレの世の中になぜだかウサぬいたちのお値段はじわじわと上がってきていて、この冬のセーター着たコは小サイズがこれまでの1.5倍近いお値段になってました。お洋服が布じゃなく毛糸だからってのもあるかもしれないけど、それにしても1.5倍とはメーカーさん、強気ですね。ウサたちの人気のほどが伺えます。

      

    

 

     

2010/11/6

★ル・シュクルうさちゃん、最新情報・その2★

先日書いてたル・シュクルちゃんの着せ替え、とうとう出回り始めました。私はこれから買うんですけど、6種類のお洋服は小サイズのコ用みたいです。手に入ったらまたお見せしますが、それに加えて今はノエル・バージョンのウサも2種類、通販に出ています。ひとつは昨年私が買ったタイプと殆ど同じでフードかぶってるやつ。あれは去年は通販出てなかったから、今年はリバイバルで作って通販にも登場ってことかもしれません。それと新しいバージョンのコも大小出ていて、これには黒うさちゃんのもあります。昨年からのタイプは今年も白うさ、茶うさだけですけどね。

あと、12ヵ月マグの新バージョンも出てるようで、私はこれデザインが新しくなってるの、お店で見かけて気づきました。先のバージョンを2セット(使う分と、コレクションとしてしまっとく分)、約一年半かけて揃え終わりかかってたんですが、4月のだけ1コしかないのでちょっと慌てた。でも通販でまだあったから急いで注文し、やっとコンプ完了。そんなわけなので新しい方はまあ、コレクション用にぼちぼち買ってくかなという感じです。

さて、最新情報としてはそんな感じなんですが、先日、今度は通販ショップで2割引セールをやってくれちゃったので、いろいろと食器を買い込んでしまいました。まずはティ・セット。

実はこちらは私が既に持ってるタイプより前に出たもので、一時は通販、販売店さんともに完売になってたデザインです。でも今回、送料を浮かせるために5250円以上注文しなきゃならなくて、ちょっと足りないので何かないかなーと探してたら、おや? 在庫が入ってる!! 

もう絶対手に入らないよねえと思ってただけに嬉しくて、カップも完売になってたのが2種類とも再販されてたのでセットで即注文しました。

絵柄としては後のバージョンの方が洗練された感じなんですけど、こちらは色使いがカラフルで、うさちゃんの表情も今とはちょっと違ってたりするので、コレクターとしてはやっぱり絶対欲しい一品でしたね。それに改めて知ったんですけど、どうやら初期の頃はグレーうさもいたらしい。↓下の写真見て下さい。表側が白&茶うさ、裏側がグレー&黒うさになってます。そう言えば、確かにグレーのうさぎってのも実際に存在してるよね。グレーうさのぬいも、いたら楽しいかも? 

     

そして、もうひとつは最新の食器シリーズです。写真は丸いのがカレー皿、マグが乗ってるのが魚とか乗せる焼き物皿なんですが、この横長のはマグとセットでケーキ乗せて使ってもオシャレよね。

最新のバージョンだけあって色使いはかなり洗練されてて、このブルー系の他にピンク系もアリ。形はお茶碗や小鉢もあります。特徴としては和のほっこり感をウリとしているようで、特にマグは下の写真を見てもらえば分かりますが、手作りのデコボコしたムードがなんとも味わいです。

このシリーズ、最初は普段使いにちょっと買っとこって感じだったんですけど、並べてみるととても気に入ったので少しずつ揃えていこうかなと思ってます。

それにしても予測されたとおり、ル・シュクルうさちゃんたちとは長いおつきあいになってきました。ぬいだけじゃなく、いろいろなキャラグッズがあるのが散財のタネになって困っちゃうんですが、ただ、イラスト集というのは世の中によくあるけど、最新のイラストが食器とかになって出てくるところはル・シュクルならではですね。絵本ももっと出して欲しいけど、ともかく、これからの展開が楽しみです。

ところで、うちのウサぬい。10月始めにサロペット着たコを雑貨屋さんから連れて帰って来てしまい、現在ぱぺ/ぬいTOTAL136体となってしまいました♪ たぶん、とゆーか、確実にノエルの新バージョンも買うから、また増えるな...。救いは前に書いてたウサ専用棚が誂えたようにウサたちのサイズぴったりで、おかげで壁面に大量に並べておけるようになったこと。そちらはまたお写真撮ったら、お見せしますが、なんでこんなにハマりこんでるかとゆーと、ぬいたちのお顔にものすごく個体差があることも一因だと思います。

通常、商品としては全て同じに作るものだと思うのに、ル・シュクルぬいたちだけはもー、おそらく意図的なんでしょうけど、とても同じタイプの商品とは思えないくらい顔が違いますから。でもまたそこが不ぞろいの魅力というか、同じ服着てても、にっこりのコもいれば、お澄ましのコもいて、ぼーっとしてるコがいるかと思うと、ちょっとヒネた顔のコもいる。バージョンごとに大きさも弱冠違っていたりして、それでよけい並べておくのが楽しいんですよ。この手作り感がウサたちの暖かい雰囲気を出すのに一役買ってるとも言えるでしょう。そのへんの"魅力を語る"みたいな、特集ページもいずれ作りたいと思ってるんですけどね。

とゆーことで、ル・シュクルシリーズに興味のある方はこちらをチェックしてみて下さい♪ ただ、先ほども書いたように特にうさぬいちゃんたちは手作りの味を生かしてあるので、お顔の表情に個体差が大きいです。買われるならできるだけ、お近くの販売店さんで実際に手にとって選ばれることをオススメします♪ 

     

2010/10/6

★うさぎ魔★

"うさぎ魔"とは?

あやぼーの造語で、端的に言えば"病的なウサギ好き"を指す。具体的には"「うさぎ」なモノを見つけると目の色が変わり、襲いかかって我がものとせずにはいられない体質。多くは先天性で、治療は不可という不治の病である場合が多い" という定義が成り立つ。

私は最近、自分がこの"うさぎ魔"であることを自覚しまして、以来、ますます"うさぎなモノ"に反応するようになってしまってるんです。ル・シュクルうさちゃんだけでもとんでもない数いるのに、以下をご覧下されば分かるように、この有様。さすがに自分でもビョーキと自覚せざるを得ない事態なのです。

 

     

ミッフィーと一緒に写っているちっこい三匹は特にキャラとしてブランド名があるわけじゃなく、そのへんの雑貨屋さんで売ってたストラップなんですけどなかなかカワイイでしょ? ミッフィーちゃんの方は、ちょっと前に神戸大丸で開催されたミッフィー展会場で買いました。展覧会そのものは行った時間が遅くて見れなかったんですけど、まだミッフィー持ってなかったのでついつい購入。

もう一枚の写真はどれもストラップなんですが、白とピンクのは心斎橋大丸で、編みぐるみ(コレはウサではなくイヌらしいが)は神戸のアフタヌーンティで、それぞれ見つけて衝動的にゲットしてしまったのであった。そして更に...

    

きゃはははは。コレぞ、Prettyさん王道アイテムとも言うべき"リリカル・バニーちゃんリュック"なのだ♪

私がPrettyさんのお洋服にハマる少し前にこの前のバージョンが出ていたようなんですけど、それは手に入れ損ねて残念だなあと思ってたんです。それで、今年、今度はアイスクリームを持ったバージョンが発売されて以来、欲しい欲しい欲しいが結局止まらず、当然、色もどちらか選ぶということが不可能な体質なので2体購入。ただ、リュックだからなあ...。ポシェットだったら持ち歩きやすいんだけど、コレを背負ってお出かけはさすがに勇気がいるぞ。でも、1回くらいはやってみたい...。

ついでなんで、アップもどうぞ♪

 

そんなこんなでル・シュクルうさちゃん130体に加え、さまざまなウサギちゃんが続々となだれこんで来てまして、うさぎ魔の私としてはますますうちの中が桃源郷と化してきてるわけです。ただ、問題は置いておくところをどーするかということで、とりあえずル・シュクルちゃんたちを対象としてご入居いただけるマンション建設に乗り出すことにしました。とは言っても、うさ専用飾り棚を設置するってことなんですが、ネット検索してみた結果、なかなか良さそうな立て掛け式ラックを見つけたので既に注文してあります。一台で25人ほどのウサがお住まいになれそうなので、全部をそこに置くわけじゃないし、最終的には三台あるとかなり片付くんじゃないかな。実現するとなれば建設予定地の確保がまた大変なんだけど、しかし、壁面にウサがスズナリに並んでいる様子は想像するだけでも嬉しくなってしまうではないですか。 (←うさぎ魔ならではの反応かもしれないが...)

ともあれ、めでたく収まりましたら、いずれまたご報告したいと思います。

     

2010/9/24

★ル・シュクルうさちゃん、最新情報★

その後もウサギ軍の侵略が続いている橘家ですが、巷ではル・シュクルうさちゃんシリーズ、秋の新作が続々登場しているもよーです。←写真は、いち早くゲットして来た新作マグなのよん♪

↓↓裏はコチラ♪

特にピンクのお洋服を着たチビうさがまたカワイイのだ♪

   

     

12ヵ月マグを揃えたので、もうマグはいらないぞと思ってたのについつい買っちゃう、この可愛さ。特に白うさちゃんの方は写真よりピンクの色合いが甘くて、めちゃ好きな色味なんです。周りに描かれてる赤いのはイチゴ。茶うさちゃんのは"たまごいろ"という感じの薄いイエローでこれまたぐー。緑のは四葉のクローバーね。どうしてもセットで欲しくなっちゃうよ♪

この秋は、他にも和食器風のお皿&おそろいマグとか、カレー皿とか、欲しいぞと思わせるグッズがいっぱい出ているので、ぬいに続いて食器もずいずいずいっと増えてしまいそうなんですが、それに加えて! なんと! とうとう出るぞ、待望の着せ替え!!!! 販売店さんのウワサでは、10月下旬頃発売だそうですが、入荷予定は遅れる可能性もアリ。でも、とにかくついに登場なのだ!! いつかは出ると思ってましたが、なかなか出ないもんだから、発売元に直訴しようかと思ってたくらい私はコレを待ってたんです。

お洋服の種類は6種類で、下着だけ着ている着せ替え用のウサぬいも一緒に出るみたい。でも、これまでのバージョンのコでも薄手のお洋服を着てるコには上から着せられるものもあるんじゃないかな。サイズは大サイズか小サイズかまだちょっとはっきりしないので、分かり次第お知らせ致しましょう。

とゆーことで、ますます発展のル・シュクルうさちゃんたちですけど、この先はお洋服だけ新バージョンが次々出てくることになると思うので、うちの本体増殖はなんとか止まりそう。ちなみに、現在うさぬいは118体、ぱぺ8体で(わはははは)、これに昨日は4体、通販で注文しちゃったから計130体まで来てます。注文した4体のうち1体は、とうとう買ってしまった超特大サイズのコで、高さなんと85センチ。超Bigハボぬいに匹敵するデカさのようです。しかし!! 先日、通販では高さ120センチという超々特大サイズが発売されてしまい、私としては、そっ、それだけは許してっ、状態なんですけど、果たして我慢しきれるかどーか自分でも分かりません♪

それにつけても凄い人気だなと思うのは、白うさ、茶うさ限定5体ずつ入荷したという超々特大サイズのうち、半分の5体が僅か1日で売れちゃってたこと。120センチなんてそんなデカいもの買ってって、皆さんどーなさるんでしょうね? やっぱり、飾っとくんでしょーか? 抱きマクラになさる? とにかくこの状況から見るに、どう考えてもおそらく世の中には、うちよか大量のウサぬいに埋もれてるとか、全バージョンコンプしてるとかゆーヒトが、絶対存在するはずだと思うんですけど...???

ま、そんなこんなで待たれる着せ替えなんですが、ちなみに2011年カレンダーも既に出回っています。

では、最後に先日手に入れたパペをお見せしておきましょう。これは前に写真出したチュニック着たコより前に発売されてた最初のパペで、初期バージョンだったせいか、次に出たのよかぷくぷくしてます。ちょっと手は入れにくいけど、それもまた良し♪ そして、ご覧下さい。大サービス、ミニうさつきつき♪ 本体も可愛いけど、これがまたキュートなのだ♪ こちらだけでもマスコットとして商品化できそうじゃないですか? ブローチにしてあったりしたら、 私は絶対買ってしまうぞ!!

      

2010/6/15-6/16

★侵略速報値・95★

うさぎ軍大本営発表によりますと、橘家方面軍うさぎ侵略隊の総数は現在実に95体に達し、その約半数が寝室を占拠、飼い主は殆ど包囲された状態で寝起きしているもよーです。

このような事態に陥ったことについてその原因を飼い主は、"行きつけの雑貨屋が2割引セールをやっているから"と語っております。どうやらこの雑貨屋では昨今の不況の煽りからか、景気づけに入荷したての新製品まで全品2割引にするという、太っ腹なんだか、断末魔なんだか、いったい何を考えているんだかよく分からないセールを昨年来、断続的に敢行しているらしく、そのため特価好きの飼い主は、覗くたびについつい大量のうさぎを抱えて帰ってきてしまうという習慣がついてしまったのでしょう。

こうなれば毒食らわば皿までの心境で玉砕も辞さず。うさぎ軍の挑戦をどこまでも受けて立つぞの意気込みで、飼い主は今後もうさぎ移民受け入れの覚悟を決めています。果たして打ち止めまで、いったい何匹のうさぎが来襲するのでしょうか?!

   

★185グラムの天使たち★

とゆーわけで、とうとう95体に達した我が家のル・シュクルうさぎコレクションですが、メーカーさん懲りもせずにとゆーか、売れているからなのか、この夏も新作バージョンを打ち出してきました。

昨年夏、通販では限定版マリン・バージョンが出てましたが、今年の夏は通販ではサロペット、でも、例の行きつけの雑貨屋さんでは写真のようなセーラーカラーのお洋服を着てるコが出ています。前からの画像では襟元にスカーフ巻いてるだけにしか見えないけど、↓の画像で後姿を見てもらえればセーラーだって分かると思います。

昨年、クリスマスのノエルバージョンは通販に出なくて、今回のセーラーもまだ出て来ていないので、このまま出ないとすればお店限定ってのも存在するのかもしれませんね。

まあしかし...。95体ですからねえ。ファビを200匹以上保有するという前科持ちの私ですから、95程度の数ではまだまだひるみませんが、もう開き直りとゆーか、諦めの境地ではありますな。とりあえず今は"200体くらいまではい〜じゃ〜ん"になってて、しかし、問題は座らせとくとこがなあってこと。ちょっと頑張って家の中片付けないと"包囲"で済んでるうちはいいけど、本当に"埋もれ"そうなのだよ。さすがにそれは困る...。


ところで、先日ふと思いついてウサちゃんたちの体重を量ってみたら、大サイズのコで185グラムくらいでした。185グラムの布と綿。しかし、そこから発生するうさぎパワーとは凄いもので、見ているだけでもとても幸せになってしまいます。

ただ、この"うさぎパワー"を受け取るためには、ウサちゃんたちをすっごく好きでないとダメだろうなと思う。ま、ウサちゃんたちばかりではなく何に対してもそうなんでしょうけど、詰まるところ"幸福は愛情の照り返し"ってことですかね。好きだから、見てるだけでも楽しい♪ そうすると、好きなものがいっぱいあるヒトは幸せなヤツってことにもなるかな?

ちなみに、うさぎパワーは1匹より2匹、2匹より4匹と増えるに従って相乗効果を増し、増えれば増えるほどパワフルになるようです。私は最近、疲れた気分になるとウサたちの並んで座っている所へ行き、森林浴ならぬウサギ浴でパワーをもらってるんですが、たまに出かけると側にウサがいないのでどんどん禁断症状が出始め、家に帰るといきなり"パワーをくれ〜"とか言って手近のウサに抱きついてたりします(←少々アブナイかもしれないが...)。

根がコドモな私は、ウサのあのふかふかした柔らかさを常に求めているのでしょう♪

     


2010/5/15

★ぱぺぱぺ★

昨年来、未だ衰えることなくウサギ軍の侵略が続いている橘家ですが、困ったことにル・シュクルうさちゃんたちはますます巷で人気上昇中らしく、ニュー・タイプ新製品が続々登場しちゃってます。そのひとつがコレ。一見"ぬい"なんですが、これまでお見せしてきたウサぬいたちとは、どこか違っているでしょう?

そーなんです、バンザイしているんですね、このコたち。"ぬい"としてももちろん飾っておけますが、実はこちらは"パペット"仕様になっているのでした。

うちでは既に"ぱぺちゃん"という愛称がついてて、"ぱぺぱぺ"とか言いながら遊んでますけど、下から手を差し入れることが出来るようになってまして、両手のところに親指と小指、アタマのところに真ん中の三本の指を入れて、パペットとして動かすことができるわけです。ちなみに、もちろん黒うさちゃんバージョンも存在します。

最初、通販で見かけて"欲しー!!!"とかなってるとこへ、いつもの雑貨屋さんに入荷してたからすかさずゲット♪ でも、黒うさちゃんはまだ入荷してないのか、売れちゃったのか分からないけどお店に無かった。もうちょっと待ってみて入らなければ、また通販で注文しちゃうだろうな。

写真では、お口がはっきり写っていなくていまひとつ雰囲気伝えきれてないと思いますが、実物はにっこり笑って見えるのでもう怒涛の可愛さ。置いてあるお部屋に入ってくるとすぐ目に入る真正面に座らせてあるから、私はこのコたちを見るたび笑っちゃって、ついつい一緒にバンザイ! してしまうのよね。これは従来の"ぬい"とは、また違った可愛さです。う〜ん、困るなあ。これでまた別バージョン出されたヒには、更に限りなく増えてしまうぞ...。

このぱぺちゃんの他に最近出た新作注目株というと、これと同じお洋服を着た"ぬい"にスピーカーが仕込んであるというものね。MP3とかの普及で小さいプレイヤーやレコーダーがいろいろ出回ってるから、それに繋ぐぬいぐるみスピーカーって昨今人気みたい。私は例のピンクのうさぎスピーカーを既に2コも買ってしまった後なので、いいなあ、と思いつつ、こちらのウサちゃんスピーカーにはまだちょっと手を出せないでいるのだ。でも、たぶんそのうち我慢できなくなるだろう。単に時間の問題なのは分かってるんだ...。

     

2009/12/20

★ノエルうさぎ★

既にトップページに写真を載せてましたのでお気づきの方もあったと思いますが、コレが先日ちょっと話していたノエルうさぎたちです。定番のル・シュクルうさちゃんをベースに、なんと♪サンタさんマントを着てるんですけど、ご覧のように自前の耳があるのでこれが"うさ耳マント"状態なんだな。

ご存知ない方もあるでしょうから付け加えると、"うさ耳マント"とか"うさ耳コート"とかいうのはロリータ系のお洋服で時々あるもので、コートやマントのフードに文字通り"ウサ耳"が付いてるやつです。フードをかぶると耳が出るのよね。そういえば、"ラミィの大冒険U"で、ラミィちゃんがかぶってる帽子もウサ耳ですよね。

で、このノエルうさぎたち。10月の半ば頃にいつもの雑貨屋さんに並んでいるのを見て"かっわい〜い♪"と悲鳴を上げ、即、茶うさ(大サイズ)を購入。その後、白うさも買って、しかしそれだけでは済まず特大サイズ(我が家初!!)の茶うさと小サイズの白うさも買って、更に小サイズの茶うさも買ってしまって、おかけでどこどこどこっとまたウサが増えてしまったというわけなのでした。もう、完全に私、うさぎに埋もれて暮らしてますよ♪←懲りてない。

ともあれ、私の知る限り通販ではこのノエルバージョンは出てなかったから、たぶんお店のクリスマス・ディスプレイ用にごく少数作ったのかもと思ったりするんですけど、だからわりとレアかもしれません。季節限定モノだけに例のお店に入った数も少なくて、一番売れ筋の小サイズはわりと入ってたけど、他は大サイズで8体、特大サイズで4体くらいしか入荷してなかったんじゃないかな。それを私が調子に乗ってかなり買い占めた感じなんですが...。

マントの下は、茶うさちゃんが小豆色、白うさちゃんが緑色ベースの水玉のお洋服を着ていて、ズボンはどちらも緑のコーデュロイです。赤のマントに緑のズボン、クリスマスカラーですねえ。これで、出来れば赤のブーツ履いてたりしたら完璧なんですけどね。ま、それはいずれ私が作ってやってもいいでしょう。もちろん、マントは取り外し可能ですから、クリスマスが済んだら脱がせておけば定番うさちゃんになって一年中飾っておけるからぐー。

それから、大うさたちの足元にある小さいのはこちら→の写真のようなもので、サンタさん帽子をかぶったうさうさの置きモノです。通販では木製のやつが出てるようですが、これは材質が木じゃなくて、たぶん粘土じゃないかな。これも、通販では見かけませんね。ちなみに、木製のツリー型オーナメントもお店に出てたんだけど、これはけっこう高かったのにすぐ売れちゃいました。う〜ん、やっぱりファン多いんだなあ...。

とゆーことで、クリスマス仕様のうさがいろいろ雪崩れ込んで来ちゃってるんですが、通販で出ている木製オーナメントも欲しいな〜と今思っているところ。ほんと私って"うさぎ"なモノに目がなくて困るよね。

ところで、冬ものとしてはセーター着てるコとかも出てるんですよ。これがまた可愛いんだ。それに、既にその次のバージョンでスモックみたいの着てるコも通販に出現してます。これはまだしばらく、うちはウサギたちの侵略が続きそうな気配だぞ。

     

2009/11/14

★素朴な疑問★

12月になったら、最近手に入れた"ノエルうさぎ"のお写真なんかも出したいと思ってるんですが、ますますうさうさ増殖中の橘家です。実を言いますと、既に30体を超えてしまいました...。ううううう。それもこれも全て"ノエルうさぎ"のせいなんだ...。でも、そのお話はまた後日。

ところで先日、寝室のみで何体くらい"ぬい"がいるかを数えてみたら30体もいた(うさぎ14体+抱きマクラちゃん含む。残りのうさぎは居間のソファを占拠している。ちなみに、この数にはファビは含まれていない)。まったく、いったいどーゆー部屋なんだ! と自分でも思いましたが、ともかく毎日そんなに大量のうさぎを見て暮していて、ふと疑問に思ったことが。

実物のうさぎって誰が見たってすっごく可愛いと思うんですけど、それなのに童話や伝説に出てくるうさぎって、あまり可愛いキャラなことってないと思いませんか? "ウサギとカメ"なんて代表的なものでは、なんか"こすっからい"イメージするし、アリスの時計ウサギもどうも"可愛い"ってキャラではないし、"因幡の白うさぎ"なんてお話では、確か、うさぎがひどいめに合うんじゃなかったでしょうか? よく覚えてないんですけど、イタズラして神さまを怒らせたかなんかで"毛をむしられて赤はだか"なんてイメージが残ってたりします。昔のお話でうさちゃんが可愛い役してる童話とか伝説って、どうも思いつかない。生きてるうさぎを見てると、とても大それたコトなんかやりそうもないし、もっと愛らしいキャラになったって不思議はないと思うんですけど、なぜだろう?

     

2009/10/27

★またまた、うさぎ★

私ってほんっとーに、"うさぎ"なモノに弱いですね。今も例のうさぬいたちは徐々に増殖を続けてるというのに、オークションでこんなの見つけたらついつい欲しくなって買っちゃいました。

出品されていたのは下の4つだけだったんですけど、出品者さんが"似てるので"と言って、おまけで上のも一緒に送って下さったんです。下のは髪飾りで、上のは腕時計。でも、時計の電池交換しに行ったら、お店の人がやりにくかったみたいで、うさちゃんの抱いてた小さな時計だけ本体から外してしまったのよ。そしたらもう付けられなくて、ヘタに付けようとしたらうさちゃん潰してしまいそうなんで、とりあえず外したままになってます。

この時計は確か今もメイデンさんのBethのサイトでアクセサリとして再入荷を繰り返してるやつの色違いだと思うんですけど、Bethでは、うさちゃんの着てる服が白のと、本体が黒のと2種類ありました。ちなみに私はどちらも持っています。でも、服の色が違うのでこれもらえて嬉しかったの♪ もともと、開始500円、即決800円という良心価格で出品されていたのに、時計まで付けてくださるなんて気前のいい方だ♪ 出品者さん、ありがとう! どちらも気に入ってます!

髪飾りはこのまま使うというより、うさちゃんだけ外して手作りバッグに付けたり、ブローチにしたりしようかなと思って買ったんですけど、せっかくキレイな状態で来てるのにバラしちゃうのも可哀想かなと思って、いまのとこはこのまま置いとくつもりです。

     

2009/9/18

★うさうさ、くまくま★

着々と侵略を続けるウサギ軍ですが、今回は、前に通販で注文したと書いてたウエディング・バージョンのウサギちゃんたちをお目にかけましょう。どうです? なかむつまじい茶うさちゃんと白うさちゃんではありませんか。

大きさは小サイズで、茶うさちゃんはタキシード、白うさちゃんはサテンのドレスを着ています。ご覧の通り、白うさちゃんの方が弱冠小さめに作ってあるようで、それもあって初々しい花嫁さんの雰囲気がばっちり出てますね。手にはサテンとフエルトで作ったブーケを抱き、写真では見えませんが、アタマにはもちろんベールをリボンとパールで留めてあります。

お値段は2625円で、小サイズのうさちゃん2体+ハコ代って感じなんですけど、ドレスもタキシードもキレイに作ってあるし、お祝い品ということを考えると、これなら5000円とかふっかけても売れると思う。私としては写真で見て思ってたよりずっといいなって感じで、すごく気に入りました。ハコの中で動かないように2体とも胴の部分をハコに縛られてるんですけど、しばらくはこのままの状態で飾っておこうと思います。縛られてるの可哀想だから、そのうち出してやろうとは思ってますけどね。

で、そもそものこのウサぬい騒動は、ベルメゾンのカタログで2期連続出ていたチェック柄着たぬいを買ってしまったのが始まりだということは既に書きました。でも、そのカタログでは"le sucre"というブランド名は出てなかったんです。ところが、今期の"heart diary"というカタログではブランドネーム入りで堂々の2ページ特集♪ ぬいの種類も増えて、この秋の新柄を着た白うさ&茶うさちゃんが小、中、特大展開で買えるうえ、ごく一部ですがグッズの販売もアリ。それに、この新しいカタログには、ウサぬいが特集ページの他でもちょこちょこ撮影に使われてたりして、私はそれ見つけて"こんなに載ってる〜"と喜んでました。ウサちゃんたち、ますます人気ですね。

さて、うさの次はくまです。以前、ローラ・アシュレーのセールで2種類買った話はしましたが、季節が変わったらたぶんニューバージョンが出るだろうと期待して待ってたんです。そしたらやっぱり出ました、今度は3種類。嬉しかったので思わず各種1匹ずつ購入。やっぱり私って、お色違いに弱いなあ...。

この3種類の布地は、それぞれノートやBOX、ポーチなどにもなっているんですが、私のお目当てはこのくまちゃんたちでした。これで5種類になったわけですが、なんかセールで2匹買ったのがきっかけでこの先これ、続けて集めてしまいそうだな。

とゆーわけで、あやぼーんちはますますにぎやかになってますが、うさくまも飾れる雑貨コーナーをもっと増やしたいなあと思う、今日この頃なのであります。

       

2009/9/6

★侵略速報値 20★

さて、ここでニュースです。8月初旬以来続いております橘家におけるウサギ侵略隊と飼い主との攻防は、激烈な戦いの果てにウサギ軍圧勝の色彩を強めてまいりました。現在、侵略隊の総数は20体にも登り、飼い主お気に入りのソファは完全に占拠され、昼寝することもままならないもよーです。この劣勢を憂慮した飼い主はウサギ軍との和解を図り、うさぎ移民総数の上限を30体にまで引き上げる代わりに、昼の間だけソファを明け渡してもらう条約を取り交わすことに成功しました。この条約により、橘家には残り10体のうさぎ移民が受け入れられることとなり、ウサギ軍はますます気勢を上げて各部屋の侵略に乗り出すものと思われます。きゃ〜♪

***

とゆーことで、最初10体までって言ってた上限は難なく突破されて20体にもなっちゃってるわけですが、それだけいると大きい3〜4人がけソファもさすがに端から端まですっかり埋まっちゃうので、いっそ壮観な光景と言えるかもしれません。しかし果たして、本当に30体までで打ち止めとすることができるのでしょーか??? それは私にもナゾです!

     

2009/8/28

★負けた...★

↑↑↑ 増殖している...

ウサちゃんたちの可愛さと物欲に負けてしまった...。だって、抱き上げるたびに「ぼくたちの仲間を呼んで、呼んで、呼んで〜」とおねだりするんだもの〜。ウサちゃんたちの使命は、各家庭に入り込み、その可愛らしさを武器に営業活動に励むことなのであるらしい。そうすると、このコたちはメーカーさんの営業担当でもあったのか? う〜む...。

しかしまあ、物欲との戦いなんて毎度のことですが、あっけないもんですね。打ち勝てることなんて、めったにありませんから。 もう、諦めて大量のウサギの群れと暮すしか...。ああ...。

とゆーことで、ご覧頂いていますウサギたち。茶うさは前にも写真に写っていたコですけど、白うさが増殖しています。前も書いた通り、茶うさがさみしげなので、お店から顔見知りのコを連れてきたんですが、会えて嬉しそうだったぞ♪

で、白うさちゃんのタイプは夏のマリンボーダーver. と、思って例の雑貨屋さんから連れて帰って来たら、おや? 買って来てからふと気がつくと、通販で出ているマリンver.の白うさは、赤いボーターに紺のスカーフを巻いている。なぜなぜなぜ?

どーしてだかよく分からないんですが、お店から来たこの白うさちゃんはピンクのボーターにピンクのスカーフを巻いてるんですね。で、このタイプは通販では私の知る限りどこにも出てないんです。そうすると、お店限定か、そうでなければ、2種類試作されたうち、採用になったのが赤ボーダーだったのか? はたまた、単なる別バージョンなのか。ちなみに、このピンクのコにはタグに"セーラー"という種別名が付いています。で、赤ボーターのコは"マリン"みたいなんだな。でも、それってどっちも夏仕様だと思うんだけど、夏モノ2種類作ったってことなのかな? 

とにかく、写真のコは通販にはないので、わりと珍しいタイプかもしれません。しかし、そうなるとやはり赤ボーダーのも手に入れたくなるのがコレクター体質というもので、元から欲しかったし、結局そっちも大小注文してしまいました。一定金額おまとめしないと送料かかっちゃうし、それでウエディングver. も一緒に頼んじゃったから、もう増える増える♪ わはははは。

しかも! 困ったことに、通販とか、いつもの雑貨屋さんとかだけじゃなく、そんなものが存在していようとは思わないようなとこ歩いててもぶち当たったりするからなあ...。

とゆーのは、いつもは殆ど通らないところにギフトショップみたいのがあって、ふと気がつくと店頭にウサちゃんシリーズのクッションだか抱きマクラだかがある。そもそも、それが目に付いてそんなところにショップがあると気づいたようなものなんですが、それに釣られて店内に入ってみると、ここにもいろいろウサちゃんグッズが! いつものとこにはないようなのも置いてる! その上、中には半額になってるものまで!!!

欲しかったあの初期バージョンのホーローケトル(コーヒーポットかケトルかで一時悩んでいた)、キャニスター、そして抱きマクラちゃんまでもが半額〜♪確かこれは、通販ではまだお値引きなしのはずだ! こんなチャンスは、わたし絶対逃せません! だから、それ全部買っちゃった。今はもう、毒食らわばの心境で開き直ってますけど、でも可愛いんだよ〜、この抱きマクラちゃんが♪(←懲りてない)

ハボぬいにも寝てるのと起きてるのがあるけど、ウサちゃんぬいはみんな起きてるタイプ。でも抱きマクラちゃんは寝ているのだ。"たれっ"て手足を伸ばして寝ている〜♪(←このへん、下の写真をご参照下さい)

     

しかし、一気にこんなに増えるとお小遣いじゃ支払い間に合わないので、純然たるムダ使いだし、仕方がないのでしばらくはお出かけしてもランチ我慢することにしました。おなか減ったら、マクドナルドでハンバーガーとコーラにしておく。どこかで帳尻合わせないとな。

そんなわけで、お財布が大変だったりするんですけど、でも、ぎゅうぅぅぅって抱きしめるのが楽しいんだよね。ふわふわやわらか、肌触りがよくって、白うさちゃんなんてマシュマロみたい♪ それに小さいコより大きいコの方が抱き応えがあるのでエスカレートして、どんどん大きいコが欲しくなるのであった。でも、しばらくは買えないのよ...。

(※さて、ここでワンポイント・アドバイスです。ウサちゃんたちは手作りなのでお顔の表情に個体差があります。もし買うなら、出来れば通販より、お店で気に入ったコを買うのがベストかな♪)

      

2009/8/4

★うさぎ侵略隊★

思い返せば今年の2月...。例のウサギさんシリーズのティポットやマグを買ってしまった時から分かってはいたんだ。その後、よせばいいのに1年近くも我慢していながら結局買ってしまった白うさと茶うさのぬいぐるみ...。そんなものを一旦家に入れたが最後、どんなことになるか分かっていたのにのにのにっ、買ってしまったバカな私。

今既に"話のタネにちょっと1匹"と思って買ったファビのおかげで、200匹ものファビを養うハメになっているとゆーのに、今度はウサギかいっ!

そんな災難に見舞われている我が家ですが、ご覧頂いている写真に以前も見たよーなウサギが...と思っておられるかもしれません。でも、前にお見せした2匹はチェックのお洋服を着ていました。今回のは写真ではちょっと分かりにくいですがパステルカラーに水玉のお洋服を着ています。これは、春バージョンのウサギたちです。

...そうなんですね。こいつらは本体同じなのに、どうやら季節ごとにお洋服を換えて新バージョンが登場するらしい。ああっ、なんて商売がうまいんだっっっ!!!(ちなみに、発売元は大阪の会社だ!)

これまでに花柄ver.、チェックver.、水玉ver.、ウエディングver.などが出ていて、この夏のマリンボーダーver.は限定生産だったらしいが、現在また新たに新色チェックver.が発売されているのであった。つまり、ファビと同じく、コレクターズアイテム的に次々とニューバージョンがリリースされるってことなんだな。しかもサイズが4サイズ展開! 写真に写ってるのは前の3匹が小サイズなんですが、後ろの1匹だけが大サイズで、この上に特大サイズ、下はストラップにできるチェーン付きのミニサイズまである。加えて水玉ver. だけは超特大サイズというのがあって、これは高さ85cmの巨大なウサギらしい。うちの超ビッグハボとほぼ同じくらいの大きさだ〜♪

要するに、ハマりこんだら山もりてんこもりのウサギと暮すハメになるとゆー、これはもうメーカーさんの恐るべきウサギ侵略計画だと言わざるをえまい。

近所のJuscoの雑貨屋さんで見てるうちは、私もそんなにいろいろバージョンが出てるとは思ってなかったんですが、そちらでは今、黒うさが入荷していないこともあって、確かあったんだけどなあ、どっか通販してないかなあ、とこれまたよせばいいのにネット検索してしまったんですね。そしたら果たして、ある...。

いろいろなバージョンやサイズがあるということはそこで知ったんですけど、おかげで写真のように水玉ver.の小サイズがトリオでうちにやって来ちゃったんです。それでヤメときゃいいのに今度は大きいサイズも欲しくなり、これはいつもの雑貨屋さんから連れて帰ってきました。

買った時は、"こまかいのが5匹もいるから、大きいサイズは1匹だけでいいな"と思ってたんですが、小さい子たちがペアとかトリオとかで群がってるヨコに大きい子が一人だけってのはな〜んか淋しげ。それで、せめてもう1匹くらいは同じサイズのを買ってやるか、とか思ってるところなんですが、本当にそれで済むかどうか。何しろ私は、服でもなんでも"お色違い"にめちゃくちゃ弱い。今だって、夏の限定マリンボーターver.と、ウエディングver.、欲しい欲しい欲しいと思う物欲と必死で戦っているんです。

そんなに別バージョン出して売れるのか?! とゆー気もしますが、でも、なんか本気で売れてるみたいではありますよ。なにしろ、私がよく行くその雑貨屋さんでは特に小サイズがバカ売れしてるみたいで、あんなにあったのに〜、と思う間もなく、春の水玉ver. も、夏のマリンボーダーver.も、お手ごろ価格の小さいサイズはあっという間に完売。通販でも、私が今欲しいと思ってるマリンver.も、在庫数がどんどん少なくなってくので買うなら早く決めなくちゃ〜と、ちょっとアセってたりします。

しかし、"ぬい"だけで済めばまだしもなんですが、このウサギさんたちは食器や絵本など、けっこういろいろなグッズになっているのも困る。なにしろ絵がカワイイもんだから、ほれほれほれ。↓↓↓ 

もうこんなに買っちゃってる。このマグなんか、1月〜12月まで、月ごとのテーマを描いた"カレンダーマグ"になってるうちの2個なんですが、ティポットとお揃いのマグ買ったからこれはヤメておこうと思っていたのに、売れ筋らしくずっとお店にあり続けるものだからついに揃えてやる! という気になっちゃった。それで、今6個まで集まってるとこです。それと、この絵本がもー、めちゃかわいーの。まだ写真の2種類しか出てないみたいなんですけど、絵が本当に可愛いし色彩もキレイなので、もっとシリーズで出て欲しいなあと思います。

で、絵本見て知ったんですが、この白うさちゃんはなんと! 女の子うさぎらしい。スボンをはいてることが多いので男の子だと思ってたんですが、そういえばカレンダーマグのイラストではスカートはいてるのもあるから、やっぱり本当に女の子なんだな。写真右のピンクの表紙では小さいうさぎを抱いてますが、これはこのコのお気に入りのぬいぐるみなんだそうです。人間が人形を可愛がるのと同じで、ウサちゃんはウサちゃんの"ぬい"がお気に入りなんですね。

ちなみに、これらのグッズはネット通販でも注文できます。あやぼーが水玉うさちゃんたちを送ってもらったのはリトルリーフさんという楽天のお店ですが、私が見つけた中ではこちらが一番いろいろ揃ってるようでした。迅速、丁寧に対応して下さって良いお店だと思いますけど、もし購入される時は自己責任で宜しくお願いします。

とゆーことで、しばらくうちではウサちゃんたちの侵略が続きそうな気配。う〜ん、しかし"ぬい"はせめて10体くらいまででヤメておかなければ...。(←無理かも)

     

2009/6/30

★シュールなうさぎ★

前回の更新で写真を出してたウサギのぬいぐるみ。ふと気づいたんですけど、アタマはともかく身体はウサギじゃないですよね? ウサギって後ろ足で立ってるの見たことあるような気がするけど、それですたすたすたと歩くわけじゃないし、そもそも足あんなに長くない...。手の付き方もちょっと違うし。カタチが本物のウサギに近いピーター・ラビットを連想してもらうと、私の言いたい"違い"が分かってもらえるのではないかと。

本物は普通にしてるとうずまってる感じのもので、でもなぜか、ああいう2本足のぬいになっても違和感がないのはなぜ? と考えてみて、アリスの時計うさぎのイメージがあるからかなあと思ったりしました。考えてみると、あれってシュールじゃないですか?

そもそも"不思議の国のアリス"そのものがなんかよく考えるとシュールな話ですが(作者がオクスフォードの教授だったと言われると、いかにもという気がする。やっぱりイギリスはヘンな国だ!)、ウサギがすたすたすたと2本足で走ってゆくというのもいかにも前衛的とゆーか、よくよく考えるとヘンですよね? でも、童話だし、あまりにも長く語り伝えられているお話なので、既に我々のイメージの中で「2本足のうさぎ」は違和感のないものと化してるのかもしれません。だって、「2本足のトラ」とか「2本足のライオン」ってけっこうヘンでしょ? 「2本足のクマ」は、あれも本当に後足で立ち上がったりはしますけど、イメージ的にヘンじゃないのはプーさんがあるからかも。

そのへん深く考えてると、あの、ル・シュクルシリーズのウサちゃんたちも、なんか哲学的な存在のよーな気がしてくるのは私だけでしょーか?

ところで、最近、街を歩いているとやたらに可愛い"ぬい"が出回っていて困ってしまうんですけど、昨今、ロリータ業界に限らず"ぬい"というのは売れ筋アイテムなのかな? 先日もアフタヌーンティで、ものすごくかわいいクジラのぬい、大きいのと携帯ストラップのとあったんですけど、ストラップのがもーめちゃ可愛くて思わず買いそうになりました。ローラ・アシュレーでクマを2匹ゲットした直後だったんで、その時はなんとか思いとどまりましたが、でも、新製品だったみたいだから今度行った時あったら買っちゃうかもしれない。服もだけど、ぬいも私のハマりものだからなあ...。

     

2009/6/19

★買っちゃった♪★

以前、ティ・セットとかお皿とかのシリーズをお見せしていたル・シュクルのシリーズ。とうとう、そのウサぬい2匹セットを買ってしまいました♪ ベルメゾンのカタログで、一旦カタログ有効期限が切れて"やれやれ諦められた"とほっとしたのも束の間、次のカタログでも継続販売されていたので、もうこれは結局買わずに済ますことはできないだろうなあと言ってたアレです。

それが写真の2匹なんですけど、なかなかカワイイでしょ?

実は、これはこのシリーズのグッズを買った雑貨屋さんにも随分前からあって、サイズもこれだけじゃなくて3サイズくらい出てるんです。で、現在は写真のタイプとお洋服が違うやつもいたりして、ちょっと前からこっちもほしー、状態ではあるんだな。でも、まずはそれより前から欲しかった写真のタイプを先に買いました。ってゆーか、今、「かいました」を変換したら"飼いました"って出て笑っちゃったんですけど、"買ったので飼うことになりました"って感じですね。きゃはははは。

ともあれ、そんなワケでやってきたのがこのふたり、白うさと茶うさですが...。

最初にカタログに出てるの見つけてから、考えてみるとかれこれ1年近くは欲しがってただけに、やっと手に入れた感動はひとしお。このままでももちろんいいけど、首にリボンとか付けてやったりするときっと可愛さ倍増だろうな。

で、特にどのへんが気に入っているかとゆーと、ボディに使ってある布がすっごい肌触りがいいんです♪ それに一般的なぬいよかふわふわと柔らかく、胴体がちょうど掌で握れるくらいの太さなのでにぎにぎしているときもちいー♪ 胴体だけじゃなく、手や足ももちろん同じ布と堅さですから、それも指先でつんつんつついてみたりして楽しんでいます。最近、時々ありますよね、こういう肌触りの良い布で作られたぬいって。

このコたちよりふたまわり大きいタイプは1890円もするんですが、このタイプは1体1000円ほどなので、これはけっこうお得なプライスかもしれません。でも、例の雑貨屋さんにあるちょっと大きいタイプも欲しいのは欲しいんだな。それに、確か黒うさのもあるはずだから、写真のサイズで黒うさを見かけたら買ってきてトリオにしたいなあとも思ってるんです。カタログでは2体セットで売ってましたけど、本来、お店でなら1体ずつ買えるものらしいですからね。

ってことで、我が家にまたカワイイ仲間が増えたって話ですが、なんか、このシリーズの絵本なんかもあるみたいなんですよー♪ この前、その雑貨屋さんで見かけて、でも次行った時はもう売れちゃっててなかった。めちゃ可愛かったから、一度Amazonでも検索してみようかな。確か、メディアファクトリーから出ていたので、わりと手に入りやすいルートで出回ってるんじゃないかと思うし。しかし、このぶんでゆくと、またしばらくの間にぼちぼちこのシリーズのぬいとかグッズとか増えそうだな...。

      

2008/2/28

★ハボのこまかいの★

赤ちゃん大とか、幼児大とか、はたまた掌サイズとか、うちにはいろいろな大きさのハボぬいがいることは常連さんならご存知のことかと思います。もうこれ以上は増やさない...、とちょっと前に誓ったものだったんですが、ちょーっち予定が狂ってまた増えることになっちゃいました。でも、今度のハボたちは身長僅か8cmの超ミニサイズ。実はこのコたち、マグネット・ドールなんです。背中に磁石が縫いこんであるらしく、磁石のつくところならドコでもくっつく、くっつきハボ。写真では小物入れのフタ部分の金属にくっついているので、宙に浮いてる感じに写ってるんですね。

本当は1セット9種類になってまして、デザインはハボ・ファミリーのキャラ9種類があります。そのうち全員写真に撮ってお見せしたいと思ってますが、これはもう現在では販売されていないものなので、例によってオークションでゲットしました。

しかしゲットするまでには長いストーリーが...。そもそもこのコたちは、昨年クリスマス仕様のハボ2体を落札した頃(確か11月)に初めてオークションに登場して来たんです。9体セットの未開封新品で開始価格1800円から。ちなみにこのコたちの正規価格はセットで5800円。本当は収納用ポーチが付属してるはずなんですが、出品されていたものにはそれは付いていませんでした。でも、欲しいのはポーチよかお人形の方なんで、未開封新品1800円は断然安い。買おうかな? とは思ったんですけど、しかし送料が加わると2500円くらいになっちゃうよなーと思い、一時静観。昔は何でもわりと欲しいと思ったら即落札しちゃうことが多かったんですが、最近は「値下がりを待つ」ということを覚えたのでね(♪)。

ラッキーなことに1800円での落札者はなく、そのまま何回かそのお値段で繰り返し出品された後、とうとう1000円に! 送料分とは言わないまでもせめて300円くらいまからんか? と思っていたので、これは買わなくちゃ!! と思う反面、いや、待てよ、もしかしてもうひと声、と考えて更に待つこと数週間。やはり1000円でも落札者はなく、そのまましばらく再出品が繰り返されたのでありました(う〜ん、やはり付いてるはずのポーチなしが原因だったのだろうか?)。

そうこうするうちに新年を迎え、もっと安くならないっかな〜♪と思いつつ待っていたら、おお!! とうとう500円にまでお値下げされたではありませんかっっっ。まさかココまで下がるとは思っていませんでしたがっ、これはもう、さすがに買わなくっちゃ損!! よしっ、落札っと思ってよく見たら、出品者さんは何セットかストックを持ってらしたみたいで複数出品されてたんです。それに終了時刻寸前で気づいたもんですから、1セットで十分なんだけどな、でももう1セットくらい予備あってもいいかな??? と刻々と終了時刻が近づいているのに悩んでしまった。でもとにかく落札はしたかったんで、とりあえずでは2セットで落札だっ!!

そんなこんなで、こまかいハボがまた、我が家になだれ込んでくることになったのでしたが、ビッグサイズのハボたちを見慣れた目にはこのこまかいサイズが新鮮で、それにマグネット・ドールというから背中に磁石背負ってんのかな? と思っていたら、中に縫いこんであるので一見すると全くのマスコット・ドール状態。しかも布の色に合わせてちゃんと縫い糸の色合わせまでしてあるし、作りもザツじゃない。手芸歴足掛け6年の私が見るに、このサイズですから作るのに手間がかかってるだろうということもよく分かります(こういうものは小さいものほど作業が細かくなるので大変)。だから9体+ポーチで5800円は決して高くないと販売されてた時から思ってて、もちろんその頃、買おうかなとさえ思ったんですけど、この時も送料がなー、ってことで悩んでそのままになってたのよね。でも、待って良かった、500円なんて...(うるうるうる、それってふつー1個のお値段よ)。今はこのくっつきハボたち、テーブルランプの支柱が主な住み家となっています。

それにしてもこの、ぬいぐるみなどに付いているMaid in Chinaのラベルを見るたび思うんですが、こういうのを作っている所を見学してみたいですね。中国のおばさんやお姉さんたちが、ぼちぼちぬいぬいして手作りしてらっしゃるんでしょうか? で、テーブルの上には作りかけのや、出来上がったのがずいずいずいっといっぱい並んでたりするんでしょうね。想像すると楽しそう。そんなお仕事、私もやってみたい...。

        

2004/5/3

★癒し系キャラふたたび★

あやぼーが、のぽぽん系癒しキャラにめっぽう弱いのにお気づきの方もあるかもしれません。ハーボットもそうだし、ココのトップでアイソを振りまいているあやぼーの似顔絵もけっこう癒し系キャラではないかと思いますが、今回また買ってしまったのは写真の「ひとやすみくん」なんですねー。以前のぽぽんを売ってたお店でこのコも見かけたことはあったんですけど、けっこうお値段したし、もう増やさないぞって決意してた時だったんで、素通りして来た記憶があります。

でも先日ポルトバザールでウロウロしてた時に、この携帯ストラップが売られてるのを見かけまして、お値段見たらなんと!! 1個300円。さすがにアウトレットバザールだけあって市価の半額だったんです。おー、これは美味しい、ということで結局3コ買ってしまったわけですが...。一見同じモノが3コ...? に見えるでしょー。うふふふふ、じ、つ、はっ。

そーなんですね、お尻のところが3色お色ちがいだったのであります。

この部分は携帯の画面を拭ける生地になってるとかで、それとこの裏側の写真で背中にピンクの丸い型押しみたいのが付いてるの分かります? 写真では文字がハッキリしないと思いますけど、これは「癒」という漢字がししゅうされてるんです。このへんから、「ひとやすみ」くんの癒しパワーが出てくる、のかどうかは分かりませんが、この可愛さが見る人を結構なごませてくれますよね。

あやぼーのベッドサイドには、ここ一年ばかりウワサの「あやぼー人形」なるものがいまして、以前もお話してたかもしれませんが、↑のあやぼーキャラが人形に実体化したようなヤツです。自分の人形を作って可愛がってるなんて、やっぱりナルちゃんの極み状態かも知れませんが、それはそれとしてそのあやぼー人形のおひざに、この「ひとやすみくん」を1コ座らせてあるんです。きゃはははは、なんか顔がおそろい〜♪

とゆーことで、うちにまたひとつ、癒し系キャラが増えてしまったというお話でした。

  >>

>>

>>