サクラは来週あたりが見ごろかな?

しゃーるくんたちと、お花見に行かなくちゃ〜♪

 

過去ログ

2002 * 2001.10月〜2002.6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2003 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2004 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2005 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2006 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

>> AYAPOO DIARY  >> TOP PAGE

 更新の準備状況とか、その日ちょっと考えたこととか書いてるページです。

ここしばらく毎週更新してるのでたまに覗いてみてね〜。

ちなみにこのページでは、新しい記事から上に載せて行ってます。

 

 

 

 

 

 

2007.3.30.

★手芸がやりたい★

かれこれ半年以上、トールペイントとかパッチワークとかに手を出してるヒマがなく、そのままになっちゃってるんですが、今とても「作りた〜い♪」という気分が増してきています。春だからなあ♪

まあ、それまでに100キット近く作りまくってたから、少々飽きてほったらかしてたってのもあるんですが、本当に好きなことというのは、一時的に飽きてもまた結局やってるってのが、あやぼーのパターンです。

昨年の夏に、写真のようなトール作品をいくつかほぼ完成させていながら、最後のニス塗りの所で止まってしまい、やらなきゃやらなきゃで今日まで来てしまってました。こういうのって、一旦離れると再開するのがついつい億劫になっちゃうものなんですよね。でも、ものみな浮かれる春でもあるわけですし、ちょっとまた手芸再開しようかなと思ったりしてます。

ちなみにこのウサギさんのは、一度落っことして耳が折れちゃったというシロモノなんですが、なんとかボンドで貼り付けて目立たないように絵の具を塗って完成させました。とても気に入ってるキットのシリーズのうちのひとつなんですけど、ベースになる木材が特殊な形にカットされていて、もう手に入らないものなので、折れた時はパニクった。6つでひとつのシリーズになってるし、ひとつでも完成出来なかったら残念ですもんね。今3つまでは殆ど出来てるんですけど、6つともとっても可愛いので、全部完成したらまたこのページででもお見せいたしましょう。

ともあれ、やっと暖かくなってきて、はる〜♪という感じが満喫できる季節になって来ましたね。サクラは既に咲いてるようですし、うちではいよいよ、しゃーるくん出番!! という感じです。この週末はちょっと天気が悪いみたいですけど、来週あたりからが春の行楽たけなわでしょうか。これからゴールデン・ウィークあたりまでは、一年で一番いい季節にもなることですし、いっぱい楽しみたいですね。

       

★1ヶ月先行★

さて、3月も終わりとなり、振り返ってみると今月も「月に10ページ」という目標は難なく達成しました。これで今年に入って3ヶ月連続で10ページ以上リリースしてるわけですが、当初予定ではAyapoo などの日記モノを含めて10項目は新しいものを出すというのが目標でしたから、日記モノ以外で10ページ以上出してるというのは、あやぼー的になかなか凄いことなんです。それも、例年なら「冬眠」とか言ってAyapooすら書いてなかった時期にこれだけやったもんなあ。今、どれほどページ作りにノってるか、お分かり頂けるかと思います。

しかも!! しかもですねっ!! 実は、現在時点で4月に出す予定の10ページが、ほぼ全て完成してまして、あとはSweets系で少し写真が足りなかったり、美味しく作るための分量をつめきれてないという程度の細かい作業が残ってるだけなんです。つまりっっっ、これはもう、Magazine Workshop 6年の歴史の中でも未曾有の「1ヶ月先行」を成し遂げつつあるってことなんですねっ!! きゃー、きゃー、きゃー!!

で、5月の企画なんかも進めちゃったりしてるわけですが、4月分が既にほぼ出来てるので、今度ばかりは自信を持って、「あやぼーの、お英語教室*4月下旬開講!!」なんてことが確実に言えたりもするわけなんです。なんですぐ出さないのかというのは、前にも書きましたが、ページトップの新作案内に入りきらないからで、順番に出してかなきゃならないという事情があるためです。

本来は「お英語教室」も、皆さんが新しいことを始めたがる春であることでもあり、3月中には出したかったんですが、ちょっと遅れましたね。でも、英会話教室なんかに入学するのは、このページを読んでからでも遅くないと思うので、検討されてる方はちょーっち待ってみて下さいまし。

ともあれ、これで来月も毎週更新は確実となりました。どうぞ皆さま、来月もご贔屓下さいませ。

      

2007.3.26.

★「環境改善提言サイト宣言」とは?★

以前、JAFがアイドリングストップのキャンペーンをやってたじゃないですか。ステッカー配ってクルマに貼って下さいとかゆーやつ。この前始めた「環境改善提言サイト宣言」って、まあそんなようなもんです。そういうのを自分が宣言していると日常の意識が高まるっていうか、公言してるだけに自分自身がいい加減にはしておけなくなるし、ついでにお客さまにもちょっとそういうコトについて考えるきっかけを持ってもらえればなとか思ったもんですからやってみました。

あの草稿は2002年には既に出来てて、出さなきゃ出さなきゃと思いつつもそのうち出来上がってることそのものを忘れてしまってたんですけど、最近、かなり本格的にサイト作りに取り組んでるので、やろうと思ってることはちゃっちゃっとやってくという態勢が整いつつあることもあって、やっと今になって出せたって感じですね。

思うに、環境問題のいろいろな側面について気にしてる方は沢山あると思うんですけど、ああいうページをひとつ作ろうとするとなかなかめんどいものなので、HPとかブログとか持ってる方だったら、ステッカーを貼る感覚でバナーやリンクを貼って頂くだけで、「常日頃から言いたかったこと」を宣言してもらえるという趣向になっております。それに、「私は環境に対して高い意識を持っています」ということを、訪問客の皆さまに伝えることも出来るわけですしね。

実際、環境の改善というのは、やはり日常から一人一人が高い意識を持って取り組むことなくしては実現しないと思うし、逆にそういう意識が世界的に高まりさえすれば、まだまだ地球にも人類にも未来はあるというのが、楽天家のあやぼーの見解です。結局は人間次第というか、人間変えなきゃ世界は変わらないってのも、ひとつの真理だと思いますからね。ま、ああいうのをキッカケにして、皆さまにも広く環境を意識して頂けると嬉しいなと考えているあやぼーなのでした。

      

2007.3.24.

★完璧なフォルム★

お菓子作りにノリまくってるあやぼーですが、いちごのショートケーキがいたく気に入ったので、もひとつ作ろうとスポンジを焼きました。すると今回のスポンジ、なぜか高さ4.8cmまでふくらんだんですね。いつもは4〜4.2cmくらいなのに、同じ材料でなんでそんなにキレイにふくらんだかはナゾです。

たぶん卵のアタリが良かったのか、タネを温める時にいつもより5〜10℃高くなってたからか、そのへんが原因じゃないかと思いますが、そのせいか確かにタネはいつもより堅く泡立ってたような気がします。それに泡立てにかかる時間も比較的短かったような...。何回も作ってるから慣れてきたってのもあるかもね。

ともあれ、通常この材料で4.5cmくらいまでふくらめば標準らしいので、今回は相当ふっくら仕上がったことになるでしょう。それに、いつもは底がちょっといびつになって座りが悪かったりすることもあるんですけど、今回のは上から軽く押さえると平たくおさまって、形も完璧なフォルムを描いています。おー。

このスポンジを使って、今日は予定していたショートケーキを作ったので、冷蔵庫の中はまた花が咲いたような雰囲気。何もなくなると寂しいから、昨日はチーズのタルトも作ったし、冷凍庫の中にはアイスクリームケーキがまだあるし、次に作る予定のいちごのヴァシュランの下地も冷凍庫で固めてあるし、ああ食べきれな〜い♪

そんなこんなでまたシアワセ気分なんですけど、昨日作ったそのチーズケーキもバツグンのお味でした。マキシムのチーズケーキでロワイヤルっていうのがあったと思いますが、あれに匹敵する美味しさなんだな。これもいずれ作り方を紹介しようと思ってますけど、完成品がちょっと見栄えよくなかったので、もう一回作らなきゃなりません。4月はまだいちごフェアが続いてるから、出せるのはその後かな?

タルトはこの他にも5種類くらいバリエーションを出すつもりなので、どうぞお楽しみに。

      

★たまごシャーベット★

さて、先日失敗してスクランブルエッグ状態になってしまったと言っていたあのアイスクリームのタネ。あれを凍らせてみました。すると写真のような、なかなか美味しいシャーベットになったので、これはこれで成功かな?

なにしろ卵黄を6個も使ってるんですから、そりゃ味はいいに決まってるんです。ただ、大部分が固まってしまってましたから、口あたりがどうなるかなと思ってたんですけど、冷凍庫にいれると全体が固まるからか、結局それほど問題はありませんでした。これなら、生クリーム足したら、ちゃんとアイスクリームになってたかもしれない...。

ま、失敗しないに越したことはありませんが、もし万一、今回のように失敗しても、「凍らせれば食べられる」ということは確かなようです。うーん、やっぱり私は、転んでもタダでは起きないよなあ。

      

2007.3.18.

★1980円★

いちごのアイスクリームを作るには、可哀相ですがイチゴちゃんたちを粉砕しなければなりません。裏ごしにかけても良いわけですが、ちょっーちテマがかかってしまうなと思うなら、ミキサーにかけても同じ結果が得られます。しかし、我が家にはこれまでミキサーというものがありませんでした。

以前からフードプロセッサは欲しいなと思ってたんですが、いかんせんアレはお高い。それで欲しいな欲しいなと思いながらもまだ買ってなかったんですね。そうすると、やはり裏ごしか? しかしそれはめんどいな、どうしようどうしようと悩んだ結果、そうだミキサーを買えばいいんだと結論。これならフードプロセッサよりはお安いですからね。

そこで、通販カタログや東急ハンズなどで探してみた。でも、これまた1万円以上するお品がざら。う〜ん、フードプロセッサほどではないが、しかしなかなか高いぞ。

裏ごししてもいいとこテマ省きたいだけで、そんなに頻繁に使うものでもないから安いに越したことはない。そこで思いついたのが、以前、ハンドミキサーを買った近所のJusco。ココは、いいお品でもお値段安いということがよくあって、かのハンドミキサーも2000円そこそこだったと記憶してますが、十分役に立ってくれています(そういえば、Loftで同じ品が4000円近くしていたのを目撃したことがある...)。

先日も、500円のフライパン(税込みなんだよ、コレで。)なんてのがあったので買って使ってみたら、何千円もする品と全然変わりませんでした。そんなこんなで、なにかにつけJuscoは気に入ってるんですね。そこで今回もダメもとで家庭用品売り場にチェックを入れてみたわけですが...。

おー、あるじゃありませんか、ミキサーって何種類も♪ もちろん1万円以上する高級品もいくつかありましたが、中に安い上にも安いのがひとつ。そうです、写真のミキサー、なんと1980円!! うわー。

ホントに使えるのか?ってお値段ですが、しかしここまで安いとダマされたと思って買ってみる値打ちはある。そこで、ちょうど「お客様感謝デー」とかやってたから、更に5%も値引きしてもらって買ってみたのでした。

お持ち帰りして箱から出してみると、なんかちょっと芸をするということが判明。まず、写真でご覧になれる通り、ガラスの器部分を裏返してフタは上に乗っけておけるので、コンパクトに収納できる。それから、「フラッシュ」という機能が付いていて、これを押すと押している間だけ稼動するので、あまり細かく砕きたくないような場合に重宝する。ま、それくらいのコトなんですが、なにしろこのお値段ですから、そういう工夫がされているということそのものに感動しましたね。

で、使ってみると、目的は十分達成されました。特にこの「フラッシュ」機能が有難かったです。もう、お値段ぶんのお仕事はしっかりやってくれたって感じなので、すごくトクした気分。色も気に入っているので、大事に使ってやりたいと思います。ちなみにコレは、Tescom というメーカーさんのお品だそう。やはり、Juscoには、安くていいものがあるな♪

       

★生クリームぼうず★

なんか白い塊が...。お菓子だなとは見れば見当つくと思いますが、さてこれはいったいどんなお菓子なのでしょーか? 実はこれは完成にほぼ近づいた状態で、もうちょっと進むとかなり雰囲気が変わってきます。しかし、この時点では殆ど「生クリームぼうず」て感じでしょ? 

なにしろこの「ぼーず」には、合計500ccもの、最高級生クリームが使われているのです。いちごのシャーベットで作った丸い器の中に、卵黄と生クリームをたっぷり使ったパルフェを流し込み、凍らせてから更にホイップした生クリームで覆ってあるからです。さすがに、持つとずしりと重い。そういうわけでコレは、いわゆるひとつの「アイスクリームケーキ」なのでありました。

最終的に出来上がると、もっと可愛いとゆーか、ユニークな雰囲気になるんですが、それは「特選・いちごフェア」第4弾(第3弾の予定だったが、その前にいちごのシャーベット単体が入ることになった)で、お見せすることにしましょう。でも、ちょっと中身を聞いただけで美味しそうでしょー? しかも、パルフェの中にはコアントローに漬けてあったレーズンとドレンチェリーまで入っている!! 明日あたり、切り分けて食ってやろうと思ってるんですが、もう楽しみで楽しみで。絶対、美味しいぞー♪

      

★失敗したぜ★

絶対、美味しいぞー♪」なんぞと、冷凍庫を開けるたびにウキウキしていたら、「いちごフェア」第5弾用のアイスクリーム作るのに、しっかり失敗してしまいました。これまで私は何回もアイスクリームを作り、一度も失敗したことはありませんでした。それなのにそれなのに(泣)。しかし、その「慣れ」にこそ落とし穴があったらしい。私の場合、よくあることだが...。

自分でもアホだと思うんですが、本来弱火にかけないといけないタネを、中火にかけてしまった挙句、ちょっと2、3分と思って側を離れたのがいけなかった。戻ってみるときっちり沸騰しており、ぎゃぁぁぁぁぁぁ、固まってるじゃないかぁぁぁぁぁ。

そうです。アイスクリームのタネというのは主体がタマゴとミルクですから、あまり熱しすぎると当然スクランブルエッグ状態にボロボロと固まってしまうんですね。写真では分かりにくいかもしれませんが、これがその失敗作。裏ごし器にかけてみたら液体だけが下に落ちて、大部分はそれこそスクランブルエッグのようにキレイに固まっておりました。ううううう...。

Sweets!でアイスクリームの作り方を紹介したときに、「この時、絶対に沸騰させないように、ごくごく弱火を使うのがコツ。根気よく煮詰めることによって、コクのある美味しいアイスクリームになります。」なんぞと、超エラソーなことを書いておいてこれだ。初めて作る時は、こうかなああかなと考えながらやるから、なかなか致命的な失敗ってのはやらない。しかし、ちょっと慣れるとついうっかりこういうことをやってしまう。もう、こんな自分とは長年のつきあいですから今更失望もしませんが、しかし先天性オマヌケというのはやはり御しがたいですな。

ともあれ気を取り直してやり直し、今度は側から離れずに弱火できっちりかき混ぜながら作ったのでちゃんと出来上がりました。しかし問題は、卵黄を6個も使ってあるこの失敗作と、作り直したので合計12個分にもなってしまった卵白なんですねー(きゃー)。

「食べるものを粗末にしない」というのは私の信条です。失敗作は捨てるのももったいないし、凍らせればそれなりに食べられるでしょーが、12個もの卵白ってのがね。4個分くらいはメレンゲが必要なので消費できることになってますか、残りがなあ...。2〜3日、朝は黄身ヌキのスクランブルエッグか....。ああ...。

ま、たまにはこんな失敗もあります。

      

2007.3.12.

★シアワセ♪★

るっるる〜ん♪ いちごのショートケーキだよ〜ん♪ タルトに続いて、こちらもご覧のように大成功。今、うちの冷蔵庫にはコレがでーんと入ってるので、冷蔵庫開けるたびに、きゃ〜、シアワセ♪という気分になるんだな。

3月に入って何をトチ狂ったか、やたら寒い毎日が続いてますが、うちの冷蔵庫は、はる〜♪を通り越して、シャーベットやアイスクリームまで作ったもんだから、夏に近づいてすらいたりする...。

2月はすっかり暖かかったから、冷たいお菓子も作っちゃったはいいけど、いきなり寒くなって、今日なんか朝起きたら屋根に雪が積もっていた。あのまま暖かくなったらあまりにも冬なさすぎで、サクラが早く咲いてしまうから、神サマもそれはいかんと気温を調整してるのかな? まあ、アイスクリームとかは冷凍庫に入ってるから傷むってこともないしいいんだけど、さっさと暖かくなってもらいたいとは思うぞ。

ともあれ、そんなこんなで今年の春はイチゴのお菓子で連日騒いでいるわけですが、「特選・いちごフェア」第2弾に予定されているショートケーキも、このようにすっかり見事に出来上がり、現在ページを編集中。3/14に出すタルトに続いて3月末までにはリリースするつもりでいます。その後は、いちごのシャーベットとバニラのパルフェを組合わせた凝ったお菓子が第3弾に控えている。これも既に成功して写真は大体撮れたので、ま、冷たいお菓子だし、これは4月入ってから出そうかな。

それにしても、お菓子作りは楽しいですね。特に、大成功したのが冷蔵庫に入ってると、さっきも書いた通り、見るたび嬉しくなっちゃって、次は何を作ろうかなって気分になる。今、お菓子作りにとっても乗ってるので、今年は20種くらいはお菓子のページを追加できるんじゃないかと思いますが、最終的には3年で100種はいくぞ!! とゆーのが、Sweets!に関しては目標です。そのくらいやったら、相当ウデ上がるだろうな。

      

2007.3.3.

★ちょっと京都へ★

注文してあったお洋服が入荷したので、京都に取りに行ってきました。朝のうちは少し寒いくらいだったんですけど、昼すぎからはあったかくなって、もうウールのコートじゃ暑いって感じでしたね。実際、今年は暖かかったので、昨日も朝出かける時に、ウールじゃコートは絶対ジャマになるだろうなと思ったんですが、この冬はまだプードルちゃんセットを着ていなかったので、それを着て出かけました。たぶん、ウールはもうこの冬は着おさめだろうな。

そう考えると、これからの季節、薄手のスプリングコートがあるといいなあと思ったりして、今、メアリさんに今度出るやつまだ買えるかどうか聞いてみようかなと思案してます。確かに、この季節はああいうツイルなんかで作ったコートがあるといいですよね。昨年からスプリングコートってちょっと気になってたんですけど、まだ持ってないので買っちゃおうかなー。

さて、あやぼーはまだ京都では、どんなお店が美味しいのか全然知らないんですが、以前、ベルメゾンのカタログでちょこっと出ていた京都の六曜社という喫茶店が気になっていて、一度行ってみたいなと思ってたんです。どこにあるかは知らなかったんですけど、京都では古くからあるお店らしくて、よく知られているようなので、ガイドブック調べれば分かるかなと思いつつ長いことそのままになってました。ところが、前に京都に行った時、そのへんをウロウロしてたらたまたまその喫茶店を見つけて、その時は時間がなかったので次来た時に寄ろうと思ってたんですよね。それで、今回はちょうど3時くらいに京都に着いたので、それではコーヒーでもってことで寄ってみたんです。

まあ、近所のオジさんオバさんがちょっとコーヒー飲みに来るような、何の変哲もないよくあるふつーの「喫茶店」なんですけど、さすがに有名店だけあって、おや、本当にコーヒーがとても美味しい。しかも、ココの名物らしいと聞いてたのがドーナツで、これも、何の変哲もない、ご家庭で作れるような「ドーナツ」なのに、コーヒーとの相性が良いのかこれまた美味しい。そんなに大きいのが出てくると思ってなかったので2個頼んでしまったけど、コーヒー1杯飲む間に美味しく頂いてしまいました。

コーヒーはなんというか、まろやかというか、京都的というか、外見は何の変哲もない古びた喫茶店でも、やはり古くからある有名店というものは、それ相応のものが出てくるものだなと感心したりしておりました。ちなみにコーヒーは一杯400円、ドーナツ一個100円(水曜日はないんだって。なぜ?)。なるほど、街場の喫茶店としてはコーヒー400円は「自信あります」のお値段ですね。こういうのは、ブラックでいただきませんと、もったいないでしょう。

店内は年季の入ったレトロとでも言えばいいんでしょうか。昨今の、インスタントでインテリアだけレトロ風にしたってのじゃなくて、古び方が年季入ってるというか、70年代とかから何も変わってないんじゃないかって感じが、いつもオシャレなカフェばっかりに入りがちな私としては「いいなぁ」って雰囲気でした。ふと見ると、カウンターに四角いボタンが12並んでる、出始めの頃のピンクの「プッシュホン」なんか置いてあったりとかして、「70年代か?」って感じが良かったです。またドーナツ食べに行こー。

場所は、六角通りというのがあるんですが、それを四条通りから三条に向けて(上ルっていうんですか?)、道路を左に見ながら右側の道を歩いてゆくと、三条よりのあたりにあります。阪急の四条河原町駅から数分のところですね。

そういえば、来るお客さん、殆どみんな「ドーナツあるー?」って聞いてたなあ。やっぱり名物なんだな。ドーナツの他にもパウンドケーキとかあったけど、やっぱりドーナツが人気なのか...。

      

★喫茶店といえば★

神戸にも有名な「にしむら珈琲店」というのがあるんですが、私、ココも好きだったんですよね。なぜ「だった」なのかというと、「にしむら」というお店は北野や元町にもあるんですけど、特に三宮センター街の地下にあるお店が気に入ってたんです。でも、最近看板が変わってたから、オーナー変わったのかもしれない。元町は変わらずそのままあるんだけど、なんでだ?

ともかく、この三宮のお店ってのも、古くから「にしむら珈琲店」で、「にしむら」といえば宮水で淹れるコーヒーっていうので有名だから、知ってらっしゃる方も多いでしょう。どっかの今出来のカフェで、エビアンで淹れるコーヒー600円なんての、バブルの頃に聞いたことありますけど、そういうののずーーーっと前身、って感じなのかな、これは。

ここも、美味しいコーヒーの他はチョコパフェとか、サンドウィッチとかが出てくるような、何の変哲もない「喫茶店」。でも、古いお店っていうのは、なんか昨今のカフェとは違って、年季入ってるって雰囲気が好きなんだな。オーナー変わってても、店内変わってなきゃいいんだけど、今度神戸に行ったら、一度寄ってみることにしよう。

しかしまあ、70年代までの喫茶店なんてのは、たいていこんな感じだったもののような気がするんですけど、オシャレなカフェがあちこちにある現在では、こういうレトロ感の方が貴重なような気もするね。

      

★2月も達成★

3/1に、お洋服のページを更新しましたが、これは2/28に出すつもりだったのが、夜中過ぎちゃっただけだから、いちおう2月の更新分と考えると、写真集とか、HP教室のコラムとかの細かいのを除いても2月は15ページも出したことになります。わーい、2月も目標達成だあ!! おかげで、ひなまるも毎日食事が美味しいらしく「サイコー!!」とか言ってる日が非常に多い!!

しかし、今年に入ってから、私はどうしてしまったんでしょーね。先月、今月と「月10ページ」の目標を達成したばかりではなく、きっちり毎週更新しているし、合間にAyapooとかも書いてるし、しかも、実は既に3週間分先行してページが出来上がっちゃってるんだよねーっ。ガトー・オペラの時みたいに、内容が多いので分割されて2ページになってるのは1ページと考えても、つまり既に7ページは出来てるということになるノダ。

なんで全部いっぺんに出さないかというと、トップページの更新案内スペースに入りきらないからなんだな。せっかく作ったんだから、新作案内にせめて2週間は挙げときたいじゃないですか。うー、ストックを持つ身になれるとは、夢にも思わなかったが、どんどん作ってるから、来週中には一ヶ月先行してしまうかもしれない。

で、今日は例のイチゴタルトのページを完成させ、明日は次の企画である「イチゴのヴァシュラン」を試作してみようかなと思ったりしてて、英語教室も早く始めたいし、連載小説も出したいしと、アイデアもネタもいくらでもあります状態。しかし果たして、どこまで気力が続くでしょーか? ま、このまま続けば、夏ごろには更に記事バリエーションの豊富な「雑誌」になるはず。頑張るぞー!!

       

2007.2.24.

★イチゴづくし★

先日買ってきたイチゴちゃんですが、ついに、このように可愛いタルトに変身を遂げました♪

今回、ベースになってるカスタードクリームを作るためにバニラビーンズなども買い求めまして、本格的に仕上げたので、もー、香りもいいし美味しいのなんの。近日、作り方が登場すると思いますので、どうぞお楽しみに。名づけて「特選・いちごフェア」、この他にもイチゴを使ったお菓子が続々登場する予定です。

ところでこのタルト、本当は出来上がりにピスタチオのスライスを飾って緑色を添えるはずだったんですけど、買ってきたピスタチオがローストしすぎなのか本来のグリーンが全然出てなくて、飾りつけには使えなかった(味はいいのに残念)。仕方がないので、ピスタチオの代わりにアンゼリカでも買ってこようかと思ってるとこですが、そんなわけで完成品の写真がまだなのよね。この写真でも十分可愛いから、これで出してもいいかもしれないんだけど、作り方の解説のためにも、もう一回くらい作るつもりなんで、いましばらくお待ち下さい。

タルトの他に既にショートケーキも作っちゃってて、こちらもとっても美味しかったです。毎年、あまりイチゴは買わない方なんですけど、今年はイチゴの大当たり。ケーキにするとクリームの甘みとあいまって、イチゴだけとか、砂糖だの練乳だのかけて食べるよりずっと美味しい。ショートケーキってのもあまり買わない方なのに、自分で作ると一段と美味しいなーって思うのは、やっぱり手間をかけた分、思い入れが入るからなのかな?

       

★レイとビーチェ★

この話について始めから読みたい方は、専用のSTORY INDEXをご参照下さい。

「信じられないわよね。どこをどう間違ったら、あのマジメで模範的な貴族のお姫さまの代名詞みたいだったビーチェからあなたみたいな息子が生まれるのか。ロベールだって立派な人なのに...」

「なに言ってんですか。ぼくがシベールに死なれて傷心だったとこ、つけこんで誘惑したのはあなたじゃないの。ぼくだってあの頃はマジメで純真な少年だったのに」

ま、ディとレイってのは、つまりそういう関係なんですが、ともあれ、ディのママのビーチェとレイは、子供の頃からとても仲良しな親友どうしだったので、ビーチェのことをよく知っているレイから、こんなこと言われてディはよく不思議がられるやら、苛められるやらなわけです。

ビーチェが内気でマジメで堅物だったのに対して、レイは前にもお話した通り、好き放題しまくりのワガママ娘。でもレイはビーチェのおとなしいけど芯のしっかりしたとこが気に入ってたし、ビーチェはビーチェで、自分にはとってもできないような生き方をしているレイのことをいつも羨ましがったりしてて、お互い自分にはない部分に美点を見出していたので、仲良しだったんでしょうね。ただ、それほど正反対だったので、回りからはよく比べられたりしていて、どちらかといえばレイの方が割りを食って悪く言われることしきりだったんで、彼女にしてみたら、けっこう愛憎ただならないようなとこもまじってはいたらしい。

なにしろビーチェはロベールさんと結婚する時でも、そのことを自分からはお父さんに言い出すことさえ出来なかったような人で、そんなだからよけい回りは彼女のことを思いやって良いようにしてやろうとするし、結局はロベールさんみたいなステキな旦那さまに恵まれて幸せな一生を送った。反面、レイは好き放題しているようでいて、一番好きだったバークレイ博士からは相手にしてもらえず、旦那のこともキライってわけじゃないし仲が悪いというのとも違うけど、やっぱりロベールさんみたいに手放しで熱愛してくれる、しかも相思相愛の旦那さまをみつけたビーチェが羨ましい。

考えてみるとこのへん、けっこうアレクとディの関係に似ているかもしれない。レイも自分でそんなこと言ってましたね。もちろん、アレクがビーチェの立場でしょう。アレクは全然内気じゃありませんが、なにはともあれみんなから「良い子」と評判なのに、反面ディは今やロベールさんからでさえ「ロクでもない不肖の息子」扱い。まーをひっかけて堕落させたという、ロベールさんにしてみたら言語道断なことをやってからは、相当マジで「どうしようもないやつ」とか「育て間違った」とか思われてますからね。ロベールさんにしてみたら、親友であるバークレイ博士があんなに大事に育ててきた子に、なんてことするんだってなもんですし、まーにディの絵のモデルの話を持ってったのは自分だっただけに、特に当時は博士には平謝り、息子には勘当もんの大激怒状態だったものです。

で、まあことほど左様に、好き勝手してると回りの風当たりは強いものってことですな。しかしそれでも、ディもレイも生き方変えないとこが、ご立派かもしれません。

★ディのフルネーム★

      

2007.2.13.

★イチゴの香り★

 

「さちのか」ってゆー、

長崎県産のいちごなんだって♪

あったかいですねえ、本当に今年の冬は。今日なんて、あんまり天気いいんでカロちゃんをお散歩に連れてってあげたんですが、しゃーるさんだったら確実にオープンしてるような陽気でした。先週はしゃーるさんとちょっと遠出で垂水まで走ったしな。今週末はいくらか寒くなりそうですけど、「あー、春だなー」とか思ってはた、と気づくと、ああそうだ、まだ2月半ばなんだと思い直すことが最近ひんぱんにあります。

地球温暖化は大変なことなんですが、しかし日本が常春化するんだったら温暖化しても...と、そんなヨコシマな考えがよぎったりもする今日このごろ。私は「寒いのはキライだ。常春の国に住みたい。」って以前からよく言ってたと思いますが、神サマ(悪魔?)がこの切なる願いをかなえて下さったのかと思ってしまうくらい、実際、こんな暖かい冬は生まれて初めてのことだと思います。

さて、その陽気のせいか、太陽電池で動いているあやぼーの充電状態は良好のようで、新年以来、猛然とページ作りに励んでるわけですけど、昨年9月くらいに熱出してた頃とは比べ物にならないくらい身体の調子もバッチぐーなんです。その頃は、ちょっと街にお買い物に出かけても、ほんの少し歩くだけですぐ足が疲れてしまい、最近歩いてないからなあ、運動不足か、それとももしかしてトシ? などと思ったりしたものでしたが、今はといえば、先月、神戸に出かけた時もけっこう歩いたのに全然平気だったし、朝もきっちり起きて、ちゃっちゃっと動ける日も多いし、あの「お疲れ」状態はいったい何だったの? って感じですね。やはり太陽の力は偉大だ。

そのくらい元気なら、ページ作りの企画もどんどん進める気になろうってもので、今日は次のSweets! を作るためにイチゴを1パック買って来ちゃったりしました。すっごく色が良くてキレイな形の、宝石みたいなイチゴらしいイチゴが出ていて、ケーキにして写真撮るのにピッタリって感じだったんだな。それで、うちに帰って冷蔵庫に入れる時に気がついたんですが、イチゴのいい香りがするのー。まだ2月とはいえ、春気分よん♪ 

これからイチゴのタルトとショートケーキを研究して、3月早々にはページにしてしまいたいと思っているのです。先日作ったオペラも美味しかったですけど、今度はイチゴのケーキだな。最近、自家製ケーキがわりといつも冷蔵庫に入ってるって感じなんで、お茶するのも楽しい毎日です。

      

★豪遊★

あやぼーは、お値段の高いお洋服も好きですが、お値段が安いお洋服も好きです。

実は、昨年から今年にかけて、パジャマとか靴下とかタオルとかの普段使うものをいろいろ入れ替えしてたんですが、近所の格安量販店でフリースの可愛いパジャマがいっぱい出ているのを見つけて、沢山買ってしまいました。フリースとはいえ、なかなか可愛い柄のパジャマ上下がなんと1050円!!これはもうやっぱり買ってしまう♪ ジャケットなんかも同じく1050円からってゆー、とってもお買い得なお値段だったしセットでいろいろ揃えました。

フリースってあったかいし、肌触りも良いし、すごくトクした気分です。しかも、山ほど買ってもジェーンさんのお洋服一着分にもならないんだものー、しあわせ♪

そんなこんなで、そのお店の前を通るたびに新しい柄の出てないかなーと覗いてみるのがこの冬のお楽しみになってました。で、入れ替える日用品の中には「エプロン」という項目もあったんですが、なかなか安くていいのが見つからないので、仕方なく自分で作ろうかなと手芸店で布と型紙を買った矢先、例のお店で超・お安いエプロンが入荷。なんてったって、一枚525円!! これはうれしい、布代より安い♪そこでこちらも予備を含めて何枚か購入したのでした。

そうこうするうちに、そろそろ冬もの売り尽くしセールの時期となり、よく売れてたからもうあんまり残ってはいなかったんだけど、売れ残ってたフリースのパジャマがまたまた値下げ。今度はなんと税込み700円!! ...買いました(笑)。

そして、そろそろ春ものが入荷し始める昨今、今日も今度はガーゼ地の可愛いパジャマが出ていたのでエプロンとかと一緒に買ってきてしまった。パジャマばっかりそんなに? と驚かれるかもしれませんが、ラクなんで、あやぼーの場合は実はコレが日常のおうち着なんだな。だからいっぱいあってもいいの。春ものも可愛いのが出始めてるし、まだしばらくこのお店で豪遊してしまいそうだー♪

ロリなお洋服はもちろん着てて楽しいですが、おうち着はやっぱり着安くてラクなのがいい。なにはともあれ、いろいろ沢山買えるのは何でも嬉しいの♪

        

2007.2.10.

★今月の更新★

さて、2月も半ばに入りつつありますが、新年以来すごい勢いで更新してますね、私。なにしろ、先月は軽く10ページ以上リリースして目標達成しちゃって、今月に至っては、9日まででHP教室7ページ(+コラム)とオペラの作り方で既に8ページも出しちゃってる。

自分でも頑張ってんなあと思いますが、なにしろこのオペラは思い立ったのがつい最近のことで、こんなに早くページになるとは作った本人が驚いた。スポンジの他にクリームとかシロップとか細々作らなきゃならないお菓子なんで、例によって納得のゆくものになるまで時間かかりそうと思ってたけど、やってみるとバタークリームもスポンジもこれまでの経験を生かせたので、1週間くらいで出来ちゃった。スポンジの材料分量はちょっと悩んだので3回くらい作り直してみたけど、クリーム関係は1日で十分だったしな。でもって、美味しいんだ、コレが。特に、カモミール・ティと合わせて食べると絶品。完成品の写真をもうちょっと見栄えよくしたかったかなという気もしてますが、ヴァレンタインになんとか間に合わせたかったから、とりあえずあれで出しました。後日いい写真が撮れたらいつでも差し替えきくしね。ともあれ、作り方そのものはバッチシなんで、ぜひ一度作ってみて下さいまし。

それにしても最近、サイトがらみでお菓子をよく作るようになったから、ケーキ屋さんでケーキ買うってことがまるっきり無くなっちゃった。以前はよく買ってたんだけど、どうかすると自分で作ったやつの方が美味しかったりとかするんで、次々新作に挑戦してみたくなってるんですよね、今。そろそろイチゴをよく見かけるようになってきたので、3月はイチゴづくしでショートケーキとかイチゴのタルトとかやってみよっかなーと思ってます。あと、イチゴのアイスクリームケーキとか、洋酒をたっぷり効かせたサバランとか、アップルパイとかが今後の課題。続々登場させられるように頑張りたいと思います。

で、今月この後は、月半ばにROXY関係をちょっと追加して、HP教室は配置関連の解説をやって、お洋服のページもひとつは作って(写真撮りはほぼ済んでいる)って感じなので、明らかに2月も目標達成間違いなしだな♪

HP教室は3月いっぱいでHTMLとCSSの解説をまとめてしまうつもりなので、そのへんの時間が空いたら英語教室にかかるつもりです。それから自分の小説も4月くらいには連載で出したいな。連載ってゆーか、第一部が完成してる作品が2本ほどあって、そのうちひとつを半年くらいかけて出していくって感じですけどね。文は出来てるけどイラスト付けたいから、そのへんでちょっと時間がかかるかも。それはココでプロット書いてたやつとは違いますけどね。まーちゃんたちの話は、実はあれまだタイトルが定まってなくて悩みまくってるとこなんで、出来てる方からぼちぼち出してゆこうと思います。

そんなこんなで、おそらく今年はMagazine Workshopに軽く100ページは追加できると踏んでいるのだ。そうなるとトップページなんとかしなきゃになるだろうな、やっぱり...。

      

★DIALOGUE★

4月くらいから連載にするつもりと言ってるその小説ですが、こちらはほぼ書き始めた頃からしっかり「Dialogue(ダイアローグ)」というタイトルが決まってました。このタイトルって、この話を書き付けてたノートの表紙に大したイミのない英文が書いてあって、その中に"dialogue"って単語が入ってたんですけど、それがなんとなく気に入ったというか気になったというか、だから自分でも付けた当初はなぜそのタイトルにしたかよく分かってなかったんです。でも、ずっと後になってプラトンの著書にそういうタイトルのがあると知って、ああなるほどねってゆーか、やっぱりこの作品にぴったりだったなと思って、結局それで決定ってことになった。なんでプラトンの著書なんて高尚なシロモノと関係があるかってゆーのは、いや、直接は何のカンケイもないんですけどね。そのへんは、あんまり気にしないで下さい。どうせ、あやぼーのやることですから、深く考えないよーに。

内容ですけど、いちおー、マトモなラヴ・ストーリー(のはず)、「はず」というのは主人公が女の子だから、まーちゃんたちのみたいな危ない方向には行かないで済むというだけのことですが、しかしその主人公が主人公なんで、やっぱりマトモな話にはならない...、かも(?)しれない。自分でも、そのへん分からないんだ。世間一般ではいったいどーゆーのだったらマトモなのかが、そもそも分からないんだ、私は。

以前、大実業家の愛娘で、自身も経営の天才、プライヴェート・ジェットで世界中かけまわってるのがいるってちょっと書いてましたけど、この話の主人公がそれです。でも、大富豪の令嬢とか、お嬢様とかいうコトバから連想されるどのようなイメージも、うちの綾ちゃんには当てはまらないでしょう。なにしろ作者は彼女のことを密かに「うちのダミアン」と呼んでいるくらいの悪魔っ子ですから。

あやぼーは、「美形と天才と富豪しか書きません」と宣言してますが、そういう点でも"Dialogue"って私の小説の真髄と言えるかもしれないな。それだけに道具立ては華やかで豪華ですから、そういうのが好きな方には受けるかもね。第一部は、その綾ちゃんが17才くらいの頃のお話が中心になってて、舞台は東京→ニューヨーク→パリ→バハマと飛び回ることになってます。実は今日、久しぶりに読み返してみてたんですけど、自画自賛と言って下さって構いませんが、一気に最後まで読んじゃうくらい面白かった。うちのサイトって、ハマるひとはハマって下さるみたいだから、シュミが合えば楽しんでもらえるんじゃないかな〜? 

       

2007.1.19.

★頑張ってます★

最近には珍しく、Ayapoo更新の間があいてしまいましたが、新年以来、皆さま如何お過ごしでしょうか。冬にしては平均5度くらいは気温が高いんじゃないかという気がしますけど、おかげで比較的過ごしやすい気候が続いてますね。うちあたり、例年はもっと雪が積もったりする日もあるのに、降っても殆ど積もらずとけちゃうし、雪にならずに雨で済んでる日の方が多いですから有難いことです。

さて、今の時期は毎年、恒例の冬眠状態に陥っていても不思議はないんですが、今年はけっこうページ作りを頑張ってたりします。Ayapooこそ更新してませんでしたけど、なんだかんだで7ページくらいはリリースしてるんじゃないかな。細かいページを除いてこの数ですから、あやぼーとしてはかなり驚異的なスピードでページ作りに励んでいると言えるでしょう。今日なんか、次に出す予定のスタイルシート関連のページを既に仕上げちゃいましたからね。

今のとこ、制作の中心になってるのはHP教室とROXY関連のページで、どちらも山ほど資料が必要な内容だけに、今、私のパソ周りは雑誌とか参考書の海と化しています。そもそも、ちらかし魔なんで、ついつい出したものは出しっぱなしになっちゃったりするから、普段から足の踏み場もなくなってるとこへ資料の山。積み上げといても下の方のが必要になったりすると引きずり出して山が崩れてしまったりとかするし、結局「海」状態になっちゃうんですね。ああ...。

スタイルシートとROXY関係が一段落したらすっきり片付けようとは思ってるんですけど、このぶんだといったいそれはいつになることか...。昔、2ヶ月ごとにSPのサイトを予告更新していた時も、締め切り前になるとこんな感じになってたなあと思い出しつつ、結局、忙しい時ってのは片付けるヒマもないままに、そのままなっちゃうもんなんです(自己弁護ね♪)。

で、そんなこんなでてんやわんやしてますが、ともかく、やっとなんとかROXYのページを出し始めました。これも、作る作ると言いながら長かったですねえ、予告期間が。3年くらい前から言ってたんじゃないでしょうか。その頃から、データそのものはもうかなり揃ってたし、2005年にはインタヴューの翻訳も10本くらいはあらかた出来てたのに、なかなかひとつのサイトとしてまとめてるヒマないもんだから、Magazine Workshop のコーナーとして育ててゆくことにしました。半年くらいしたら、トップページも作って独立させて、最新記事のみMagazine Workshop で出してゆこうかなと思ってます。

今月は、このあとヴァレンタイン・デー向けに、ガトー・オペラの作り方なんていいんじゃないかと思ったりしてますが、まだ全然用意してないし、2/14まではそんなに日がないので、うまく作れたらってことになるかなあ。でもこの、ガトー・オペラってすっごい美味しそうなので、今年のヴァレンタインには間に合わなくても、いずれは出すつもりでいます。そのへんとか、さっきも書いてましたけど、スタイルシートの背景関連の解説がもう出来てるし、ROXYも月末までにはまだ何ページか出せそうなので、1ヶ月10回更新という公約は1月達成出来そうです。10回っていうのは、いちおう10ページは出すって意味だったんで、回数にするともう少し少ないかも知れませんけどね。ただ、最近どーゆーわけか1回の更新に何ページも出せたりしちゃうし、まとめて出した方がいい内容とかもあるので、回数的には月5〜6回ってことになるんじゃないかな。うーん、これが続けられるなら、本当に「雑誌」と言って良いサイトになってゆくかもしれない...。毎月続けられればの話だが。

最近、Magazine Workshop には、もっとどんな内容を追加してったらいいかがよく見えてきた感じなので、今年から来年にかけて、更新内容ももっと多様にしてゆきたいなあと模索してたりします。そーゆーわけなんで、皆さま、今年もぼちぼちおつきあい下さいませ。

      

★驚異の新記録★

ラミィちゃんですが、893ターンで最後までクリアという、これまた驚異的な新記録が出てしまいました。1158ターンという記録出してから、なかなか1000ターン切れないままに来てましたが、とうとうって感じです。しかし、さすがにもうこれを短縮することは不可能でしょう。そうは思っても、まだしつこくヤメられないでいるから困るが、うーん、さすがに500を切るのは無理だろうな。

      

★2006年の、お洋服購入白書★

2004年、2005年と思いっきり服を買い続けてしまった私ですが、昨年、2006年はなんと!! 前年比20%というところまで、合計金額を落とすことに成功しました。このくらいにはなるかなと期待してたんですけど、なかなか良い記録です。今年は更にその半分くらいになればいいなっ。

これだけ減ったのは、オークションでの購入が激減してることも大きく反映してると思います。なにしろ昨年後半は半年で2点しか落札しませんでしたからね。欲しかったものはすっかり揃ったって感じなので、気持ち的にだいぶ落ち着いて来たってことなのかもしれません。でも、1月は、白雪ちゃんのバッグ(白)が出てきたので、諦めきれずに落札しちゃいましたけど。昨年は、4連ストラップシューズの黒にも入札してみたけど、例によって定価超えちゃいそうになって諦めたしな。機会があったらどうしても欲しいってのは、もうこの4連の黒くらいかなあ...。1足は持ってるんだけど、予備が欲しい。

春夏はあまりああいうお洋服を着ないので殆ど買わないし、秋はやっぱりちょっと欲しいかもしれないけど、全体的には今年も減少傾向を辿ることでしょう。ビョーキが快方に向かっているようで、ちょっとほっとしているあやぼーなのです(きゃはははは)。

      

2007.1.1.+ 1.3.

★あけまして、おめでとうございます★

皆さま、旧年中はご贔屓賜りましてまことにありがとうございました。今年は昨年以上に更新回数を増やして、より内容豊富なMagazine Workshopを目指してまいりますので、昨年に変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い致します。

とゆーことで、2007年になってしまいましたね。あやぼーが2007年になって最初にしたことは、Magazine Workshop のトップページ更新でした。このへんに、私の今年の決意とゆーか、もっとしっかり更新するぞという本年の抱負を見ていただければと思います。更新したと言っても、写真と音楽変えただけですけど、それでも新年の気分一新な雰囲気は出てるんじゃないかなー? いきなりファビってのも笑えたかもしれませんが、ま、そのへんも愛嬌ということで、うちのななちゃんを登場させてみました。昨年、一昨年と全く動きのなかったFurby Fantasy ですが、今年はそちらも出来るだけ更新してゆきたいです。

しかし、なんといっても現在一番力を入れているのはMagazine Workshop なわけで、スタイルシートの解説は、そもそも、そんなに難しいもんじゃないんで1〜2月であらかた出るんじゃないかなと思いますし、その後はずーーーーっと前から予告してる「お英語教室」を、いよいよ開講するぞと根性入れてたりします。あと、どーやってもこーやってもなかなか独立したサイトとしてはアップしてるヒマがないROXY MUSICのページを、とにかくMagazine Workshop のコーナーとして出しちゃって、ちょっとづつ記事足してって、ある程度の大きさになったら独立させるかなとかね。ともかく、そのへんを3月頃までには始めるだけでも始めるつもりです。あと、今年は連載小説のページも作るぞ。でも、これはココでプロット書いてるあの話じゃなくて、もーちょっとはふつーとゆーか、まとも(?)な方のやつからにする。アレもそのうち出すけどね。ともあれ今年の目標は、Ayapoo とかも入れてですけど、一ヶ月に10回更新するぞってことで、果たして何ヶ月達成できるのか。昨年は、わりとそれに近い状態を続けてた時もあるし、やってやれないことはないと思うけど、どうなるかな???

さて、昨年のお正月は胃の具合が悪かったりして大変だったんですけど、今年は元気に新年を迎えています。とはいえ、結局、大晦日の夜10時半くらいまで掃除だのなんだのにかかっていたので、三が日はきっちり寝て過ごしました。毎年のことですが、2日なんて起きたら夕方だった。以前も書いてましたが、私はくーくー眠るのが一番好きなことなんです。夏は昼寝、冬はお布団にくるまってぬくぬく冬眠。ワケの分かんない夢とか見ながらうとうとして、目が覚めたらのらくらしつつ本読んだりとか、DVD見たりとか、ま、こういうのが私の究極理想のお正月ですね。

ところで、昨年はグイン・サーガを111巻まで読破し、これでやっと現在に追いついたってことになりました。それはそれでいいんですが、けっこうこれまで一気に読んで来れたから新刊出るまで続き待たなくても良かったんですけど、追いついちゃったからこれからはちょっと待たなきゃ続きが読めない。今は、2ヶ月に1冊の割合で刊行してるそうなんで、そんなには間空かないけどね。

そんなこんなのお正月ですが、滑り出しはあやぼー的には好調って感じで、明日あたりから新しいページ作りに励もうかなと思ってます。では、本年もどうぞヨロシク!!

2006.10月〜2006.12月 <<

>> 2007.4月〜2007.6月