過去ログ

2002 * 2001.10月〜2002.6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2003 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2004 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

>> AYAPOO DIARY   >> TOP PAGE

 更新の準備状況とか、その日ちょっと考えたこととか書いてるページです。

ここしばらく毎週更新してるのでたまに覗いてみてね〜。

ちなみにこのページでは、新しい記事から上に載せて行ってます。

 

春が近いぞ♪

今年もサクラを見にゆくぞ♪

 

 

2005.3.20.

★暴利!!★

高い!! なんでこんなに高いんだっ!! 何が高いのかって、それは昨今の郵パック料金!! 

以前は2キロまで600円〜800円くらいで日本全国殆どカバーできたのにっ、さっき北海道&福岡から届いたお荷物の着払い料金がっ、合計でっ、2940円もっ、したのぉぉぉぉぉっ!!! 暴利よっ、暴利だわっ!!

そーなんですよねえ、郵パック、昔は重量制料金だったから宅配便とかよりぐっとお安かったのに、サイズ制料金になってからというものクロネコ並みのお値段...。おかげでおちおちオークションで落札も出来ないじゃないですか。今回の場合、定価よりぐっとお安い価格での落札だったんで、それでもオトクはオトクだったんですけど、なんだか理不尽だなーって思っちゃって。だってそうそう小さいサイズで重いモノってふつー送ります? どーしたってたいてい嵩張ると思うんですけど、20センチごとに200円ってのはないですよねえ。ねーっ? せめて+100円ずつとか、重量が軽かったら割引してくれるとか、逆に重い場合割増にするとか、なんかもっとリーズナブルな料金体系ってありそうなもんなのにぃ。なんとかしてー。

       

2005.3.9.

★電気あんか★

お、いきなりなんだ、と思われたかもしれませんが、それはあやぼーの切実な冬の友。なんでかってゆーと、救いようのない低血圧娘だからなんです、わたしは。この「電気あんか」と「足温器」、コレがないとヒト冬越せません。

同じように低血圧な方なら実感として分かって頂けると思うんですけど、冬となればとにかく足先、手先がめちゃ冷たくなって、それはもう氷のよう。電気毛布とか電気敷毛布とかじゃダメで、直接足先をぬくぬくしてくれる「あんか」なくしては夜も日も明けない。もちろんお部屋には暖房ちゃんと入れてるのに、手足は特にあったまるのに時間かかっちゃうのよね。うー。

で、なんでそんな話をしてるかというと、長年の愛用品である「電気あんか」ちゃんの方が、どーゆーワケか春を前にして側面のプラスティックのとこにヒビ入って、あまつさえ割れてきちゃって、夜中に火をふいたりしないか? 状態になっちゃったんです。なんでそんなとこにヒビ入って来たのか全然分かんないんですけど、もう今の時期、こんなレトロなアイテムなんてそのへんの電器店じゃ売ってないだろうし、せめて真冬とかだったら売ってるとこも知ってるんだけど、今、完全に壊れられたらと思うともー、心配で心配で。4月にでもなればお役ごめんだし、秋になったらいちはやく新しいのもゲット出来ると思うんですけど、あと半月なんとか壊れないでほしー。

ところで今年はあやぼー所謂「花粉症」の症状が出ちゃって死んでるというのは先日書いてましたが、あの後完治するのに約3週間かかっちゃって、今になってやっとふつーに戻りました。そろそろ花粉も去るころなんでしょうか? いよいよ春ですねー。

       

★いまさらですが★

さて、あやぼーが花粉症で苦しんでる間に去ってしまったヴァレンタイン・デーですが、皆さま首尾は如何でしたでしょうか。また遅れちゃったんですけど、2月のフレームが出来上がりましたので、お見せしておきたいと思います。アイテムが細かいので、写真をクリックすると大きいバージョンでご覧になれるようにしておきました。

今回のもめちゃかわいーでしょ? 材料からケーキが出来上がるまでを4段階に分けて並べてあります。向かって左上に材料の小麦粉、卵、チョコ、バターなんかが並んでまして、右上の部分では、卵を割って泡立ててるとことチョコを湯せんして溶かしてるとこなんかが出てます。中央にはまな板の上に粉ふるいと泡だて器が乗ってて、左下の黒いのはオーブン、つまり焼いてるとこですね。このオーブンは細かい木材で形を作り、その上に黒のペイントを施してあります。もちろんコレも手作りです。そして右下の部分でチョコレート・ケーキが出来上がりました。

この歳時記フレームのシリーズ、けっこう作るの遅れちゃってて、この次は「ひなまつり」がテーマなんですけど、既に終わってますね...、ああ...。

なんか昨年後半いろいろ頑張ってた反動か、ここしばらく気が抜けてるというか気力が死んでるというか、花粉症で辛かったってのもあるけど、いったんこーなると、もう一回エンジンかかるのはいつのことやら。しゃーるさんたちみたいにキィをひねれば一発点火ってエンジンだったらいいんですけど、あやぼーのはなー、ガソリンの代わりに気力で動いてるから、そのへんのガソリンスタンドで燃料補給するわけにもいかないんだー。特に冬はやっぱ、ダメですわ、私。早くあったかくなって〜♪

       

2005.2.19.

★息がつまる〜★

あやぼーはアレルギー性鼻炎の持病があるんですけど、それってこの季節、世に言う「花粉症」とゆーヤツの元凶でもあります。そもそも花粉のような微粒子、例えばホコリとかでも同じ症状が出るんですけど、ここ数年は全然それに悩まされずに済んでたの。ところが今年はどーゆーワケか、とうとう久しぶりにその症状が出てしまい、ここ数日ほとんど死んでました。これって現代病のひとつだともいうけど、もともとそういう体質で、しかも忙しくしてると出ちゃうみたいね。ああ、辛い...。おクスリ飲んで寝まくってたら、だいぶ回復してきましたけど、あと数日はこのままかもしんない...。

それにしてもこの症状、今じゃ「花粉症」ですっかりおなじみになってますが、あやぼーがコドモの頃はそういうコトバもなくて、今ほど一般に認知された症状でもなかったし、回りに同じ症状が出るヒトもなかったんで同情すらあんまりしてもらえなかったんだよね。で、風邪と混同されちゃったりして、お医者さん行っても風邪薬出されちゃったりとかして(当時、かかりつけていた医者は自他共に認めるヤブだった)、けっこう散々だったんですけど、最近は一応「花粉症みたいなー」とか言うと分かってもらえるので、その点は助かります。ちなみにこの症状は、この季節特に花粉の関係で出やすいのでこの季節だけのものかなと思われてるみたいですけど、微粒子に対する免疫系の過剰反応みたいな症状らしいんで、季節に関係なくホコリとか動物の細かい毛とかが原因になって出ることもあります。うー、何の因果でこんな体質に...。早く治ってほしい〜!!

       

★Early★

Scritti の、と言うより殆どグリーンさんの、と言った方がいいと思いますが、初期作コレクションが本当に出ました。おー。

予約しておいたので既に届いてますが、ここ数日そんなこんなで死んでたんでまだ聴いてません。これから聴くんですけど、ファンの皆さん、もう聴かれましたか。感想などありましたら、またぜひお聞かせ下さいませ。では、まだしんどいので今日はこのへんで...。

      

2005.2.4.

★ハートがてんこもり★

2月のアイテムものが完成しました。ご覧のように当然ヴァレンタインをテーマにしてあるんですが、ハートがいっぱいでキャワゆいでしょー? 実はこのハート、型紙より一回り大きく作ったのでバスケットに入りきらないくらいモコモコモコのてんこもりになっちゃいました。でもお人形の顔も可愛く描けたし、あやぼー的には大変よくできました、ですね。私はあげるヒトないけど、こーゆーのをチョコに付けて贈られたりしたら、もらった方の気分としてはけっこうポイント高いかもしれません。本命ゲットを狙うお嬢さん方、ひとつ考えてみられては如何でしょうか?

それにしてもいつのまにネコもシャクシもヴァレンタインデー、なんてコトになっちゃったんでしょうかね。あやぼーは"Love Is The Drug "が信条のヒトなので、あの義理チョコとかゆーやつは全くもって許せません。そーゆー「恒例」とか「習慣」とかで心が伴わなくなるのがイヤだから、お中元、お歳暮はもちろん、果ては年賀状まで基本的には排斥してるんですから、私は。まあ、ヒトそれぞれですけど、心が伴わないままに習慣や世間に流されてるから、"コミュニケーション不全症候群"なんてモノが起こってくるんじゃないですか? 自分がホントは何考えてるかさえ把握出来てないヒト多いですからね、世の中。更に問題なのは、「自分が何考えてるかさえ把握してない」という事実すら認識してないってコトで、あやぼーって冷血だから、恩もギリもない他人がどう生きようと知ったこっちゃありませんが、ま、救いようがないっちゃないわよね、そーゆーの。ともあれ、せめて皆さまはどうぞココロの伴ったヴァレンタインをお過ごし下さいますように(合掌)。

それはそれとして、ここしばらくスランプというのか、新年以来ちょっと無気力状態が続いてたんですが、この2月のアイテムものを一気に作り上げたら、だいぶ元気が出てきました。なんか最近のあやぼーは手芸作品をせっせと作ってると他のコトまでせっせと片付ける気力が出てくるのに、作れてないと全然なんにもする気が起こらないのよね。なぜだろう...。ともかく、こーゆー手芸作品がペースメーカーみたいになってるんです。そういうコトもあるんで、今はこれに引き続き2月のフレーム歳時記と3月のアイテムものを作ってて、どちらも2〜3日中には完成するんじゃないかな。

でも、ちょっとここのところこういう小品が多いので、クッションカバーとか、バッグとかの大モノを作りたい気がして来つつあります。マンスリー・クラブのキットの他に、阪急でバッグとかのシリーズ・キットを買ってあるんですけど、なかなか手をつけられないままになってるので、この春はそのへん頑張っちゃおーかなー。

      

★白雪ちゃん★

さてこちらは最近オークションで手に入れたジェーン・マープルの白雪姫柄バッグです。ジェーンさんには毎シーズン童話をモチーフにした柄もののお洋服がシリーズで出るんですけど、白雪姫はこの冬のテーマで、バッグもありました。

あやぼーは出かける時けっこう荷物が多めのヒトなので、このくらいの大きさのバッグが重宝で、お店で見た時から欲しいなーとは思ってたのね。でも迷ってる間に売れちゃって、例によって後から くやしー!! 状態だったわけです。だからゲット出来てとっても嬉しいのー♪

去年から今年にかけて、秋物のお洋服を揃えるのであれこれ迷ってて、セールになる前に冬物まで考えが回らなかったから残念だったんですけど、もしまだお店にあったら、このシリーズのジャンスカとかも欲しかったなあと思ってます。今となってはもうどこにもないのでオークションに出て来るのを待ってるんですけど、せっかくバッグ手に入れたんだもーん、スカートかジャンスカも欲しいよねーっ。(ああ、新年の誓いはどこへ行ったの...)

白雪ちゃん、アップ

 

で、このバッグにちょこんと乗ってるお人形、気がつかれました? バッグの付属品かなと思われた方もあるかもしれませんが、なかなかどーして、これは単品で売られていた白雪ちゃんのお人形ブローチです。手に持ってるのは例の「毒リンゴ」。たまたま心斎橋のセールに出かけてった時に売れ残ってて、なにしろ私こーゆーのに弱いじゃないですか。で、コレもセール価格で半額とかなってたから飛びついたんです。それもあってバッグも欲しいなあと思ってたから、手に入って余計嬉しいのよね。ま、そのへんのシリーズ、オークションに出て来るのを待つのも楽しいんですが...。

それにしてもこの白雪ちゃん、お洋服に付けても、布製のバッグに付けても可愛いなとは思うんですけど、けっこうナマイキなお値段。こんなちっこいのに、正価8190円もするの...。ちゃんとJane Marpleのタグもついてるから、ブランドものってばそーなんですけど、ちょっと正価では買いにくいお値段かも。(それゆえ売れ残ったのか...)

ウチには手作りの「あやぼー人形」がいるって以前から書いてますが、あのコなんて私の手作りで、しかも試作品のつもりで作ったヤツだから安物のシーチングで縫ってあるし、洋服代コミでも数百円...。うーん...。

でも、お人形ブローチってアイデアはいいなと思うんで、自分でもちょこちょこ作ってみよっかなと思ったりしてます。ちなみにこの白雪ちゃんはモヘアの毛糸であんであります。何に付けて持つかは現在検討中なのでした。

      

2005.1.22.

★悪いビョーキが...★

ども!! お正月から早や3週間が過ぎてしまいましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。本当に月日の経つのは早いもので、あっという間に2月が近づいてますね。

ところで昨年はとうとう「服を買いまくる」とゆー、あやぼー最大の悪いビョーキが出てしまい、お支払い地獄に悲鳴をあげまくった一年でしたが、トドメというか、やっぱりかというか、当然のコトのように新年のセールにも出かけて行って、またまたヤマほど買いこんで来てしまいました。きゃはははは。(笑ってる場合じゃなーいっ!!)

さすがにもうしまっておくところも限界なので、今年はせめて秋頃までお洋服のことは考えないようにしよー、とか誓いましたが、いつまでもつか...。

でも、以前からAyapooをごひいきにして下さってる方ならお分かりになると思いますけど、昨年以前は全くお洋服の話なんて出てこなかったでしょ? そうなんです。とにかくクロゼット満杯なんでダメダメダメダメダメと自分に言い聞かせて、長いことビョーキ出ないように注意はしてたんです。その反動もあったのかもしれませんが、本当に昨年は自分でもなんとかならんかと言いたくなるくらいでしたもんね。ともあれ、昨年11月あたりからオークションも下火になってるし、このままいくと例の誓いもわりと長持ちするのではないかと期待してます。

とはいえ、やっぱりお洋服好きですねー、私は。ま、買ったモノはみんな気に入ってるし、毎日何かは着なくちゃいけないんだし、いいってことにしておくかー。でも今年は、絶対節約するぞ!!

       

2005.1.24. 

★遅ればせながら...★

新年に間に合わなかった1月の歳時記フレームなんですが、やっと出来上がりました。ちょーっち、今更という気がしないでもないですが、ま、どうぞご覧下さいませ。

このドアの色みたいなアンティック・ブルーは、あやぼーの好きな色のひとつなんですけど、アイテムはその他に門松、たこ、リースとドライフラワー飾りなどで、ちょっと洋風の混じったお正月ってムードですね。

こういう作品は、どういうわけか明るい所で見るより、ランプだけの灯ってるような場所で見る方が陰影が出てますますリアルになる感じがします。実際このドアなんかをそういう中で見てると、今にもこのドアを開けて可愛い小人が出て来そうな気がしちゃいますよ。

11月からこっち、年末年始も絡んでていろいろ忙しくて手芸関係もあんまり作れなかったんですが、そろそろ落ち着きつつあるので、また頑張って作ってゆきたいと思います。今は2月のヴァレンタインディをテーマにしたフレームとアイテムものを作成中。ヴァレンタインそのものは何のカンケイもないあやぼーですが、このテーマの歳時記作品ってカワユイので作ってて楽しいです。

なにはともあれ今年はキットの他にオリジナルも作ってゆきたいなあ...。

      

★過去ログリンク修正しました★

以前からこのページのトップにある過去ログへのリンクが分かりにくいなあと自分でも思ってて、修正したかったんですけど、そう思いつづけて何年という感じになってたんです。で、まあ新年でもあることですし、昨年10月〜12月の分を本体から消して過去ログ扱いにしなきゃならない時期でもあったんで、やっと全て修正致しました。かなり分かりやすくなってますので、おヒマな方はまた過去ログででも笑って頂ければと思います。

それにしてもDIARY版になってから早や3年以上の月日が経ってしまっているとは...。実際私がSPのファンサイトを始めてからだと、もう5年の月日が流れ去っているとゆー、しかしその間にグリーンさんはまだ一枚のアルバムも出していないとゆー、この生産性のなさはさすがですね。初期作品がまとめられる話は「洋楽ファンのひとりごと」で書いてますのでご参照頂くとして、このままゆくと3枚目→4枚目間の11年という記録に迫るブランクふたたび...、なんてことはありえて欲しくないなあ...。ま、幻の初期作ですし、SPファンの方のみならず、洋楽がお好きな方は是非ためしに聴いてみて頂きたいコレクションではありますが...。それにしても新作はいつ?

ヒトのことばっか言ってないで私も頑張らないといけないんですけど、どうもグリーンさんにしてもフェリーさんにしても、師と仰ぐ方があの通りなんで...。いやいや、そんなコトは言い訳になるまい。今年も既に1ヶ月が過ぎようとしてますが、遅ればせながらぼちぼち、お正月ボケからも立ち直りつつありますし、昨年一年間出まくったビョーキもなんとか下火になりそうですし、この後はもっと各ページ積極的に更新したいと思います。頑張ります。

      

2005.1.1.

★あけましておめでとうございます★

どーもー。とうとう年が明けてしまいましたねー。あやぼーは昨年11月頃から何だかんだで忙しく、結局昨日も夜中の12時まで大掃除やってましたが、それでも全部は片づかないまま新年を迎えてしまいました。なんでこう毎年毎年せわしなく忙しく一年を終えなければならないのかと思いますが、ま、ま、それはそれとして皆さま、あけましておめでとうございます。昨年にひきつづき、どうぞヨロシクお願いします♪

ところでウチのサイトも2000年1月にデヴューして以来、オーナーのめちゃくちゃな趣味のおかげで殆どワケが分からないまでに、いろんなものがてんこもりのHPにふくれあがりつつありますが、月日の経つのは早いもので既に5年めを走っているわけです。目標としてはMagazine Workshopだけで1000ページを目指してるんですけど(100ではありません、1000です。既に100ページはそろそろ達成しつつあるんですよねー)、これから何年くらいでそこまで増やせるでしょうか。内容的に古くなったものは、ぼちぼち削除しなきゃならないんで、残しておけるページだけとなると 1000まで50年くらいかかるかも〜♪ 

ま、あやぼーものんびりやってくつもりなんで、皆さんも気長におつきあい下さいませ。ともあれ、2005年が皆さまにとっても素晴らしい年になるよう、お祈りしております。ちなみに、ご覧頂いているお写真は、クリスマスに引き続き歳時記シリーズの1月となります。アイテムはネコ(招きネコってことでしょう)、松、竹、梅など、お正月らしいおめでたいものばかり。フレームの方も1月のがあるんですけど、実は〜♪ そちらはまだ手もつけてないんです。今からぼちぼち作るかな〜っ(また今年もそれかい...)。そんなわけで、相変わらずのあやぼーでした。どうぞ楽しいお正月を!!

       

2004.9月〜2004.12月<<

>> 2005.4月〜2005.6月