過去ログ

2002 * 2001.10月〜2002.6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2003 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

 >> AYAPOO DIARY   >> TOP PAGE

更新の準備状況とか、その日ちょっと考えたこととか書いてるページです。

ここしばらく毎週更新してるのでたまに覗いてみてね〜。

ちなみにこのページでは、新しい記事から上に載せて行ってます。

 

 刻々と近づいて来る4月。

 今年のサクラの時期、お天気どうかなあ...。

 

 

2004.3.23.

★お出かけ〜♪ Part 2 ★

今日はっ、カロちゃんにお願いして心斎橋まで走ってもらいました。大阪方面にクルマでお出かけすることはあまりないんですが、心斎橋へは阪急から地下鉄を乗り継がないといけないのがめんどくさいので、かねてから「クルマだと便利だろーなー」と思っていたんです。しかしなにしろ知らない所にのこのこ出かけてゆくと、必ず道に迷ってかかなくてもいい恥をかくとゆー、この私の方向音痴ぶりは想像を絶するので、なかなか実現することが出来ませんでした。特に神戸でも大阪でも一方通行がやたらウルサイじゃないですか。それ覚えないと危なくて。で、まあ何回か地下鉄と徒歩で出掛けて行って心斎橋周辺をチェックしまして、どこで曲がればいいか、どこに駐車場があるかなどを確認してから、今日やっと出掛けてゆくことが出来たというわけです。

梅田へはしゃーで何回か行ってるんですけど、案の定、十三から大阪に入るところの二叉路でまちがった方向へ入ってしまい、一時はどこ走ってんだ〜、状態に陥りましたが、一応土地カンはあるとこなのでめでたく御堂筋に復帰、そのまま心斎橋までスムーズに行き着くことが出来たのでした。あれほどよく歩き回ってる梅田の街なのに、クルマで出かけると殆どおのぼりさん状態になるとゆーのも可笑しなものです。

で、今日は何をしに心斎橋まで行ったかとゆーと、この前から集めているお洋服にいろいろプラスしたいものがありまして、特にパニエとソックスをお目当てに心斎橋のメタモルさんに出掛けて行ったんです。神戸のジェーン・マープルもなんですが、オシャレな店内にカワユイお洋服がいーっぱいで、見てるだけでも楽しい!! いろいろあれもこれもいーなーっと思ったものはあったんですが、1月からこっち、気がついたらかれこれ25セットはNew!!なコーディネートが出来るというくらい服買いまくってるんで、今日は当初の予定通り、オーガンジーのパニエ2点と、白のお洋服に合わせるレース付きのハイソックス2点を手に入れるに留めました。こういうお洋服を着るのが久しぶりだから昔着てた時と着こなしが変わってるんで、ちょこちょこ足りないものがあるんですよね。実際、お洋服本体がいくらあっても、そのへんの副装品とでもいうか、全体をステキに見せる小物とか脇役的なアイテムがそろってないと、思い通りのコーディネートが出来ないんだよね...。服一着買うと、回りを集めるのにまたあれこれ買わなきゃ〜、ってなっちゃうんだもん。ああ、底なしぬま...。

でもまあ、これで大体最近集めたお洋服のコーディネートはほぼ完成で、あと白のストラップシューズが手に入ればカンペキ!! ...しかし問題は、本当にもうこれ以上掛けとくとこがないってことで、家中のクロゼットは当然既にド満杯だし、そこへもって来てここしばらくで80アイテム以上増えたわけだから、お洋服に埋もれる毎日で、もう地獄...。仕方ないからハンガーラックをひとつ入れようとは思ってますけど、それでももー予定数完全にオーバーしてるな。なにしろパニエひとつ取ってもふっくらしてるから幅取るし、スカートもワンピも布使いまくってるって感じの服だから場所取るんだ、これが。あんまりぎゅうぎゅうづめにするとお洋服傷むしなあ...。マジ、底なしぬまなんだよぉ、この悪循環は...。ほんっとーおに、この病気さえなければ、私今頃どんなに生活が楽か...。

ところで今日は以前お話してたジェーンのツイードのスーツを着てったんですけど、これもめちゃいー!! ブラウスは以前から持ってたキャサリン・ロスので、裾と衿元がスカラップになってて身生地は総レース、でもけっこうお上品って感じのを合わせまして、ソニア・リキエルのパールの三連ネックレスも久しぶりに付けてみました。バッグとお帽子は黒にしたので、足元も黒のブーツを合わせましたが、この前お見せしてたジェーンのストラップ・シューズか、ベージュ系のパンプスでも良さそう。これもインに入れるブラウスやクツ、バッグで随分印象の変わるお洋服です。かなり暖かくなって来てたので、今年はもうこれ着れないかなと思ってたんですけど、ここ数日比較的気温が下がってたので、今日の気候にはピッタリでした。

それからその今日買ってきたパニエなんですけど、黒のロングと白のミニ丈で、どちらもオーガンジーで出来ているので、スカートの下だけじゃなくて、これ自体をスカートとして着てもすっごいキュート!! ミニ丈の方は下をスパッツにするとかしてオーバースカート風にするってのもいいなあ。長い方はレースもいっぱい付いてるし、もうそのままロング・スカートで着ちゃう!! 最近このオーガンジーで出来たスカートって人気あるらしくて、オークションでもジェーンのピンクのやつ(これはそもそもスカートとして作られたもの)が、結構高値で落札されてました。軽い素材だから、春〜夏にかけてそういう着方するのも良さそうですね。

ってコトで、よく晴れてたし、行きも帰りも道はすいてたし、お目当てのアイテムも手に入れたし、丁度キャンペーン期間だったので、ノベルティの宝石箱ももらって来たし、お買い物した後、たまたまクルマを止めた所の向かいに日航ホテルがあったので、お茶もしてきたし、なかなか楽しい春のお出かけパート2でした。不思議とカロちゃんと出かけると渋滞に巻き込まれることが少ない...。あれは何故なんでしょうねえ...。最近はそうでもないですけど、以前しゃーると出かけると必ずと言っていいほど信じられない所で渋滞にまきこまれ、「しゃーるって渋滞憑き?!?!」と口走ってしまい、しゃーるさんは「ぼくのせいじゃなーい」とぷんぷん。そんなに混まないはずの時間帯でも渋滞つっこんじゃうから不思議で不思議で...。カロちゃんの渋滞を寄せ付けないパワーがしゃーるにも伝染したのか、ここしばらくはしゃーるさんもけっこうスイスイ走ってますけどね。

さて、さすがに帰りは以前さんざん迷った記憶がかすかに残っているだけに、同じまちがいはせずに1時間45分くらいで、すいすいおうちに辿りつけたのでした。道忘れないうちに、何回か出掛けて覚えてしまわなくちゃ...。

      

★懲りないやつ..★

↑でも掛けとくとこがなーい!! とか叫んでるくせに、やっぱりオークションやショップのサイトをチェックするのをやめられない私...。幸いオークションでもコレは絶対欲しい!! と思うようなものが今あまりないので、そろそろ本当に落ち着くかなと思ったりはしてるんですが、それでもジェーンのクツのあと、狙ってたピンクのストラップシューズがあったの。出品者さんによると22000円くらいのもので、すっごい可愛かったので以前買ったダークピンクのサンドレス、これは黒のTシャツを合わせてドレスダウンしてフレンチ・ガーリー風に着ようともう決めてるんですけど、足元は黒のタイツでこのピンクのストラップシューズをはくとバッチリ!! と思ったので、ぜーったい落札してやる!! と根性入れてたんです。ところが、いくらなんでも元々のお値段以上にはならないだろうと思ったのにぃ〜、これがまたその予測を裏切り、終了直前既に24000円。私も25500円まで頑張りましたけど、それでもダメ!! 丁度ジェーンの4月に出る新作に良さそうなピンクのクツがないでもないので、これ以上はなあ...、と思って諦めざるを得なかったんです。これでクツを見送るのは3回目!! くやしー!! 特に白やピンクでデザインのいいのが出ると皆さん頑張ってくださいますから、もおなかなか手に入りません。んー、やっぱりクツはショップで探すしかないか...。

でも、その代わりと言っちゃなんですが、丁度同じ頃に終了時刻が来てたロング・コート、これは黒のチェックで衿と裾にオーガンジーのフリルがたっぷりついてて、ウエストから下がサーキュラー・スカート状態、しかもお袖は姫袖と言って肘から袖口にかけて広がってるタイプのやつ。総合するとすっごいドレッシーな雰囲気のコートだったんです。好きなメーカーさんのものだったし、でも以前ココのロング・ドレスが4000円くらいから出品されてた時、終わってみたらなんと!! 41000円になっていたとゆー。しかもそれって中古、出品者さんのお話では、スソのレース部分に若干ひきつれた所がありますってお話で、デザインはいいけど決して万全の状態というわけではなかったのに、です。私の知る限り、そこまで競りあがった例ってのはここ数か月なかったですね。終了した後、いくらになったんだろうとウォッチリストを見てビックリしました。そのへんがオークションの面白い所かもしれませんが、そんな記憶があったので、このコートもまずそう安くは落ちるまい、と入札する前から諦めてたんです。デザインいいし、状態も1回しか着てないから新品と殆ど変わらないってコトだったし。でもまあ、開始価格が1円からだったんであんまり安く落札されちゃうのもシャクだから、ちょっかい出していいお値段まで上げてやろー、といぢわるなあやぼーはクツのついでにそっちもチェックしてたんですね。案の定、じわじわ上がって、終了30分前には16000円までなってて、そこへ行くまで6人の方が合計28の入札で競り合ってらしたんです。でも、このお値段を見たあやぼーは、もーしかしたらコレは...、と淡い期待を抱けないでもなかったんで、17000円で入札してみました。それもギリギリ20秒前で入れて、そしたら16500円で通ったのね。おー、とは思いましたが自動延長がある!! あと5分で絶対競り上げられるぞー、と思ってどきどきしながら見てたら、刻々と時間が過ぎて行き、でもそれ以上の入札はない!! やた!! こんなお値段でこのコートが買えるとは!! ...クツは取り逃しましたが、こちらはそんなに期待してなかったのにタナボタ状態であやぼーんとこに落っこちてきてくれたのでした。嬉しい!!

振り返って考えてみるに、まず一番最後まで最高額入札者だった方が初めてオークションに参加された方だったのがラッキーだったよーな気がする。私も初めて参加した時に、それほど過酷なモノとは思ってもいなくて、終了までチェック入れてなかったために手に入れ損ねたファビ・ベビがいましたが(あれは確かベビー服付きのピーチ...、懐かしい...)、終了30分前にちょっと競りがあったようで、それが済んでもう大丈夫、とか思ってらしたのかもしれませんね...。それと、確かに最後で私が競り落としてるのに、終了後しばらくはウォッチ・リストの終了分に前の入札者の方が競り落としたような記載が出てたんですよ。これねー、私も前にあったんですけど、あまりにもギリギリで追い込み入札があった場合、コンピュータの処理にタイム・ラグが発生するのか、確かに競り落としたはずなのに翌日見てみたら取られてたの。もしかしたらそのパターンだったかもしれない。あと、これだけ目をつけてるヒトがいたにもかかわらず値段がそれほど天井知らずにならなかった原因としては、出品写真が現物じゃなかったコトもきっと影響してるでしょうね。コレ、ほんとはやっちゃいけないんですけど、同じものを以前出品してらした方の写真を使ってあったんです。私はヤジウマのつもりだったからそんなに高くするつもりはなかったし、だから出品者さんの評価履歴を見て700近い+評価のある方だからというのもあって、大丈夫だろうと判断したんですけど、けっこうそういうのって影響しますよね。実際、このデザインならもっと状態悪くても、私買ったかもしれないけど...。まあ、そのへんやっぱりバクチなとこもオークションですからね、とりあえず買ってみるってのもアリとは思うけど、確かにあまり高くなると心配になるよね。

まあ、そんなこんないろいろな原因が考えられますが、ともかくもこのコートは私のものになったのでした。そもそもオークションでは特に普段用のコートを増やす、それも出来るだけ良いものを、お値段はお安く!!(ワガママ...)という目的が始めあって、だからジェーンのベロアのコートとか、メアリのゴブランのとか(こっちは決して安くなかったけど...)買ったのよね。でもデザイン的にもっといろいろ多様なのが欲しいなあと思って探してたのに、手頃な価格でいいのってあまりなくて、結局3着しか増やせなかったの。今度のはスプリング・コートやワンピとしても着れそうな雰囲気なので、今までのどれともちがうし手に入って嬉しー。(3/25*到着してみると、オークションの写真に出てたやつよかキレイで全くの新品状態でした。大当たり!! これも大事に着なくっちゃー )

オークションはそんなとこで、その後落札はありませんが、メアリで以前の花柄のワンピと共生地のドレス・ハットが〜♪ この小さいドレスハット、お帽子って言うよりヘッドドレスなんですけど、最近ハヤってんですよ。どこのメーカーさんでも作ってる。今回メアリのはあのワンピとセットになるやつだったから、付けるかどうかは別としてやっぱり揃えておきたいじゃないですか。お値段もそんなにしなかったし。でもこれも予約受け付け開始後2分で注文フォーム送信してるのに、ピンクは完売で追加生産待ちですってー。確かにワンピがメーカーさん、初めて受注生産に踏み切るほどの注文数だったらしいから、その数から言って、もーしかするととは思いましたけど、やっぱりか...。密かに売れてるなあ、こういう服...。

ともあれ春はやっぱり新生活開始でワードローヴを整理するヒトとかも多かったのかな。でもそれも大体終わったみたいだし、んー、入札するのがないってのも淋しいってば淋しいわね...。

      

★お野菜の効用★

例のヤキソバ入り野菜いため...、あの後も断続的に食べつづけてます。だって美味しいんだもーん!! 野菜炒めを極めようと思ったりしてるから、しばらく続くな。

それと同じ頃から野菜ジュースも毎日飲むようにしてるんですけど、元々はそれが習慣だったのに、切らしたりしていつのまにか飲まなくなってたら、抜け毛は増えるわ、体調は下降線に傾くわ。私の場合、そういう時の原因は「野菜不足」と相場が決まってるので、野菜いため&野菜ジュースのダブルパンチで健康を取り戻そうと思ったわけです。それが2〜3週間経って効いて来たのか、お肌の調子も体調もかなり改善されてます。どこと言って病気ってわけではないのに、本調子じやないなー、って時は、やっぱりお野菜!!

もちろんお野菜には様々な栄養素も自然と含まれているので、サプリだけでは摂りきれない栄養もたっぷりつまってますよね。だから病気の予防にもなるし、お野菜さんたちと仲良くしているといいことばっかりよー!!

野菜いためを始めてから、まるごとのキャベツを既に2コ食べきりましたからねえ。お野菜って余っちゃって困ることよくあるのに、買って来てあった他の野菜もみーんな食べきってしまっているので、今回の野菜炒め作戦は大成功です。本当は油を使わないで、生とか、ゆでたりする方が絶対いいんだけど、ゆで野菜って私あんまり好きじゃないんですよねー。

ともあれ健康と美容ってやっぱり食生活が基本だなあ、とつくづく思います。皆さんも体調悪いなと思ったら、まず是非、食生活を振り返ってみて下さいね。

      

2003.3.19.

★こんなクツ★

↓で神戸にお出かけしたお話なんかも書いてますが、その時受け取って来た例のジェーンのクツのお写真をお目にかけてしまいましょう。こちらのブラウンをまずお店で見かけてデザインが気に入りましたが、茶色のクツは買ったばかりだったので出来れば黒の方がいいなー、と思って始めそちらを在庫調べて下さいってコトで一旦帰って来たんです。

でもこのブラウンが前買ったヤツと色合いがちがってたことと、サイズ見るのにお店で履かせてもらった時すっごいいい〜って思っちゃったことで悩みまくり、黒は当然欲しいが茶色も欲しい、どうしょうどうしようどうしよう...、この状態にまでなるとあとは「えーい、買っちゃえ」までは単に時間の問題。2〜3日後には、「お取り置きおねがいします」と電話してました。きゃはははは。もー、気に入ったデザインのお色ちがいは絶対見逃せないとゆー、私のこの悪癖は一生治らないと思います。で、そこまで行くと「ついでか」という気分になるので、もうひとつ気になっていた黒のブーツも一緒に買ってしまった、と。そんなよーな事情だったワケです。

で、このブーツがまたステキでしょ〜♪→ → →

実物を見るとちょっとハード系の雰囲気に見えるんですけど、これが履くとめちゃカワユイ!! ジェーンのお洋服にはもちろん、この前の黒のワンピ&スカートみたいな服にも合いそうで、それに一番合わせたかったのがあのライダースジャケットね。まだそれにぴったりの革のショートパンツが見つからないんですけど、まあそれも時間の問題でしょう。見つかったら絶対セットにして着てやる〜♪ それと以前お話してたジェーンのベロアのコート、これには手持ちのブーツを合わせてたんですけど、あれにもビッタシだと思う。丁度、黒のブーツも欲しいなー、と思って探してた時だったので、予算は大幅にオーバーしましたが手に入れておいてまちがいはなかったね、やっぱり。

革製品のいいものって使い込むほど良くなって来るって言うし、手入れが良ければ長持ちするので、気に入ったモノがあったら思い切って買っとくべき、というのがあやぼーのポリシー。これまでも散々そういう考えで買ったモノがありますが、どれひとつ取っても失敗したってものはないものなあ...。買っといて良かったと思いはしても...。

ところでオークションでこの前も白のストラップシューズを逃した話してましたけど、実はそれとは別に1ヶ月くらい前から目をつけてたジェーンのクツがもう一足あったんです。すっごいいいんだけど 18500円のお値段が付いてて、それでも決して高くはないと思いつつ、もーおちょっとお安くならないかなーってコトでウォッチリストに入れて眺めてたわけ。写真のようなちょっとひねった雰囲気のクツだったんで、ロリータ系のストラップシューズとかほど安直に履きこなせる感じじゃなかったし、たぶんこういうのうまく使えるヒトって限られると思ったから、少なくとももう少しお安くなるまで売れないだろうとも思ったしね。

写真ではちょっと見づらいですけど白のレースが付いてて、これは取り外しが出来るそうです。全くもってジェーン・マープルのジェーン・マープルらしい粋なデザインのクツのひとつじゃないかな。で、コレを何に合わせたかったかと言うと、↑でも言ってたベロアのコート、これはブーツを合わせるのが定番でしょうけど、黒のコートの袖口からブラウスの綿レースが出るような着方してたから、足もとも同じような雰囲気になるともっとカワイイかも、と思ったんです。これにレース付きの黒のソックスとか履いてってのもいいし、もちろんレース取った状態ですっきりしたスーツに合わせてもステキだよね。で、1ヶ月以上待ってたら、やっと3000円くらい値下がりしてくれたので、昨日しっかりゲットしちゃったのでありました。これはお買得だった〜♪

1月からこっち、クツもあちこち見回って探してたんですけど、これでジェーンのクツも黒とブラウンで合計5足になったし、今はピンクと白のストラップシューズを狙って探してます。んー、やっぱりねー、同じお洋服でもクツが良いとぐっと引き立つんだよなあ。この前のシャルル・ジョルダンを神戸に行く時履いてったんですけど、それとバッグや帽子と総合して、お洋服が更に素敵に見えたもの。よくクツに凝るのが本当のオシャレさん、とか言うけど、それって服が好きであれこれ買ってて、いーかげん飽きるほど買いまくってくると結果として今度はクツに目がいくようになるって必然なのかも。しばらく続くなあ、これは...。

      

2004.3.16.

★お出かけ〜♪★

ここ数日、快晴で暖かな日が続いていますが、今日も本当に気持ちのよい一日でしたね。そこでドライヴがてら、お取り置きしてもらっていたクツを取りに神戸へ行って来たんです。月半ばということもあってか道もすいていて気分良く走れたしラッキー!! そっれっにっ♪

今日は↓でも写真をお見せしていたアイボリーのツーピースを着てったんです。この服、実際は写真のようなクリーム色と言うよりは淡い若草色みたいな感じなんですけど、コレに合わせようと思って買ったシャルル・ジョルダンのストラップ付きバンプスともピッタリの色なのー。そこへクリーム色のお帽子、クツと同じような色のベージュのバッグ、もちろんスカートにはパニエを入れてふっくらふくらませました。総合すると、うきゃー、かっわゆーい!! とゆー雰囲気になります。いやー、コレはウケました。道を歩いていると、素直な小さい女のコが「きれーい」(服が、だったかもしれないが...)とかゆってくれたりとかして、私はとにかくこーゆーのが着たいというだけの理由で着ているので、目立ちたいと思っているわけでも、リアクションを期待してるわけでも何でもないんですが、やはり回りがこういう好意的な反応を示してくれる時ってのはめちゃ嬉しいものです。まあ神戸ではこういうファッションもわりとよく見かけるので、殆ど皆さんなれてらっしゃるというのもあるかもしれませんが...。うーん、この同じ格好で、梅田を歩くのはちょっとしんどいかもしれない...。ともあれ、も一回食べたいとか言ってたリゾットも食べたし、クツも受け取って来たし、よく晴れて気持ちのいいドライヴだったし、言うコトない春の一日ではありました。

この服ってわりと厚地なんですけど、今日は日中の気温が20度くらいはあったようで、歩いてるとちょっと暑いかなと思うことがありました。これの上着はホントは半袖で、袖部分はつけ袖というかアームカバーになってるんで、それをはずして丁度いいかなと思うくらいでしたね。晴れてるとそろそろそのくらいの気温にまでなるようなので、たぶんこの服は少なくとも秋までもう着ないかも。こういう服って、わりと一回着ると2回続けては着たいと思わないものなんですよ、また来年ね〜、って感じで。それに今年はあと春のうちに例のチェリーちゃんの上下も着たいと思ってるんですもの〜♪ でもこの気温だと、既に上着はいらない感じするし、今年着れるのかなあ、この上下。着れなかったら来年の春までおあずけだな...。

今日の感じからすると、次はジェーンのキャミソールにゴルチエのロングスカート(白地にブルーの大柄チェックにチロリアンテープがついてて裾は3段フリルってやつ。けっこうジェーン・マープルっぽい雰囲気なんですけど、この服実は十年以上前のなんだよね。それがこないだ買ったジェーンのフリルひらひらのキャミによく合いそうなんだな。ってゆーか、このスカートに合わせるために買ったんだ、このキャミ。)、それにカギ針あみのボレロ丈のカーディガンね。クツは白のコム・デ・ギャルソンのサンダル。このサンダルとスカートが元々コーディネートしてあったもので、合わせてたキャミが古くなってたので、長いこと忘れるともなく忘れてたんです、この服の存在。でも前も書いてたと思いますけど、私って服買う時は買いまくるけど、すごく気を使って保管してるから殆どどれも新品状態なのよね。それに流行おくれで着れなくなるようなモノって買わないから、十年やそこら経っても全然問題なく着れちゃうの。このスカートみたいに上が古くなっちゃってるっていうのがけっこうあったんですけど(ブラウスとかキャミは、どんなに気をつけてても痛みやすい)、せっかく久々に洋服買うのに凝ってるから、今回ぴったり合うブラウスとか探してそういうのを復活させちゃおっかなーと思ってるんです。その第1弾がこのゴルチエのスカートで、確かコレも着るのは十年ぶりくらいではないかと...。

私って汗かくのすっごいキライだから、わりと早くから夏みたいなかっこよくするし、次はやっぱりこっちかな。夏になったらなったで、もうベアトップのキャミにショートパンツまで行っちゃうから。で、当然ミュール大好き。特にクルマ乗ってるとクーラー入れてても暑いとかあるじゃないですか。クーラー入れるのそのものもあまり好きじゃないし、カロちゃんにはけっこう甘えて「クーラーつけてね」とかお願いしてつけてもらったりするけど、しゃーの場合は暑くても寒くても殆どあのコの体感温度で一緒に走るとゆーきびしいポリシーがあるんで。夏の冷房ばかりじゃなく、冬も殆ど暖房ナシだったり...。(ちなみにもちろんしゃーるさんご自身は冷暖房完備されてますが、私が入れないだけ。)

なんか1月からこっち、もうすっごい服に凝ってますねえ、私。ホント、こんなに沢山買いまくったのはいったい何年ぶりのことか...。買わない時は全然見向きもしないのになあ。これもノリというか、一旦始まるとしばらく止まらないんだよね。でもまあ、何年に一度ってコトだから、そのうち飽きたら止まると思うし、まあいいか...。

      

2004.3.14.

★春うらら★

3月に入ってもしばらく寒い日が続いていましたが、とうとううららか〜♪、な春の予感がして参りました。あやぼーのアタマにも、ぼちぼちお花が咲き始めています。やはり太陽電池で動いているあやぼーとしては、このよーに春うららな太陽が輝く季節になりますと、がぜんパワーアップしてくるわけです。それにしても気温が15度を超えないと活動できないとゆー、この体質。ほんとーおに、冬は困ります、キライです。

さて、1月からこっち、何を思ったかあやぼーはずいぶん服を買いまくってましたが、その中には春のお洋服も沢山あったので、いよいよそれが着れると思うと、うれしくてたまりません。今日も、昨日届いたばかりのお洋服の試着をしてみたりしてたんですが、もお早く着てお出かけした〜い♪ モードに入ってしまいました。

このお洋服というのが←写真のように黒地に白のレースがヒラヒラヒラ〜っとついたワンピースなんですけど、なんとスカートも同じ黒でセットになっている!! ワンピースはスプリングコートとしても着れそうな前ボタンなので、ボタンはウエストくらいまで止めて下にこのスカート&パニエをはくとお人形さんのドレスのようにふわっと広がります。これに以前ブラウスを買った時にオマケでもらって、使うかなあ...、と思っていたレースのヘッドドレスがばっちしマッチ!! また自分で自分のトシが分からなくなってしまったあやぼーなのでした。

実際、こーゆー服装の時の私を見て、実年令を当てられるヒトは世界中ただの一人もありますまい(っても、それほど大幅にトシ取ってるってわけでももちろんありませんが)。私、トシ取るのは全然ヤじゃないんです。殆ど外見変わんないから。でもトシゆーとね、好きな服着れなくなるじゃないですか。いつもいつもかわゆい服ばっか着たいわけじゃないけど、そういうのは卒業しなきゃいけないとか、そーゆーのがヤなの。いーじゃん、似合うんだから何着たって。ねーっ?

ところでここしばらくオークションで買いたいモノもあまりなくて、でも今日はこの黒のワンピに合いそうなソックスがお安く出ていたんです。本命はそれだったんですが、同じ出品者さんがブルーのワンピも出品してらして、それがわりと好きなJuliette et Justine のものでした。そちらは、8000円からの開始。ブルーってのはけっこう難しい色で、同じデザインならたいてい白、黒、ピンクは売れてもブルーは売れ残るってのがよくあるパターンなのよね。案外、敬遠される色だからうまくすればコレも買えるかなー、とは思ってたんですけど、終了間際になって入札入っちゃって、あー、ダメかな、競るかな、と思いつつ入札してみたら、それほど高くは入っていなかったので、結局そのまま8750円で落札出来ちゃいました。もちろん本命のソックスの方も一緒に手に入ったのでラッキー♪ これからの季節に活躍しそうな春色のワンピ、しかもブルーは今のとこ他に持ってないので嬉しいわ。それにしてもどっちかってばこっちがオマケ落札とはいえ3万円近くもするワンピ(新品)を、このお値段とは思えば幸運な...。んー、やっぱりねー、着て似合わないんなら買わなくなるんだろーけど、困るのはこれがまた似合うんだよなあ...、マジに。いや、こんなことゆーと自惚れてると思われちゃうかもしれませんけど、あやぼーって髪の毛長いし、↑のあやぼーマークそのものの髪型だし、昔からそれは意識してこーゆーアタマしてんですけど、それでこんな服着るとホントにお人形さん状態。だから余計こーゆー服って好きなのよね。似合わないタイプの服ってのは、もお目いっぱい似合わないんで悲惨なんですけど...。ま、人間なにごとも向き不向きがあるってことですか。うー、まだまだヤメれないよなあ、このスタイル。

あと、今日の大本命はジェーン・マープルの4連ストラップシューズだったのよ。白のブラウス&スカートに合わせるストラップシューズを探してるんで。4連だからブーツ風ですっごいカワユイ靴だったんですけど、これがものすごい人気で5000円開始からじりじり上がって、終了数時間前には16000円までなってたんです。私も絶対欲しい!! と思ってたので、25000円くらいまでなら頑張るつもりでいました。ところが〜。

終了数分前には既に23500円、そこへ24000円入れてみたけどハネられちゃって、ここまでなってると1000円やそこら上げても必ず競り返されるというパターンなので結局諦めざるをえませんでした。新品というわけでもないのにココまで上がるとは、さすがジェーンのクツだわ...。私がこの前在庫調べてもらってたブーツは42800円くらいだったので、この白いクツもたぶん4万くらいはしたモノだと思いますけど、デザインいいとコレだもんねえ...、なかなか買えないわ。でもまあ25000円以上出すんだったら、お店で気に入るのが出て来るのを待って買った方がいいしね。前にもこのパターンで黒のアンクルストラップのクツを逃したんですけど、でも今お取り置きしてもらってるヤツの方が更に良かったことだし。そんなこんなでオークションでもお店でも、しばらくジェーンのクツに凝りそうだな、私。

ゴールデンウィークあたりになると、もうそこそこ暑いのでこーゆー結構着込む感じの服は着なくなるし、これから1〜2か月が一番こういうファッションの楽しい季節なのよね。それ終わると、次は秋まで一休み。夏は夏で、また別に好きなタイプのファッションがあるわけですが...。ま、何はともあれとうとう春!! 皆さんも楽しんで下さいね!!

       

2004.3.9.-3.13.

★やっと更新★

一時はもうダメかと思いましたが、なんとか"Mamouna"の解説がまとまりましたので洋楽ファンのひとりごとを更新しました。お約束通り先生の写真集も付録に付いてます。こむずかしい話はいーやってゆー方も写真なら見てやろーかいと思われるかもしれませんので、そーゆー方はこちらでどうぞ。それぞれのお写真をクリックして頂くと大きいバージョンで覧になれます。(※写真集全体は作りかけなんで、大きいバージョンの写真ページ内で INDEX等へのリンクはまだ生きてません。クリックしても「ページがありません」と出ちゃうので、戻りたい時はブラウザの「戻る」ボタンを使って下さい。)

今回は先生だけのお写真を出しましたので、次回はROXY MUSICの初期のフォト(イーノがいた頃のやつ)などを出しちゃおっかなーとか考えてます。お楽しみに〜♪

       

★最近の手芸作品★

さて前回言ってました通り、ここしばらくで作った手芸作品のお話をしたいと思います。ご覧のようにクッションカバーとタペストリ、それに丸いのはバニティーポーチです。クッションカバーのパターンはダブルウエディングリングというもので、楕円形になってるとこのパッチがちょっとテマかかりましたけど、それ以外はわりとすいすいすい〜と出来ました。ただ、たまにあるんですけどキットの材料がもともと不足していて、送ってもらわなきゃならなくて途中で止めてたから、最終的に出来上がるまでかなりかかってしまいました。

バニティポーチの方はカットしてパッチした布のサイズが本体部分とフタ部分で微妙に誤差出ちゃって、これもメーカーさんにお願いして代わりの布を送ってもらったりしていたので、クッションカバー同様仕上がるまで結構時間を食いました。途中、これはもうセットのとちがう布を使ってやるしかないかなと思ったんですけど、問い合わせてみたら送って下さるということだったので助かりました。おかげで、このよーに立派に完成したのでした。

←中は、こんな感じのアメリカ国旗柄になっていて外の素朴な感じとのコントラストがなかなかステキでしょ? この形、もっと作るの難しいのかなと思っていたらわりとカンタンだったので、今度はバッグくらいの大きさのものを作ってみようかなと思ってます。

そしてもうひとつ、キミドリ系のタペストリは以前お見せしたピンクのタペのシリーズ第2弾です。このキットは他に比べてカンタンなわりには仕上がりの色合いがキレイで気に入っています。こういうグラデーションになったような色使いは、すっごい好きなんですよね。

ところで3月に入って、今はクッションカバー・シリーズの第3弾、フラワーバスケットってのをやってまして、既にパッチは完成し、いよいよキルティングという所にさしかかっています。このキット作りをせっせとやっていると、一日のうちでぼーっとしてる時間とかなくなって、他のこともひっくるめていろいろなことがはかどるリズム・メーカーになるようです。これやってないと、ついついぼーっとパソコンでゲームやってたりとか、自分でもそーゆー無意味な時間の使い方は宜しくないと思うので、手が空いたらこういうのを作るように心がけてます。技術は覚えられるし、出来たものは使ったり飾ったり出来るし、ボケ防止(?)にはなるし、一石四鳥ね。

そして今年はパッチワークに加えて、是非ともトールペイントを習得したいと思っているあやぼーなのでした。それも含めて今年はいくつキットを完成させられるかな?

       

2004.3.1.-3.6.

★やっと3月だあ!!★

長い冬もそろそろ終わりの兆しが見える今日このごろ。やっと3月になりましたけど、ここ一週間ばかり寒いですねえ...。2月の半ば、しゃーるさんとオープン出来るくらい暖かかったのに、またぶりかえしちゃって、あやぼーも冬眠に逆戻りしてます。早くうららかな春になって欲しいなあ...。で、そのしゃーるさんですが、只今、車検に出ておられます。明日あたりお戻りになるかと思いますが、11才ですねえ、いよいよ。でも新車の時と特に変わった印象はない...。

ところで指のケガの方はすっかり良くなり、ふつーの日常が戻って来てます。ふつーに動けるっていうのは本当にありがたいことですね。それとすいません、「洋楽ファンのひとりごと」はまだ更新止まってます。早急に更新したいと思ってるんですが、いましばらくお待ち下さいませ。お待たせして申し訳ないので、今度の更新ではサービスで先生の写真集1ページ(写真13点)をオマケに付けるつもりです。待っててね〜♪

       

★なんだかなあ...★

先日来、あやぼーはオークションで服を買いまくってますが、今度はクツ。クツばっかりはサイズ合わせて買わないとやっぱダメかな? と思ってたんですけど、この前ブラウンのジェーンマープルが出てて、35000円くらいのとこ半額以下だったのでついつい見送れずに飛びついてしまいました。もちろん新品。で、いちおー届いたのをはいてみたらサイズもぴったりで、お、ラッキー。それで気を良くしたあやぼーは今度はパンプスを検索したりしてたわけですね。そしたら〜♪

シャルル・ジョルダンの2万円以上するプレーンパンプスが新品でたったの2900円!! えーーーーっ、って思うでしょ? すごく沢山クツを出品してる業者さんみたいな売主さんなんですけど、ハンパに余ったやつとかオークションで売っちゃうのかな? ともかく2900円均一くらいでいーっぱい出品してらっしゃるんですよね。さすがにそのお値段だと気に入ったのあったら買わなきゃソンとゆーか、サイズも合うようだしやっぱり見送れないですよねーっ。丁度、白とベージュのオーソドックスな形のパンプス探してたとこだったし、それにピッタリのが出てたのよね。でベージュの方はゲット出来たんですけど、白の方が終了間近で既に入札入ってて、ギリギリで追撃しようと思ってたら通信障害起こっちゃって入札できず...。ああ、またやってしまった...。でもゲットしたベージュの方はストラップ付きで殆どアイボリーに近いような色なので欲しかったタイプそのものだし、それはそれでウレシイ...。売れ残りなんだろうけど、それにしたって新品でキズとかも全然ないキレイなシャルル・ジョルダンがこのお値段で買えるとは...。お店で買い物するのイヤになって来そう...。そりゃ、デザイン凝ったのとか売れ筋みたいのはなかなか出て来ないんでしょうけど、探してるタイプのがあったら本当にオークションってお買得よねっ。うーん、こういうお洋服の集め方があったんだなあ...。古着っていうのは昔から抵抗あって論外だったんですけど、オークションでは新品もけっこう出てるし、新古品状態くらいならデザイン次第では目をつぶれるのもある。問題はなあ、今でさえド満杯状態のクロゼットのどこに保管してゆくかということで...。

ところで神戸のジェーン・マープルでもこれまたステキなクツを見つけまして(懲りてないのか、保管場所がないという現状が理解出来ていないのか...)、こーゆーのはまずオークションに出て来ないだろーってゆーよーな、めちゃいーストラップシューズなんです。ジェーンだけに4万近くしちゃいますけど、これはやはりそのお値段出すだけの値打ちはある。メーカーさんに在庫あるか調べてもらったらあったので、このデザインの黒と茶色、あともうひとつこれもすっごいステキな黒のブーツもお取り置きしてもらってます。取りに行って来たら、またここで写真お見せしますね。これまでここまでお値段のするクツってあまり買ったことなくて、バリーやポリーニのを何足かくらいしか持ってないんですけど、やっぱりこのクラスになると革が段ちがいにいいんですよねえ...。ツヤとかハリとか。だからそういうので、あと白のストラップシューズとピンク、赤のパンプスも探してます。そのくらい揃えておいたら大体何にでも合わせられるよね。まあ、いいモノって長持ちするし、お値段だけのことはあるから、まっ、いーってことにしておこう(と、自分をあまやかす...)。

それにしても服が一段落したと思ったら今度はクツか...。最近妙にどこに行ってもクツに目が行くようになっちゃってて、新しいお洋服もいっぱい買ったから、それに合わせるのが欲しくなっちゃったんだな。いつになったら止まるんだろうなあ、この散財...。

     

★最近のハマりもの★

最近のハマりもの、スター・ウォークとヤキソバ入り野菜炒め。

なに、それ? と思われるかもしれませんが、スターウォークってゆーのはハボの新作ゲームで、今ひなまるに会いに行くと皆さんも遊べます。ハボがお散歩に出かけるという設定で、障害物を飛び越えてゴールまで辿りつくという横スクロールゲームなんですけど、画面がキレイなのもあってものすごくハマってるんです。これまでオセロやハーボカートなど、どーやっても高成績を記録することができなかったあやぼーですが、今回は一味ちがいます。ビシバシ高得点出しまくって、ヨソさまのハボんちにまで乱入して遊んでるんですよね。へへへ...。しばらくこの状態が続きそうです。

そしてヤキソバ入り野菜炒め。これは何かと言うと、いーっぱい山盛りの野菜を炒めてその中にヤキソバを放りこんだような食べ物です。最近、野菜不足で本調子が出ないので春を前にして健康を取り戻そうと決意し、キャベツだの人参だのピーマンだのヤマほど買い込んで来ました。そして一週間、毎日食つづけてます。この山盛り野菜炒めってゆーのは、以前、梅田の阪急三番街にあった「赤ひょうたん」というお店の名物で、ともかくすごい量の野菜が使ってあって健康にはめちゃいーメニューだったんです。私もよく食べに行きましたが、最近そのお店がなくなっちゃったので(神戸のお店は今でもあります)、一度ウチで作ってみようかなと思いました。1日目は野菜に火を通しすぎてぐちゃぐちゃなって美味しくなかったんですけど、2日目からあのお店の味に近づくようになりました。で、野菜炒めだけだと足りないのでついでにヤキソバも入れてるんです。ふつー、ヤキソバに野菜を入れるというのはありますけど、うちのは明らかに野菜炒めの中にヤキソバが入っている!! これであったかくなるまでに健康と美肌を促進しようというのが狙いです。皆さんは野菜ちゃんと摂ってますか?

私って昔はあれこれ食べたいものいろいろあったと思うんですけど、もういーかげん飽きたのか最近は特に何が食べたいというのがないので毎日同じメニューでも全然構わなかったりするんです。もともと好き嫌いって殆どないし...。うーん、でも何日つづけたら飽きるんだろう...? 一週間続けたくらいではまだ飽きてないぞ、このメニュー。

      

★今年もリゾット★

昨年だったと思いますけど、神戸のアフタヌーンティでアサリと菜の花のリゾットを食べたお話をしてたような記憶があります。とっても美味しかったんですけど、好評だったのか今年も春の特別メニューになってました。早速今年もいただいてみましたが、やっぱり美味しかった。も一回食べに行ってこよーっと。

      

★きわどい落札★

ところで今月に入ってオークションは洋服の出物があまりないなあ、と思ってたんですけど、確か2ヶ月くらい前からリストに入れてあって1万円からなかなか値下がりしないまま回ってたジェーンのツイードのスーツが、とうとう8000円にまで値下がりしたのでゲットしてやろうと思ったんです。上下で1万円なら絶対安いんですけど、他の落札が重なってたこともあってもうちょっと下がったら、と思ってたんですよね。で、最後の最後3分前になっても入札なしなので、これは楽勝かと思いつつも9000円でギリギリ入札するつもりでした。ところが1分前くらいになっていきなり入札入ったのに気づいて、でももう9000円で入れる態勢でいたんで金額上げてるヒマがない。いつもならお得意の自動延長ナシってパターンだったんですけど、今回に限り不意だったもんで、もし相手が9000円以上入れてた場合あまりにギリギリでハネられると再入札出来ないわけ。それでパニくった私は20秒前で入札に踏み切ったんです。ホントならこの場合10秒切るまで待つべきなんですけどね。するとどうやら8000円でしか入ってなかったらしくて8250円で通りました。でもその後のわずか十数秒で反撃されて、終了してみたら9000円ギリギリ!! あー、危なかった。あれ、もう5秒あったら取られてたかも...。

ってわけで、お店なら5万はしそうなスーツを9000円で手に入れられて今日はニコニコのあやぼーなのでした。

けっこう長くなってしまったので、手芸作品の話は次回の更新ということにしておきたいと思います。またいろいろ完成してはいるのでお楽しみに!!

       

2004.2.22.

★ごめんなさい★

「洋楽ファンのひとりごと」が先週、今週と更新止まっててすみません。"Mamouna"の解説を書こうとしてて、でもこれがなかなかまとまらなくて悩んじゃってて、なんとか今週中にはまとめたいと思ってるんですけど、しばらくお待ち下さい状態なんです。今月落札した写真とか本とかも既に着いてて、いい写真もいっばい手に入ってるんで、早く出して行きたいんですけどね...。今週中には一回更新したいと思ってますので、もーちょっとお待ち下さいませ。

      

★ケガした...★

びええええええ〜ん、うーうーうー、しくしくしくしくしく、ケガしたよお、いたいよお。あやぼーは痛いのが大キライなんだい。ちょっとでも痛いとこがあると、なんにもしたくなくなるんだあ。それなのに、それなのにぃぃぃ。

うっうっうっ、雨戸開けようとしてさあ、勢いよく開けすぎたんだよね。そしたら、どこでどーなったのか左の中指の腹のとこガリって、1センチくらい皮えぐられちゃって、もー、血はどくどくどくって出るし、きゃーきゃーきゃーって、でもやっちゃったもんは仕方ないしぃ。傷口こすったりしない限りは痛みって殆どないんだけど、それでも指ケガすると水仕事とか、やりづらいじゃないですか。それはゴム手袋するとしても、お風呂入るのが一番困るんだ。良くなるのに一週間はかかるよなあ、ゆううつだ...。

始め血が止まらないのでとにかくバンドエイド貼って止めておいたのよね。でもおクスリつけなおそうと思って剥がしたら止まってた傷口バリってなっちゃって、また血が出ちゃって、仕方ないんでそのまま血が自然に止まるの待つしかなかったの。傷口って見たくないのにぃ...。でもそのうちいちおー何とか止まってくれたんで、その後で、も一回バンドエイドしといたら今日一日でだいぶ良くなってはいるみたい。アホよねえ...。クルマの免許取る時に適性試験ってするじゃないですか。その時も言われたんだけど、私って動作に確実性がない、つまり乱雑。雨戸にしたって大人しく開閉すればいーもんを、勢いに任せて開けるからこんなことに...。それは自分でも分かってるんで、クルマ運転する時だけはギアチェンジとか意識的にすごく丁寧にするようにしてて、それはもう習慣になってるからいいんだけど、それ以外はやっぱりその性質がどうしても出ちゃって、それでたまにこんなことになるのよねー。分かってるなら気をつければいいのに油断するとコレだもん。こういう点、学習能力がないねえ、私も。

でもまあ、こういう時。ケガしたりとかして動作に不自由があると、いつも自由に動けるのがありがたいことなんだなあ、って改めてしみじみ思ったりするのよね。病気した時とかもそうだけど。あやぼーって、前にも書いたか知れないけど、19才の時一回死にかかってるしな。病気でモノ食べることも出来なくて、確か1ヶ月くらい点滴で生き長らえてたの。自分では死ぬなんて思ってなかったけど、お医者さんも危ないとか言ってたらしいんだ。確かにホント自分でも死んだ方がマシってくらいだったけど、そういう経験を過去にしてると、やっぱりモノが美味しく食べれるというだけで感謝出来る。そう考えるとケガも病気も、たまにはした方が良いということなのかもしれないが...。でもやっぱり、痛いのもしんどいのもヤダ!! 早く治ってほしー。

      

★初オープン★

ケガする少し前、木曜日だったかな? あんまりあったかくてよく晴れているので、しゃーるさんをオープンにして走ってみました。2月のうちにオープン出来るなんて例年に比べたらずいぶん早いんじゃないかと思いますけど、ぽかぽかしてすっかり春〜♪ な雰囲気で楽しめました。このぶんでゆくと、初夏までにけっこうオープン出来そうかも(るんるん)。

走りながら考えてたんですけど、今年しゃーるさんも11才ですよ、11才(あのコのトシを言うと、私のトシまでバレてしまいかねないが...)。その間いろんなコトもありましたが、やっぱりあいつは大切な家族ですねえ...。毎年言ってるかもしれませんが、しゃーるさんとでなければ語れない思い出とかもあるし、毎年この季節に「春ね〜♪」とか言って一緒に走り回るのが楽しいのねっ。こういう時、多大な出費とテマとお守りする努力、それが報われる瞬間ですな。これからも一緒にトシとってゆくんだなあ...と、しみじみ幸せをかみしめるあやぼーなのでありました。

11年でほぼ4万キロ。まだまだ10万キロめざして頑張ってもらわなくてはなりませんね。

      

★オークション★

ここしばらくオークションで落札した服の話とかしてましたから、私の着るモノの趣味にぶっ飛ばれた方もあるかもしれません。でもいつもいつもこんなカッコしてるわけじゃありませんから安心して下さい、念のため。特に春はアタマに花が咲くので、よくああいう格好をしてしまいますが、そういうのばっかりだと飽きるのよね。で、今度はシンプルなものが着たくなったりするんです。

ところであの黒のマロリー・ワンピ。けっこうこのヴィクトリアン・メイデンってメーカーさんの服って細身で、だいたい7号よりの9号サイズ、つまりふつーの9号よりは小さい感じなのでウエストはともかくバスト・サイズがちょっと心配だったんです。いちおう出品者さんが大体のサイズを書いてらしたので大丈夫だとは思ってたんですけど、試着してみるまではちょっと不安でした。以前、別のデザインのだけど、お店で試着してキツかったことあるし。で、まあ今回のは出品者さんの採寸通りで、わりとゆとりのあるお洋服だったのはいいんですけど、思わないところに伏兵が...。それはお袖!! 袖回りがなんと30cmだとかで、すっごい細身も細身なのよね。バストやウエストが私に丁度のサイズなのに、ココだけこんなに細いのは当然メーカーさんわざとで、シルエットをキレイに出すのが一番の目的ではないかと...。わざわざ注意書きまでしてあったしな。確かに着れるし、おしとやかに動くのには何も問題ないんですけど、でも自分で後ろのチャックを上げられなーい!!! つまりこのお袖を付けたまま、手を後ろに回してチャック上げるってことがぜーったい、出来ないんです。幸いこの部分、付け袖なんで袖を取った状態で着て、後から付ければいいんですけど、ボタン付けなんでけっこーめんどい...。しかし恐るべきメーカーさんのこだわりですねえ、このへん。シルエットもそうだろうけど、こーゆーの着たらおしとやかにしか動けない。そこも狙いかも。ヴィクトリア時代の女性って、こーゆー不自由なの着てたんだろうなあ、と実感させられました。もちろん着た感じはめちゃ気に入ってますけどね。その7号よりサイズってのにしても、「ウチの服、着たかったらヤセて下さい」みたいな? なんかメーカーさんのこだわりとゆーか、根性を感じさせられます。うーん、このへんのブランドって、やっぱり作ってるヒトが好きなんだろうなあ、こーゆーコンセプト。

で、その後オークションでは、ジェーン・マープルのシンプルなウールのスカート& ストライプのブラウス、それに合いそうなブラウンの靴を落札致しました。このへん靴以外はわりと格安でゲットできましたが、いかにもジェーン・マープルって感じの、おとなしやかながら上質な雰囲気の上下です。全然ちがう出品者さんのだったんですけど、もともとこのプラウスが気に入ってて、でもストライプなんで何に合わせたらいいかなーって見送ってるうちにスカートの方が出て来たの。なんでこのスカートに目をつけたかとゆーと、共布のサスペンダーが付いてたからなのよね。それも一本だけ、ななめに掛けるタイプのサスペンダー。このへんがすっごいオシャレで、しかも入ってる刺繍がこっててキレイなので、いいじゃーんって、しかもお値段も安かったし買っちゃったの。ところが、後からこのスカートとお揃いらしきジャケットが出て来て、それもまるっきりちがう出品者さんのものなんですけど、写真見た時に似た雰囲気の布だなと思ったのね。でも色がちがうようなんで、セットアップってわけではないだろうと思ったんですよ、始め。でもスカートの方が届いて実物見てみると、使ってある変わったボタンも全く同じものだし、どうやら色も同じらしい。撮られたカメラとかディスプレイのせいで発色ちがってたんでしょうね。

もともとジェーン・マープルって同じ布使ってても別売りになってること多くて、スーツにしなきゃならないというもんでもないんですけど、どーせならそのジャケットも欲しい!! でもでもでも、お値段3万円!! まるっきりのタグ付き新品状態とはいえ、うー、さすがになあ...。で、今どうしよう、どうしよう、と悩んでいる所です。もーおちょっと、お安くなんないかなーっ。でもいいだろうなあ、セットにして持ってたら...。

あと、すっごい可愛いアイボリーの上下もゲットしました。これはもお、レースいっぱいでめちゃかわゆいのーっ!! 若干厚手の生地なので、これからの季節に活躍してくれそうです。合いそうな白の帽子も持ってるし〜♪ それから本革のショートパンツと黒チェックのブラウス。始めはパンツは例のライダースジャケットの下にと思ってたんですけど、このブラウスがオーバーブラウスで、どぴら〜ってチュールレースのフリルとか付いてるヤツで、偶然パンツとバッチシ合う感じなのでセットで着ようかと思ってます。革とレースって案外合うのよね。それに足元はレースアップのロングブーツだな。この上下に合いそうな黒の帽子もあったんですけど、それはけっこう高くなっちゃって落札できず...。似たようなの、お店とかで探そうかなと思ったりしてます。このあたりは、お値段も手ごろで普段のお出かけにビシバシ着れそう〜♪

このあたりまでで、今のとこめぼしいのは↑で書いたジャケットと、黒のローファーと、あとマロリー・ワンピに合いそうなお上品な帽子ってとこかな。そろそろセールとかワードローブ整理とかの季節も終わってきつつあるのか、目ぼしいものって減ってきてるのよね。そうなるとそれはそれでちょっと淋しい...、かも?

       

2004.2.11.-2.12.

★おっ、やっぱりいいなっ★

昨日、以前オークションでゆずって頂いたジェーン・マープルの黒いヴェロアのコートを着てお出かけしてみたんですけど、やっぱりいい〜♪

おうちで試着してみた時は、まだちょっと着こなし分かってなくて、気持ち的に「自分の服」になってなかったせいもあるけど、もーちょっと丈長かったら良かったのに、とかわりと不満もなくはない感じだったんですよね。でもこれが着て出かけると、めちゃいー。丈もブーツ履くのに丁度いい長さになってて、それに昨日はブラウスがどぴら〜っと、レース&フリルのついたの着てたから、コートの袖口からブラウスの袖のレースを出してたの。これがまたカワユイんだ。で、このコートわりと薄手のわりに重いんですけど、それってやっぱり生地がいいからみたいであったかいの。でも薄手だから着て動くと軽やかにヒラヒラヒラ〜って感じ〜♪ 前のボタン留めるとエリがリボンみたいに結べるようになってて、そうやって着るとワンピみたいだし、留めないで着てるとリボンに結ぶとこが長いマフラーを肩からかけてる感じになって、裏地もキレイだから表地とのコントラストも出て雰囲気変わるの。もお、めちゃ気に入っちゃって、すっかり「自分の服」になりました。

こういう着て動いていい服っていうのは、デザインと布のカッティング、それに仕立てまでのプロセスが全部きっちり考えられてて、だからまとまりがいいんですよね。逆に、平面で描いたデザインを立体にする時にパターンからよく考えられてないと、見た目良くても着た時に不自然さが出ちゃうし動きにくいの。こういうカワイイ系の服でも出来上がり見てるとそのへん考えてあるのとないのとあって、どんなに可愛くてもそこがきちっと出来てないと後々着にくいのよね。まあさすがにジェーン・マーブルというか、ダテに6万もしないよなあって納得致しました。そうなると、このお色ちがいのボルドーも、やはりゲットしておいて正解だったわ。ふふふふふ.....。これは黒のワンピとか上下着た時にいいかも。

ところで、↓で書いてるチェリーちゃんの上下、これ白のパンプス合わせるとか言ってて、それももちろんいいんだけど赤のエナメル調のクツ持ってたのよね。キレイなクツなんだけど、これまで合わせる服なくて寝てたやつ。この上下に赤いクツってのもなかなか合うかもって思って、いっぺんそれで合わせてみようかな〜♪ はるね〜♪ (でもまだ気分だけ...)

      

2004.2.8.-2.9.

★すごい...★

↓でメアリ・マグダレンの春の新作の話をしてるんですけど、これ書いてる通り、予約受付開始10分後には注文したのよね。なのになのに、ピンクは完売で在庫なしですって〜!!! うそー、って感じですけど、いちおー今回は受注で再販してくれるってコトになったらしくて、納期は1〜2ヶ月あとにはなるけど、手に入ることは入るんです(ほっ...)。特にコレは春らしいってこともあるし、ピンク、ブルーは即日完売、黒も翌日には完売してたみたい。私としては、どっちかってと黒の方が気に入ってて、そっちがあればいいわって感じだったんですけど、そこまで人気あるってなったら、やっぱり注文しちゃうよねえ...。いいもん、これ。

そもそもメアリ・マグダレンのここ半年の新作見てても、私の気に入るのって10点中2点くらいだったのね。どれも確かにいいんだけど、自分が着るとなると丈とか素材とか問題あって、あと厚地のわりには半袖多かったし。だからその割り合いでゆくと年間でもせいぜい気に入るのは4〜5点くらいだろうと思って、今回は思い切ってお色ちがい2点を注文してみました。同じデザインとは言っても、黒はベースが黒地なのでぐっと雰囲気変わってオトナっぽくなるから、こちらは晩夏〜秋用、ピンクは春用にしよって思ったりして。うー、楽しみだなあ、早く来ないかなあ...。そういえば私、花柄のワンピなんて他にあんまり持ってなかったような気がするし...。

ところでこれも↓でお話してたチェリー柄のスカート、到着してみたら、めちゃいー。大柄のチェリー柄でヒザ丈くらいのスカートなんですけど、コレだけ見てたらホント十代の女のコしか着れないなーってゆーよーなコドモコドモしたデザインの超かわゆいスカートでしょ? しかも大柄でチェリーっていうのは、ちょっと突飛な柄だからか4000円という安値にも関わらず最後まで入札なし。もちろん新品タグ付きですよ。たぶん今年の福袋とかに入ってて、買ったはいいけど着れそうもないから、って感じの出品だったんじゃないかな? でもプライス見たら13800円のお品。まあ確かにむずかしい柄かもしれませんけどねえ、コレは...。

なんでこのスカートに目を付けたかというと、どーゆーワケかこのところチェリー柄とかイチゴ柄とかに目が行っちゃってて、そもそも1ヶ月半くらい前からこれいーなーと思ってたボレロがあったんです。これはヴィウィアン・ウエストウッド系のブランドのなんで、カワイイっつーより粋な雰囲気なんですよね。インはベアトップのチューブキャミとか入れて、赤か白のクロップドパンツなんか合わせたらステキ!! って感じの。まあそういう着方してもいいんですけど、けっこうお値段したので1ヶ月半もの間、見るともなくウオッチリストに入れてあったんです。丈なんて21cmくらいだからすっごい短いんですよ、普通のボレロの半分くらいの丈しかない。でもそこがまたいーの。で、スカートの方が出品されて来た時にそのボレロのことを思い出して、これとこれを合わせたら合うかな、合わないかなって思っちゃったわけです。スカートの方はお値段も安いし、ボレロはどうせ欲しかったし、それに少し値下がりしてたし、じゃあモノはためしで買ってみよう、と。結論を言えば、いやー、ハマりました、このコーディネート。ドンピシャリ。うー、いい、いい!! 実際に合わせて着たとこ見ないと分からないかもしれないけど、少なくとも私が着る限りすっごい粋なのー。オトナの遊び心があるってゆーか、そもそもボレロの方はそういうコンセプトの服ですもん。で、地色の方も写真じゃ白いけどホントは両方少しクリームがかってて合うし、上の方がちょっと濃い目なのもコントラストが出てキレイ。全く同じ布で作ったスーツよか、うまくハマるとコーディネートの勝利でめちゃカッコよくなるのよね。これだから面白くて服買うのヤメらんないんだなー。

インは白のシンプルなブラウスか、いっそのことチューブキャミか、どちらにしても柄が柄だから、インはスッキリしたデザインのものが合いそう。それと、クツはこれもシンプルに白のパンプスよね。スカートには当然パニエ入れるわよ。でバッグもイチゴ柄のやつで目つけてるのがあって(前にチェリー柄とか言ってたやつ。でもよく見たらイチゴ柄だった。)それを買って、と...。これも春のお楽しみコーディネートになりそうです。うー、早く着てお出かけしたいぜ。

ちなみにこのボレロ...。まあ高そうとは思ってました、ヴィヴィアン系のブランドでMade in UKだもんね。到着してみて新品だから付いてたプライス見たら、いくらだったと思います? 52000円...。確かにそのくらいして当然だわ、これ。出品者さんも14800円からなっかなか値下げしなかったしな。結局12800円で買ったんですけど、たぶんこれってサイズが私にピッタリということは、ふつー小さいんじゃないかと思う。それで売れなかったんだろね、長いこと。ラッキー♪ お洋服の方も、やっと持つべきヒトのとこに来れたってホっとしてるかも。仕立ては当然いいし、このへんのブランドになると布のカッティングからしっかりやってるから、着た時のラインの出方がキレイなのよね。何はともあれこれも良いお買い物でした。このスカートだけじゃなく、パンツとか合わせて正当なコンセプト通り着るのも、もちろんいいんじゃないかな?

あ、それとそれと。すごい色って言ってたジェーンマープルのクラッシュベロアのボルドーのコート。これハンガーにかかってるの見たらめちゃハデで、キラキラキラキラ〜って光ってるし、すっごいなーと実物見ても思ってたんですけど、コレが着るとわりとすんなり。お? なかなかいーじゃないですか、って感じなんですよ。やっぱ着るヒトがいいから? (え?) いゃ、ともかくなんか、するっとハマっちゃった感じで、コートと言うよりはワンピみたいなノリの服なんだよね。黒よか良かったかも。到着した時は、ちょっとコレどうしていいか分かんない状態だったんですけど、結局これもあんまり似合うんですごいトクした気分です。そりゃそうか、六万円のとこ六千円だったんだもん。セールでもそこまでならないよな...。でも確かに元値がそんなにするだけはあるというか、さすがジェーン・マープルというか。黒もこっちも大事に着よーっと。

で、その後のオークションですが(結局まだ止まらない...)、ロングの黒の別珍のスカート、これは1月に買った黒のヴィクトリアン・メイデンのすごく凝ったブラウスに合わせようと思ってるんですけど、もともとメーカーさんのサイトで22800円という正価で買おうかなとしてたスカートなんです。でも丈がすごく長いようなので、どうしようかなあと思いつつ買わずにいたの。でもオークションで半額なってたし(タグ付き新品)、ブラウスと同じメーカーさんなんでこれは美味しい...、と思いまして。この上下に黒のヘッドドレスとか付けたら、しっかりゴシック系ロリータさんになる、というような雰囲気の服です。ちなみにヘッドドレスも既にゲットしました。コートはキャサリン・ハムネットの黒のボレロ丈のコートを合わせる。これは裾がわりと広がっててケープ風なんでピッタリではないかと...。

そして今日は同じくヴィクトリアン・メイデンのマロリー・ワンピとゆーのをゲットしました。別珍でロングの清楚なワンピです。この前買った紺の別珍のと丈は同じくらいですけど、こっちの方がぐっとおとなしやかな雰囲気になるかな? 新品で殆どプロパーと変わらないお値段だったんですけど、このマロリー・ワンピってなかなか人気あって、これまでも2回くらい短い丈のやつが出品されてた時、どちらもけっこうなお値段で売れてました。それで今回はロングだし、別珍だし、まあ多分最後には競るだろうなと思って、それに即決価格付いてたから、競れば結局はそこまで上がるだろうという予測のモトに即決価格で落札しました。開始価格より5千円くらい高かったんですけど、たぶんそれでも持ってくヒト絶対いそうだったし...。ちょっと前、同じようなシチュエーションで白のブラウス買い逃したんだよな。こういう場合、迷ったら負けなの。お得意の黒だから似合うの分かってるし、買っちゃったわ...。

あー、いっぱい買った。おなかいっぱい。やっとなんとか欲しいのも無くなってきたし、そろそろ止まるかな。ここ数年、気に入るのなくてあんまりいい服買ってなかったし、何年分か一気にまとめて買った感じだからまっ、いっか...。あとは着てお出かけするだけだ〜♪ 

       


2004.2.5.

★これはどーだ!!★

きゃっ、す、て、き〜♪

これってメアリ・マグダレンの春の新作よおっっっ。なーんてはる〜♪ な雰囲気のお洋服かしらーっ!!!

とゆーことで、即予約致しました。さっき受け付け開始10分以内に予約メールを送りましたが、昨今ココの予約商品とゆーのは、たいてい即日完売してるから、果たして買えるかどうかは返信が来ないと分からないの。うー、買えるといいなあ...。

販売店の方にはこれから入荷するはずだから、そちらで買うことも出来ると思うけど、やはり確実に押さえるには予約が一番よね。ちなみにこれは23,800円というリーズナブルなお値段です。お色はこの他に黒とブルーもあるんですけど、黒がまたシックでいいのーっっっ!!!(お察しかもしれませんが、黒も当然、予約した...)

合わせるとしたらクツはやっぱりバリーの白いパンプスよね。バッグはルイ・ヴィトンなんかいいわねーっ。あー、早く春になんないかなー。コレ着てお出かけするんだーい!! 

ところでコレは当然おとっときヨソユキになるはずのお洋服ですが、オークションの方では、ちょっとしたお出かけに着れそうなのをまたちょこちょこ落札してます。中でも明日あたり着くはずのやつで早く見たいのがダーク・ピンクのバーバリー生地で作ったサン・ドレス。バーバリーはわりと厚手なので下にブラウス着ればジャンスカとしてオールシーズン着れるし、ピンクとは言ってもくすんだ雰囲気のダークピンク系だから、そんなにコドモっぽくはないと思うの。バーバリーって最近けっこう好きな生地で、前に買ったメアリ・マグダレンのは黒なんだけど、こちらはぐっとシックなデザイン。夏場着ててもしっかりした生地だから着てく場所選ばない感じなのも気に入ってる理由ですね。

あと、前言ってたチェリー柄のスカートとお、革のジャケットも買えたのー。うれしーい。でもそろそろこのへんでおしまいにしないと、予算が、支払いが〜。でも、久しぶりにこーゆー雰囲気の服買い始めたから、もー止まんなくなっちゃってて、どうしたらいいのか...。誰か止めて〜♪

       

2004.2.2.

★誰にだって、こんな日はある★

1月29日のことなんですけど、こんな日って皆さんにもありませんか? 何か、悪いモノに取りつかれてでもいるよーに片っ端からトラブる日というのが...。

その日は朝メールをチェックした時に、いつもなら問題なく済んでるはずのオークションの振込みが、2日経っても入金されていないので調べてくれませんか、という「え? まさか」な出来事が不運の発端でした。私自身も、こーゆーコトが起こる時ってのは重ねて何かある、と体験から熟知しているので気をつけてはいたんですが...。

うー、けっこうそういう「悪い日」ってのは事前に察知はするものの、いつもそのカンを生かせないでズルズル失敗を繰り返すってとこが、やはり私の生まれつきオマヌケなとこなんでしょうねえ。で、ともかくその振込みの話は銀行に連絡して調べてもらうよう手配してクルマでお出かけしたんですが、まず、そのことが気になってたからか、しょっぱなから道まちがえて行くつもりの方向と逆に曲がっちゃったんです。まあ、それはそっち方向も後から行かなきゃならなかったんで、回る順番を反対にすりゃいーやってコトで済んだんですが、定期契約してる駐車場に行ってみると、いつもはスッと通る定期券が何回やっても機械に押し戻されちゃって入れない。10年はそこの定期使ってますけど、こんなことは初めてでした。で、やっぱり今日はトラブりそーだなあ、やだなあ、と思いつつ、ともかく券を取りかえてもらってやっと入れたわけです。しかし!! その直後、だーいショック!! なコトが!!! その駐車場には、しゃーるくんを置かせてもらってるんですけど、ここんとこ2回続けて当てられたりしたから、しゃーちゃんの前に三角ポール(パイロンってゆーんですか?)を置いて、ぶち当たる前にドライバーが気付くようにしてあったんです。そしたら、そしたら、その三角ポールがぁぁぁぁぁ!!! 三分の一くらいエグられて見るも無惨な姿にっっっ!! ええええええーっっっ、これってもしかしてポールがなかったら、しゃーちゃん3回目ってことお?!?!?! 駐車場のオジさんに聞いたら、やっぱりそうだったみたいで、2週間くらい前にやっとポリマー加工まで済んだとこなのにまたまたまた、当てられてたとこだったんです。三角ポールには悪いコトをしましたが、ともかくもしゃーちゃんは無事。しかしやはり、実家を改装してガレージにシャッター付けて、しゃーちゃんを収容出来るようにすべきか? と、またまたマジで暗い問題を抱え込んでしまったわけです。

で、それ考えながら今度はクリーニング屋さんに回ると、定休日。そこってこれまで定休日ないとこだったのに、いきなり閉まってる...。しくしくしくしく...、年末に来た時も閉まってたのにぃ、また出直しかあ....。すごすご帰って来たのはいいんですが、またクルマで道間違えて、おかげでつかまらんでもいー渋滞につかまって約30分くらいのロス。そこぬけたはいーけど、ちょっと行った先でまた道をまちがい、気がついてローソンの前でUターンしたはいいんですけど、そこから出るとき歩道の段差にひっかかって、あやうくカロちゃんのおなかをブチあてかけてひやり。車高の高いカロちゃんだったからキズつけずに済みましたが、これが車高のはるかに低いしゃーるだったら...。だいたい、走りなれた道で一日に3回道まちがうってのが信じらんなーい!! なんですけど、気にかかってるコトがあると注意力散漫になるというのは、やはり私の精神修養がなってないってコトなんでしょう。もともと落ち着きがないタイプだしな...。

そして最後のトドメ。その後、食料品を買っておうちに帰ったんですが、買い物してレジ通って買ったものを袋に入れてる時に、ガラスびんおっことしてがっちゃーん!!! もお、恥ずかしいったらないですよ。お店の方がすぐに来て対応して下さったんですけど、もおこーゆー自分のマヌケでヒトさまにご迷惑おかけするってゆー、これは私一番辛い。ホウキ貸して下さったら私自分で片付けますからって言いたいくらいでしたが、そういうワケにもゆかず、あやまりまくってその場をあとにして参りました。ジャスコさんだったので親切に対応して下さって助かりましたが、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。以後、このようなコトがないように、精進努力して気をつけますぅ。お許し下さい。(合掌)

で、まあそういう半日だったわけですが、どれも大事には至らないって程度のこととはいえ、こう次々予定外なトラブルに見舞われると、やっぱり今日はそーゆー日だったんだな、と。だいだい一番腹が立つのは、そーゆー日ってたいてい翌日になってみると「あれは何だったの?」みたいな、何事もなかったかのようにふつーの日常に戻ってるとこなんですよね。いや、そりゃ翌日に持ち越さないに越したことはありませんが、そもそもの振込みトラブルにしたって、銀行側では即日入金完了しているはずという解答で、翌日になって出品者さんからも入金されてました、で一件落着。ネット振込みだったんで何か機械的なトラブルが起こったか、売主さんのカンちがいかは分かりませんが、これも私たぶんそういうオチだろーなと思っていた通りの結果に終わったのでした。

振り返ってみるに、やはり何か日常とちがうコトが起こるとパニクる、というこの精神修養の至らなさが、その後のトラブルの半分の原因だったわね。いつもいつもこーゆーコトがあると思うんですけど、細かいコトでトラブる時ほどパニクるんです、私。これがもっとオオゴトになると逆に腹すわっちゃって、殆どの場合は自分の有利になるように立ち回れるんですけど...。うーん、分かってるならなんとかなりそうなもんなんだけどな、毎度同じようなコトやってるよなあ...。ともかく翌日からふつーの日常が戻って来てますが、全くヘンな一日でした。あるよねえ、たまにこんな日...。

      

2004.1.29.

★きゃー、きゃー、きゃー★

↓で、またいろいろ落札した話を書いてますが、その中のお洋服が既に殆ど到着しました。はからずも同じメーカーさんのブラウスとスカートを別々に落札していたので、合わせてちょっと試着してみますと、もおまたまたまた、めちゃいー!!! うー、やっぱり似合わないものは選ばないよなあ、これだけ服に散財しまくって来てると。それにこの上下に以前買ったジェーン・マープルの紺のジャケットが、あまりにもハマってしまうのよ〜♪ これにスカートと一緒に落札した白の帽子をかぶったりすると〜、もお殆ど東京バビロンの北都ちゃんのコスプレ状態だったりするのー。きゃはははは。いったい私って今何才なの〜??? 自分でも分からなくなってしまうわー。(るんるんるん)

いやー、こういうの着ると20代通り越して十代のお嬢ちゃん状態になっちゃうのが自分でも怖いですが、私の師匠は58のくせに、ある写真では30代にしか見えないってゆー芸の出来るオジさん(私も始めまさかと思ったが、やはり本人だった...)ですから、このくらいの芸は私もやって見せないと...。

まっ、ともかく今回の落札もあやぼー的には大成功でした。今お話したコーディネートには、以下のお洋服を使ってます。うっ、きゃっわゆーい!!! 総合すると、どんな雰囲気になるかは、ご想像にお任せします。

 

      

こーゆーのって、けっこう遊べて楽しいお洋服なんですよね。春になる前に是非一度神戸にこれ着て行ってやろーって思ってるのー。なんかオークションでのこーゆー服の売れ行きを見てると、ここ数年こういうのがリバイバルしてるせいもあるのか人気あるんだなあって思うよ。なにしろプロパーで買うとすっごい高いから、よけいオークションで売れるんだろね。昨日もすごくステキな深みどりのドレスハットがあって、でもずいぶん高くなっちゃったんで諦めたんです。んー、やっぱり希望落札価格で落札しちゃうべきだったかなあ、あれ。

      

ね? なかなかいいお色でしょ? 今、これのボルドーも出てるんだけど、断然これのがいい色だったの。んー、昨日、決心つけとけば私のモノになっていたのになあ、残念...。やっぱり帽子好きだから、これからは積極的に取りに出よっと。

で、メアリ・マグダレンの服は実はメーカーさんに探してもらっていくつかゲットしてあるんですけど、こちらはどちらかってゆーとオトナっぽい雰囲気になるので、とっておきのよそゆきにしておきたいんですよね。だからオークションでは、ふだんのお出かけとかに着るのを中心に落札してます。まあメアリのも好きなタイプのが出てきたら当然買いに出ますけど人気あるからなあ...。コートほど高くないワンピなんかは、ぜったい入札はいっちゃうし。オークションでも、なかなか安くは買わせてもらえません。やっぱり今このへんのメーカーさんで一番に旬なのがメアリじゃないかなと思います。

他に今ちょっと気になってるのがサクランボ柄のお洋服で、かわゆいスカートが出てるんだよね。新品でお値段も手ごろ。これまた十代のお嬢さん向きって感じですけど、競らないですむようなら買っちゃうかも〜。それに合いそうなサクランボ柄のバニティケースが今ベルメゾンで出てるし、このスカートが買えたら春向けにそっちもそろえちゃおっかな〜。

      

2004.1.27.

★落札いろいろ...★

↓でも書いてましたが、別珍の紺のワン・ピースをバッグやヘッドドレスとセットで落札してました。それが今日届いたんですけど、もお、めちゃいー。バッグやヘッドドレスはいらないから、もうちょっとお安くなるといいのに〜、とか思いながらの落札でしたが、到着してみたらそれもすっごいいいの。バッグも思ってたより大きかったし、ヘッドドレスはきっと小さいものだと思ってたところが、大正ロマン風のおっきな別珍のおリボン(あやぼーの似顔絵がつけてるよーなリボンです)。うわあ、すてき〜、ってなっちゃって、さっそく試着してみました。うー、自分でゆーのもなんだが、すっごくよく似合う〜♪ これは大変満足のゆくお買い物でした。あと、これに合うスタンド・カラーの白いブラウスが欲しいところです。ひとつ目をつけてるのはあるんですけど、どんなブラウスを合わせるかによっていろいろ雰囲気が変わりそうなお洋服ですね。

ところで例の革のライダースジャケットね。あれもやっぱり諦めらんなくて落札するぞ!! と思ってたんですけど、ギリギリで入札しようとしてたら通信障害で終了時間過ぎてしまったとゆー、おマヌケをやらかしてしまいました。幸い落札者なしで再出品されているので、今度はそんなことがないようにしっかり落札するつもりです。もう、コーディネートも考えてあって、そうなると絶対落札しなきゃ!! なんですよね。

やっぱりこういう雰囲気のジャケットなら、あやぼー的には同じ革のショートパンツを合わせるってのが好きなスタイルです。私、ジーンズとかパンツ系はぜーんぜん似合いませんが、ミニとかショートパンツは大のお得意なのー。で、ジャケットのインには、思いっきりレースとかフリル付きまくりのブラウスを合わせるか、それともいっそのこと何も着ないか、だな。きゃはは。そう言えば、こういう黒の革風のトリコットを使ったセットアップを持ってるんで、それをインに入れて、アクセサリーはゴールドの細いチェーンだけとかね。で、このスタイルでハーレーとか言いたいとこですけど、わたくし、皆さま既にご存知のように運動神経がございませんので、ここは当然しゃーるさんにオープンで走って頂くことになります。まあ、このへんがお子サマには出来ない究極のコーディネートですわね。おほほほほ。

昔から私、やっぱりクルマもファッションとコーディネートしたいっっっ、とゆーユメを持ってまして、まあそうすると、しゃーちゃんたちに加えていつかはモーガンと、フェラリかランボルギーニくらい欲しいとこです。ダニエル・スティール女史なんかは、20台とかクルマ持ってるって話ですけど、私はクルマの世話ってヒト任せに出来ないたちだから、4台くらいまでが世話の限界だなと思ってるんで。あとストレッチ・リモも運転手付きで一台欲しいけど...。うーん、しかしいつか実現する日が来るのだろうか...。(言うのはタダね...)

あと他にも細々と落札してます。ものすごい色、とか言ってたローズ・ワインのコートも買った。なんか、あんまり安い金額で出品されてるし、売主さんにも見捨てられてるようなお値段だし、お洋服可哀想になっちゃったのもあるけど、まあ持ってればいずれ着るかな、とも思ったもんですから。今のとこ、このインなら夏に買ったPJのサテン調のキャミドレス、これ光沢のあるブルーなんですけど、こんなの合わせたらステキかも、とか思ってます。問題は、どこに着てくか、ってことですけどね。ともかく私が持ってれば、そのうち出番も来るんじゃないかな? それと、フェイクファーの白の帽子に明るめのボルドーって感じの色のサーキュラースカート。フェイクファーの白のジャケットとショートパンツをスーツにして持ってるんですけど、帽子はこれにピッタリ合いそうだったんです。サーキュラー・スカートの方も、この前買ったジェーン・マープルの別珍のジャケットの下に着れそうだったし、すっごいステキなデザインだったので。それとこれに合いそうな同じメーカーさんのブラウスも比較的、お安い金額で落札することが出来ました。ちなみにこのへんはスカート以外、全て新品のものです。ラッキー(るんるんるん)。

ああ、でも思い切り買ったら、あとはお支払か〜。新年からこっち、買いたいだけ買ったしな。オークションはお振込で既に払っちゃったけど、問題はクレジットで払った分のセールのお支払いで...。

      

2004.1.25.

★ウワサの超big bigハボ★

12月にお話していた例のモノ、そうです、あの高さ55センチとゆー、30cmデカハボたちの上をゆく超big bigハボ、もちろん昨年のクリスマス直前に到着しておりました。なかなかご報告しているヒマがなかったのですが、まあ写真で見て頂いても分かるように「デカ」いです。だっこされてるのは、これも以前ココでお見せしていた掌サイズのミニ・ドールですけど、比べてみると、どれほどデカいかお分かり頂けるのではないか、と。

このサイズともなりますと、「抱き上げる」という感じではなく、殆ど「持ち上げる」という雰囲気になりますが、以前の30cmハボが赤ちゃんくらいの大きさだとしたら、こちらはよゆーで幼児くらいの大きさありますね。あまりにデカいので、クリスマス過ぎたら箱に戻してしまっておこうかなと思ったんですが、なんかそのまま私のお部屋に居座り、今でもしまわれないまま毎日愛嬌を振りまいてます。さすがにサンタさん帽子は、はずしてありますけどね。例えもうこれ以上大きなハボが出現したとしても、ちょっと買う気にはなるまい、と思えるので、このコはうちでは「横綱くん」と呼ばれています。うちのぬいぐるみ全部の中でも、やはりダントツに大きいし。うーん、私のお部屋は、もうこんなのばっかりてんこもりで、「ユメがあるお部屋」と言えば言えるかもしれませんが、やはり小学生の部屋か? と知らずに見たヒトがあったら思うかも...。

さて、こちら→の写真は30cmビッグドールたち&ミカエルズを交えたクリスマス・フォトです。30cmのコたちもずっと大きいと思ってましたが、並ぶとやはり小さく見えますね。でも、ハーボリオンに住むハボたちの実寸サイズは? と想像してみますに、あやぼー的には30cmサイズくんたちくらいではないかという気がします。そう言えば、最近SONYでは"キュリオ"という小さいサイズのロボットを作って、あちこちで活躍させているようですが(商品にはなってないようです)、あの"キュリオ"をベースにぬいぐるみをかぶせたようなハボ・ロボをいつか作ってくれないかなあ、なんて思ったりして...。私のお部屋には、この30cmドールが4体いますけど、こーゆーのが家中あちこちウロウロしてたりしたら、すっごい楽しいじゃありませんか。殆ど、我が家はハーボリオン状態ってゆー。きゃはははは。楽しー。

と、まあそんなわけで、一応ハボぬいはこれで最後にしたいと思ってるんですが、うーん...、またカワイイのが出たら買ってしまうかも〜♪

       

★最近の作品★

しばらく手芸作品のお話が出ませんでしたが、ちゃんと作り続けてはいます。こういうのを自分でデザインして、オリジナル・キットのシリーズとかのお店を、いつかサイトに加えられたらいいなあ、と思ってるんですよね。まあ何年先になるかは分かりませんが...。

で、11月の「9月リース」&「クッションカバー」に続きまして、田舎風のポーチと、周りにヨーヨーで縁取りしたミニサイズのタペストリーが出来上がっています。

見本写真で見た時は、このポーチあんまり良くないと思ってたんですけど、実際に創り上げてみるとなかなか風合いがあって面白い作品になりました。裏地もけっこうおシャレで凝ったのが使ってあるんですよ。タペストリーの方は、こういうのが9枚集まって、ひとつの大きな作品として飾れるようになってるんですが、ワタクシ的には、これにも裏打ち布をつけて、クッション・カバーにしてしまうのもカワユイかなと思ってます。20cmくらいのサイズなので、クッションの中身はラベンダーでも入れて自作して、それをこの中に入れて飾ったら、良い香りもしてステキかも。

今は以前お見せしたクッションカバーの第2弾を作ってて、もうキルト・トップは出来上がっているので、裏打ち布を付ければいいだけです。そのうちまた、お写真でお見せしようと思ってますが、今回のは赤を主体とした「ダブル・ウエディングリング」というパターンのキルト。このシリーズは凝ったパターンを使ってあるものが多いので、バリエーションを広げることが出来るのもいいところです。実はこの前に、もっとデザインも素材も凝った雰囲気のタペストリ・シリーズを買ってあるんですけど、それはあまりにステキなので、もう少し技術的に向上してから作りたいと思ってるんです。今のクッション・シリーズが終わったらかなりうまくなってるでしょうし、そうしたらそっちにトライしたいですね。

ところで今月からまた新しいシリーズを注文してるんですが、その中にすっごいステキなドール・ハウスのキットが入ってます。キッチン・ショップやお茶のお店、ビーズのお店など、全部で6種類のドールハウス・ショップが出来るんですけど、カントリーながら上品な雰囲気の仕上がりがなかなか魅力的なんですよ。以前からドールハウスって作ってみたかったんですけど、いいデザインのものって1万円とか、2万円とか、やたら高くって手が出なかったんです。でも今回のは1回が3800円の6回シリーズで、デザインもめちゃいー。ドールハウスはまるっきり初心者なんで、このへんから始めるのがお手ごろかな、と。うまく出来るかどうかは、これからトライするところですけど、出来たらまたお見せしますね。

昨年は特にパッチワークキルトもののキットが多くなってしまったんですが、今年はドールハウスの他にトール・ペイントにも是非挑戦したいと思ってキットを物色してます。春までには昨年作った作品を集めたページも作りたいなあ...。なんだかんだ言いながらもけっこう作ってますからね。早く作りたいんですけど、いろいろ他のコトに手を取られちゃってなかなか...。でも春までには、やはりなんとかしなくては。

      

2004.1.20.

★こんなの、あんなの★

←コレが、この前セールで買ったと言ってたゴブランのドレスです。丈はカカトの辺りまである超ロングで、これの下にパニエをはいたりすると殆ど宮廷絵巻状態になるとゆー、なかなかステキなお洋服なのよん♪ 安く買えたし、わりと普段にぱぱぱと着ちゃおうかなと思ってたんですけど、おうちでもう一回着てみると、めちゃいいので更に気に入っちゃって、大事にしよ、って改めて思いました。ジャンスカとしても着れそうですけど、やはりコンセプト通り、ドレスとして着るのが正道かと。そうするとやっぱり上はファーのコートか...。

で、思ってたんですけど、こういうドレスには、結構ヴィトンのバッグとかバリーやシャルル・ジョルダンのパンプスとかのオーソドックスな王道を行くブランドものを合わせると、更にお洋服が引き立つ感じしますね。んー、クツとバッグで、かなり印象変わるよな。

もともとこのへんの洋服って、作ってるメーカーさんが思い切り趣味に走ってるとゆーか、お値段のわりにデザイン、素材がこってるので、そのへんと合わせても面白いなって気がする。セリーヌとかシャネルとかバリーとか、ああいう王道ブランドってのは、ヘタにそんなのばっか着てると、ばーさんになりやすいってゆーか、老け込むモトなんだよ。若いうちはポイントくらいに使うのがコツでしょうかね、やっぱ。実際、私20代の頃にそんなんばっか買ってたけど、今そのへんのコレクション見てると、こういうのはあと10〜20年くらいしてからの方が似合うかも...、と思うものね。ましてや日常のお出かけ程度で、とてもそんなの着る気にならな〜い。特に最近、世の中じみだし...。

で、まあ日常の遊びごごろとゆーか、そこそこ高級感があって、お値段もお手ごろで楽しめるお洋服、というと、やっぱりワタクシ的にはこんなのになるわけです。思うに、一般に皆さん意識してか無意識か、けっこう「トシ相応」なお洋服にどんどんなってしまう傾向ってあると思うんですけど、それが逆に老け込みの原因になってるとゆー気が私はするのね。まあ、ちゃんとした席に出るときは、それなりの着こなしは出来るし、そのテの服も間に合うだけあるんなら、普段はやっぱり遊ばなくちゃー、とゆーのが、あやぼー流です。

それにこういう服って、ふだんに着つけてると浮くってことはないんだけど、長いこと着ないでいると着れなくなっちゃうものなんだよね。やっぱり雰囲気ってあるじゃないですか。あやぼーの場合は、もうこのスタイルって年季入ってますから、いちおー自分流の着こなし方ってあるし、まあ好きですからねー、こういうの。

ただ、やっぱり地域的なものってありまして、神戸にこういうの着てくと回りの皆さんも慣れてらっしゃるから「おっシャレ〜」って視線を向けて下さるんですけど、大阪方面となりますと、やはりなかなかムズカシイ...。ヒルトン、リッツカールトン周辺に出没する時は、まあこんなのでも大丈夫なんですが、ちょっとそのへんをハズレると、たまにダサいイナカのコとかいたりして、否定的な視線を浴びたりすることもあるのね〜。更にそこからハズレてくと、ヘタすりゃ「コスプレ」って認識になりますからねえ...。危ない、危ない。ま、やっぱTPOってのがありますわ。

ところで今そんな服集めるのにこってるんで、オークションも毎日のように、あさってるんですけど、コレコレ→、このコート!!

これはもおやはり語らずにはいられない。実はオークションでこのコート6万開始で出品されてたんです。ヴィクトリアン・メイデンというメーカーさんの今冬のコートらしいんですけど、定価が税込みで約6万5千円くらいのお品。メーカーさんに在庫あったら即買うとこなんですけど、もう完売してて、そうなるとこのオークションで勝たないと手に入らない...。出品されてたのは全くの新品だったので、定価くらいになってもいいかな、と思って入札することにしたんですけど、定価以上は競らないだろうと思いつつ念のため8万円で入れといたんです。ところが、ところが、定価超えてもどんどんお値段上がって、とうとう8万円。さすがにそんなとこまで上がると思ってなかったもんですから、これは大変なコトをしてしまった、もしその値段で落札したら来月はごはんヌキね〜、とかドキドキしてました。でも終了まぎわに8万1千円入れた方あって、ホッとしつつも悔しい敗北を喫したというワケです。あれ競ってたら10万行ってたかも。

ケープを外しても着れて、そうするとすっごいシンプルなロングコートになるんですけど、もおホントすてきで、メーカーさんから直で新品買えるんだったら10万と言われても買ってますね、私。アンゴラウールっていう素材も好きだし、これは一着持ってたら先行き重宝すると思う。好評だったと思うし、メーカーさんが来年も同じの作ってくれるといいんですけどね。白もあるって話なので、作ってくれたら絶対両方買っちゃうわ。

そして、今どっしよーかなーと思いつつ狙っているのがこちらの別珍のワンピース、ってゆーかジャンスカです。クビのとこホルターネック調になってるのもステキだし、スカートんとこが後ろにおっきなリボンついてたりして、ものすごくカワユイの。紺って色も清楚でいいし、黒、紺は特に私のお得意カラーなのよね。

でも新品というわけではないので、開始価格3万円というのは高いなあ...、と思って迷ってるんです。迷ってる間に売れちゃったら、やっぱりクヤシイだろうと思うケド...。出品者さんもすっごい気に入ってて大事にしてらっしゃるみたいだし、1回しか着てないってお話だし、これにバッグ&ヘッドドレスが付いて3万はリーズナブルだとは思うんですけどねえ。今年は特に別珍素材のものって欲しくて探してるし。(P.S. 1/23 ご報告 ; やっぱり諦めらんなくて落札しちゃいました〜♪ でも買えて、うれぴい...)

その他にもオークション見てると、けっこう最近のこういう服のブランドとか傾向とか分かって勉強になりますよ。こういう清楚な雰囲気のお洋服もいいんですけど、前にオークションで譲って頂いた黒のジェーン・マーブルのコートの色ちがいが出てて、コレもいいなー、って。ベロア素材でけっこう光モノな雰囲気、しかも色がローズ・ワインってすっごいシロモノなんで、ふつーなかなか着れないだろなって思いますけど、そのせいか開始価格6千円ですよ、6千円。定価56500+消費税のお品、まちがいなく新品のタグ付き。まあジェーンだったらそのくらいが当然のお値段でしょうから、6千円だったら遊びもあるし面白いかなって目を付けてるんです。そりゃ、ここまでのおハデさになるとインも相当遊ばないとサマになりませんけどね。以前のは黒でけっこう気に入ってるし、こっちも買っちゃうかも〜♪ そう言えば、その黒を買った時の出品者さんは5万くらいだったとおっしゃってましたけど、定価は更に高かったわけね。ラッキーだったわ...。

あともうひとつ目をつけてるのが、これもジェーンのやつなんですけど、革のライダースジャケット。もお、めちゃカッコいいのー。でも45000円!! 全くの新品らしいんですけど、もうちょっとお安くならないかなー、とウオッチ・リストを眺めてるとこです。んー、コレ着て、鹿革のドライヴィング・グラブとかはめて〜♪、しゃーちゃんオープンにして走ったらカッコいいだろーなーっ!! でも高いな〜っ!!!

ま、そんなこんなで、あやぼーの洋服ビンボーは今年も続きそうです。皆さま、今年のファッションは、もうお決まりですか? おシャレしましょうね〜♪

       

★コラーゲンの効果★

昨年の9月頃から本気でスキンケアを始めたとゆーよーな、お話をしてたと思いますけど、コラーゲン、ヒアルロン酸、アミノ酸、その他もろもろの効果がどうやら出始めているようです。当初に比べてお肌のキメが細かくなって、洗顔しててもつるつるつるつるつる〜♪ な感じがきっもちい〜♪

以前ちょっとZ.Bigattiはお肌に合わなかったとか書いてたんですけど、どうやらそれって今使ってるマリ・クワントの基礎化粧品と合わなかったかららしく、それだけで使ってみると全然問題ないことが判明しました。今までメーカーちがいでも問題起きたことなかったから、まさかそういうことだったとは思いも寄りませんでしたが、成分がぶつかっちゃったんでしょうね。マリ・クワントのは長年使ってて何の問題もなかったので、Z.Bigattiの方がお肌に合わないのかと思ったんですけど、どうやら真相はそういうコトだったみたい。おさぼりなしでケアしてることもあって、これまでのマリ・クワントでも十分効果上がってます。でも、そういうワケでモノは試しってコトもあるし、今使ってるのが無くなったらしばらくZ.Bigattiでいってみようかなと。4ヶ月の成果としては今でもかなり満足してますが、Z.Bigattiだと、もっとお肌キレイになるかしら〜???

ちなみにZ.Bigattiって定価は高いですけど、ネット通販だと、これまで見つけたのは最高22%引きというところもあって、オークションだと、もっと安いことも。ただ、オークションの場合は衛生面とか、いつ頃のものかってのも心配なので、妥当なところで通販でしょうね、やっぱ。以前私はオークションで半額くらいでゆずって頂いたこともあって、それは新品未開封で使ってみても全然おかしなところのないものでしたけど、モノによっては危ないかもしれませんから。あやぼーとしては、もしお試しになるなら、やはりオススメは業者さんから、ってコトになりますね。ま、ともかく春まで、あと3ヶ月くらい? んー、それまでにもっとキレイになってやる〜♪

       

2004.1.9.-1.10.

★わーい★

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。...なーんて言ってる間に既に9日ですよ。1月が三分の一終わっちゃってますよ。ああ...。もお、新年早々から胃がおかしくなって3日寝込むなんてコトしてたら、いつのまにか9日。そのお話は後でするとして今日はまず洋服散財のお話から、させて下さい。

1月ともなると巷では、あちこちでセールがたけなわですよね。私も去年の終わり頃から何故だかいきなりジェーン・マープル系の服が欲しくなり、オークションを漁ってたお話は前にもしましたが、それだけでは飽きたらず、よせばいいのにそれ系のお店のセールに出かけて行って、またまた大散財をやって来てしまいました。でも、いいの。殆ど50パーセント引きで買えたから...。

何買ったかとゆーとー、MILKのバッグを2ことお(黒とピンクよっ)、ゴブラン織りのロングドレスとお、黒のサーキュラー・スカートとお、黒のビスチェとお、黒のブラウス2枚とお、ついでに白いロングのパニエを1枚。あんまりかさばるんで持って帰れなくて、宅配で送ってもらうことになってしまいました。きゃはははは。でも実は、この2日前には黒とブラウンのカーディガンにもなるカットソーと、スカートも買っていたのです...。新年早々、なんてことをしてしまったのかと思いますが、仕方ないもん、欲しかったんだもん。だってここ数年、ふと気付いたら私すっごいふつー系の服ばっかり買ってて、やっぱり三つ子の魂なんとやらなのか、それに飽きてきてたらしいのよね。だからいきなりこんなコトになったんではないかと...。

ゴブラン織りのドレスっていうのがなんで欲しくなったかというと、年末に写真でお見せしてたゴブラン織りのコートをオークションで譲って頂きまして(写真と同じピンクの花柄のね)、それが届いて着てみたらめちゃいー!!! このスカートの部分がふわっとフレアになってるのがワンピースみたいでめちゃカワユイのー。それでもお、これいいわ、いいわ、いいわ、なっちゃって、ドレスも欲しいなあと思ってるところでセールになってるのを見つけてしまった。これメーカーさんのサイトで見た時からいいなー、と思ってたやつで、しかも半額とか言われたら買わずにいられるわけないじゃないですか。でもさすがの私も今までゴブラン織りの服なんてスカート1枚持ってるだけだから、ここまで本格的なのは初めて〜♪ 早速、神戸にでも着ていこうかなー、と思ったりしています。あと、けっこうブラウス類を沢山買ったんですけど、やっぱりスカートとかよりブラウスなんかの方がいたみやすくて、私のワードローブにはセットでコーディネートしてあったのに、いつのまにかスカートだけ殆ど無傷で残ってる、というものが増えてるんです。そのへんに合わせたら、またそれも活用できるってことですね。

ちなみに私は十代の頃から買いまくった洋服を1枚残らず今でもきっちり保管してます。実際、今日着て出かけたお洋服は、なんと、十年ぶりに着たキャサリン・ロスの黒のロング・ワンピース。こちらはスッキリしたデザインでお嬢さん風、ってゆーか、お上品なのでどこでもウケのいいやつです。十数年前に買って、十年前に着てクリーニングしたきりクロゼットで眠ってましたが、今日はフェイク・ファーのハーフコートと黒のブーツを合わせて着てみました。今度着るのはいったい何年後になることやら...。でも、これすっごい気に入ってたので、色ちがいのエンジのと、まるっきり同じ黒のをもう1枚ストックしてあるんですよ。そうなんです、私ってそういう性格。とにかく気に入ったデザインって着つぶすってコトしたくなくて、よく着そうなものはコレクション用に2枚買ってあったりするんです。だけど、そもそも持ってる服の数が数なんで、一年に1回も着ないってコトの方がはるかに多くて、今日着た方のキャサリン・ロスのワンピも新品同様の状態で眠ってるわけです。ふつー、服って流行があるから十数年前の服なんて着れるの? と思われるかもしれませんが、どういうわけか私の買う服って流行でどーのこーのなるものが殆どない、つまり基本的にオーソドックスな形のものが多い。今日のワンピでも、まず誰もそれが十数年前のものなんて思わないと思いますよ。着る本人の方も、ここ十年でそんなに変わってないので、結果として全く違和感ないんですよね。

ただ大変なのは保管そのもので、膨大な数の服やクツのコレクションも保存状態が悪いとそれだけでダメになっちゃったりします。ともかく困るのが湿気。よく聞きますが、クロゼットにかけてあっただけなのにシミになってたとか、それって湿気が原因なのよね。だからうちのクロゼットというクロゼットには全て防虫剤は当然ですが除湿剤を入れまくってあります。それに全ての服に通気性のいいカバーかけてあるし、汚れたらすぐクリーニングに出します。クリーニング店もずっとお願いしている、信用のおけるお店にしか出しません。高めの服だけじゃなくて、全然そのへんで買った安い服でも、まるっきりこの待遇に変わりはありません。

よくよく考えてみると私の場合、服ってのは、まあもちろん着ますけど、そもそも集めるのが楽しいコレクションだってことみたいです。だからいろんな素材の、いろんなスタイルの服があります。でも流行に流されたようなものって殆どないのも不思議な話かも。どっちかってば流行を避けて通りたがるヒトだからかもしれないけど、やっぱり本当にいいデザインって究極的にはオーソドックスなものなのかもしれませんね...。そう言えば前にご紹介してたメアリ・マクダレンの服なんかは、原型言えば19世紀とか、それ以前の欧米のスタイルですよ。当時の服を集めた美術展にも行ったことがありますが、もお本当に手がこんでてステキなんですよね。で、今でも十分そのデザインってそのまま通用する。ノスタルジーもあるだろうけど、いつの時代でも女のコは好きなんですよ、レースとかフリルが。うー、私もまだまだヤメれないなあ、こういうの...。きっとなんだかんだでコーディネートとか変えつつ、ずーっと着るんだろうな。

今ちょっと考えてるんですけど、一度そういう古いドレスを集めた美術展の図録なんかをスキャンしてページ作ってみようかなって。Workshopも長いこと更新してないし、なかなかステキなページになると思うんですけど。あと、私のコレクションの中のお気に入りとかの写真も出しちゃおうかなー。ウサギのポーチとか〜♪ スペイン製のカラフルなブーツとか〜♪ このウサギのポーチってのがまたカワユイのよー。これも十数年前、資生堂がザ・ギンザっていう小物や服のお店をやってたのを覚えておられる方もあるかもしれませんが、そこで買ったものです。これってウサギのシリーズになってて毎年デザインを変えて販売されてたものらしいんですよね。で、私の見つけた年のやつってもうとにかくかわいくて、黒、白、グレーの3色全部買っちゃったくらいでした。ウサギの背中にチャックがついてて、ハンカチくらいは入るようになってるのー。フェイク・ファーのロング・コートを着て、このウサギさんを持つのよー。今でも宝ものよー。そんな話し出したらキリがないわ〜。

      

★胃がこわれたお話★

↑でもちょっと胃をこわした話をしてましたが、2日は何ともなかったのに3日の朝起きると、すっごい気分悪くて、その日は一日お白湯にレモンをたらしたもの2杯飲んだだけでした。動くと気分悪くなるし、仕方がないので寝てましたが、その後3日、お粥しか食べれなかった...。

別に暴飲暴食したわけでも何でもありませんよ。でもたぶんちょっと疲れ気味だったところに少しだけどお酒飲んだのが良くなかったのね。もともと全くと言っていいくらいお酒飲まないヒトなんで、たまに胃が受け付けなくてそんなことなるみたい。今はもう何ごともなかったように正常に戻ってますけど、特に3日は、それはそれは大変な一日だったのです。うー、苦しかった...。

ところで昨日しゃーるくんをポリマー加工に出してあげて明日帰ってくることになってるんですけど、コレを3年に1回くらいするともおピカー、ってなって帰ってくるんで、もともと新車状態のしゃーるくんがショールーム・カー状態になるというか、磨きキズみたいのもキレイに消えて夜目にもうるわしい美貌が甦るというか。以前かなり磨きキズが気になりだしたので加工に行かせたんですけど、迎えに行ったら夜だというのに燦然と輝いているーう!! あれは感動でした。うーん、私のお肌もこーゆー加工してくれるとこあるといいのにぃ...。

2003.10月〜2003.12月 <<

>>2004.4月〜2004.6月