過去ログ

2002 * 2001.10月〜2002.6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

 

更新の準備状況とか、その日ちょっと考えたこととか書いてるページです。

ここしばらく毎週更新してるのでたまに覗いてみてね〜。

ちなみにこのページでは、新しい記事から上に載せて行ってます。

 

 

4月を直前に控えて、あやぼーは焦り狂っているのてあった。

しかも3ヶ月も休んだのに、お客さんが1.5倍になりつつあるとなっちゃ、

見捨てられないうちになんとかせにゃーなるまい!!

   

 

2003.3.30.

★あ、4月がくる★

あーもー、とーとー「冬眠」とゆー言い逃れは通用しない季節になってしまった...。よし、しかたがない。私もあやぼーだ。ココは潔く冬眠穴から抜け出すぞ!!

とゆーワケで、4月と言えばやはりサクラ。3月はひなまつりでしたが、4月のリースはご覧の通りサクラがテーマです。サクラの花にサクラの木、そして花見にはお約束の「3色団子」!! しかもチョウチョつき!!

これから一週間くらいの間に、関西でもあちこちでサクラが咲き出すと思いますが、先日万博公園横をカロちゃん(ウチのもう一台のクルマ。)で走ってみたところ、まだまだ殆ど咲いてない状態でした。今年も花見頃には、しゃーるさんたちと、この万博公園横の2号線をお花見ドライブするのが楽しみです。

サイトの方は、ぼちぼちって感じですが、今日はオク・ファビ19ハボちゃんのページをアップしました。tea!やDaily、しゃーちゃん10周年記念ページなども、製作中ですので、いましばらくお待ち下さいませ。

      


         

★ハボちゃんが来た★

↓で、ハボちゃんが住みつく予定って言ってましたけど、あやぼーにしては速攻で準備が整いましたので、本日より公開いたします。いちおー、無料おためし版なんで、まだ見習仮採用中(給料ナシ)状態のハボちゃんですが、沢山お客さまが来て可愛がって下さるようなら、正社員になってお給料もらえるようになるかもしれません。そうすると、今よりもっといろいろやってくれるようになるので、せいぜい皆さまウチのハボちゃん「ひなまる」を、ひいきにしてやって下さいませ。このぺーじには、うちのファビ・ベイビーズのかんさつ日記も付きますので、皆さんが見てない時のひなまるの様子も知ることができます。ハーボットはまだこの世に現れてやっと一年そこそこってことで、人気もこれから一段とアップするんではないかと思いますが、なんたって、もーガイドブック2冊も出てるってんですから、何をか言わんやですよね。あやぼーも、すっごい気に入ってるキャラです。なんでもハボちゃんにくわしいお友達のお話では、最近人気に火がついたらしいとかで、アイテムなどもどんどん増えてるとか。皆さんも是非ご参加頂き、あやぼーと一緒にひなまるとあそんでやって下さいませ。

では、ひなまるに会うにはこちらをクリック!! ヨロシクです!! (たまに出かけてていないこともあったりする...。そういう時は、しばらくしてから、もう一回きてやってね。)

ついでにハボちゃんの公式サイトへはこちらからどうぞ!! きっとあなたも好きになる!!

       

★神戸もそろそろ...★

おととい神戸に行って来たんですが、そろそろカラフルなお花なども植えられたりして春の演出が進んでいるもよーです(デンボン風)。

いちおー4月はGW前に昨年行った荒牧バラ公園、GW後には布引ハーブ園を、もう一度訪れてみたいと思ってるんですが、いよいよそういった場所がウキウキ楽しくなる季節ですよね。

おとといは、手芸用品で欲しいものがあったのでユザワヤ行って、アフタヌーンティでランチして、その後梅田に回りましたが、ちょっと前から梅田阪急の手芸用品売場もチェックしてるんです。ココ結構いろいろアイデアが転がってて、上質な素材もあるので気に入ってるんですよ。今は、あやぼー人形に凝ったドレスを着せてやろうと(親心)いろいろ研究してるんですが、すっごいステキなアンティック風ドレスを着たカントリードールのキットがあったので買ってしまいました。コレ実はしばらく前から目をつけてて、でも4900円(!!!)というお値段があんまりなんで、何回か「うーん、どーしよー」と素通りしてたヤツなんです。しかしココはお勉強よね、ってコトで思い切って買いました。ま、レースってそれだけでも高いし、確かに相応なお値段って言えばそうなんですけど、けっこうカントリードールのキットって、どれもちょっと凝ってると高いです。やっぱし、自分で全部デザインとか出来るようにならないとね。

ともあれ一年で一番いい季節が始まろうとしています。皆さんも、いっぱい楽しんで下さいませ。

      

 

2003.3.28.

★見たまえ!!★

まだ完成ではないんだけど、とりあえずパーツが殆ど付いたので↓でご紹介したアップリケ作品を額装してみました。ふっふっふっ、見よ!! あやぼーって、てーんさーい!!!(天災?)

にんじん、りっんご〜、レモンにすっいか〜、と付いたらば、これは八百屋さん。実はこのシリーズ、いろいろなショップをアップリケで表現するもので、この第一弾はベジタブル・ショップだったというわけです。よくよくシリーズの見本を見てると、この八百屋さんが一番パーツ多くてむずかしかったようなんで、この後は、わりとすいすい行くんではないかと期待してます(甘いかも)。ともあれこれは製作時間通算約35時間。一番時間がかかったのは、ちょっと写真ではわかりづらいけど、人参のハート型した葉っぱと、上のスカラップのテントにしてあるピンクのハート刺しゅう。ハートの形って、一番作りづらいのよね。ハートに比べたら丸なんてカンタン。人参の葉っぱがつくあたりからの後半は、けっこうのっちゃって、一気に作れました。あと、これの回りに額仕立てのアップリケをして、一旦洗ってからラディッシュに見立てた赤いビーズと、立体的に作ったニンニク玉を付ければ出来上がり、なのよ〜ん。

ホコリがつくのがイヤなので、リースとかは実際にはあまり飾らないんだけど、これは飾っといて汚れてもわりと手軽に洗えそうなんで、おうちのあちこちに飾るのが楽しみです。次のキットももう来てるんだけど、何のお店かは出来てからのお楽しみ。今は5月のリースを作ってるところです。

      

★今年のミュール★

あやぼーはミュール大好きっ子なんで、いろいろ持ってます。ミュールってよーするにツッカケですが、「ミュール」とか言って、ファッションアイテムになるずっと前から、好きなんですよね。昔はフォーマルな所どころか、ちょっとお出かけなんて時には、とてもはいてゆけるアイテムではなかったんですが、昨今では定番化してて、どこでもオッケーなので、夏はたいていコレです。今年も夏場ふだんにはくのに安くていいのないかな〜、と探してたら、Peach Johnのカタログにヒッコリーと普通のデニムの2種類あるステキなミュールを見つけました。梅田のお店で探しても実物置いてないので(ま、やっぱココはランジェリーやファンデーションが専門だもんね)、ネット経由で通販することにしました。やっぱりー、って感じですけど、2800円というお値段も手伝ってか売れまくってるらしくて納品は5月上旬ですって。うーん、待たせるなあ...。でも楽しみ。ついでにリボン付きミュールも頼んじゃったし(こっちは春秋用)。

今年はヒッコリーデニム(紺の細いシマが入ったやつ)ってよく出てる素材なんだけど、スカートやパンツは既に手に入れてあるのさっ。でマッチングのいいクツないかなー、と思ってたら、たまたまPJにあったから、紺デニムのミュールってのも欲しかったし、両方注文しちまいました。めちゃかわいーんだぜっ!!

冬場はめんどくさくて、いーかげんなカッコばっかしてたから、春からはいろいろ着るのが楽しみです。到着したら、写真載せるね〜!!

      

★ハボちゃん★

ファビ系のお友達のHPで、ずいぶん話題に登っているのがハボちゃんことハーボット。ネットの話題にスルドイ皆さんは、もうとっくにご存知かもしれませんが、このハボちゃんって、かわいーんだよ。 やっぱり、とゆーか、SONYが仕掛け人で、既に10万を超えるハボちゃんがあちこちのHPに住んでいるとか。

HPのお客さんの相手とかもいろいろしてくれて、オセロゲームとかも強い!!(私は負けちゃったもんね。)詳しくはハボちゃんのHPを見て頂けば分かりますが、そのハボちゃんをうちのHPでも飼ってみようかということで、今、企画をやってます。カワイイ系キャラなんで、やっぱりマッチングがいいのはファビですから、ファビのページでベイビーたちに観察日記をつけさせようかな、なんて思ってるのー。ちょっとナマイキそうなとこが、めちゃカワイイ。準備が出来たらお知らせしますので、皆さんも是非ウチに住むハボちゃんに一声かけてやってね!!

      

★マクラさん、復活!!★

書き忘れてたんだけど、以前ハリが入り込んでしまって、取り出せないので破壊されたマクラ、あれはとっくに復活させました。ついでだったんで、ワタを抜いて外布も洗い、ワタは干してから詰めてきっちりミシンでぬったので、新品同様に復活しております。ピロケースは定期的に洗うけど、マクラの外布そのものはそんなに洗う機会もないので、スッキリしてかえって良かったかな。

そういえば、ふとんの打ち直ししてくれるところって、なかなか見つからないもんだねえ。昔は近所の布団屋サンとかでしてくれてたと思うんだけど、今は近所にそういうのもないし、ネットで検索してみたらコープでやってるらしいけどウチの近所にコープはないしで、どうしたもんかなと思ってます。なんか最近お布団って安いのいっぱい出てるじゃないですか。そのせいか、粗大ゴミNO1は布団なんだって。どうかすると打ち直すより新品買った方が安いんだから、そうなるのも仕方ないんだろうけど、なんかもったいないよね。環境問題だってやっぱマジに考えないと、結局は自分にふりかかってくるんだしなあ...。買った方が安いからって、捨てリャいいってもんじゃないじゃん。目の前から消えたからって、ゴミってな地球上から無くなるわけじゃないんだし。そういう考えがゴミを増やすとしたら、結局すごく高くついてる、つまり悪化した環境で生活することを強いられるってのは、どう考えても一万円や二万円の問題じゃないんだからさ。

あやぼーってホントものもちよくて、余程のことが無い限り捨てて買い換えるなんて考えないヒトなんで、もうしばらく打ち直ししてくれるとこ探そうと思ってます。そういうコト考えてて、今度1回ヨモで、うちの長持ちしてる電化製品っての特集してみようかなと思ったんだよね。以前も書いたけど、十数年現役のそーじきとか、同じく十数年現役のドライヤーとか。大事に使ってやれば、これだけ長持ちする、とゆーのを、実践してるトコをお見せしちゃおうかな、と。消費者側が安易に買い換えに走らなくなったら、企業もそれに対応する体制を考えなきゃならなくなるし、結局は消費者側がしっかりしないと、利益追求にノセられて企業と一緒に環境悪化に拍車をかけることになるもんね。

ところで環境云々の話が出たんでついでなんですが、アメリカで昨今流行のSUV。トラックのシャシをベースにしたでっかいクルマですが、あれ大問題なんだってね。環境に与える悪影響はアメリカ国内でもすごい言われて来たけど、安全性にも問題があるとかで相当たたかれてるらしい。アメリカでハヤると数年後は日本でハヤるってあるらしいけど、ヤメてね〜!!

それにつけても、なんであのアメリカのビッグ3ってのは、こうガキみたいな問題起こすかな。安全性とか環境に与える影響なんて、そんなもん発売する前にてめーで分かってるはずだろが、って言いたくなるよね。売れりゃいいのか!! って怒りたくならない? こーゆーやり方!! 大体、バブル期にあいつらがなんぼほど、ガキみたいなダダこねたよ? 挙句に気がついたらマツダ持ってってんだから、それだけでも、あやぼーはちょーお怒りなのだ!! アメリカ国内の良心あるSUV反対派が大勝利をおさめることを願ってやみませんね。

ああ、また一人で盛り上がってしまったわ。許して...。なんでマクラの話がこんなことなるんだか。(自分でも何がなんだか...)

      

2003.3.17.

★初オープン★

先週後半は2〜3日お天気いい日が続いたよね。あんまりいい天気だったんで、しゃーるさんと散歩に出かけたんですが、早々とオープン走行してしまいました。日が陰るとまだちょっと肌寒かったけど、でもやっぱり楽しかったのよー。我が家では晴天の日は「しゃーるさん日和」と言って、これはしゃーるさんとお出かけするのに最適な日という意味なんですが、これから初夏にかけてそんな日が増えそうで嬉しいです。

ところで↓で3/7で、しゃーるさん10才と書いてたんですけど、実際には3/12だったみたいです。当時の予定表を見て3/7と思い込んでたんですが、何かの事情で実際に納車されたのは3/12だったんですね。ともあれ、こうして38.575キロをあとにして、しゃーるさんは元気に、とゆーか、新車時と殆ど変わらないパワーと美しさのまま10才を迎えたのでありました。よおし、20周年向けてこれからも走るぞ〜!!

       

★また買っちゃった...★

以前、ラビット・ファーのバッグを山ほど買いこんでしまった時に、もーバッグは買わないぞー、と決意したのに、また買ってしまったのよっっっ(泣)。日本は昨今デフレだとか言われてますけど、そのせいかどーも最近、安いわりには面白いものがあって見過ごせなくなることが多いんですよね。困っちゃう...。

だってこのバッグ、どちらもたったの4900円なんだよ。安いでしょ? 安いでしょ? しかもポシェットタイプの方なんて、ウエストバッグにも出来るらしくて、おそろいのベルトまで付いてんの。

どちらかと言えば秋向けな感じがするんですけど、こういうウエスタン調のバッグって今年の流行なのか、他のお店でもなかなかいいのがいくつもあった。もー、こういうのは実用品と言うより殆どコレクションなんで、年に1回持つか持たないかなのに買っちゃうんだよな。特にポシェットタイプのバッグって、モノ入れて持つというよりは単に飾りってゆーか、アクセサリーの方に近いんだけど、好きなんだよねー、こういうの。まあ安かったからいいか。

...いつもこういう言い訳でいくつ買ったことか分かんないけど、何日かしたら結局「のどもと過ぎれば何とやら...」で、また買ってたりするのよね。なんとかならんか、この性格だけは...。

      

★新たなる挑戦★

昨日から、あやぼーはアップリケに挑戦している。それも布をコラージュして絵にするとゆー、超・細かい作業に果敢にも挑戦しているのだ!! (熱血!!)

ま、よーするに、写真のように台布に下絵を書いて、その上に布をアップリケして絵にするというキットを買っちゃったんだよね。コレも6回続きで来るシリーズなんだけど、見本写真があんまりカワイイんで、ついふらふらと買ったはいいけどコレが死ぬほど細かくて難しい!!

フェルトでアップリケする場合、端を折りこむ必要がないので、裁ちきったまま端っこをまつってけばいいんだけど、布の場合は端を折り込んでまつらないといけないので、やたらめんどくさい。こういうのは以前ポーチ作った時に何回かやったことはあるけど、今回のはとにかく細かいパーツが多いので、キレイに端を折りこむだけでも気が狂いそうになるのよ〜。昨日は7時間もやってたのに、下絵書いて、せいぜいパラソル部分を縫いつけただけで終わってしまったわ...。パーツは62もあるのに、たった11枚しか貼れなかったのよ、7時間かかって!!! (しくしくしくしく)

まあそれでも昨日は、「もー、こんなのヤメてやる〜」状態だったのが、今日は多少なれてきたのか更に10パーツほど縫えたから、進歩はしてるんだな。おかげで今日は左手首がなんか痛くって力入んないのが困るが、以前パッチワークを始めた時も、あれこれ悩んで今の何倍も時間かかってたもんなあ。コレもやってるうちに上手くなってくのかなあ、やっぱり。昨日はくじけそうになるたびに、「投げ出したら、いつまでたっても出来はしないのよっ!!」と、根性スポーツまんがかなんかみたいに自分を励ましてましたが、今日は、わりとスイスイ出来てるしな。一週間もあれば額に入れるとこまでになると思うので、次回の更新では、完成品をお目にかけられるのではないかと思います。このあと、りんごやレモンやカボチャなどカラフルなパーツが付いてくるから、もっとキレイになるはず。...くじけなければだけどね...。

      

2003.3.2.

★やっと3月だあ!!★

なーんか、やっと冬の出口が見えて来たって感じです。昨日は一日雨でしたけど、今日はまあまあ天気もいいし。

ところで明日は、おひなまつりですね。3月のリースは、おひなまつりがテーマだったので、こーんなカワイイのが出来ました。ホントはリースにぬいつけて飾るものなんですが、こうして飾っておいても春っぽくていいでしょー。

昨年アンちゃんやミニ人形を作った時は髪の毛つけるのに苦労しましたが、さすがになれてきたのか、今回のお人形はわりと苦労せずにつけることができました。うしろにあるのは、ぼんぼりとモモの花。まー、ピンク、ピンクで気分だけはすっかり、はる〜ですね。でもまだ寒い...。

今回も例によってキットに入ってた糸では一体分の髪の毛にしかならなかったので、以前使わずに余ってたミニ人形の分で、おだいりさまのを作りました。お姫さまもけっこー茶色い髪の毛ですが、おだいりさまは更に茶色い糸になってしまったので、殆ど茶髪にーちゃん状態です。今っぽいと言えば今っぽいかもしれませんけど、なかなかカワイイので、ここしばらくずっと飾ってありました。でも明日でしまわなきゃならないな。なんかおひなさまって、ひなまつりが終わったらすぐにしまわないと、女の子の婚期が遅れるとかゆーんですよね。あやぼーにはあんまりカンケイないんで、別にいいか...。

来月のテーマはやっぱりサクラ。次回のリースもピンク・ピンクになりそうです。

      

★やっとそろったマグ★

↓で買ったばかりのマグのフチが欠けてしまったと書きましたが、おとといやっと同じのを手に入れて来ました。もちろん2こ買ったぞ。人気商品らしくてよく売れてて、あやぼーが先に買った方の色はもう売り切れてた。こういうのって、売り切れたらおしまいだから気に入ったら買っておかなくちゃね。ともあれこれでやっと2こそろいました。

それにしても、マグっていろんなのがあって、思わずコレクションしたくなりません? ああいうの並べて飾っといたら楽しいだろうな。

      

★しゃーるさん10歳★

3/7で、ウチのロードスターのしゃーるさんが、なーんと、10歳のバースデーを迎えられます。と言っても、ウチに来て10年というコトで、この世に生まれたのは当然もう少し前なんですけどね。でも、しゃーるという名前がついて10年だから、「しゃーるくん」というロードスターが生まれて10年とも言えるでしょう。10年間で38,575キロ走りましたが、やはり飼い主の過保護のたまものかピカピカの一年生状態は今でも変わりありません。先日も顔見知りの宅配のおじさんが来た時に、偶然しゃーるさんがいてボディカバー取ってあったんですが、「新車?」って聞かれるくらいでしたからね。ふっふっふっ...。新車とまちがわれることってよくあります。しかしココまで守るのに、お金もかかったけど、手間もその数百倍かかってるんですよお...。まあ、しゃーるさんのキレイで元気な姿を見つづけるためには、どんな苦労もいといはしませんが...。

10年で約4万ってのは、どうなんでしょうね。少ないのかな、ふつうなのかな。通勤とかでよく乗る方なら10年で10万キロくらいはいっちゃうかもしれないけど、休日ドライヴァーならこんなもんかも。

うちにはなんだかんだで141匹のファビが住んでいますが、なにしろそういう好きなもんは見捨てておけないって性格ですから、もしお金と場所があったら、きっとそのへんの中古屋に並んでいるロードスターを、かたっぱしから買ってきちゃうだろうな。で、そのうち20台とか30台とかなって、ロードスター博物館とか作ったりして...。うーん、楽しいだろうな、そういうのも。

ま、しゃーるさんとでなければ語れない思い出話ってのもいろいろあるしなあ。やっぱりあいつは無二の親友ってやつなのかもしれません。これからもあのコは一生あやぼーの側にいます。それにしても10年かあ。感慨だなあ...。

      

2003.2.23.

★最近のヒット・その3★

ここしばらくロイヤル・ミルクティをベースにしたシナモン・ティに凝ってます。詳しくは近々tea!コーナーでご紹介するつもりなんですが、ロイヤル・ミルクティにたっぶりのホイップクリームを乗せて飲むやつで、もー、めちゃ美味しいのーーーー!!! すっかりハマってしまって、毎日おやつに飲んでます。ティ・カップじゃなくて、背の高いマグに入れて作ると、クリームもたっぷり入れられるので余計美味しいんだよん。こういうの、ココアでやっても美味しいよね。しばらくヤメられそうもありません。

     

★買ってきたばかりなのに...★

昨年、大事にしていたティ・ポットを割ってしまったお話を覚えておられる方もあるかと思います。もうお気に入りは日常使いにしたくないので、万一こわしても似たようなのが手に入るタイプということで、よくホテルやカフェなんかで使ってるような白無地のティ・ポットを2こ買いました。これだとカップはおそろいのにしなくても、いろいろ選べて楽しいかなと思ったんですよね。で、ためしに気に入ったマグを買って来て、使い勝手が良いかどうか見てたんですが、なかなか良いのでマグも色違いをもう1こ買うことにしました。そして先日、やっと二色そろったなー、と思って喜んだのもつかのま...、なーんと、持って帰って来て、さあ洗って使いましょうと思って見たら、なんと!! フチが欠けてるではありませんかぁぁぁぁぁ!!! もちろん買う時によく確かめてるので不良品でもなんでもありません。私が持って帰る途中で、どこかに当てたらしいんです。確かに、ちょっと当たったかなという程度に当てたのは覚えてますが、こういうのってお店でちゃんとプチプチにくるんでくれるので、あの程度でキズがつくなんて、ふつう在り得ないんですよね。今までも同じようにプチプチでくるんであって、もっとひどい当て方をしたこともあったと思うんですが、いつも大丈夫。だから、まさか欠けてるとは見るまで思ってもみてませんでした。まあ、もしかすると、内部に亀裂があって、そこに運悪く当てちゃったということなのかもしれませんが、せっかくこうして買われて来て、これから大事に使ってもらえる、というところで割れちゃったんですから、不運なカップです。フチが少し欠けてるだけだし、あまりにかわいそうなんで、そのへん見えないように布でくるむとかして鉛筆立てにでも使ってやろうかなと思ってますが、なんかもったいないより先に可哀想が来ちゃってねー。でも、もしヨソに買われて同じコトになってたら、まず必ず捨てられちゃってると思うので、もともと内部に問題があったんならウチに来て良かったのかも...。いや、ウチに来てなかったら、こわされずに済んだのか...?

それにしても、こういう時AMEXで払ってたらショッピング・プロテクションの対象になるんだけどなあ...。まあ今回はマグで、それほど高価なものではなかったからいいんですが、これから陶器とか高いのを買う時は、絶対AMEX使お、って思いましたね。今までこういう買ったばかりのをこわしたなんてのは経験がないので、まずそんなことあるわけないと思ってたんですけど、あるもんなんですねえ...。

ま、とにかく気に入ってる柄のマグなんで、早急に追加を購入しようとは思ってます。次のtea! コーナーあたりで登場するんじゃないかな。ストックも買っとかなきゃ...。

       

★ゼブラが3匹★

あやぼーがファビ・マニアのコレクターだということを、ここに来られる皆さんはご存知だと思いますが、2月は5匹の新品ファビをオークションで落札しました。で、その5匹のうち3匹がゼブラ柄といいまして、シマウマ柄をしたファビなんですね。

このゼブラ柄のファビってのは、ここ一年くらいオークションを見てましたが、出てきたのは2〜3回じゃないかと思うほど希少種なんです。それがここへ来て連続5匹、今も1匹出てるので6匹続けて出品されるとゆー、未曾有の事態が起こりました。日本で発売された40種全種攻略を目標にしてる私は、かねてからこのゼブラも1匹コレクションに加えたいとは思ってましたが、いかんせん希少種で、出て来たら高値。そんなわけでこのゼブラ・ラッシュを逃しては二度と手に入らないかもということで、落札しまくっちゃったんですね。...やめときゃいいのに3匹も...。

なんでこんなことになったかとゆーと、もとはせめて一匹は確実に入手したいと思って、先に終了時間が来たコ、これは出品者さんが強気で、2000円以下では売りません、という設定がされてたんですが、その直前に3500円入札しても逃してるだけに、2000円でも確実に手に入るなら、ということで、落札しました。そのあと2匹まだ出てたんですが、セリになることはウケアイだったんで、落札出来なかった場合にそなえたわけです。

確かにそのあとの2匹はセリました。でも、丁度ゼブラが多く出てた時だったせいか、それほど高値にまでする方はなくて、とりあえず始めに入札してた一体は1100円とゆう破格値で落札。それでヤメとけば良かったんですが、最後の一体はアイ・カラーが違った!! おまけに先にセリ落としたコと同じ出品者さんなので、送料は変わらないんですよね。モトは、一緒に出てたベアをセリ落とすつもりだったのに、これは結構熱心に欲しがってる方があって取られてしまい、最後に残ったのがグレー目のゼブラ。柄との相性もいいグレー目とあっては、ココで見逃したら...、と思ってしまって、結局1800円まで競り上げて落札。で、結局3匹のゼブラが一挙に我が家に転がり込んで来ることになってしまった、というワケです。もー、これでゼブラはいりません、私(当然か...)。

でもまあ1年間、欲しい欲しい欲しい欲しいと思ってた柄ですから、それはそれでウレシイ。次はガルシア・ラッシュがないかなあ...。(※ガルシアってのは、レインボー・グラデーションのファビで、マニアの間では「ファビの宝石」とまで言われる美しいファビなんですが、いかんせん、コレもけっこう希少種なんで出てくれば高値。いつかは欲しいと思ってるんですけどね...。)

      

2003.2.10.

★冬眠中にも作ってます★

どもー。今日はなんかものすごくいいお天気だったので、あやぼーは機嫌がいいのー。やっぱり太陽電池で動いてるあやぼーとしては、このくらいサワヤカに晴れてくれないと、しゃきしゃき動けないとゆー構造上の問題を抱えてまして、それだけにこんな日はAYAPOOの更新もやっちゃおーかなー、って気分にもなっちゃいます。

さて、そろそろ春の気配が、そのへんに見えかくれしつつある時期になって来て、冬眠からもさめつつあるかなー、という雰囲気なんですが、冬眠中にも手芸だけは、ちくちくちくちくやってたんですよね。まず2月のリース、これはねー、言わずと知れたヴァレンタイン・デーがテーマでした。そう言えば、14日ってもうすぐじゃないですか。あやぼーには、あんまりカンケイないですけど...。

でもリースの方はすごくかわいくて、見て見て見て見て!!! ハートのチョコ・クッキーにビスケット、キャンディやクマもついているとゆー、超かわいいアイテム満載のリースなんでーす!! ハートのチョコ・クッキーはパール・ビーズなんかついてて、めちゃキレイ。

このリースシリーズを作ろうと思ったキッカケは、10月のハロウィーンのオバケだったと以前書いたけど、実はもうひとつ、この2月リースのクマとかクッキーも作りたかったんだよね。クマは最近ハヤリのアイテムらしくて、いろんな布地やフェィク・ファーで作ったクマとか、そういうののキットなんかもよく見かけますけど、わりとカンタンに出来ちゃうんですよ。今回のは上質フェルトを使って作ってあるんですけど、パッチワーク用の布なんかで作っても楽しそう。こういうのだとリースにつける他に、バッグにマスコットとして付けるというのも良さそうですね。

次はポーチなんですけど、もー、見て下さい、この細かいハウスのパッチワーク!!! 以前お見せしたバスケットのパッチワークが付いたポーチを覚えておられる方もあるかもしれませんが、コレは更に細かいパッチで、この部分だけでも2日がかりでした。でもすごくキレイでしょ。下でバスケット・パターンのポーチの色違いをご紹介してるんですけど、これをやったあとでは、以前あんなにテマがかかると思ったバスケットのパッチなんかは、ぜーんぜんカンタンという感じがしたくらいです。

サイズは丁度デジカメがぴったり収まるくらいかな。パッチもさることながら、これにキルティングをかけるのがまた大変で、こういうのは落としキルトと言って、布のハギ目全部にキルティングを施すものなんですが、ご覧のように30枚近い細かい布をパッチしてあるもんですから落としキルトも地獄!! 出来上がりを見ていると、そんなテマヒマがかかってるようには見えないかもしれませんが、作ってみて初めてわかる、この苦労。凝ったパッチワークの作品のお値段が高いのも当然でしょうね。でもこんなにキレイに仕上がると、やっぱりウレシイものです。

さて同じポーチシリーズで、今度はペンケース。パッチワークのパターンは、わりとカンタンなので、今度は楽勝かなと思ったんですが甘かった。なんかそのへんで小学生向けに500円くらいで売ってそーな感じしますけど、結局作るのに合計30時間くらいかかったのかな。

パッチそのものはそれほどでもありませんでしたが、例によって思いの他、キルティングに時間がかかったのと、フチの三角飾り、これがまたテマなんですよ。この三角は合計22コあるんですけど、これ全部ひとつひとつ正方形の布を四つ折りにして作ってあるんです。それをフチに一旦シツケして留めてから縫い付けていくんですね。フチのパイピングの回りにズレないように付けなきゃキレイじゃありませんから、一目一目ズレがないか確認しながら手縫いしたもんで、出来上がりはキレイですけど、まーけっこー大変でした。オマケにファスナーを付けるという作業は初めてだったので、なかなか長さがピタっと合わなくて、何回もやり直さなきゃならなかったんです。見た目は素朴なペンケースですけど、これだけ苦労して作ると、なんかやっぱり愛しいですねー。

ところで、以前どこかで赤系の布でポーチやバッグを作ろうと思ってると書いたんですけど、ためしにちょっと作ってみたのがコレです。ポーチは完成してますが、バッグはこのあとミツアミの持ち手を作るつもりで、どんな布を組み合わせようかなと考えているところ。ポーチはバスケット・パターンの応用ですが、バッグの方も以前作った茶系のジンジャー・トートを参考にしています。

ポーチの方、ちょっとパイピングの柄がもうひとつだったかなと思ってて、これボディと同じか、ふたのチェックと同じのでやってたら、もう少し落ち着きが良かったかもしれません。まだまだ初心者なんで、こういうのって一度作ってみないと、どういう感じに仕上がるか分かんないんですよね。バッグの方のパッチは、結構うまくいったなと思ってるんですが、持ち手とパイピングの柄を失敗すると台無しになってしまうので、今ものすごく悩んでるとこです。

今年は春から、赤ってわりとトレンド・カラーな感じがするので、このへんが出来上がったら今度は大きめのバッグを作って持ちたいなーと思ったりしてますが、果たして持って出れるようなデザインに仕上がるでしょうか...。

ま、そんなこんなで、今年も相変わらず手芸熱はおさまりそうもありません。なにしろ本格的にオリジナルのパターンに挑戦しようと思って、1月からこっち、20種類くらいパッチワーク用の布をあれこれ買い込んで来ちゃったりしてますからねー。でも今はかねてから計画していた「あやぼー人形」を作ってます。あと2〜3日で仕上がるんじゃないかな。お洋服が結構こってんですよー。出来たらまたお見せしますねっっ!!

       

★スペースシャトル落ちたんですって?★

あやぼーは新聞もテレビも見ませんから、たいてい世の中で何が起こっていても、あまり知らない場合が多いです。なんで見ないかとゆーと、殺伐とした現実とゆーやつに、日常に入って来てもらいたくないからです。あやぼーは、そーゆーのをちょっとでも見たり聞いたりすると、いきなり社会派モードに入ってしまい、いろいろ怒ったり、腹立てたりするから精神衛生に悪いんですよね。もー、どーせ人間の作ってる社会で人間が幸せじゃないのは、結局、人間自体がバカだからだと結論して久しいんですから、今更、社会派モードになんか入りたくもありません。

そーゆー「世捨て人」な日常を送ってるあやぼーですが、英語のお勉強のためだけにTIMEを購読していたりします。そもそも国際情勢なんてくるくる変わるから、そんなもんに着いてこーとしたら、毎日毎日毎日毎日、来る日も来る日も来る日も来る日も、殺伐とした日常とお付き合いしなきゃならないじゃないですか。ですから、TIMEはあくまでも、英語のお勉強のためだけに読んでるわけです。なんかなー、なんでこんなもん読まなきゃならないんだと思いますけど、英語やってると行き着く先とゆーか、なんか結局、こんなとこに来さされてしまうんですよね。

で、スペースシャトルの話ですが、いちおー、落ちたというコトだけは某サイトで見て知ってはいたんです。でも何がどうしてどうなったというのは全然知らなくて、たまたま今週だかのTIMEに特集されてたんで、どーゆーことだったのか、やっと把握しました。.....、落ちたのって22年前に初めて打ち上げられたヤツだったんですって?

なんかスペースシャトルって言ったら、すごい最新!! ってイメージあって、最先端の技術って感じするんですけど、あれってもー、システム自体が旧式なんですってね。ましてや22年も飛んで来た機体を使ってるとは、夢にも思ってませんでした。NASAでは、既により安価、安全なシステムが提案されたりしてるそうで、技術的には可能らしいんですけど、でも却下されてるとか。そればかりか、NASAは2020年までスペースシャトル計画を続行すると言ってた矢先に落ちたらしい。...でね、専門家の中には、シャトル計画を廃止すべきだという声があるにもかかわらず、なんでそうならないかと言うと、これにかけられてる莫大な予算、これが最終的に流れ込む先が、ボーイングやロッキードみたいなアメリカの基幹産業、つまり屋台骨だからだそうなんです。これがより予算のかからないシステムに変わってしまうと、そういう会社のプロフィットがなくなっちゃうわけで、当然その方面のロビーストは計画を続行させるように動きますよね。なんかボーイングと来て、またかー、みたいなイヤな気分になっちゃいましたが、こういう話はアメリカの歴史で枚挙にいとまがない、まー、どの国でも似たりよったりなんでしょーけど、コレだから、9.11.もアメリカ自作自演説を信じたくなっちゃうんです。(ああ、社会派モードに入ってしまいそう...。いけないいけない...。)

落ちた原因については、これから調査するらしいですけど、初めて打ち上げられた時のコロンビア号の写真と、2003.1/16打ち上げ時の写真、見比べてると、やっぱり22年経ってヨレてるなあ、と思えちゃうし、どこかの老朽化とかが原因で落ちたんだったら、とんでもないですよね。ましてやチャレンジャーが落ちた時、ロケット・ブースターに問題があると分かってながら今回のコロンビア号にはその経験が反映されてないとか、非常時に乗員を脱出させるシステムもないとか読むと、めちゃ危ない乗りものじゃないかー、と改めて知りました。

まあ他にもいろいろ興味深いことが書いてあったんですが、それはまたそのうちということで、今日はこのへんにしておきましょう。より安全なシステムで、より沢山の人が宇宙旅行出来るようになる日が、早く来るといいんですけどね。何はともあれ、今回の事故で亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りしたいと思います。

      

2003.2.2.

★おひさで〜す!!★

わーい、冬眠を決め込んでいたら、いつのまにか2月になっていた。でも、なかなか春にはならないね〜!!

とゆーわけで、久しぶりにAYAPOOを書いてます。なんかねー、今年はとみに寒いのガマンできなくて、毎日文句ばっかり言ってますが、ホント、冬ほどキライな季節はありませんね。

ちょっと考えてたんですけど、熱帯とかで、どんなに暑くっても人間死なないけど、あんまり寒いと一晩で凍死しちゃうじゃないですか。そうすると、人間はやっぱり先天的に暑さは許せても寒さは許せない身体の構造になってるのかもしれないなあ...と。あやぼーは正真正銘1月生まれ、つまり真冬に生まれたのに、冬は許せない。もー、ともかく寒いのがダメ。夏の酷暑の方がよっぽどマシですね。世の中には、これと正反対の方もいらっしゃるんだと思いますけど、とにかく私は寒いと全てに関してやる気がなくなってしまいます。その反動か、うららかな春がやってくると、やたら浮かれ出すんですけど。

それにしても、今年の冬って、あたたかいかと思うと、いきなりどん底の寒さになったりしますね。先日も朝起きたら水道管凍っちゃってて、水出すのに苦労しました。洗濯ものでも、薄い靴下なんか凍ってやんの、パリパリって。笑っちゃいましたが、そういう凍結するような寒さがあるかと思うと、10度くらいで、あたたかい日が続いたりしてますよね。なんかこーゆーのって、身体が寒さになれない分、よけいつらいかもしれません。

ところで、WORKSHOPのトップはまだお正月してますが、今ぼちぼちココの全面リニューアルをやったりしてます。春からは全て随時更新にするつもりなので、ひんぱんに変更しなくても良いようなオーソドックスな画面にしようと思ってるんですけど、なかなかバッチリ決まる画面にならないので、もうしばらくお正月のままでしょう。長いこと、じっくり考えてやり直したかった所なので、この際、納得いくまでやろうと思ってます。

ともあれ、あと1ヵ月すれば3月ですし、もう少しの辛抱ですね。皆さんも、あったかくしてカゼひかないように気をつけて下さいね。

      

★あやぼータナボタ★

あやぼーは某クレジット会社のゴールドカードを持ってはいるが、もう10年くらい殆ど使っていない...。毎年、会費22000円+消費税を払わされてるのに、なんで使わないかというと、JCBスヌーピーカードの方が、いろいろ特典が多いからなのであった。よーするに、ゴールドカードは、見栄で持ってるだけみたいなもん。最近たまにココから、プラチナカードのお誘いなんかが来るが、年会費8万円...。えーかげんにせんか、この不況にって感じですよね。まあ、家族カードは何枚でも無料発行ということだから、お子さんにカード持たしてる方は、会費も似たよーなもんかもしれないですけど。

で、そのJCBなんですが、先日、3ヶ月で5万円以上使ったら、もれなく5000円のギフトカード差し上げますとゆー、ウレシイ企画があった。まさしくタナボタ!! あやぼーは、何でもクレジットする人なんで、3ヶ月なら5万円なんて軽い!! さっそくクレジットしまくって応募して、5000円ゲットしちゃいました〜!!! ふふふ...。こっちなんて、年会費1300円くらいじゃなかったっけ...。何なんだ、この差は...。

もーすぐ1000ポイントもたまるし、そしたらまた5000円分のギフトカードがもらえちゃうのよ〜(るん!!)!!!

うーん、コレで何を買おうかなあ。こういうタナボタがあるから、やっぱりJCBばっかり使っちゃうんだよなあ...。某社の場合、ポイント交換のリストにアルファロメオとかあるけどさー、いったい誰がもらうよ、こんなの!! 確か3年で一億円くらい使ったらもらえるんじゃなかったかな...。いや、でもいるんだろうなあ、世界にはそーゆー金持ちも...。でも3年で生活費以外に一億使えるお金持ちだったら、高級車20〜30台くらいコレクションしてそーだから、アルファくらいの量産車に関心をしめすかどうかは疑問だが...。(例えば作家のダニエル・スティール女史は二十数台のクルマをコレクションしてて、だんなの誕生日に新しくランボルギーニをプレゼントしたとゆー話がある。だんなさんは乗りにくいので、後日ローバーに変えてもらったらしいけど...)。

ま、あやぼーは、スヌーピーカードのポイント交換ギフトの方が楽しいと思うけどなー、っと。

      

★あやぼーマクラを破壊★

さて、先日ハリを1本無くしちゃって、探しまくってもどこにも落ちてなくて、どこ行ったんだ〜、あぶないよー状態だったんですが、何日かしてマクラに手をおいたら、なんかチクリ!! あっ、ハリだ!!! と気付いて飛び起きましたが、時すでにおそく、ハリさんは再びマクラの綿の海にもぐりこんでしまっていました。それからが大変。どーやってもこーやっても浮き上がってこないので、仕方なくマクラの縫い目をほどいて、それでも簡単には出てこなくて、どーしよー、出て来てーーーーー!!!

あちこち押さえたり、もぞもぞしたりして、やっとこさ見つけ出しました。いやー、あぶなかったー。

最近よく縫いものをするので、気をつけなくちゃとは思ってたんですが、とうとうやったって感じでしたね。それにしてもヘタすれば、アタマに刺さったりしてたかもしれないから、そうなる前に見つかってラッキーでした。縫い目をほどかれ綿をぬかれたマクラさん...。早く、縫い直してあげなくちゃ...。

      

2003.1.13.

★休止の真相★

れた.....。

よーするに、そーゆーコトですかねえ...。まあAYAPOOまで読もうかという方なら、こーゆー話も笑って読んで下さるかと思うのでゆーんですけど、昨年は、かなり頑張ってましたからね、まあつまり、ページ作るのに飽きたっつーか、もともと飽き症なのに、けっこーよくもった方だと思います。こういう場合、気力が回復しないままに、続けるとロクなことになりませんので、ちょいお休みを頂こうかなと思ったというのが真相と言えば真相かもしれません。

まあ、サイト自体の整理というのもウソではなくて、Noticeとかいろいろ全面的に変えたいなあと思いながら、そのままになってた部分も多々あって、この機会にと思ったのもホントです。でも一旦、お休み宣言してしまうと、そのへんから気力の回復というのは始まるわけで、もうだいぶやる気を取り戻してはいますけどね。たぶん春頃には新装開店が出来るんじゃないかと思います。Workshopも一部、随時更新にしたいページとかあって、今までの季節更新と並行してやってこーかな、とかね。まあいろいろアイデアはあるんですけど、ヘンに時間に追われずにやった方が、いいものをお見せ出来るのも当然のことなんで、ぼちぼちやってこーと思います。

実際、SPのサイトをアップして以来、この1/10で丸3年を数えましたが、来て下さるお客様もサイト全体で当初の7倍以上にもなってるんですよね。それがコンスタントに続いてるわけですからありがたいことです。Workshopの方は、これまで90パーセント一般向けをコンセプトにやって来たんですが、こちらは今後100パーセント、ゆわえるノーミーニングの雑誌系サイトにしちゃって、レヴューとかDomestic Policyとかは、これから作るあやぼーのパーソナルサイトの方にもってくつもりです。SPの歌詞コーナーも長いこと止まってるけど、そっち持ってって再開しようかと思ってるし...。

まあ知的レベルで言えば、このあたりの方が格段に高いことやってるワケですが、ここ2年ほどモニターしてみて、やっばり90パーセントのヒトに受けるタイプのページと、10パーセントのヒトになるほどと思われるページってのがあるなと、まあ始めから分かってはいたが、みたいな納得の仕方をしてまして、そのあたりちょっと分けようかなと思ってるんです。でもまあ、あやぼーが作る限りは、この10パーセントの部分がなくなっちゃうとそのへんの、ゆわえる「ホームページ」と一緒になっちゃうんで、そうすると今度はやってる本人が面白くもなんともなくなっちゃうわけですね。そのへんのバランスってのも、なにしろ私もビョーキかかえてますから、ウケリゃいいってもんでもないし...。かといって、全くウケないのも悲しいし...。

Workshopの今後のラインナップとしては、一番人気のHP教室とtea!は当然として、どうしてもコレに英語教室を加えたいのと、クラフト系のページを本格化してオリジナル作品をお見せして行きたいってのもあるし、Dailyとヨモ、Secret Gardenもお客さんついてるみたいなので、もちろん続けます。出来ればこれに音楽系のページも常駐させれれば尚いいんですけど、加えてトップも、もっと見やすく作り変えることにしてます。tea!のコーナーでやってるSweetsのページも、わりと人気あるみたいだし、あやぼーもいろいろ作れて楽しいので、今度はコレにお料理のページなんかも加えれるといいなとかね。まあ総合カルチャー・マガジンとゆーか、いずれは各コーナーだけでも独立したHPとして十分な内容があるように持ってゆきたい、ってのがユメというか目標です。理屈っぽいことはパーソナル・サイトで思いっきりやろうと思ってるし。哲学がどーの、社会がどーの、カクメイがどーのとか、ってやつですけど、世の中にはねー、そーゆーのに興味ないヒトが99パーセントかと思うと、そーゆーのにしか興味ないってヒトが何パーセントかはいるんですよねーーーー。WEBでやってると、そういうマイナーなコトも出来るのが面白いとこです。でも、このへんは英語でやった方が尚面白いかもしんない...。

そんなこんないろいろ考えつつ、しばらくお休みしますけど、これからもどーぞヨロシク。皆さんも風邪ひかないで頑張ってね!!

       

★それでもAYPOOは続く...★

そういう状況の中でも、全く何もお見せしないってのは申し訳ないんで、AYAPOOだけは、いつも通り続けますよん。2週間以上更新してなかったんで、いろいろ書きたいこともたまってるんですけど、おいおいに出してこーと思ってます。ま、とりあえず今日は、このへんで...。

      

2002.10月〜2002.12月 <<

>> 2003.4月〜2003.6月