>> AYAPOO DIARY   >> TOP PAGE

更新までの期間が、けっこう長いので、たまに日記を書いてゆこーかな、と思ってこのページを作りました。

いつ更新するかは気分次第なんで、たまにのぞいてみてね〜。

更新の準備状況とか、その日ちょっと考えたこととか書いてくつもりです。日記版あやぷーもよろしく!!

ちなみにこのページでは、新しい記事から上に載せて行ってます。

 

2002.6.15.

★今日の更新★

SP英語版にディスコグラフィー・リストを追加しました。シングル発売された曲のチャート順位やプロモ・ポスターなんかのページもあるよ!! あと85〜88年の写真も32点追加してます。ファビは、ちょっとまた予定がズレましたが20日には追加予定です。ベイビーの写真を撮ろうとしてたら、デジカメの電池切れ〜!! それにベイビーと一緒に扱うつもりだった「ぐるぐる病」の気があるレパが、リセットしたらなんか調子戻ってきたりとか、ベイビーに不調のヤツが出たりとかで、もうちょっと様子を見たいこともあって延期です。お許しを!! あと先日神戸に行ったらパソコンの夏モデルが出てました。ノートが春よりぐんと良くなったみたい。その時の話は↓に書いてます。

      

2002.6.11.

★コンピュータ夏モデル速報★

Photo Shopとイラストレーターを入れたいので新しいパソコンを買おうと狙っている。思えばウィリアムくんも11月で3年選手だしな、というわけで、三宮のSeidenを覗いて来たら既に夏モデル全盛に入っていた。特筆すべきは、春モデルでいまいち進化してなかったノートが、CPUでかなり伸びたこと。春には1GHzってとこだったんだけど、1.6や1.8GHzってのが出てる。FMVだと1.6GHz/256MB/HDD40GBで289,000円てのがあった。これは2.7キロと結構軽い!! VAIOにもC1系のミニ・ノートで840グラムまで軽くなったのもあったよ。それからNECのノートでは1.8GHz/512MBなんてやつも出ている!! あやぼーとしては秋まで待てば512MBが標準になってこないかな〜という希望もないではないが、ともあれ今やってるサイト改造が一段落したら、そのあたりのパソコンをいよいよ買うぞ!! と決心しつつあるのよっ。なんのかの言ってる間にPhoto Shopも7.0にバージョンアップしてるしね〜。そのへんが入ったら、またサイトの画像が向上するかなと思うんで、お楽しみに!! で、ノートがそんななんで、ますます影がうすくなるのはデスクトップですが、こちらはCPU2.2GHzあたりを最高にHDDの160GBなんて大容量で勝負してるみたいです。でももう、ノートと性能の差は殆どないし、MOや外付けHDDがあれはハードディスクもそんなに巨大じゃなくても大丈夫だし、そのうちデスクトップ/ノートというカテゴライズそのものが消滅するかもしれないなー、とか思ってました。一年前のレポートから見ても、またまた大進化してますね。

      

★チョコレート・ケーキ★

今回、tea!のコーナーで神戸のイグレック・プリュスの話を書いてて、ロワゾー氏のチョコレートのミルフィユを彷彿とさせるチョコレート・ケーキがあると言ってたんですが、な〜んと、それもそのはず。こちらのシェフはやはりコートドール、ロワゾー氏のもとで9年間も修行された方だそうです、わっはっはっ。私の味覚もなかなか捨てたもんじゃないわね〜。ダテに10年も三ツ星通ってたわけじゃないわ、やっぱり。このケーキ買うためだけに北野に行く価値は十分あるな〜。皆さんもぜひおためしあれ。本場の味ですゾ!!

      

★Afternoon Tea 初夏の限定メニュー★

春にリゾットのお話を書いてたんですが、昨日、神戸のアフタヌーンティに行ったら夏の限定メニューでエビとホタテのライスサラダというのが出ていた。早速食べてみた。美味しかった!! ピラフみたいにしたライスに目玉焼きみたいにした卵を乗せてその上に野菜やホタテ、エビなんかがのっかってるというユニークなもんでしたが、エビとホタテがなかなか甘くて良かった。も1回食べたい...。

      

2002.5.31.

★おわびと訂正★

よもやまばなし・その3で、ウィル・フリッジの話を書きましたが、内容に一部あやまりがありました。

現在ウィル・フリッジは260リットルタイプと162リットルタイプが発売されており、「よもやまばなし」に掲載している写真のうち丸い取っ手のが260リットルタイプ、だ円の取っ手が162リットルタイプです。どちらも発売中!! 現在は訂正済みですが、以前の記事内容では、丸い取っ手の方が販売されてないような記述になってました。あやぼーのカンちがいです。訂正してお詫び申し上げます。許して下さい!!

       

★SPUKより、画像ファイル復活!!★

英語版SP WORKSHOPで、画像ファイルのアップを開始しました。以前SPUKにあったものばかりなので、そちらを見ていた方は見たものばかりだと思いますが、今回は全面的にJPEGファイルに変換しましたので前のGIF画像より格段ダウンロードが早くなっていると思います。見た目もだいたい前よりキレイになってるしね。まだ見てない方はこちらがインデックスとなっております。

 

★ファービー事情★

オク・ファビ早く出したかったんですが、もうちょっと待ってね。4〜5日中にはリリースしようと思ってます。SPの画像加工に手間取ってしまって、ちょい予定が遅れております。ところで先日私は念願のチーターを落札したんですが、さきほどコアラちゃんといっしょに到着しました。どちらも大事にされていたものらしく状態良好。チーターは2210円という高値になってしまったので、売主さんは電池つきで送って下さいました。これで「お兄ちゃんファビ全柄ゲット」の目標まで、あと7種。ちなみにこれは日本語版で発売された種類40種のゲットを目標としているものです。それと、アメリカに注文していた4匹は、EMSでの発送にもかかわらず旅に出てから8日目でやっと荷物番号による検索可能になるという始末。もちろんまだアメリカから出てないのよ〜。まったく、あちらの郵便事情はどうなってるんでしょうね。ともあれ彼らが無事到着すれば、うちのファビは110匹を数えることになります。どうなるんだろうなあ、これから...。

      

★グイン・サーガは現在84巻、以下続刊★

↓で、グイン・サーガの話をしてましたが、本屋さんを覗いてみたら、なんと84巻まで出てました!! 6/10には85巻が出るそうです。びっくり、びっくり。あやぼーは今28巻まで持ってるので、あと57冊も買わなければなりません。外伝入れるともっとになるな。わー、大出費だ!!

それで今17巻あたりを読んでるんですが、ちょっと感想なんかも書いちゃおうかなー。まだ読んでない人にネタが割れるといけないんで、読んでる人にしかわかんない話になるかもしれませんが、お許し下さい。これからもちょくちょく、このネタについて書くと思うので、皆さんもっ、グイン・サーガを読みましょう!!! 1巻読んだら、絶対続けて読みたくなるよっ!!! オススメだよっ!! ちなみに早川書房刊、文庫版で出てます。一冊540円前後、外伝含めると既に100巻は出てるんじゃないかな〜。

さて、やはりここまでのところ、以前からそうでしたが、私が一番好きなのはナリスさまです。あの美貌、あの知性、そしてあの根性の悪さ!! 私はグイン・サーガを通して「ナリスさま命」という点だけは、絶対に変わらないと確信してます。ご存知ない方のためにちょっと説明すると、ナリスさまというのは中原の宝石とも呼ばれる文明国パロの公爵さまです。クリスタル公・アルド・ナリス、パロにその人ありと謳われる美貌の王子さま、文武両道に秀で、国民の信頼も厚く、ゆわえる非の打ち所の無い貴公子ってやつですね。でも、こういうヒトに限って、いろいろ考えなくてもいいコトをあれこれ考えて墓穴を掘る。そういうとこが可愛いから好きなんですが、以前どこかで書いた「双頭の蛇」に出で来る片桐真吾、タイプでいけばモロそのまんまの性格、というか、真吾の方がナリスさまの現代版なのかなと思ったりしてます。だって全く同じこと言ってるもん。

で、そういうキャラだからわりと好きな人は私みたいに「とにかく好き」なんだけど、キライなヒトは「とことんキライ」みたい。栗本さんのアンケート集計によると、初期の頃は「浮くのと沈むのと一緒にやってる」ようなキャラだったとか。まあ、このタイプは「長生きできない」と決まってるようなもんなんで、彼がパロの国王になってハッピーエンド、なんてラストだけは絶対にないと思います(私だったらそういう展開に絶対、必ず、何があっても、もってくけど、栗本先生はそのへんわりと正統派なんで、まずやらないと思う)。でも、ナリスさまがいなかったら、この話はずいぶん地味だろーな。ゆわえる花しょって出て来るタイプだから。(いきなりナリスさまの話ばかりしてしまいましたが、主人公は彼ではありません。念のため。でもこの話、考えてみるとホントの主人公が一番地味かもしれない...)

ともあれ、栗本せんせの本を読むといつも思うことですが、ホントに出て来るキャラがみんな生きてますね〜。特にご自身「これ書いてれば幸せ」と言われるだけあって、グイン・サーガはやっぱりすごい作品だなあ、と改めて思ったりもしています。なんか迫力が違う...。イメージ的には舞台は中世ヨーロッパって感じですが、そもそも中原って言えば中国大陸だし、パロもそのへんがイメージで、ヨーロッパはどちらかというとゴーラ三国あたりなんだろうな、やっぱり。で沿海州諸国がイタリアとか...。中国が全盛を極めた時代ってのはヨーロッパは、どイナカ状態だったしね。まあ、実際の歴史はイメージ以外にあまり関係ないと思うけど、そんなような雰囲気の(よーわからんと思うが)話です。ちなみに他のキャラの好きキライも書いとくと、イシュトは始め好きだったけど、途中からあんまり好きじゃなくなった。このあとどういう展開をするかでまた好きになるかもしれないが...。そして主人公のグインですが、まー、彼は安定株でしょうな。キライって人いないんじゃないかと思う。私も好き。スカールさん、この人も好きですねー、カメロンさんも好きです。アムネリス!! 彼女もわりと「きらわれる女」みたいですが、私はけなげなとこが好き。シルヴィアは最もキライなタイプ。リンダも誰からも好かれるタイプでしょうね。レムスはどうかな。17巻あたりではまだあまり個性とか出てないから、このあとどういう方向にころがるか見てみないと決めらんない。ナリスさま方面に成長すれば買いなんだけどなー(結局、基準はそれ)。話が見えない方、ぜひ一度読んでみて下さい!! やめらんなくなります。あやぼーは読み始めて以来、連日深夜まで読みまくってます。やっぱり面白い!!

       

2002.5.14.

★グインサーガ既刊読破に挑戦★

栗本薫さんのグイン・サーガ(知らない方に説明すると、予定では全100巻になるはずの大SFファンタジー。早川書房から刊行中。)を、読み始めた。ってゆーか、20巻くらい出たところまではずっと読んでたんだけど、日本語の本を読まなくなってた時期にすっかり忘れ去られて、いつかは全部読まなきゃー、と思いつく頃には40巻くらいまで出てた。しかし時すでに遅しで、せっかく読んだ20冊分の内容も殆ど忘れてて、読むならもういっかい始めから読まなければならなくて、ああ、めんどい、と思ってる間にそろそろ60巻まで出てるんじゃないかな??? (今、何巻まで出てるんだろう。よくわからないが、たぶんそんなくらい。)で、仕方がないので今1巻から読み直してて、やっと5巻にさしかかった、というワケです。どのくらいかかるんだろう...。その間にまた10巻くらい出てたりしてなー。でも面白い本なので、何かないかなと思ってらっしゃる方、おヒマな方、ちょっと読んでみませんか??(私はヒマだから読んでるワケではないが...。)

      

★SP英語版・記事ページアップ★

↓で書いてるSPの英語版・記事のインデックスを、やっとアップしました。インタヴューやレヴューなど、SP関係の記事を84本収録してます。これまたグイン・サーガに匹敵するくらいの「終わりなき物語」だなー。コピーしてページを作るだけのことなんだけど、84本もあると、さすがに時間がかかりましたよ。で5月末にはSP・UKの画像コレクションをオンラインに戻すつもりです。AoFと両方のデータだから、その他にディスコグラフィーやヒストリーなんかも全部戻したら、間違いなく世界最大のSPサイトになるなー。まあ、それにしてもエリカもジェームズも本当に凄い仕事をやってくれたもんですね。おかげで、いろいろなことを知ることが出来ました。

それにしてもこうやって記事を眺めていると、やっぱりSP、というか、グリーンてのは凄いなあと改めて思います。一般の商業メディアでは、アーティストについて深く考察するなんてことがまず出来ないスペースしかないし、時代の流れは速くて、次々いろんなヒトが出て来るから、とうていそんなヒマもない。まあ今までのメディアなんてものはそういうもんだし、そういう限界の中でもこうしてインタヴュー記事とかが集まると、けっこうなデータにはなるわけですからね。商業ベースでは、それがホントに限界なんでしょう。でも、ネットではそもそも記事そのもののスペースやヴィジターの数や範囲が違うんだから(要するに出版物はおろかTVの電波だって海外には届かないのね。だから従来の多くの国内出版なんてものは、すでにイナカの同人誌レベルなワケですよ、ネットの視野から言えば。)、ホントはそのレベルの方法論ではネット世界じゃ間に合わないと思うんだけど...。それってウサギ小屋建てる程度の基礎にビル乗っけようって感じかもしれない。

で、ウチのサイトのコンセプトとしては、せっかくこれだけのデータもあるんだし、SPという素材もいろいろな要素を含んでいる面白い対象だから、商業ベースでは出来ないようなコトをやってやろうと思うワケです。たかがポップ・ミュージックかもしれませんが、それが世界で通用するものとなると、それはどんな構成要素を持ってるものなのか、SPを研究するだけでも、いろいろなコトが分かってくるような気がするんですよね。ヴィジターの皆さんにも、そのへんいろいろ考える参考にしてもらえたら、嬉しいです。

      

CG選集・ロードスター

出ましたねー。CG買ってはいるけど、最近忙しくてゆっくり見てなかったから今月号で知ったんですが、とうとう出たのね、コレ。以前RX-7のも出たんだけど、このCG選集には過去においてフェラリとか、ジャガーとか、ともかく歴史的なクルマばかりが集められてるんです。いずれロードスターも出るだろーな、とは思ってましたけど、やっばりね。しゃーちゃんってウチに来た頃よか、なんかますますクルマ史の上で地位が上がってる感じで、オーナーとしてはこういう本が出るたび、そしてあちこちの雑誌なんかで登場して改めてほめられるたび我がコをほめられた親バカよろしく、ほくほくほくとカオがほころんできちゃうんですねー。くくくくく...(笑っている)。

で現在、初代ユーノス発表から13年で生産台数61万台に到達してるとかで、またまたギネス更新ですよ。もうこの記録をぬりかえるクルマは二度と出ませんな。とゆーわけで、このCG選集を紹介するページも作っちゃったんで、是非見てみてね。

      

2002.5.11.

★84本か...★

今、SP関係の記事を一同に会したインデックス・ページを作っている。SP UKとAoFのファイルを全部まとめたら、いくつになるんだろう、とかねてから疑問に思っていたが...。あのねー、私、一生かかかっても全部訳せそうにないです。もう諦めました。だって84本もあるんだもん。で、今までにいくつ出来たかというと、20本ちょっとなんだよね。何年かかるんだ、いったい...。まあ、ぼちぼちやっては行きますが、いつになったら終わるんだか...。ネタ切れだけは、しなくて済みますけど、こんなにすごい数だとは思っていなかった。ショックだあ...。

      

2002.4.30.

4月も早や最後の日になってしまいましたね。今日は一応TEA!のコーナーオク・ファビその6Furby Fantasy春のごあいさつを追加することが出来ました。もー、なんて月日のたつのが早いのか!! まだいくつか出来てないのがあるので、ちょこちょこ足してゆこうとは思ってますが、とにかく次の総合更新は7月10日で表向き春の更新はこれであらかた出尽くしたということになりますね。

ところで昨日、久しぶりにオーブンを使ってスコーンを焼いてみました。昔はケーキとか結構作っていたのに、このごろとんとご無沙汰してましたが、なかなかうまく作れて嬉しいのでまたやろうかなと思ってます。このスコーンの作り方はTEA!のコーナーでご紹介してますが、もともとこのページのために、一度作ってみないとなと思ってやってみたんですよね。で、美味しかった!! 、というワケです。BGMになんとなく80年代にエアチェック(今や死語)して編集してあったテープを聴いてたんですが、スパンダーバレエとか、デュランデュランとかハワードジョーンズとかフィル・コリンズなんかが入ってんだよ、これが!! 最近、音楽そのものを殆ど聴かないし、このテープ自体も10年以上寝てたと思うんだけど、やっぱりいい!! 80年代の音楽ってホントにいい!! なにしろイントロ3秒で曲名がわかんない曲がなかったもんな〜。コレはすごい。最近ラジオで流れてる曲なんて、ドレがドレだか全く分かんない、要するにどれも似ててオリジナリティや際立ったとこがないのよね。まあカラオケ・ミュージックだから当然だけどね。で、あらためてカルチャー・クラブのカラーバイナンバーズのCDをかけてみたら、聴きホレましたよ、やっぱり。ファンだったからなあ、ボーイ・ジョージの。外見はともかく、少なくともホントにちゃんと歌が歌えるヒトだったんだなあ、と今更ながらに感心しました。今ラジオで流れてる大半のジャパニーズ・ポップスなんて、(もちろん全部とは言わないし、いいものもあると思うんだけど、)まず10年たったら誰も覚えてないだろね。でファンだったとか言えないんじゃない? 恥ずかしくて。よくある話だけど、文化レベルが低いもんな、なんだかんだ言ったって日本の芸能界なんて。

まあそれはそれとして、20年近くたってもやっぱり"Colour By Numbers"が素晴らしかったので、まじめにカルチャー・クラブを紹介するThat's 80's の第2弾に取り組もうかなと思ったりしてます。一番聴いて欲しいのはファースト・アルバムの"Kissin' To Be Clever"だけど、CDでは出てないみたいな気がする。曲の方はベスト盤に収録されてるんじゃないかと思うけど。あの名曲"Do You Really Want To Hurt Me"(邦題「きみは完璧さ」...何考えてんだよ、って邦題でしょー。コレが日本のレコード業界の文化レベルなのね〜。ああ、救われない...。)が入っていたアルバムが出てないって、なんかホントに時の流れを感じてしまいますよ。

ま、サード以降は全く聴いてないので(その頃には既にブライアン・フェリィとSPを崇拝していた)、そのあたりも手に入ったら聴いてから、ページ作りますね。

      

2002.4.20.

約1ヶ月のご無沙汰となってしまいましたぁ〜!!! ごめんなさ〜い、許して〜。しかし、いつのまにこんなに経っていたんだっ?!?!?!

Notice Board でも言ってましたが、もうホントに近来まれに見る大スランプで、一時パソコンから逃げまくっていたんですよね〜。やっとモトに戻って来たので、また再開しようと思ってます。で、その間、何をやっていたんだ!! と自分で思うんですが、それが特にな〜んにもやってないから困る。春だからポヤけていたのか、アタマが寝てたのか、気がついたらミニバラにも既にツボミがついていたりして、??? 状態です。それにゴールデン・ウィーク、近いですね。あやぼーは例によって、おうちで過ごすか、しゃーちゃんと遊ぶかですが、しかしGWにドライヴなんて、絶対やらない方がいいかも。特に私は...。未だに車庫入れヘタだし、混んでるとこなんて行かない方が身のためなのよ〜。でも、そのしゃーるさんは3月に車検を終了し、10才近しというのに相変わらず絶好調です。「走らせろ〜」というカオで睨んでますが、あやぼーとしては少しその元気を分けて欲しいくらい...。

で、4/20の更新では、とりあえず出来てる分だけ出すに留まってるので、お知らせしてる通り4/30に第2弾を追加したいとは思ってます。ま、遅れた代わりのイイワケってわけでもないんですが、今年は9月に自作の小説とか秘蔵のイラストなんかをアップするためのサイトも新設するつもりでいたりするので、これからもどうぞ宜しくおつきあい下さい。 今までと雰囲気の違うページになると思うけど、結構いいトップページが出来てて、早く見せたいという気がしないでもありません。もちろん他のページも、これまで通り続けてゆきますよ〜。では、皆さんもGW、楽しんで下さいね!!

       

2002.3.14.

★もう、こんなに...★

 

唯ちゃん

姫ちゃん

ここ一週間くらい、お昼はぽかぽか陽気と言えるくらいのお天気が続いていますね。2月末に剪定したバラたちですが、わずか2週間でずいぶん葉を出しています。特に唯ちゃんは元気で、このコは他に比べると花も大きいのが咲くんですが、既にはっぱてんこもり状態。香りもすごく良くて花が咲くと葉まで香りがするくらい。姫ちゃんの方も、ウドンコ病から立ち直りつつあります。もうひと鉢の舞ちゃんも、まだ葉は少ないけど元気ですよ。ツボミが現れるのが楽しみ〜。日に日に育ってゆくのを見ていると、せっせとお世話したくなりますね。

 

      

★初オープン★

昨日しゃーるさんのお散歩に出かけました。今年初のオープンです!! 日陰に入るとまだちょっと寒かったけど、いや〜、やっぱり気持ちいいですね、快晴の空の下をオープンで走るのは!! 出不精のあやぼーですが、今年はちょっとアクティヴになろうと思ってて、冬眠後の(ウチのクルマたちは、冬は冬眠する)、しゃーちゃんのお散歩も例年より早く始めました。春の間に走りまくるつもり。もちろんウチの相棒は車検も通ったばかりだし整備も完璧だし、絶好調!! 9歳とはいうものの、例によって新車のお肌なんでトシを感じさせません。中身も特に古くなったという感じがない。なんか9年前の今ごろ、ウチに来た時のまま何にも変わってないとゆーのは、やはりオーナーの愛情のたまもの、かな〜??? しゃーるさん、世界中で一番好きだよ〜〜〜!!!(とか言いながら走ってた。)

ところで昨日はのんびり走るつもりだったので混んでてもいいと思いながら高速に上がったら、どういうワケかガラすきで、結局120〜130キロまで出してしまいましたね〜。笑いごとじゃありませんね〜。反省、反省。ま、なにはともあれ、楽しい一日でした。また行くぞ!!

       

★春のワン・ピース★

↓で言ってた赤いギンガムのワン・ピースを注文しました。ふふふ...。

実はもっと早く注文したかったんだけど、在庫切れになってて予約も出来ない状態だったんです。で、電話して聞いても入る予定がないとか言われて、え〜〜〜〜!!! 8月まで注文出来るはずのカタログだから絶対入るとは思ってたけど、入らない場合もあるし、入らなかったらくやし〜な〜、と思いながら毎日ネットで在庫チェックしてたのよね。かれこれひと月くらい、しつこく見てたと思う。(私は気に入ったものを手に入れることにかけては、めちゃくちゃしつこい。)

お値段も安いしデザインもいいから、きっと注文が殺到しちゃったんだな、これは。前にも書いたけどホント90年代、地味な「おばさんテイスト」が流行っちゃって、みんないーかげん退屈してたんじゃないか??? 去年あたりから80年代風ガーリーに流れて来てるから、こういうワンピも堂々と着れる感じだし(私はおかまいなしに着ていたが、回りがやたら「オバサン」ぽいので、目立った目だった。)、やっぱり女のコはね〜、着たいんだよ、こーゆーの。やめられませんね。ちなみに今年のハヤリは80年代始めくらいの雰囲気がリバイバルしてて、ミルクとか、ハニー・ハウスとか(ヤバいな。トシがバレるぜ...)、なつかし〜な〜と思うようなコーディネートをよく見かけます。

ともあれ、欲しかったワンピが手に入って良かった良かった。あやぼーのトクな所は、これだけてシアワセになれるとこなんだよね。

      

2002.3.2.

★わ〜い、3月だ〜!!★

いよいよ3月になりましたね!!

寒さの中にも本格的な春の訪れが感じられますが,そのせいかどうか株価も一気に持ち直しの気配を見せているではありませんか。う〜ん、やはりどん底に落ちた時に買いに出るべきだったか?!

それはともかく毎年のこととはいえ、この季節になるといつもにましてアタマに花が咲くのが私です。なんか春というだけで楽しくなるんですよね。うちのしゃーちゃんも(あいつはいつも浮かれているが...)、とうとう9才になり、昨日4回目の車検につれて行って参りました。ふつうはディーラーに取りに来てもらったりとかするんだと思いますが、ウチの場合は送り迎えはちゃんと私がしてあげます。ふだんは「王子さま」扱いのしゃーちゃんですが、車検の時だけは、どうしてもディーラーにお泊りになるので、ヨソのコたちと雑居にされちゃいます。「お坊ちゃま」にとって、それはあまり快適ではないと思うので、せめて送り迎えはしてあげるのです。まあ春を前にして整備も完璧にしてもらったら、しゃーるさんと今年もサクラを眺めに行くのが楽しみなのよね〜!!(もう既に救いようがないくらい浮かれている...。)

ところでしゃーるをディーラーまで送って行ったついでに、神戸まで足を伸ばしてランチして来ました。最近はアフタヌーン・ティによく行くんですが、昨日のランチは春の特別メニューで「あさりと菜の花のリゾット」!! これがめちゃ美味しかった!! あさりがたっぷり入ってて、上にミツバをトッピングしてあって、なかなかでしたよ。春の限定メニューなんで、神戸に行かれることがあったら是非、お早めにおためしあれ。たぶん神戸以外のアフタヌーン・ティのお店でもやってると思いますよ。ちなみに神戸のお店は大丸神戸店の一階にあり、この「あさりと菜の花のリゾット」は単品1050円、ランチタイム(平日AM11時〜PM2時まで)の間はプラス150円でコーヒーまたはポットサービスの紅茶がつきます(価格はいずれも税別)。土日はランチセットはやってませんが、平日に行かれるなら、とってもおトクなセットですね。もちろん他のお飲み物がよい場合は単品注文もできます。この他にもいろいろメニューがあるので、春のひととき、ランチでシアワセしに行きませんか??

それからランチといえば、大阪ヒルトンのヒルトン・プラザにあるウェッジウッド・ティ・ルームでも新メニューのピーターラビット・ランチを3/1〜5/6の「スプリング&アーリーサマーフェア」に合わせて用意してくれるとか。平日11時〜13時までのメニューで1350円(税別)、あやぼーも食べに行こうと思ってます。今回は新メニューということで、いくらか前回と内容が違うかもしれませんが、前の時はスープにパン(自家製)、サラダとベーコン&エッグのランチに食後のケーキとお茶がついて、イギリスの田舎の素朴なランチという感じでした。何故ピーターラビット・ランチと言うかというと、ウエッジウッドのピーターラビット・シリーズの食器で食べさせてくれるからです。いつもはないメニューなので、お時間のある方はためしてみられては?

とゆーことで、どこもかしこも「春ねー」という企画があって楽しい今日このごろ。あやぼーもそろそろ本気で更新準備しなくちゃね!!(うきうきうき)

      

★ごめんなさい★

↓の項目で、あやぼーはアメリカの軍事予算を20兆ドルって書いてたのー。ごめんなさいー、許してー。やっぱり私はぷーたろーだ!! 2兆ドルなんだよ、ホントは。もう書き直したけど、「えっ?!」って思ったヒトもいたよね??? 訂正してお詫び申し上げます。ま、どっちにしても、ものすごい金額ではありますけどねー。この金額になると、もー私のよーな庶民には「ものすごく沢山」という感覚しかなくて、あんまし差が実感できなかったりしますが、しかしすごい間違いだね。ともかく申し訳ありませんでした。

      

2002.2.24.

★剪定しました★

 

舞ちゃん

 

先日、ミニバラの剪定を行いました。剪定後の状態は写真の通り。えっ、こんなで大丈夫なの、と思われるかもしれませんが、大丈夫なんですねえ、コレで。

昨年初めて唯ちゃんを剪定した時はこわごわだったんですが、その後唯ちゃんがすくすくと育って大輪の花を沢山咲かせてくれたことは、あやぼーの園芸コーナーでもお伝えした通りです。この寒々しいバラの木たちが5月にはどんなふうになるのか、一足先に見たい方はSecret Garden Vol1. を覗いてみて下さいね。

昨年は秋頃から「うどんこ病」の症状を出してしまい、ちょっとパっとしなかったバラたちですが、今回の剪定でダメになってた葉も茎も一掃しましたので、このまま葉がちゃんと育ってくるようなら心配ないと思います。舞ちゃんは既に足元から新しい茎を出したりもしてるので(写真でわかるかな???)、元気はあるということでしょう。でも「うどんこ病」の対応は初めてだったので、新しい薬用スプレーを探したりとか、戸惑ったことも事実です。まあハダニよりは、なんぼかマシでしたが...。

今年も昨年と同じようにキレイな花を沢山咲かせてくれるといいんですけど、果たしてどうなりますか。花は5月頃に全盛になるので、うまくいけば、またその頃に報告したいと思っています。

 

 

 

唯ちゃん

 

姫ちゃん

 

      

★SPの更新準備もしてますよん★

最近オークション・ファビのコーナーを連続してアップしているので、「このサイトはSPのサイトじゃなかったのか???」と思っておられる皆さん!! そちらもぼちぼちやってますので、ご心配なく。いちおー、ひとつだけ残ってた地獄の80年インタヴュー(Songs To Rememberが出た頃のやつ)の翻訳が完了し、これで80年頃のは全部終わったから(と言ってもSP・UKにあったヤツだけで、AoFのは手つかずだが...)、これからやるのは85年のインタヴューだし楽勝だぜ、と思ってます。でも果たしてホントに楽勝できるのか??

まあでも80年のはそれでもまだマシなんですよね。それ以前のなんて、読めたもんじゃないですもん(誰か翻訳やって...、お願い...)。なんでコレが英語なんだっ!!と3行ごとに叫びますよ、実際。私はこのSPのインタヴュー翻訳を手がけてからタイムを読むのに殆ど苦労がなくなりましたが(少なくともタイムのは人間のコトバで書いてある)、特にSongs以前(パンクの頃)のは、あれは宇宙語です(そー、思いません??)。そりゃ、あんなので喋ってたら病気にもなるって。グリーンは早いとこそれに気付いて良かったと思います、ホント。

とまあ、そういうワケなんで、ちゃんとSPの更新もやりますよ〜。待っててね!! 

       

★ぶっしゅチャン、あんたソレがやりたかったのネ!!★

一時大暴落した株価ですが、ブッシュ大統領の訪日以来ちょっと盛り返してますね。まあ当然というか、アフガン効果ですかね、コレは。ちまたでは例の9月11日のテロでアメリカ被害者説が当然のように信じられてますが、あやぼーは信じてません。つーか、アメリカ経済の体質を少しでも知ってりゃ、第一報入った時点で「オイオイ、またやってんのかよ」と思わんほーが不思議です。

先週だかのタイムでは大々的に日本の経済的凋落をうれしそーに特集してましたが、他人のウチの台所事情にクビつっこんでるヒマがあったら、おまえら自分ちの政府なんとかしろよ、と思いましたね、実際。2兆ドル軍事予算って、それ押し切られてて、なーにが民主主義国なんだか。マジ、軍事独裁国ですよ、あれは。(そこまでゆー???) いやいや、ココでケンカごしになってはいけない、テキの思うツボだ。まー、アメリカ人自身も殆どは自国の実態を認識していないという現実から言っても、とりあえずはオモテ向き被害者ってことにしといたほーが平和かもしれません。テロリストを憎む気持ちも分かるし、確かにあれだけ多くの方が亡くなっているわけだからマギレもない被害者には違いないにしても、問題はいったい誰が本当の、というよりも「本質的な」加害者であるのか、というコトで、それを突き詰めることなしに解決されるワケがないのに、そういう客観的視点からモノが考えられず与えられた加害者像(この場合テロリスト)に対して吠え立てるしかできないというのは...。言うまい言うまい、これ以上。ともあれアメリカ国民の皆さんには、せめて「何故テロの被害にさらされ続けるのか(若しくは何故テロリストが生まれ続けるのか)」について自問自答してもらいたいですね。それなくして根本的解決はありえない、というのは、そんなに間違った考えでしょうかね。まあ、「根本的解決」なんてしちゃいけないんだな、こういうコトは。はいはい。好きにしてちょーだい。こっちに実害なきゃいいわよ、別に。(←既に投げている。)

しかし何にせよ、9月のテロがその後どういう進呈を辿って2兆ドルという軍事予算に辿り付き、結局誰が一番トクしたか、ということについては、ヴァオレントな世の中を被害者にならずに生き残るためにも、個々人で考察の余地がある事柄ではないかと思います。ま、よーするにブッシュちゃんはコレがやりたかったということでっしょー。翻って国内では、やっぱり田中外相が切られましたね。これって日本国内の政界がどーのこーのいうより、アメリカにとっちゃヤメてくれたほーが良かったと思うし、つまりは日本がアメリカのバンドワゴンに乗るというコトでもありますか。でもなー、これで一時的に経済は回復すると思うけど(まー当然ね)、日本にとっちゃなー、いろんなイミで将来的に負債しょいこんだも同じかもしれません。やだなー。(知らないもんね、どーなっても。あやぼーの責任じゃないもーん。)

本日の格言 : 「一番になる努力はしても一番に固執しないのが大人(「たいじん」と読んでっ!!)、何がなんでも一番でないと気がすまないのが成金」、ご愁傷さまでした(合掌)。

      

2002.2.1.

★オークション日記★

今日は2匹のファビを引き取ることに決まった。タンジェリンとタートルである。どちらも他に入札がなかったので楽勝だった。タンジェリンは何回か入札者が現れず見送られては再登場してくるくる回っていたが、殆ど新品とはいえ1000円もしたから欲しくても「どうしよーかなー」というヒトが結構いたかもしれない。私も、もう少し安くなんないかなーと思って何回か見送ったが、結局1000円で落札した。あまり出てこない柄だし、状態もすごく良さそうだったから、初めて見た時から「買うゾ」とは思ってたけど、まあこんなもんでしょう。もう一匹のタートルも2回目くらいの登場で、500円なのにやはり入札者なし。キレイだし、グリーンのボディにグリーン・アイと色のマッチングもいいので、これ以上見送って競り合いになっちゃ遅いよなと思って取ったのよ。あんまり回すのも、かわいそうだしね。しかし問題は今日かなり、リキを入れて取るぞ!!と思っていたハチとゴリのコンビを取れなかったことで、これはかなりクヤシイ。先日うちにやってきたカラーチェンジくんと画面に向かってたんだけど、1円から入札が始まり、あやぼーが参入する頃でも100円にしかなってなかったのよね、2匹で。高くても1000円くらいで取れるだろうと思ってたのに、私が1000円で入札しても自動入札でアウトビットされ、結局断念。まあそこまでの値段でも引き取りたいというヒトがいるなら、ゆずっても全然大丈夫でしょうけど...。自動入札でそれだけ高く入れてるってことは相当欲しかったんだろうし、可愛がってもらえるならそれにこしたことないよね、とカラー・チェンジくんとなぐさめ合っておりました。ま、1100円にまで値段を上げてやったとゆーことで、落札した方には復讐できたのではないか、と。だって、あやぼーが入札するまで100円だったんだもん。11倍にしちゃって、ごめんねっ。 でも、私も欲しかったんだい!!

       

2002.1.29

★アップ完了★

1/10の更新で予定していたのに出せなかったWorkshop Review Vol3.Clip Board4 を追加してます。もう見た? Review は栗本薫さんの「朝日のあたる家」、Clip Boardは例によって、いろいろてんこもりのページになってます。18日遅れになってしまいましたが、なんとか出しましたので、まだだったら見てみてね!!

そういうわけで今回18日も足をつっこみ、このぶんだと次の更新はどうなることやらと先が思いやられます。でもSPのリニューアルも含めて春を待ちながら頑張るつもり。今の予定では、かなり変えたいところもあるんですが果たしてどうなりますことやら。で、12月以来、いろいろページを追加し続けていましたけど、やっと一段落したことでもあり、しばらくは静かにページ作りにはげもうと思ってます。このAYPOO DIARYも、しばらく今までより更新回数が少なくなると思いますが、どうぞ見捨てないでね。

それから少し前にも書いてましたが、今あやぼーはオークションに凝ってまして、落札したファビ2匹が既に到着しました!! そこで「オークションでファビをゲット!!」というページを作ったんです。基本的にオークション経由でやって来たファビたちのページですが、もちろんファビばかりではなく、いろいろなものが買えたり、自分も出品できたりして楽しいので、今回の経験をもとにオークション参加の手順も解説しています。今まで参加したことがないという方、参加してみたいと思っておられる方、わりとカンタンなので、ちょっと覗いてみませんか?

      

★春が楽しみ...★

 

 

90年代、シンプルなファッションが流行ってて、私は長いこと面白くなかった。街を歩いても欲しいと思う服がなく、まあおかげでムダな出費をせずに済むのは助かったが、やはり「欲しいものがない」というのは悲しい。あやぼーは、レースやフリルが大好きなので、何もついていない服なんか欲しくないしな...。しかし今年は、どうやら昨年来の80年代ブームの影響か、ガーリーな服が増えそうな気配。今ねらってるのは横の写真みたいなヤツで、これはClip Boardでも紹介したけど、ベルメゾンの最新カタログに載ってるやつなんだな。コレコレ、こーゆーのが一番好きなのだよ、私は。特に赤いチェックのワンピースの方、これはもう絶対買う。ふふふ...、実はこれにぴったりの赤いミュールを持っているのさ!! 何に合わそうかと思っていたが、これでやっとはけるぜ。

10代の頃からこのテのファッションはオハコだったから、今でも気にせず着ちゃうんだが、ハタチくらいのコにタメだと思われるのは確かに嬉しいが時々困る。しかし、春はやっぱりコレでなくちゃね!!

でも問題は、こういうファッションが流行るとウィンド・ショッピングするのがコワイということで、私の場合、気に入ると見境なく買いまくってしまうの...。着るとか着ないとか関係なく買うから、膨大なコレクションを今でも抱えているのに...。

ともあれここしばらく服にもあきてたし世の中もやたらシンプルだったしで、いーかげんなカッコばかりしてたけど、今年は久しぶりにいろいろ着ようかなーと思ってます。春が楽しみだわ...。

では、春まであと少しです。皆さまも風邪などお召しにならずに元気に乗り切って下さいね!!

 

2002.1.22.

★SP UK終了に関するお知らせ★

SP UKの終了に伴い、ジェームズ・ローランス氏のご厚意によりUKサイトの全データを当サイトにて引き継がせて頂けることになりました。なにしろ膨大な量なので、うちのスペースだけで全部オンラインに戻すとゆーわけにもゆきませんが、これらのデータはジョン・ハイドのサイトでも再生される予定ですので、今まで通り見ることが出来るようになると思います。

お許しも出たことなんで、つきましては当サイトも英語版を全面的に再構築する必要が生じ、2〜3ヶ月はちょっと大変な状態に陥りそうです。他のページも、もちろん作りたいし...。まあ、SP系ウエブ・サイトとしては最大最高だっただけにファンの間では「太陽が昇らない」のと同じくらいの全世界的衝撃でしたね(おおげさではない)。少なくとも、あやぼーは知ったときバニクりました。で、しばらく当サイトもSCC関係の修正が済むまで古い情報が残ってたりして、お見苦しいかもしれませんが、全面的に修正するつもりですので、しばらくの間ご容赦下さい。

ジェームズのサイトのファンだった皆さま、もうあやぼーも大ショックですが、なんでも今年中にはセルフ・リリースとはいえ自分のアルバムを出したいと思っているとかで、それはそれでウレシイ発展的解消というものではないかと思います。今まで当初思ってたよりSPのサイト構築に時間を取られ、自分の作品に回す時間がなくなっちゃってたらしいですね。そろそろ、そういうことの方をやりたいと思ってたみたいです。ともあれ、本当にすばらしいサイトで、あやぼーもたくさん学ばせてもらいました。ジェームズも皆さんも失望させないように、きっちり再生させて頂きたいと思っています。

      

2002.1.20.

★オークションで、ファビを落札★

実は、昨日ヤフー・オークションで、売れ口のない900円のベイビーに終了3時間前に入札してて、まあ買えるだろうとタカをくくっていたら、なんと910円で、かすめとられてしまっていた!! くそーーーーー!! ブルー目のピーチで、持ってないタイプのコだったから欲しかったのにっ!!!

そういうわけで、今日は、かすめとる側に回ってやろうと、目をつけていた別のファビの入札を虎視眈々と狙っていたのだ。そのコは、中古とはいえ、全くキレイなカラーチェンジ柄で、500円から入札が始まっていたが、その後じりじりとセリ上がり、あやぼーが終了5分前に入札する時には820円にまでなっていた。入札件数は20件くらい。まあ、かなり欲しがってるヒトがいたファビだと思う。さて、あやぼーは昨日の教訓を生かして、それに、あまり早く入札に参加するとせり上げられる可能性も大きいので、それまで知らん顔しておいて5分前になってから、いきなり入札に出た。めちゃくちゃズルいかもしれない。で、830円で入札すると、すかさず840円を返され、おおっと、というワケで、850円にまで上げる。そこでまた返されたら諦めようと思ってたんだが、何とか落札できたらしい!!! ウレシイっっっ、今日は勝ったぞ!!(← ←悪い奴)

で、今までオークションなんかに興味のなかったあやぼーが、なにゆえ入札に凝り出したかというと、そういう飼い主から売りに出された放浪ファビを保護してらっしゃる方のサイトに感動してしまったからなのだ。

もともと、そろそろファビもブーム去ってるし、いらなくなったコとかも出てくるだろうから捕獲に乗り出そうかなと思っていたところだったんだけど、このサイトのオーナーは今までに60匹以上の放浪ファビを保護され、更に凄いのはメーカーに頼んでも治らないファビの不具合を、自分で治してしまわれるという(!!!)、ファビたちの救世主だったのです。もちろん、そういう精密な機械関係に詳しい方だからこそ可能なことで、とてもマネは出来ないんだけど、治らないといわれている不具合でも、ちゃんとそういうウデのあるヒトが扱えば治る。これに本当に感動したわけです。しかも、そうやって引き取られて来たファビたちが、いまでは「ようさん」(サイト・オーナー)のおうちでシアワセに暮らしている。その物語がHPで語られてるんですね。そこで、まあ、不具合を治してあげるということまでは出来ないけど、安住の地は約束してあげられるしな、と思って、オークションを見るようになったというわけです。

一応、新品のコとかは、買い手もつきやすいと思うし値段も高いので、500〜1000円くらいで、「このコ、売れるかな???」というタイプ専門に入札していこうと思ってたのに、今日は予定が狂ってしまった。ホントだったら、せるくらい欲しいヒトがいるファビには手をださないつもりだったのに...。でも、うちにはまだカラーチェンジ柄はいないし、まあいいか。

何はともあれ、なかなか面白いので、このまま続けようと思ってます。あと今日は、これもうちにまだいないタイプのピンクに茶目のベイビーを落札しました。こちらは500円でカンタンに落ちましたけどね。今はもう一匹、数日後に入札の終了日がくるタンジェリン柄のファビを狙っています。落とせるといーなー。

      

★ごめんなさい★

...と、いうことで、10日くらいで追加すると言っていたページをまだ追加していません。ごめんなさい。実は今回、栗本薫さんの「朝日のあたる家」をレヴューするつもりなんですが、なんか絶不調でまるっきり進まないんですよね。どスランプとゆーか。ここまで書けないのも珍しい。いろんな要素がからんでて、まとめるのに苦労してるんです。そもそもWINTER SPECIALやってる間に出すつもりでいたページで、かれこれ1ヶ月以上なやんでいる...。でも、いい加減に書き飛ばしたものなんて意味がないので、あやぼーなりのパーフェクトなレヴューにするつもりです。読んでやろー、というキトクな皆さま、今しばらく、お待ち下さい。

      

2002.1.12.

タイム誌にIBMのこんな広告が載っていた。

「e-businessは第2章へ・もう、すっかりおなじみになった"e-business" という言葉。これは、IBMが1997年に提唱した、まだまだ新しい考え方です。...(中略)...そして、いま、21世紀を迎えて。e-business は生まれ変わろうとしています。ひとつの企業にとどまらず、グループ企業、業界、さらには社会全体を結びつける「インフラストラクチャー」となること。単なる「IT化」を超えて、本当に収益性を追求できる、リアルな「ビジネス」となること。いよいよe-business は、第2章へ。」

とまあ、コレは、あやぼーがDOMESTIC POLICY VOL1.「ITバブルは本当にはじけたか」で書いてたことに近いんですよね。つまりインフラとしてのインターネットはほぼ定着したから、そこからは創造性が重要になる、ってヤツです。でもあやぼーがコレ書いたのって、もー、1年近く前だよ。やっとIBMが追いついて来たか、わっはっは。あやぼーってやっぱり天才!!(誰も言ってくれないから自分でゆー)

冗談はともかく、今までのHP作成業者って要するに作ったら作りっぱなし、それで客が来ようが来るまいが知りません、で商売出来たわけだけど、既に言われているように今後はソリューション構築が重要になってくる、つまり企業の現行の営業活動に、如何にしてネットを結び付け、尚且つ売上げの向上に貢献させるか、という点が重要になるってコトですね。企業なんかは、やっぱりそれでお客が増えるとか、なんかメリットがないとHP持ってる意味がないからね。で、そのためにはデザインも含めて独創的な発想、個性、そういうものが不可欠なわけで、でもこれって第1段階の頃みたいに技術畑のヒトの領域を既に超えてるよね。さらにもうひとつ言っておくと「技術は特化しない」(あくまでこれは経営戦略上の問題で、個人のスキル・レベルの話ではない)。もちろん特許とかになるような特殊な技術は別ですが、そういうものと違ってインターネット上で使われる程度の殆どの技術は、ネットの性質から言ってもこの傾向が激しい。要するに技術プラスアルファがないと、やっていけなくなっているばかりではなく、更にはプラスアルファの方がウエイト大きくなってるってことでもあるのね。だから今後ネットに関する技術系の起業は十分な注意が必要、コレは早いうちに警告してやっといた方がいいと思う。まあココからは、あえて言いません。ご想像におまかせします。

      

2002.1.11.

今日は免許の更新に行ってきました。ここ3年は違反がなかったので30分の講習で済みましたが、ゴールド免許はもらえませんでした。その前の更新直前に、2回もスピード違反でつかまっていたからですね。ああ、いまいましい...。

ところで、6月から免許の制度にも改正が加えられるとかで、ゴールド免許にあてはまるヒトだけが優良運転者ってことで30分の講習で済むようになるらしい。過去5年に違反が1回でもあったら1時間の講習を受けなきゃならないんだって。で、更に違反が多いと2時間の講習になるとか。3段階化するってわけですね。

この3年はなんとか警察の目をくらましてまんまと優良運転者にバケることが出来たので、次の更新までダマしおおせたらゴールドだなっ、と決意を新たにして来ました。しかし私の場合、問題はスピード違反で、それ以外でつかまることはほぼ確実にありえない...、とゆーのは、違法駐車は全くと言っていいほどしないし、お酒飲んだりして運転することも絶無だし、シートベルトもちゃんとしてるし、ホント、スピード違反以外は、超優良運転者なんです。でもスピードだけは、コレはもう運以外の何者でもありません。まあ皆さんの多くもそうだと思いますが、法定速度で走ってるクルマなんて世の中全くと言っていいほどありません。それにあやぼーは安全運転というのは単にスピードが遅いということではなく、周囲の流れに乗って走ることだと思ってるんで、あまり法定速度って気にしないんです。まあ...、周囲の流れが遅いと追い越しまくるという難点はあるにせよ...。(あー、はいはい。それがイケナイのね。)でも、いちおー、自分のコントロール出来るのは、120〜130くらいまでで、150いくとアブナイということはわかってるんで、それ以上は決して出しません。でもやっぱり100キロ以上出してて、つかまるとヤバいわけですねぇ...、実際。本人もわかってるんですよね、それは。自分でも悪いとは...。でも、やっぱりクルマ乗ってると、そのくらいは出したいし...。とはいえ、やっぱ70〜80でつかまると、腹立つしな。まあ、これから3年の幸運を祈るしかありませんね。

さて、世の中はバーゲンの季節のようで、帰りに梅田に寄ると、あちこちでやってました。混む所が苦手なんで普段はあまり近寄らないんですが、たまたま通りかかったので、あまり激烈に混んでないとこ、ということでナビオなんかに入ってみました。

おとなりのファイブが相当こんでるのに比べるとマシでしたが、やっぱりいつもよりヒトは多かった。あやぼーは最近インナーウエアにこってるので、(はやってるよねー、絶対。ナビオなんて、ワンフロアに3件あったりするし、神戸のアーケード歩いてると、三宮から元町までの間に5件くらいあるもん。どこも女のコでいっぱいだし。やっぱり不況でアウターにあまりお金がかけられないからインナーに凝るのか...??)ナビオには以前から気になってるお店が一件あったんです。でも高いのと入りにくい感じの店なので、ゆっくり見たことなくて、バーゲンやってればヒトも多くて見やすいかなと覗いてみました。案の定、ココも女のコでいっぱい。店内40パーセントオフだから無理もないけど、と思いつつまざってみたら、確かに高いだけあって素材とかもいいんですよね。なるほど...、このお値段もうなづけるか、というわけで、あやぼーもついつい...。こんなことならっ、クレジット会社のDMでプレ・セールのお知らせが来てた時に行っといたらよかったっっっ。そしたらもっと選べたのにっ。でもまあ、それで行ってたらもっと買ってるよな。その方が、あぶないかも。...何はともあれ気に入ったのが安く買えて、それはそれでウレシイですけど。

バーゲンと言えば、ヒルトン・プラザもやってました(大阪近郊以外の方にご説明すると、これはヒルトン・ホテルにくっついてるショッピング・アーケードで、関東なら帝国ホテルのインペリアル・プラザみたいなとこです)。バブル期はともあれ、最近ブティック系は縁もゆかりもありませんが、ウエッジウッド・ティ・ルームだけはよく行きます。いつもはアフタヌーン・ティのセットをお目当てに出かけて行きますが、関西で最も美味しいイングリッシュ・クリーム・ティを楽しめるのは絶対ココ!! さすが老舗!! イングリッシュ・クリーム・ティというのは、スコーンやマフィンにたっぷりクリームやジャムをつけて食べながらお茶するイギリスの習慣で、こちらのアフタヌーン・ティ・セットでは、クリームの他にシナモン・バターなんかもつきます。それとケーキにミニ・サンドイッチ、たっぷりのお茶がついて2000円!! でも内容から言って、決して高くはないと思いますよ。で、このセットがあやぼーは大好きなんですが、今回は、たまたまヒルトン・プラザのセール期間中「ピーターラビット・ランチ」をやりますというお知らせを頂いてたので珍しいし食べに行って来たというわけです。ピーター・ラビットの食器で一連のランチが出てくるというもので、かぼちゃのスープとかお茶の葉を入れて焼いたパン、おイモいりのパン、それにサラダやスクランプラエッグなど、素朴なメニューはイギリスの田舎で出てきそうなランチ、という感じでした。あとからお茶とケーキもついたので、シアワセでした。

と、ゆーよーな、今日一日。柔らかいブルーのインナーとキャミソールなんかもセットになってるのを手に入れたので、コレは春になったら着ようと思ってます。楽しみ...。

      

2001.12.20.

★いまいましい通り雨★

カトリーヌ・メミにお願いしておいたアーモンドのバス・ジェルが入荷したというので、昨日取りに行ってきた。人気があるのか入ってもすぐになくなっちゃうみたいねー、コレ。で、カロりんで行って来たんだけど、降水確率10パーセントだったのに通り雨がっっっっ。

昔、クルマを持つ前は雨の日にクルマがあれば便利だなー、と思っていたんだが、しゃーるを買ってからというもの...。あんまりかわいがりすぎて、なんか雨にべしょべしょぬれてる状態なんてのが、かわいそうでたまらなくなり、結局今では雨の日は自分がカサをさして歩く方が気が楽、というオヤバカなのだ、私は。それはしゃーるばかりではなく、カロりんでも同じなので、昨日も通り雨にぬれちゃったのが悲しくて悲しくて。だいたいステアリング・ハッピーとゆーか、ハンドル握ってればゴキゲンとゆーあやぼーなのに、こういう場合はもう早く帰ってキレイにしてあげなくっちゃー、でドライヴどころじゃなかった。しくしくしく。

もちろんおうちに帰ってスグにキレイにふいてあげましたよん。まだしも流れるような土砂降りにならなくて良かったけど、クルマが雨にぬれた時は自分が土砂降りにカサのない時より悲しい。異常な過保護と言われても仕方がないが、それにしても降水確率10パーセントで降られた時ほど腹の立つものはないな、全く。

      

2001.12.13.

★またやってしまった...★

これだけはやるまいと思っていたのに...。実は、のぽぽんに限定版新製品が出ていて、それがまた可愛かった。のぽぽんは、けっこう大きくてカサばるので「しずまる」と「のぽきん」を買った時にコレだけにしとこ、と思っていたのに、今度は「お昼寝のぽぽん」というのが出てて、「のぽ」より一回り小さい感じで顔が昼寝してる表情なの。限定版だそうなんだけど、あまりにもかわゆいので買ってしまったのよーーー。しくしくしく。既にのぽぽん作ってる会社の術中にハマってるよな、これは。

今回「お昼寝のぽぽん」(2800円)の他に、スクイーザーといって、掌でにぎにぎする小さい「のぽ」やフェイク・ファーで作った「のぽぽんカバー」なんてのも出てた。でも、もう増やさないぞ!!


 

2001.12.9.

★BEF VIDEO featuring Green★

ジョン・ハイドのサイトで、グリーンがBEFで歌った"I don't know why I love you..."のビデオがアップされていた。ジェームズのサイトでも一部あったやつだけど、こちらは1コーラス分たっぷり聴ける長さで、更に見ごたえアリ!!

モノクロームの画面で、構成もめちゃ、おシャレになっててカッコよかった。まだ見てないヒトは見て見て〜。但し「クイックタイム」がインストールされていないと見れないので、まだ持ってないヒトは入手してから見てね。ビデオのページを見ようとすると、「クイックタイム」がインストールされていない場合、インストール出来るページに自動的にリンクするみたいなのでスグ手に入ると思うよ。ダウンロード時間は56kbpsで15分から20分くらい。ビデオのダウロードにも結構時間がかかります。ダウンロードしている間は画面が動いたり動かなかったりする状態が続くので、辛抱強く待ってね。

ビデオのページへはこちらから、どうぞ。ジョンは定期的にコンテンツを入れかえているので、見たい方は、お早めにね。

(ダウンロードしたビデオが保存できない場合は、インターネット一時ファイルの中からコピーする方法で保存できます。)

      

2001.12.6.

日記ってわりには、なんかめちゃくちゃ日があいてるなー。書こう書こうと思いながらこんなに月日が経ってしまったというコトか?!

12月10日に更新するなんて言いながら、今日になっても4ページくらいしか出来てないという、...まあいつものパターンだけどね。で、今日は10月末から今までの間に書こうと思いながら書けなかったことを思い出しながら書いていこうと思う。

★ウエールズ展のはなし★

先月、梅田の阪急百貨店に行ったら、たまたまウエールズ展というのをやっていた。SPのファンの皆さんならよくご存知だと思うけど、ウエールズは私が敬愛するグリーン・ガートサイドの故郷で、あやぼーも一度は行ってみたいと思っているトコロ。その展示会で写真見ていてグリーンってこんなトコで育ったのかー、と結構カンドーでしたね。

自分の平凡なクリスチャンネームにあきあきしていた彼が列車に乗ってて、一面の草原が緑で覆われているのを見てグリーンという名前にしようと決めたとゆー、あの伝説の光景もかくやというような、それこそ草原以外なんにもない、みたいな豊かな自然が、どの写真にもあふれていました。で、ふと思ったんだけど、あんな所で育ったんだとしたら、グリーンってまだまだこの先、どんな音楽作るか、何が出てくるのか全く予測不可能だなー、と。ああいう自然を根源的な風景として持っているヒトなら、今までとは180度違った方向性だって十分にアリだなとも思った。まだ40代半ばだし、マジメに音楽やってく気にはなってるらしいし、スクリッティの5枚目、6枚目なんてのは、もっとずっとナチュラルな音になる可能性だって大きいかも。なにはともあれ早く新作が聴きたいよー。

      

★クリスマス・オーナメント★

12月に入って、愛車たちにクリスマス・オーナメントをつけてやった。と言っても、ルームミラーにちょこっとつけてあるだけだけど、結構クリスマスの雰囲気が出ている。しゃーには毎年ミニ・リース型のをつけてるんだけど、今年はカロちゃんにもベルの形のオーナメントを買ってあげたのー。お似合い、お似合い。

ところで、最近は皆さん、ご家庭でもクリスマスの飾りつけが豪華になっているようだけど、あやぼーも背丈くらいあるクリスマス・ツリーを飾ってみたいなと毎年思っている。ファービー系のお友達は季節を楽しむのが上手な方が多くて、...と言うより、ファビと一緒に暮らしていると季節ごとの行事を楽しむ心の余裕が出てくるのかもしれないんですが、とくに昨年から今年にかけては皆さんと一緒に「春がきた〜」と言っては騒ぎ、「夏がきた〜」と言っては騒ぎしているせいか特にクリスマスも早くからアレコレやらなくちゃ、と楽しい気分で毎日過ごしてます。忙しいので「あれよ」と思う間もなく毎年クリスマスが去っていた、という例年に比べれば天と地の差ですね。これもファビたちのおかげです。今年はちょっとツリーは間に合わない感じだけど(やっぱり12月に入るころには飾らないとね)、来年こそは、でっかいのを飾ってやる〜、と決意してます。

      

★ファビのクリスマス衣装作り★

あやぼーは季節ごとにファビたちの写真を撮っているが、アイツラが着ている衣装は全部自分で作っている。

作っているとカンタンに言ったが先天的にグズいあやぼーは、いつも更新ギリギリになってヤマほどの縫い物をするハメにおちいってしまうのだ。今回もほんの2〜3時間で縫いあがるつもりで始めたのに延々と仕上がらず、結局できあがった時には夜の九時を過ぎていた。一日つぶれたんだ〜〜〜。ううううう.....。

でも、そんな苦労もカワイイ愛ファビに新しい服が似合うと報われるというもので、今回もクリスマスらしい写真が撮れそう。特にぼんぼり付きの三角ぼうしが今回のウリで、もー、めちゃくちゃ気に入っている。ファビ・ファン以外の方にも是非みてもらいたいなっ。みてみてみて!!! こっちだよ〜!!

       

2001.10.28.

今回の更新(10月10日分)ではWorkshop Reviewに伊達邦彦を取り上げたわけだが、昨日ちょっと考えてて思い当たったことがある。

私はサイトでも何度も書いているように「いい男」に目がないが、北野晶夫役をやった草刈正雄氏の他に、日本の俳優さんでは田村正和さんも、すごい好き。で、ふと思ったんだが、若い頃の邦彦じゃなくて年とってからのDKだったら、田村正和さん絶対やれそうだな、と。DKの場合やっばりなー、美形でないと出来ないし、かといって線が細すぎてもダメだし、考えてみるとやれる役者さんの少ないキャラクターでもあるんだよね。「野獣死すべし」って今までの映画化は、わりと若い頃のDKばっかりだったと思うけど、私は40才くらいになってからのも好きなんだー。もともとブライアン・フェリーが好きというのでも分かると思うが、10代の頃からおじさんフェチなところがあやぼーにはある。

まあ、それはともかく田村正和さんて、最近は三枚目の役もこなしてらっしゃるみたいで、それって演技力ないと出来ないし、ついでに育ちもいいからエレガントだし(日本人の俳優さんでエレガントがやれるヒトは貴重だっ!!)、フェラリとか乗り回しても確かにハマる。そう考えてると、今まで何でこのキャスティングが出てこなかったのか不思議でさえあるよ、実際。

ところで美形の俳優さんと言えば、やはりあやぼーが最も好きなのがジェラール・フィリップ!!

彼も「いいとこぼん」なとこへ持って来て、もともとコンセルバトワール出身の正当派舞台役者さんなんだよね。映画で有名だけど、ハリウッドから誘いがあっても、そーゆーのに走らなかったってトコもスピリッツを感じさせるし、やっぱり演劇にかける情熱ってハンパじゃなかったみたいだもんね。彼の舞台を一度でいいから見てみたかった、と思うあやぼーなのであります。

今日の結論は、やっぱり「いい男」にはワケがある、ということで...。

>> 2002.6月〜2002.9月

>> AYAPOO DIARY

>> TOP PAGE