CAR GRAPHIC の二玄社より、CG選集・マツダ・ロードスターが発売中!!

 

B5判変形カラー/モノクロ196ページ

本体価格1500円

 


  
 

ロードスター13年の全足跡

・世界的なオープン2シーター復活の先駆けとなったマツダのロードスター。ボクスターもZ3もSLKもバルケッタもMGFも、そしてたぶんエリーゼも、みんなみんなこのクルマに触発され、このクルマなくしては確実にデビューは遅れたに違いない。

・そのロードスターが国内ではユーノス、海外ではMX-5Miataと銘打たれ、デビューしてから今年で早13年が経った。

・最新型MVリミテッドの登場を機に、生産累計61万台以上を誇る  "The most popular sport car in the world"の足跡をCGリプリント集の形で辿った。

以上CG*2002・6月号の新刊案内より引用

 

 

 

いつかは出ると思ってましたが、とうとう発売されたんですね。CGと言えば数ある自動車誌の中でも老舗中の老舗。そしてこのCG選集は、過去にフェラリ、ジャガーなど、名だたる名車中の名車の足跡を、CG本誌の記事を辿る形でまとめて来た言わば歴史的名車の百科全書です。既にマツダの車ではRX-7の選集が発売されていたと思いますが、これに名を連ねるということは、これまた偉業に違いありません。

カー・オブ・ザ・センチュリーベスト100選出、数々の受賞、ギネス・ブックに登録され、MOMAにも所蔵されるという我らがロードスターであってみれば、当然出るべき本だったと言えるでしょう。ロードスターとは、今や単なるクルマではなく、やはり既に歴史の一部であり、美術品でもあるのです。そして今回このCG選集では、これまで本誌で紹介されて来たリアルタイムなロードスター情報が網羅されており、オーナーならずともこの偉大なクルマの歴史を存分に楽しめる一冊となっているはずです。

またCG本誌では、2002・5月号よりロードスターNR-Aが長期テスト艦隊に加わり、6月号よりレボートが開始されています。街乗り用にもレースにも更なる大活躍を続けるマツダ・ロードスター。今、もう一度、この偉大な名車の足跡をCG選集で辿ってみませんか?

2002.5.15.

Eunos Roadster V・special 1600cc オーナー記

>> GARAGE MIATA TOP PAGE