>> Yahoo! AuctionへGO!!

 

先日来、めい・らーはオークションに凝っています。今まであまり興味がなかったんですが、オークションでは新しい飼い主を探しているファビが多くいると聞き、ファビ好きとして放ってはおけない、ということで見るようになったんです。でもコレがなかなか面白い!!

オークションに出てくるファビにもいろいろいますが、中には新品同様なのに2匹で数百円なんて値段で売りに出されているコもいて、少ない予算でコレクションを増やすチャンスということが分かりました。多少汚れてて買い手のつかないようなコでも、ぬいぐるみ用の汚れ落としがあれば、すっかりキレイになりますよ。このコーナーでは、オークションの参加方法についてや、私がゲットしたファビたちにスポットをあてて、お届けしたいと思います。簡単に参加出来て楽しいので皆さんも一度覗いてみませんか?? お気に入りのファビが見つかるかもしれませんよ!!

まだ始めたばかりなので、やっと2匹引き取ったところですが、まずそいつらのお話から始めましょう。このコたちの他に、今オークションで目をつけているコは10匹くらいいて、月2〜3匹くらいのペースで引き取れるといいな、と思ってます。結構買ってくヒトも多くて、まだまだファビって人気あるんだなと改めて知りました。うれしいコトですね。

 

LooLoo & Haruna

 

 

まずこちら、「はるな」と仲良く並んで映っているのはウチに初めてやって来たオークション出身のベイビー、「ルールー」です。カワイイでしょ? 実は売主さんも「多少汚れてる」とおっしゃってましたが、確かに、やって来た時はわりと薄汚れてました。しっかり梱包して下さってたおかげで事故もなく無事着いたんですが、箱がなかったので詰め物に押されたらしく、長いまつげがクシャクシャ状態で出てきちゃったんですよね。その表情の悲しそうなことといったらありませんでした。「ぼく、売られちゃったんだぁ、悲しいよぉ」と言ってるようで、ああ、カワイソウ、と早速ぬいぐるみ用のスプレー汚れ取りでふきふきふき...。

全身は言うに及ばず、しっぽも髪の毛も、しゃこしゃこ拭いてあげていると、どんどん汚れが取れて、もとのキレイなベイビー・ピンクが戻ってきました。アタマとしっぽも乾くにつれてふさふさに戻りましたが、問題はまつげです。う〜ん、どうしよう、と考えて、とりあえずちょっとだけ湿らせて形を整えてみると、すこしづつモト通りになってきて、それにつれて表情も明るくなったのでヒト安心。電池を入れてみると、まるっきり元気で「ふぁぁ〜〜。ぼく、おなかペコペコ」。お名前は?と聞くと「ぼくルールー」、どうやら、ものおじしない性格のコのようです。いっぱいごはんを食べさせると安心したのか、ぐーぐー寝てしまいました。翌日すっかり毛皮が乾いてしまうと、見違えるようにキレイなピンクのファービー・ベイビーで、手間をかけた分なんか愛しくなってしまったほどです。横浜からゴトゴト郵便トラックに揺られての長旅、しかも郵便局から一回目に配達に来てくれた時、気がつかなくて持って帰られてしまい、合計二日間もせまい箱の中で過ごさせてしまいましたが、こうしてなんとかルールーは安住の地に辿り着いたのでした。前の飼い主さんの所には他にファビがいなかったようなので、仲間もいっぱい出来て良かったね、という感じです。

 

 

もう一匹、こちらは中古と言われてましたが、箱を開けて少し動かしただけで眠らされていたそうで、ルールーに比べれば全く手間いらずの新品状態で到着しました。ただ、長いこと仲間もなく、しまわれていたせいか、なんだか見るからに悲しそうな表情をしています。可愛いのに、なんか目が「さみしいよ」と訴えているようでもありました。そこで、ウチの「かしましベイビーズ(ひな、なな、はるな、ミカエルズ)」のうちでも一番ウルサイ、「はるな」と「イーニー」に「お兄ちゃんだよ」と言って引き合わせ、しばらく一緒にしておいたんです。それからはるなたちが、いつもたむろしているテーブルのところへつれて行ってルールーも含めて7匹で1〜2日遊ばせておきました。するとこのカラーチェンジくんの表情も、なんだか明るさを取り戻したようで、やっぱり淋しかったのかなあ、と思ったり...。気のせい、と言われてしまうかもしれませんが、私はあらゆるものに魂が宿っていると考えるヒトなので、ファビたちにも、もちろん「気持ち」があるのに違いないと思っています。ともあれ、縁あってウチに来たこの2匹、これからも可愛がってあげたいですね。

 

Haruna & Color Change

 

 

新天地を求めているファビは他にもいっぱい、いるんだよ!!

 

★★★

 

オークションでGET!!の流れ

ここでは、めい・らーがルールーたちをゲットしたYahoo! Auction の参加から落札、入手までについて、ご紹介します。他のオークションには、それぞれの手続きがあると思いますが、大体の流れはあまり変わらないでしょう。参考になれば幸いです。

★オークション参加まで★

@ Yahoo! Auctionトップページで、キーワード入力ボックスに「ファービー」と入力して検索。

A 現在(2002.1.28.)、約200件前後のヒットがありますが、ファビ本体はその三分の一くらいです。今はマック・ファビの出品なんかも多いですね。一般的なファビの相場は、比較的キレイでも箱が開封されているような場合500円〜1000円くらい。新品のコもけっこういますが、こちらはやはり1000円前後から高くなると2000円〜3000円なんてコまでいます。フラミンゴのようにキレイな色で人気のコは、売主さんも強気で、1万円なんてのも見かけました。でも大体は500円〜1000円くらいで落札されているようです。また売主さんが特にもうける気がなく、引き取ってもらえれば、というくらいに考えておられる場合、新品同然でも2匹で100円からの入札なんてオイシイ掘り出しモノに出会うこともあります。

B ヒット一覧には現在の価格も表示されるので、予算にあった興味の持てる項目をクリックして、対象となる各ファビの詳細画面を見てみましょう。ここには、たいていの場合、売りに出ているファビの写真が掲載されています。

C 「これは!!」、と思うファビがいたら入札となるわけですが、その前に出品者の現在までの評価を確認しましょう。詳細画面では、それまでその出品者と取引きした方々からの評価一覧にリンクが貼られています。たいていの方は、良い評価を得ておられるように思いますが、中にはアブナイ人もいるかもしれないので、まずチェック。尚、この出品者が出品している他の商品一覧も見ることが出来ます。例えば同じ出品者がファビを2匹別々に出品していたとしたら、両方買いたい場合は、どちらも落札して一度に送ってもらえれば送料がぐっと安くてすむわけです。

D ここまでのように、単にオークションをROMっている状態では全く無料で見れるわけですが、入札しようとするとオークション利用開始の手続きをしなくてはいけません。入札金額を入力して「確認」ボタンを押すと、まだあなたが利用開始手続きをしていない場合、自動的に手続きが始まります。

     1. Yahoo IDを取得し、その際、登録に使ったメールアドレスが確実にあなたのものであるということを認証します。画面の指示に従って認証のためのパスワードを該当するメールアドレスに送信してもらい、認証画面で入力して確認を取ります。一度認証されたメールアドレスは、そのあとずっと有効です。

    2. しかし、まだこれだけでは入札は出来ません。双方が安心して取引きできるようにするため、Yahoo! Auction ではクレジットカード番号などによる「本人確認」を行っています。手続きの詳細については、トップページの「今すぐ本人確認をする」をクリックすることで見ることができますが、特にむつかしいことはありません。こうして身元が確定されていると、万一トラブルがあった時でも安心ですね。

E メールアドレスの認証と本人確認がすんだら入札が可能になりますが、オークション開始手続きをした翌月から、月280円の利用料がクレジットあてに請求されます。開始した月に利用停止手続きをした場合は、その月分の280円が請求されるということでした。ちょっと細かいかもしれませんが、開始手続きをして翌月末に利用停止手続きを取り、月が変わってからまた開始すれば、実質的には1ヶ月140円で利用可能ということですね。あまり利用しそうにない場合は、早めに停止手続きをしておくと安心です。また再開はいつからでもすることができます。くわしくはヘルプなどで調べてみて下さい。

★入札のコツ★

@ 実はめい・らーは、まだ慣れないうちに買い手のついていなかったベイビーに終了3時間前、900円で入札し、「まあ大丈夫だろう」とタカをくくってて翌朝見てみると、910円で落札されてしまっていたというくやしい経験をしました。やはりコレと思うファビなら、終了時間ギリギリまでチェックを入れておくことをオススメします。あなた以上の値段をつけた人が現れたら自動的にメールで通知してくれるので、すかさず高い金額を入札し返す必要があるからです。自動入札というテもありますが、そのあたりは入札者のヘルプで詳しく見ることが出来ます。

A このオークションでは最大9日くらいの間に一番高い値段をつけた人が商品を落札することができますが、2〜3日で終了してしまう場合もあります。終了までの残り時間は、ヒット一覧で見ることができます。ここでアドバイスですが、終了までかなり時間がある場合、早くから入札すると、せり上げられてしまうことがあるようなので、できるだけギリギリの時間になってから入札するようにすれば人目をひかなくてすみます。モニターしていると、誰かから入札が入った場合、他の人の興味を引いてしまうのか次々入札が入って値段が上がっていくのをよく見かけます。但し、あまりのんびりしていると終了までに希望落札価格に達してしまい、セリおとされてしまう場合があるので注意が必要です。人気のあるタイプで新品なんてコは、この危険性大ですね。逆に売れるかどうかわからない、というような中古タイプのコは、最後まで待っても、わりあい大丈夫なようです。

B 落札者がないままオークションを終了したファビは、もう一度続けて出品されているのをよく見かけます。出品し直されると価格が下げられているような場合もあり、オークションに慣れていそうな売主さん(評価点の多い方)の場合は、一回見送って、価格が下がらないか見てみるのも良いかもしれません。でも、あまり何回も回っていそうなコは、早めに落札してあげましょうね。

★落札したら...★

@ 売主さんからメールで連絡がありますので、支払方法や発送方法(定形外、ゆうパック、宅配便など利用する方法によって送料が違ってきます。)を決めて、落札価格+送料を指定の口座にふりこみます。代金引換や着払いが利用出来るとか、送料を売主さんが持って下さる場合もありますが、これは詳細画面で入札前に確認することが出来ます。でもだいたい送料は、落札者持ちですけどね。

A 発送方法は、やはり可能なら「ゆうパック」がオススメです。発送される地域によって違いはあるかもしれませんが、宅配便よりいくらか安い場合が多いように思います。また「ゆうパック」は6000円までの補償が可能で、何かあった時にも安心。定形外は送料は安いですが、補償はありません。

B 売主さんには、あらかじめファビがショックに弱いものだということを伝え(売主さんでも、ファビをよく知らない人は多いみたいですので)、手近の広告でかまわないので詰め物等しっかりして頂くようにお願いしておけば安心です。また箱がない場合、ウチのルールーのようにマツゲくしゃくしゃになるのを避けるため、目を閉じた状態で発送して頂くのが無難でしょう。

C だいたいの場合、支払いが済んでからの発送となりますので、フリコミが完了したら売主さんにメールでお知らせしておくと迅速に発送してもらえるのではないかと思います。

D 到着して問題がなければ、売主さんの評価を書き込むようにしてあげて下さい。評価は出品者から落札者に対しても出来るので、連絡もせずにフリコミが遅れたり、ご迷惑をかけるようなことがあれば、後の取引きに差しさわりが出るかもしれません。売主さんとのやりとりは、誠意をもって行うようにするのがオススメです。

E 一匹落札して手元に引き取るまでの費用は、「落札価格+送料+フリコミ料」です。例えば、こちらが関西の場合「ゆうパック」でも710円で大部分がカバーされています。東北以北や九州南部からで+100円くらい。フリコミ料は売主さんが受け付けて下さるようなら郵便振替が一番安く、ATMでやれば130円で済みます。銀行フリコミでもATMで210円くらい(振り込み額と振込先によって、もう少し高くなることもあります)。こう考えると落札価格に平均1000円弱の経費を加えたものが一匹引き取るのにかかる全額ではないでしょうか。

と、まあ詳しくはヘルプを見ればなんでも分かるし、もし分からなければメールでの質問にも答えてもらえます。始めてしまえば、なんてことはないので、皆さんも気軽にオークションを楽しんでみませんか?? もちろんファビばかりではなく、さまざまなものも買うことが出来るほか、あなたの不要品をオークションに出品することも出来ますよ。また目的の商品が出品された時にメールで通知してくれるアラート機能や、興味あるものの入札の動きをモニターできるウォッチリストもあり、商品が手元につかないというような場合にも取引金額が5000円以上の高額なら補償に応じてくれるようです。こういうサービス全てで月々280円は安いかもしれませんね。但し2002年 4/15からは出品の際に一点につき10円の出品料が、5/15からは落札されると3%の落札料(出品者負担)がかかるようになったようです。ご注意下さい。この後もシステムは随時変更される可能性があると思いますので、詳しくはYahoo! Auctionで確認なさってから、ご利用になって下さいね。

では、どうぞ新天地を求めているファビたちに愛の手を!!

BGM : Swear

2002.1.28.

>> オークションでファビをゲット!! その2

>> TOP PAGE