過去ログ

2002 * 2001.10月〜2002.6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2003 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2004 * 1月〜3月

 >> AYAPOO DIARY   >> TOP PAGE

更新の準備状況とか、その日ちょっと考えたこととか書いてるページです。

ここしばらく毎週更新してるのでたまに覗いてみてね〜。

ちなみにこのページでは、新しい記事から上に載せて行ってます。

 

やっと晴れた... 

 でも、私のココロは暗いの... 

 

 

2004.6.28.-6.29.

★できない...★

パッチワーク・キャリア2年にしての、初めての挫折...

それはあの"レモンスター"というパターンが、どーやってもこーやっても納得出来る状態に仕上がらないとゆー、どスランプに落ち込んでしまったということなのである。1枚目の試作品を作ったときはそこそこちゃんと出来てるのに、そのあとどんなに丁寧にやってもキレイに出来ないってそれ、どーゆーこと? 私の何がイケナイのっっっ??? ねえ、お願い、誰かおしえてっっっ!!! 教えてちょーだいっ!!

もお、あんまりいまいましいもんだから、ここ数年そんなことは絶えてなかったのに、とうとうカンシャクを起こしてしまい、きーきーきーきーきー!!! って怒りまくってしまったのよーっ。ああ悲しい。なぜなの? なぜなぜなぜ???

せっかくドールハウスを完成させて"成長した"とか喜んでたのに、なんでこれまでも散々細かいパッチをやってきてすっかりなれたはずのパッチワークでこんな挫折を経験しなくてはならないのか...。やっぱりこれは世に言う"スランプ"とゆーやつなんでしょーか?

仕方がないので、このキットはしばらく寝かせておくことにして、また立ち直ったらぼちぼちやろうということにしました。不思議とこーゆー時、ムリにやろうとしないでしばらく置いておくと、スンナリ出来たりすることってあるのよね。で、まあその間はトールペイントの方に力いれようかということで、毎日ベースの木にヤスリをかけまくってたりします。こっちの方はどーゆーワケか絶好調。既に2キットまでペイントが終わり、あとはしばらく置いてから上塗りをすれは出来上がるところまで来てるのよね。一番始めのもそこそこキレイに絵が乗ってて、二つ目のやつに入ると筆の使い方なんかも思い出しちゃったりして、よゆーよゆー。おお、これはなかなか...、とゆー仕上がりにすっかり気をよくしてます。やっぱりちょっとパッチワークは飽きてきつつあったのかもしれないな。気の入れ方がハンパというか、自分で思ってる以上に慣れすぎちゃってたのかも。

現在3つ目のトールペイントをヤスリがけしてますが、あるイミ、トールでもデコでも一番しんどいのはこのヤスリがけかもしれません。ここをきっちりやって木肌をなめらかにしておかないと仕上がりの質感にものすごく差が出ちゃうんだけど、でもただヤスリでスリスリスリスリするだけの単調な作業が延々と続くわけですから、どーも先が見えないとゆーか、どこまでやったらおしまいなのー? 状態。これが何日もつづくわけです。ともするとイヤになってきてしまうのでヤスリがけは一日1時間だけということにしてあって、納得ゆくまで毎日続けるわけですね。このあとペイントを始めると、一気に仕上がりが見えてくるから楽しいんですけど。

で、まあ今はその他に、長いこと放り出してあったデコパージュの作品もついでにヤスリ磨きかけて仕上げてしまおうかなと思ってるんです。これはもお、すっごい昔に作り始めたものなんですけど、その後忙しくなって放り出したままになり、2回の引越しにもめげず私についてきてそのへんに放り出されてました。元はチョコレートかなんかの入ってた木箱で、それを磨いた上に焼いた紙をコラージュして貼ってベースを作り、フタ部分は完成してたのに本体の所で止まっちゃってそのままなってたの。すっごい凝ったベースのコラージュが気に入ってて、いずれは完成させようとは思ってたのよー。丁度最近気に入ったアクセサリーがジェーンにあったので集めようかなと思ってるし、自分でも作ったりしてるので、そういうコレクションを入れるのに丁度良さそうなんだよね。でもハンパにコーティングして長いこと放ってあったから、磨くのがこれまた大変...。まあ、うまく出来上がったら、そのうちまたココでお目にかけましょう。トールの方は比較的早く出来上がると思うので、すぐお見せ出来ると思います。お楽しみに。

      

★いよいよ...★

6月も末になって、いよいよセールシーズンが〜♪ 7月に入るとすぐジェーンとかメタモルさんのセールがあるので、7/1は京都、7/3は心斎橋にお出かけすることになっています。何かいーものあるといーなー♪

パッチワークには挫折するし、最愛の先生がここしばらくコンサート・スケジュールをキャンセルしなきゃならないほど具合悪いとか、そーゆー話もあって暗い気分のあやぼーなんで、気分転換にお買物しまくっちゃうんだ。やっぱり先生がそんなだと私もどーっと落ち込んじゃうし、早く良くなってほしいなーっ、という話を「洋楽ファンのひとりごと」でやったりしてたんで、そっち更新したから今週のAyapooは短いけど、これだけなのよ...。来週はセールのお話とか、トールペイントの出来上がり写真とか、なんかもっと楽しい話をいっぱいしたいと思ってるけど、あやぼーにだって暗い時はあるんだい。うー。

      

2004.6.19.

★秋〜冬のお洋服★

昨日、神戸に帽子を取りに行って来たんですけど、ジェーン・マープルの秋の新作のお写真がいろいろと入っていたので見せて頂いて来ました。気に入ったのがいろいろとあって、秋冬と言えばやはり別珍。特にブック・プリントの別珍のスカート&コートはジェーンらしい粋な雰囲気のお洋服で気に入ってしまいました。他にシックなピンクのスーツとか、赤チェックのビスチェ&ロングスカート(こういうのはベレー帽を合わせたいですね)、グリーンのチェックでスソにヒョウ柄のファーをあしらったスーツなども目をつけていて、そのうちどれかは欲しいなー、と思ってたりします。それにクツもめちゃカワユイのが2種類ほどあって、どっちにしよーかなーとか今から悩んでるんですよねーっ。レースアップのブーツと、リボン付き二重ストラップのやつ。特にこのストラップ付きのグリーンがいい色みたいなんですよ。実物を見るのが楽しみです。

今のところジェーンはスーツ、ドレスはメアリ・マグダレン、カワユイ系の普段着はメタモルさんとゆーラインナップでお洋服を集めてるんですが、この中で、ジェーンやメアリの服は多少トシ取っても長く着れそう。だけど、メタモルさんのカワユイ系はやはり今しか...、という感じかな。ロングの別珍なんかは比較的落ち着いてるので大丈夫ですけどね。

あー、それにしても今のトコちょっと一段落しているとはいえ、秋冬はけっこうまたお洋服買いそうだなあ...。その前に夏のセールという楽しみもありますが、そろそろ秋のワードローヴも気になる時期になって来ました。

      

★久々の落札★

5/24からこっち、オークションはいくら見ても欲しいものがなく、約3週間落札がないまま来てたんですが、先日ひさびさに一点落札いたしました。以前ココでもお見せしてたメタモルさんの白地に大きいチェリー柄のスカート、覚えてらっしゃるでしょうか。今回は、同じ生地で作ったロングのサンドレスが出てまして、スカート部分がサーキュラーという私のめちゃ好きなタイプだったんです。しかもお値段5000円から。中古品ということでしたが殆ど新品みたいな感じで、ちょうど普段に着れる夏のサンドレスを一点欲しいと思ってた所だったので目をつけたんです。でも既にそのお値段で入札入ってて、しかも即決価格が7000円で付いている...。これはうかうかしてると落札されちゃうなと思ったもんですから、しばし悩みましたが即決価格で落札に踏み切りました。メタモルさんのロングだと、お安く見積もっても25000円はプライス付いてたやつだと思うし、この価格なら文句なくお安いですね。

実は5月に他のメーカーさんので夏用の白いビスチェとスカートを落札してたんですが、これが出品写真ではふつーに綿の上下みたいにしか見えなかったのに、到着してみたら生地の上にレースを被せてあるタイプのめちゃ凝ったお洋服で、普段のお出かけにぱぱぱって着ちゃうには良すぎる!! 落札価格はそんなに高くなかったのに、ショー用に2点だけ作られたお洋服だったということもあって、よく考えてみると貴重品。うーん、これは大事に着なきゃな、ってことになっちゃったので、もう一点もっと気軽に着れるサンドレスが欲しかったというわけなんです。このチェリーちゃんのサンドレスなら、今回はロングなので柄のわりに子供っぽくないし、生地の感じも持ってるので分かってるし、良いお買い物だったと思います。早く来ないかな〜♪

       

★上手にお買いもの★

最近のあやぼーのお洋服の集め方ですが、お店で買う他にオークションという道が開けたので、お店で買ったのはおとっときのヨソユキってことにしておいて、オークションでは特にもうお店にないものとか、普段に気軽に着れるお洋服を落札するというパターンが出来上がってます。

このへんのメーカーさんの服って、もともとが結構お値段するので皆さん大事に保管してらっしゃるし、買ったはいいけど着る機会がなくて...、という出品もけっこう多いんです。だからホントにお買得〜♪というものが探せばいろいろ見つかりますね。↑で言ってたサンドレスなんてのも、そういうのの典型です。

オークションでも、もっとオーソドックスなブランド、例えばヴィトンとかは、ニセものが出やすい上に素人には本物と見分けつかないっていう場合あるから、やっぱりこわくて手が出せないですけど、ジェーンとかメタモルさんとかのお洋服は、コピーもそんなに出てないし、まずコピーならコピーと分かりますから比較的買いやすいんです。かなりな数を落札しましたけど、あやぼー的には一点も失敗なかったし本当にオークションって有難い。今は、先日落札した四連ストラップのクツのお色ちがいで黒のと、例の敗者復活戦で奪い取ったメイデンのコートの白が出て来ないかなー、と目を皿にしてチェックしてるんですが、なかなか出て来ない...。もともとの数が少ないからなあ...。でもそういうのを待って探すのもオークションの楽しみというもののようです。

      

2004.6.16.

★なーんてこったい★

 

1枚目に作った試作品

フチも中心もキレイ

 

うー、くっそーお、やり直しだ!! 

わたくし、パッチワーク・キャリア2年にして初めてっ、このよーな失敗をしてしまいました。とゆーのはですね、この前言ってたクッション・カバー、あれ、中心のとこはスイスイスイって出来たんですけど、あのあと予想に反して周辺のパッチがめちゃ細かく、"レモンスター"という写真のパターンを8枚も作らなければならなかったんです。これは1枚が8センチ角くらいの小ささのくせに 16枚もの布をパッチして作ってあるという、これまでやった中でも最大級にテマのかかるパターンだったのっっっっ。

で、1枚試作品を作りながら、細かいなーっ、とメゲてたんですけど、とりあえずそれがキレイに出来たので、残り7枚は流れ作業で一気に作ろう、と思えばこの横着な発想が命取りでした。まず真中の8枚をせっせとパッチし、7つ出来てから一応そこで全部にアイロンがけして、更に周囲の8枚を一気に縫って、全部完成してからアイロンがけ....、をしたらっ!!! なんとなんとなんと、最初の試作品とは似ても似つかないめちゃくちゃ雑くて汚い仕上がりになってしまったんです。そう、アイロンがけのテマがめんどくさくて、ぜんぶいっぺんにやろうとしたのが最大のミスだったのでありました。

1枚めは、まず中心を2枚ずつ4組作った時点でアイロンをかけ、その後それを2組ずつ縫い合わせた時と、8枚全部縫い合わせた時、そして上下左右の△部分をパッチした時、最後の四隅の□をパッチした時、つまり合計5回のアイロンがけをきっちりしてあったのでキレイに仕上がってたんですね。ところが、後で作った7つに関しては、それぞれ2回づつのアイロンがけしかしていなかったわけです。おかげでミジメな姿に〜(しくしくしく)。

 

ほどいてやり直しても

なぜか中心が汚い...

どーして?

 

キャリア2年目にして、パッチワークにおけるこまめなアイロンがけの重要性を痛感させられてしまいました。せめて2枚とか3枚とかやったとこで気がつけば良かったんですが、7枚全部やっちゃった後だからもー大変で、ぜんぶほどいてやり直しっっっ!!! 7枚作るのに3日もかかったのにぃ〜、全部水のアワなんだぁぁぁぁぁ。

うー、そう考えると、やはりこれまできちきちきちとアイロンがけをしていたからこそ、どの作品もこのような失敗をせずキレイに仕上がっていたということだったんですね。楽しようとした自分をいましめつつ、今一度、初心に帰って精進しなければと思っております。

しかしそれにしてもなあ...、7枚かあ。やっぱり、やり直すしかないよなあ。でもまた3〜4日かかるんだろうなあ...。1枚ほどいてやり直してみたけど納得いかないから、カットからするしかないのかなあ...。でもこんな汚い仕上がりで作品につなぎたくないもんなー。頑張らなくちゃ。ああ...。

      


★バリエーション3候補★

今日は神戸のアフタヌーン・ティでランチして来たんですけど、夏のスペシャル・メニューが出ていました。春の「アサリと菜の花のリゾット」に続いて、今回は「海老とホタテのライスサラダ」!! これがもお、めちゃうま!!お近くにアフタヌーン・ティのお店のある方は、ぜひ一度お試し下さいませ。けっこうボリュームもあって、おなかいっぱいになるメニューでした。

で、あんまり美味しいので是非うちでもと思って帰りにしゃーちゃんと近所のマーケットに寄り、材料を買い集めて来たんです。どんなものが使ってあるのかと言いますと、まずその名の通り海老、ホタテ(最近よく売ってるドングリくらいの大きさで、回りのヒラヒラがないやつ)、それに、お野菜はレタス、コーン、ソラマメ、キュウリ、トマトなどを使ってありました。まあ応用をきかせて、シーフードと野菜なら何でも宜しいかと思います。

ご飯はマリネしてあるみたいな感じだったんですけど、作り方に関してはこれから研究しようと思ってます。ご飯の上に目玉焼き(黄身の部分は半熟くらい)も乗せてあって、その上に先ほどの材料を乗せ、サウザンアイランド・ドレッシングをかけるという感じでした。あまり難しくはなさそうなんですが、果たしてうまくコピー出来るでしょうか。まあ、あやぼーなりに自分で美味しいと思えるくらいに作れたらそれでいいので、うまくいったら健康食バリエーション・パート3となる可能性は大きいと思います。でも、またすぐお店に食べに行ってしまいそうだけど〜♪

      

2004.6.15.

★500gか...★

昨年の夏、42.5キロという理想体重を実現していたというのに、その後、冬の間にぼちぼちと増え、言いたくないけど2キロほど太ってしまった...。でも、ここ数日、特に食べるのを減らしているわけでもないのに、ずーっと、どーやってもこーやっても横ばいになってたのが500グラムほど自然と落ちている。うまくすれば、今年も夏ヤセれるかもしれない。(淡い期待)。でもそう言えばけっこう動いてたかも、ここ数日。そのせいなのかな?

      

★私の好きなコトバ★

特価品、特売、半額、そういったコトバに大きな魅力を感じてしまうあやぼーなんですが、冬のセールでは、あれこれ買いまくったとゆーお話をしてました。そして、いよいよ来月は夏のセール・シーズン到来ですね。ここ半年、なんだかんだいーかげんプロパーでも買いまくってましたが、やはりこの季節、ふだんはお高いお洋服をお安く手に入れるチャンス!!

昔はわりとセールって興味なかったんですけど、今年は久しぶりに服買いまくってることもあって、もう楽しみで楽しみで。7月になったら、心斎橋、神戸、京都、セール・ツアーを敢行したいと思ってます。さて、何かいいモノをゲットして来れるでしょうか? 皆さんはセール、行かれます〜ぅ?(るっるるん)

      

2004.6.10.

★成長したのね...★

ちょっと前からドールハウスを作ってるってお話してたっしょ。とうとう、苦節・約2ヶ月の精進努力の末、このよーに各パーツも殆ど出来上がり、いよいよ組み上げる段階に入りました!!

いやー、すごい。なにしろ私、コドモの頃ってプラモデル買ってもらうのはいいけど、こーゆー細かい作業はすぐ、きーーーーっっっってなっちゃって、たいてい自分では仕上げられずに作ってもらったりとかしてたから、ホントに完成にこぎつけるとは自分でもオドロキ。昔に比べて忍耐力がついたってゆーか、成長したなあ...、とカンドーしたりもしちゃいましたね。

なにしろ、こうやって出来上がったのを見ると、なんてコトもなく仕上がってるように見えると思いますけど、元は全部、一枚の紙だったり、布だったり、ビーズだったり、単なる麻ヒモだったりするわけですから、それを切ったり、曲げたり、貼ったり、なんのかのチイまい作業を繰り返しつつ、それはもう忍耐なくしては語れないよーな過程を経て、ここに至っているわけです。各パーツ2〜3センチ平均という小ささから考えて、如何にこの作業が困難を極めるかは察して頂けると思いますが、次のヤツを作る時には元々のパーツの写真も撮っておいて、どんなモノがこのように変身してるのかを見て頂きたいと思ってます。けっこう、へぇぇぇぇ〜、こんなものがねえ、というモノで出来上がってるんですよ、コレ全部。

こうしてコツコツ創り上げたパーツを→のように、ひとつのハコの中に組み上げて作品が出来上がるわけですが、今回のはキッチン・ショップになっています。食器類を扱うお店って設定ね。

ちなみにこのハコも形は出来上がってるけど、白木の状態でセットされているので色は自分で塗ります。内装も壁や床には紙を貼って雰囲気を出してますね。テーブルやタナもハコ同様に白木の木材で、元のデザインでは白木のままの部分もあったんですが、全体の色に深みが欲しかったので私はタナや窓、テーブルの足などをデコパージュ用のウッドステインで塗ってみました。まだこのあと看板と、壁に飾り皿を付けないといけないんですけど、ほぼ完成した状態です。そのあたりが全部付くと、天井とか壁面の空間が埋まる感じで、もっと良くなると思いますよ。

詳細をご説明すると、壁のタナにある赤いのはスープカップ、その下の段は花瓶、反対側のタナにはティカップとお皿、真中のテーブルにはドライフラワーを盛った花瓶とティポット、ティカップ、カトラリー、お皿、シュガーポットなどが乗っていて、このへんの本体は殆どタダのビーズです。手前にはカゴ、ハコと、その上にマグカップ、向かって右の小さいテーブルには布やお皿の入った角カゴが乗ってます。見えにくいですけど、その横にボン天とウッドビーズで作ったトピアリーがあります。向かって左のはクロスかけで、窓にはリース、これは麻ヒモとドライフラワーで出来てるんですね。

と、いったよーな雰囲気で私のドールハウス初作品は、なんとか見本どおりに形になりました。いやー、面白いですよ、これも。ちまちまパーツを作ってる時は、きーーーっ、ってなりかけとかなることあるけど(特にボンドがうまくつかない時!!)、そういうのが全部出来て組み上げる段階に入ると、おお!! パーツが集まって色のコントラストやショップ全体の雰囲気が見えてくる!! ココがカンドーなんですね。苦労が報われる一瞬です。

まだあと5種類のショップがシリーズで来ているので、月々ひとつくらいのペースで作ってゆきたいと思います。このキッチン・ショップは全部の中では一番シンプルな雰囲気の作品なので、これからもっとへぇぇぇぇ、というのが出てきますよ。どうぞお楽しみに。

それにしても、つくづく思うのは、何にせよこういうモノを作る時は「毎日少しずつ」、これがコツですね。「丁寧に少しづつ」作る。昔は一気に、だーーーーっと仕上げようとして失敗してたって気がすごくします。「今日は、こんくらいでいーや」くらいの余裕を持ってやってると、なんだかんだありつつもいずれは仕上がるものです(悟りの境地...)。そのへんが分かるようになったってコトは、やっぱり成長してるんだな...。よしよし。

       

★2コめ★

この前お見せしたパッチワークの小さいバッグ型ポーチ、あれを作ってる時にほぼ無くなりかけてたんですけど、そのあとタペを作ってる最中に、2巻きめのキルト糸が終了いたしました。約一年前に 1巻きめが無くなったぞ〜、というお話をしてましたから、一年で 1巻の割りで終了したことになります。去年に比べて作るペースが落ちてるなあ、とは思ってたんですけど、それでもせっせと縫ってるんですね。確か250ヤード(228m)巻きだと思うので、これで500ヤード(456m)縫いまくったコトになります。

昨日は↑のドールハウスとタペの4作目が一気に完成して気分が良いんですが、タペの方はまだ写真撮ってないので、次回更新の時にでもお見せしようと思っています。

で、完成に気を良くしたものか、その後、続けてトールペイントと4つめのクッションカバーの制作に取りかかりました。トールペイントって下地とか絵の具を繰り返し塗るので、ドールハウスと同じように一日に少しずつっていう作り方で行こうと思ってて、それでパッチワークと並行で進めてるんです。クッションカバーの方は既にパッチが半分がた完成、けっこうペース速いですね、今回は。順調にゆけば、このへん一週間くらいでどちらも仕上がるんじゃないかな? トールは、昔デコパージュをやってたので手順は似たようなものなんですけど、デコは一般に絵などを木に貼って上から薬剤を塗り重ねるというもので、反面トールは下絵を転写すればいいとはいえ自分で絵を描きこむので、そのへんがやったことなくて難しいかもしれません。ただ、デコの場合は、私もこれがイヤで作らなくなったんですけど、薬剤に油性のものが多いんですよね。水性のもあるけど、耐久性を良くしようとすると油性のラッカーを使うから筆の手入れとか、めちゃめんどくさいし環境にも悪い。作品としてはけっこう好きなタイプの工芸品なんですけど、テマはともかくそのへんがね。で、トールだったら薬剤は大体水性なので、手軽に作れるかなと思ってやってみたかったんです。さて、最初はどんなのが出来上がるでしょうか???

      

★6月は不作★

セール前ってこともあるのかもしれないんですけど、どうもオークション、ショップともに6月はまるっきり買いたい洋服がありません。既に6月半ばにさしかかろうというのに、オークション落札は一件もなし。いまのとこ落札予定すらない...。かれこれ3週間になるんじゃないかなあ、最後に白のストラップシューズを落札してから。あれも当然もう届いていて、やっぱりいいので大事にしよってしまってあります。

まあ、こういう着込むタイプの服ってのは夏は私もあんまり着ないからな。やっぱり秋、冬がいいよね。色合いも秋〜冬場に合う濃い色の方が映えるし、素材的にも別珍、アンゴラ、いいですねえ、そういうのが。あやぼー的には厚地の方がなんか好きだな、こーゆー服って。それもあるのかもしれないけど、この季節、目につくものってあんまりない。それはそれで淋しいけど、そう考えると今年は秋から冬への寒くなっていく苦手な季節が、有難いことにけっこう楽しみになってたりしますね。

      

2004.6.6.

★古い本★

↓でも書いてるんですが、今住んでるとこに越して丁度10年経ったので、いっぺんウチじゅう大掃除とか思ってあれこれ片付けてたら、すっごい古い本がいろいろ出て来たんです。その中に「小さな恋の物語」というのがあったんですが、そうそう、そう言えばコドモの頃に買ってもらって読んでたなあ、こんなの。他にスヌーピー本というか、昔のピーナッツ・コミックスも沢山出てきました。これ買ってもらった頃って英語全然分かんなかったから日本語の方だけしか読まなかったもんですけど、今だと英文の方で全部読めるからそれだけ勉強したってコトなんだよね、やっぱり。うーん、そうすると少しはかしこくなってるんだな....。

で、その「小さな恋の物語」、今となってはこーゆー激甘な世界ってのは私の生活圏からは壊滅的に消滅してますが、たまに触れるとけっこう微笑ましい世界ではある...。でもこの作品、今でも現役で確か続いてるはずですよ。ちょっと前マンガ屋さんで見たもん。かなりしつこく続いてるってゆーか、私が読んでた頃でさえ「そーとー前からあるマンガ」って感じだったのに、お店にあったりするからなあ...。どなたか続けて読んでらっしゃる方、あるでしょうか。今お話どーなってんだろ。何年つづいてるのが計算するのもコワいですけど、チッチとサリーはトシとってるんでしょうか...。それとも18才のまんまオシてるのか...。興味あるんで今度いっぺん本屋さんで覗いてみようとは思いますが、やっぱり人気あるんでしょうね、これだけ続くってのは。他にこーゆー素朴でほのぼのっての最近特にないし。

それにしてもこの作品の最初の方が書かれた頃と今とでは、日本ってほんっとーおに、いろいろ変化したなあって感じします。なんか既に「過ぎ去りし日の日本情緒」みたいなものがあるってゆーか、そういう懐かしさに人気があるのかも。うーん、私にはもう全然、縁のない世界だけどなあ...。

      

★よおし、コンプだな★

前に言ってた例のジェーンの帽子。既にピンクのリボンが付いたのと、黒のは受け取って来ました。そして、めでたくブルーのリボンのも、お願いしておいたお店で取り寄せてもらえました。へへへへへ、それそれそれ、言ったっしょ? 私、欲しいもんは必ず手に入るお星サマの下に生まれているって。でもあるイミ、それが命取りなのかもしれないが...。だってなきゃないでナケナシのお小使い使わなくって済むぢゃないっ!!! では果たして私に憑いてるのは天使でしょうか、アクマでしょうか? 

とはいえ...。やはり手に入ったのはそれはそれでウレシイの...。特に黒は、今年たまたま黒地に白ドットのスカートを買ってあったんで、あれに合わせたらかわゆーい♪ とか思ってたんだ。他にも黒のお洋服にはバッチシだもんね。今までストロー・ハットで黒ってのは持ってなかったし手に入ってよかったわ...。

ところでオークションの方ですが、何故かここ2週間ほどまるっきり欲しいものがない。どんなにチェックしてもぜーんぜんないの。それはそれでお財布には有難いコトかもしれませんが、セール時期になっていいのがまた出回るのを祈ろう...。そうそう7月ってばやっぱり半年に一度のセールだしぃ、お店の方もあちこち回るのが今から楽しみなのよっっっ。(やっぱり懲りてないな...)

      

★VAIOかFMVか★

以前から買う買うと言いながら新しいパソコンをまだ買っていない...。この11月で、今のウィリアムくんが5才になってしまうので、今年こそ新しいのをと思ってるんですけど、ウィリアムくんが全然元気だし不自由もないので延び延びになっちゃってるんだよね。確かに5年前買った時はパリパリの「最新!!」機種だったので、その余光かもしれないんですけど、私くらいのユーザーが使うならこの性能で今も全然困らない。

ただ、今のPhoto Shopとか入れるにはちょっとパワー不足なんで、そのへんの補佐役に新しいのがずーっと欲しいと思いつづけてるんです。それでもう1年くらい前からVAIOにするか、それともウィリアムくんの優秀さを引き継いでいるはずのFMVにするか、ココのところが決まらずに迷いつづけてるんですねえ。まあパソコンなんて先へ行くほどパワーアップするわけで、それもあって次のモデルが出たら〜♪とか言いつつ、かなり長いこと引っぱってる。

ちなみに最近の機種はメモリ512MB/CPU3Ghz/HDD300GBなんてことになってて、ウチのコの数倍の大パワーらしいんだよね。どんなんなんだろう...。

いやー、それにしても5年とは。本当によく頑張ってくれています、ウィリアムくん。私ってもともとモノもちいいヒトですけど、しゃーちゃんとかカロちゃんにしても巷で言えばかなり「おトシ」なクルマのはずなのにまるっきり元気。ウィリアムくんも私に何の不自由もかけずに元気に頑張ってくれてる。パソコンで5才ってば相当ですよね。それで思うんですけど、それってやっぱり私が可愛がってるからかなあ、って。なにしろ一般に人間よかキカイの方が好きってヒトですから。きっとウィリアムくんも私の愛が分かってくれているのね〜っ♪

        

★なんで可愛くならないの?★

えーい、なんでだ!! って言うのはあのカギ針あみ作品のことなんですが、どーやってもこーやっても飾りに付けるお花が!! かわゆく仕上がってくれなーい!!! 何故だ、何故なんだあぁぁぁ。

コレが出来上がらないとアップする写真も撮れないってのに、どーゆーワケか見本のようにフワフワっとして可愛い感じにならないんだよねえ...。うーん、なぜだろう...。けっこう近い感じにはなってるんですけど、何が悪いのかもう少し研究しないとダメみたい。本体は出来てるのになあ...。だから出来上がりのお写真はもーちょっと待っててね。うー、こうなったら何が何でも絶対かわゆく仕上げてやるぞ!!

        

2004.5.30.

★きゃはははは♪★

いやー、私もどおしようかなあとは思ったんですけどね。やっぱり目の前に出てくると買わずにいられなかったっつーか、オークションでもスゴい人気で出てきたら新品でなくても2万は超える、モノによっては上下で3万するかしないかのとこ5万までなってるってのを目の当たりにしてたし、直営店で完売してるのは知ってたし、だからこんなとこでまさか見つけるなんて、と目を疑いましたが、例のメタモルさんのセーラー・シリーズのワン・ピース、黒いの買っちゃったんですよお、もお着てみたらめちゃ似合っちゃったしぃ、運命よねって。

先日、京都行った話しましたけど、実はその時、京都でこういう服を扱ってるとこにも寄ってみたんです。そしたら、そのもうどこにもないはずの、ってだからこそオークションで激烈なセリになってるわけなんですけど、それがひょっこり一点だけお店に並んでたの。おやおやおやおや、これはあのっ、って、でも始めはだめだめと思ったんですよ。ここしばらくジェーンであれこれ買ってたし。でもよくよく考えてみると、もうここで買わないとまず確実に手に入らない。そおだよなあ、欲しかったしなあ...。買わずに帰ったら後悔するのに決まってるし、仕方ないかと思い切って来たわけです。それにしてもセーラーねえ...。まあ今回のは黒だし、わりと清楚な雰囲気だから似合うならいっか、ってなもんですけど、そう言えば十代の頃、まごうことなきドぴんくのセーラーって着てたんだよな。さすがにあのテの明るいピンクは、セーラーでなくてももう今は絶対着れないけど、黒ならまだなんとかね。

ってコトで、↓で宣言してた通り着ちゃうもーん。ここまでやったら今度はベビードールよねーっ。もお、着れるうちに着とかなきゃあと何年着れるかわかんないんだし。...でも、もうずいぶん前からそう言いつつヤメないばかりか、どんどんエスカレートしてる感じではあるんだが...。ここまでなったら似合うってのも芸のうちかも♪

       

★10周年★

今日で今住んでるとこに引っ越して、まる10周年になります。なんかもお、その間にも片付けてるヒマないままにどんどん荷物が増えて、しかも今年に入ってからイヤというほど服増えたんでとっちらかってるし、ここらでいっぺん徹底的に大掃除しなきゃ、って感じです。

それにしても10年なんてあっという間ですよねえ。しゃーるが11才なんだから、そうもなるかと思いますけど、一昨年、外装のお化粧直ししてあげたし、これからも大事に住んであげたいと思ってます。

      

2004.5.28.

★新生銀行★

ちょっと前、お友だちに教えて頂いて新生銀行に口座を作ってみました。何故かとゆーとその最大の理由は、どこにいつ振込んでもネット経由で手続きするなら「振込料タダ!!」、この謳い文句に強く強く感銘を受けたからに他なりません。たまにしか振込みしない方には一回数百円の振込料なんて、なんてことないかもしれませんが、皆さんの中でオークションをやってらっしゃる方ならこの振込料というヤツが如何にいまいましい!! か実感としてお分かり頂けると思います。送料だってバカにならないのに、その上に振込料。しかしやっぱりこれは仕方ないか...、そう諦めてこれまで来ました。そんな私に「振込料タダ!!」、これがどれほどの福音として鳴り響いたことか、きっとご想像頂けると思います...。(感涙)

で、そのお話を伺いまして、翌日ちょうど神戸へ行く用事があったので早速口座を作って来たのでした。もちろんネットで申込書を取り寄せて郵送で口座を作ることも出来ますが、その場合、免許証のコピーなど、本人確認になるものを2種類同封して送らないといけないし、実際に使えるまで少なくとも数日はかかります。めんどいなと思ってたら、そういえば神戸のあのあたりにあったよねえ、新生銀行、と思い出したこともあって、私は速攻で作りに行ったんですけど、近くに支店がないという方はこちらのHPで申込書を請求することが出来ます。支店一覧もありますので、お住まいの地域によってはお近くにお店が見つかるかもしれません。

支店がお近くにあるようでしたら、お店で口座作れば免許証とか保険証の呈示だけで済みますし、その場でキャッシュカードを発行してくれるので、1時間後くらいから使うことが出来ます。ちなみにココは通帳なしのキャッシュカードのみのお取引きなんですって。入金は支店の他、全国の郵便局や、特定のATMがあるコンビニでもOK(但し、他の銀行のATMで出金は出来ますが、入金することは出来ません。これは、どこの銀行でも同じよね)。で、ココに感涙される方もあるかもしれませんが、他行ATMで引き出しの場合も手数料無料!! だそうです。ただ、各ATMの処理の関係か、一旦手数料が引き落とされたあと、一定期間ごとにキャッシュバックされるシステムになってます。これも銀行に行く時間がない方には、耳寄りなお話ですよね。

そういういろいろお得なことがある新生銀行ですが、あやぼーが一番びっくりしたのは、ココの支店の中。神戸の支店はスターバックスと併設みたいな感じになってて、銀行の窓口って感じが全然しません。え? カフェの中に銀行があるの? って私なんにも知らないで入ってったんで、どーしたらいーの???ってなってしまいましたが、 ネット主体の取引きシステムや、支店のこういう雰囲気って、ターゲットが特に若い世代だからってことなんでしょうか。なんかこれまでの「銀行=お堅い」という概念をくつがえすようなことやってますよね.。でも確かに、これはこの先の、ネットがあるのも使えるのも当然というライフスタイルの中では、正しい銀行の在り方かもしれません。図体の大きい都市銀行なんかは、支店統合とかの構造変革にテマ取ってる感じで、なかなかすぐにここまで思い切りのいい展開って出来ないだろうけど。

たぶん、既に口座をお持ちの方も多いかと思いますが、まだ持ってないという方はまず口座を作っておいてみる。これが宜しいかと思ったり致します。あやぼーもこちらに口座を作って以来、既に5件もお振込してしまいましたが(ほくほくほく)、...やはりいいですね、振込料なしで払えるというのは。チリもつもると...、ですもんね。

      

★言えないコトもある★

けっこうココで、私はなんでもかんでも日常あったコトを全部書いてるよーに見えるかもしれませんが、実は決して口にできないコトというのもあるものです。例えば、新年からこっち、私がどのくらいの金額を洋服に浪費したか。これなどは、自分でも恐ろしくて口にしたくもないです。見ないふり、見ないふり、と思っても請求書は来るし〜(しくしくしくしく)。

でもまあ、私、旅行とか全然興味ないし、特に食道楽ってわけでもないし、そのへんは助かってます。着道楽の上に食道楽、旅道楽では、それこそ生きてけませんから。そう考えると浪費するところはヒトそれぞれってゆーか、誰でもそういう無条件に浪費してしまうトコってのがあるものなのかもしれません。空しい言い訳かもしれないケド...。たぶん私の場合、着道楽ってのは一生おさまらないよーな気がするなあ。

そうそう、そんなこと言ってる間に、この前注文したメアリの生成りのドレスが届いたんですが、んっもーお、めちゃいー!! ずっと探してて、つい最近オークションでタグ付きの新品手に入れることが出来た生成りのボレロに合わせようと思ってたんですけど、それもバッチリ、まるであつらえたスーツのよーに決まりました。まあ同じメーカーさんの服だから合わせやすいのは当然ですけど、色のコントラストも狙ってた通りで大満足。これだからヤメらんないんだなあ、服買うの。(懲りてないかも...)

      

★ちょっと京都へ★

以前から一度ゆっくり京都に行ってみたいと思いつつ、よく知らないものでついつい行けないままになってたんですが、↓で書いてる通り京都のジェーン・マープルに用事があったのでやっと行ってみることが出来ました。とは言っても、あまり時間なかったので、河原町周辺をウロウロしただけなんですけど、なんか昔何度か行った時よか、かなり整然としてキレイになってるって感じがしましたね。そう言えば、何年くらい行ってなかったんだろう...。うーん、思い出せないぞ...。

今日は帽子受け取って、四条通のリプトンのお店でランチしただけなんですが、このリプトン・ティ・ハウスっていうのが結構気に入りました。2階が喫茶室みたいになってて食事も出来て、普通に「ティ・ハウス」なんですけど雰囲気良くて落ち着ける感じでした。それに美味しそうなタルトやパフェもあったし、今度はそういうのを食べて来たいなと。それに美術館とかいろいろ回ってみたいとこもあるし、京都ならではの和食とかも食べてみたいし、今年こそは祇園祭りの頃にでも是非ゆっくり行ってみたいです。これだけ京都に近いとこに長いこと住んでて殆ど知らないってのも勿体ない話ですよね。

      

★本体完成★

例のカギ針あみ作品ですが、やっとこさっとこ本体が完成いたしました。あと、飾りの小花をあんで縫い付けるだけなんですけど、書いてある通りにあんでも見本で見たみたいに可愛くならないので、いろいろ悩んでて仕上げにもう少し時間がかかりそうです。完成品のお写真は、いましばらくお待ちください。

とは言うものの、私自身、こんなにマトモに出来上がるとはちっとも思ってなかったんで、本体完成したことだけでも万歳三唱モノなんですよね〜♪ これはしばらくカギ針あみに凝りそうです。ホントにボレロとか作れるようになったらいいんだけどなー。

      

2004.5.27.

★ふっふっふっ♪★

前にちょっと書いてたジェーン・マープルのストローハット、やっぱり取り寄せがきかなかったのー。くやしー!! で、も、それでカンタンに諦めるあやぼーではないのだ。欲しいモノに対する私の執念はナミではない。しゃーるん時だって、あのコを手に入れるために半年間、どんな苦労して免許を取ったことか。炎天下の中、身体の調子だってボロクソ悪くて一番忙しくしてた時期だったのに、あのコ欲しさに一生懸命教習所通って免許取ったんだもん。私の場合、そんな話なら枚挙にいとまがない。

で、帽子の話ですが、どーしたかとゆーと。

お店の方のお話では、他店にどうやら在庫はあるらしい。しかし発売されたばかりで売れ筋なので、どのお店もヨソに回したがらないってコトだったみたいなんだな。そこで、私は独自に他店に電話して、「ありませんか〜♪」と尋ねて回ったんです。きゃははは。すると心斎橋のお店に一番欲しかった黒がある!! という。当然、即、お取り置き。でもピンクもブルーもなかったので、今度は京都のお店に聞いてみた。そしたらピンクがある!! もちろん、お取り置き。こうして執念で2点確保。しかしまだブルーも諦めてはいないのだ。でも東京とか北海道とか、通販で送ってくれるかどうか定かではないので、さすがにそこまで取りに行けないから、これに関しては、いつものお店に引き続き探してもらうようお願いしておきました。それでダメなら!! オークションだな。オークションに出て来るのを待って落札する。もう最後はやはりコレしかない。でも、ヴィクトリアン・メイデンの黒のロングコートや、下で書いてるジェーンの白のストラップ・シューズの例を見ても分かるように、私は欲しいものが必ず手に入る星の下に生まれているのだ!! だからきっとブルーも手に入るにちがいない(ああ、私って楽天家)。

ってコトで、いちおう黒とピンクを確保できたのはいいんですけど、心斎橋と、はるばる京都まで取りに行かなきゃならないの〜。だって京都店って通販ダメってゆーんですものお。でもいいわ、欲しいモノが手に入るなら、そのくらい何でもないもん。 やっぱり、何事も諦めちゃダメってことなのよね。

      

★しゃーちゃん・おさんぽ★

今日はしゃーるさん、1ヵ月ぶりのお散歩で六甲へ行って来ました。ランチして神戸も回って来たんですけど、かなり暑かったです。それでもなぜか、しゃーるさんだとクーラーを入れようという気にならないのが不思議。やはり長年クーラーかけないのを原則として乗ってきたからでしょうか。カロちゃんとだと、わりと安直にクーラーつけて〜♪とかなっちゃうのに、しゃーちゃんとは「暑いねーっ」とか言いながらもそのまま走ってる...。

でもまあそろそろ日中クルマってのは、あまり乗りたくない季節になってしまいましたね。クーラーかけても陽射しがキツくてってのもあるけど、何よりクルマたちが可哀想なんだもん。過保護と言われようと、ヘン! と言われようと、暑い中走らせてると辛いだろうなあ、暑いだろうなあってもお可哀想で可哀想で。自分だけクーラーで涼しいなんて、私、ぜったいっ、にっ、出来ない!! ましてや炎天下の露天に駐車だなんて、更に、絶対、全く、出来っこない!! ああ、そんな可哀想なこと...(うるうる)。だから9月頃まで近場の短距離散歩だけになるかなあ...。これって冬眠じゃなく、夏眠? かも。

      

2004.5.24.(よる)

★よおし!!★

またオークションねたになっちゃうんですけど、先ほど必殺狙いしてたジェーンの白いクツを!! 落札することができましたあ!! ああ、この喜びを世界中に伝えたい〜♪ これはウレシイ!! 久々の大ヒット!!

なんでこんなに喜んでるかってゆーとー、以前あまりに高くなりすぎて、そんなに出すならお店で気に入るのが出て来た時に買えばいいよね、って諦めたクツがあるって言ってたの覚えてらっしゃいますぅ〜??? あれあれあれ、あれと同じタイプなんですよお!! その時のやつは新品同様とはいえ一回はいて外に出ましたってヤツだったんですけど、それでもデザインいいので28000円くらいまでなってたんです。一旦落札されたのがキャンセルされて、再度出てきたら前以上に高くなったってシロモノで、もうこれは何回出てこようと絶対ムリだろうなと、すっりかあきらめてたんですよね。ところが!! 今回のは全くの新品!! ぴかぴかの、おニュー!! しかもしかも、ココが大事なんですけど「自動延長なし」!! 自動延長なしのオニと自負する私としては、これを知った時点でやた!! と思いましたね。心配なのは通信生涯だけ。

そこで今日は必勝を期して5分くらい前から入札画面とにらめっこ。21000円くらいまでセリ上がってましたけど、もうコレを逃したら二度とチャンスはあるまいと思われたので、絶対勝ってやる!! ってことでダメ押しの51000円入札するつもりで身構えてたんです。だいたい4万までのクツだし(出品者さんによると35800円だったそうですが)、そこまで上がるわけはないと思いはしましたけど、ギリギリで一発勝負となれば十分余裕を見て、このくらいやっておけば絶対大丈夫だろう、と。

で、いつものように残り20秒切ったところで入札、もうホントに一発勝負ですよ。その時点で25000円くらいまでなってて、でも500円くらいずつじわじわ上がる感じだったんで、たぶん誰もそこまでものすごい値段は入れるつもりないなという雰囲気はしてました。結局、私が入札したすぐ後で終了して、お値段は26500円。丁度私の入札する直前に26000円入れた方があったんですね。ふふふふふ、今ごろくやしがってるだろーなーっ、ゴメンねーっ!!! 今回私もマジ入っていたのよ〜♪ (るっるる〜ん♪)

後で知ったんですけど、出品者さんに、どのくらいのお値段で早期終了するつもりですかって質問した方がいて、そしたら定価以上にはならないように、35800円くらいになったら終了を考えてるとお答えあったんです。(早期終了というのは、オークション終了時間を待たずにその時点の入札者さんに落札を決定することです。)それ知ってたらさっさと言い値で買ってたかもしれないのに、とか後でそれ見て思いましたけど、この場合はずっとお安く落札出来たので気がつかなくてラッキーだったかな? こういう場合、どうかすると先に言い値で買われちゃったりすることもあるので、早期終了が出なかったっていうのは救われました。私としては以前のお値段がお値段だし、更に状態のいい新品となれば、3万〜定価は覚悟してましたからね。やっぱり一番根性入ってるヒトのとこに来るもんなのかしら...?

これでオークションで新品のジェーンは確か3点落札したことになると思うんですけど、どれも定価から大幅にお安く買えたので、もうホント「オークションやってて良かった〜♪」とつくづく思います。しかも、もうお店でも手に入らないタイプとなれば、喜びもひとしお。なかなか手に入らない白いクツですけど、この前のブーツと合わせて2点になったし、なんか執念ってゆーか、「欲しい欲しい欲しい欲しい」と思いつつ、毎日チェック入れてたのが報われたんですねえ...。神サマ、またまたありがとーお!!

       

2004.5.24.

★予告編★

今、Magazine Workshopに新しいネタを作ってるんですけど、実はそれってこの3月くらいから手をつけてながら、延々延々出来上がらないまま5月までひっぱってしまったとゆー「超大作」なんですねー。ホントだったら4月中には出すつもりのもんだったのにぃ...。

もともとはこんなにデカくするつもりなかったんですけど、やってるうちにあれもこれもアップしたーい!! とかなっちゃって、結局今半分くらい出来つつあるところで画像40点近く、最終的には70〜80点にはなるんじゃないかという、自分でも何もここまでやらんでもと思うんですけど、そんな感じのページになりそうです。なんか、どうかするとコレだけでHPひとつ出来そうな内容になっちゃってますね...。殆ど「誌上展覧会」状態。

で、その問題のネタが何かと申しますと、18世紀から19世紀にかけての服飾の歴史を追う!! っつーやつで、お洋服の好きな女性の方はもちろん、当時の歴史的背景などもお勉強出来るようにしてますので、男女を問わずヒマな方には皆さん楽しんでもらえるのではないかという内容になってます。15年くらい前にあった某展覧会の図録2冊から画像を拝借してますので(それについてもページ内でご紹介します)、なかなか見ごたえのあるお写真満載。問題はいつ出来上がるのか、というコトなんですが、まあ頑張って6月中にはお見せ出来るようにしたいと...。図録なんてのはたいてい再版されるってことはないし、目的は文化振興なんでクレームは出ないと思いますけど...、大丈夫なんだろうな!! ちょっとコワいけど、いいもん、やっちゃうもーん。叱られたら謝るしかないわね。でもそのへんけっこう私もシチュエーションに気を使いつつやってますので、皆さま安易にマネをなさらないで下さいね。

ともあれMagazine Workshopも1年以上更新してませんので、このへんで大々的にカムバックしたいと思ってるんですが、なかなかなあ...。他にもそれほど大きくないネタはたまってきてるんですけど、この大作にかかっているためそっちに手がつけられなくて...。でもまあ、これはあやぼーの趣味に走りまくった、ウチならではのページになると思うんで、これがアップされればMagazine Workshopに華を添えてくれると思います。どうぞお楽しみに。

      

★ひさびさの手芸ネタ★

さて先日もお話してましたが、やっとパッチワークのポーチが完成しましたので、最近の作品3つをまとめてお見せしたいと思います。

いちおう「ポーチシリーズ」ということになってはいるんですが、このシリーズは前のバニティ型のにしても、こちらのミニバッグ型のにしても、ポーチと言うよりはバッグとして利用出来そうな形のものが多いです。このあとリュック型とかもあるし。

このシリーズを作ってみることにしたのは、そういう形の型紙があると拡大コピーとかして大きいサイズのも作れると思ったからなんです。今度のもけっこう田舎っぽい色合いですけど、以前バニティの時にお見せしたように中はアメリカ国旗柄でモダンな色合い。そのへんのコントラストがシャレてますね。これまで2つ作りましたが、第3弾もなんとかうまく出来上がりました。

以前、ペンケースを作った時は初めてだったこともあってチャックつけるのにものすごく苦労したんですけど、このシリーズではチャック付けが案外簡単。構造によってはチャックの左右をピタっと合わせるのがすごく難しかったりしますが、こちらはチャックの部分を別に作ってから縫い合わせるのでズレるということがないんです。だから、らっくちーん!!

それとクッション・カバーの方ですが、これはバスケット・パターンのパッチワークになっています。逆三角の花かごにヨーヨーのお花が入ってて、上にリボンが結んである感じの柄ですね。これもパターンとしてはさほど難しいタイプではありません。角をきっちり合わせるとかのコツさえつかんでいればキレイに出来ますよ。

上の写真ではよく見えないと思いますが、一番むずかしかったのがバスケットの足元部分の左右に入ってる「Flower Basket」(上の写真では右側の「Basket」だけ見えてます)という刺繍でした。文字を刺繍する時に使うことが多いのはバックステッチなんですけど、これはアウトラインステッチでやってあるので、形を出すのがすっごい難しいんです。拡大写真で見ていただくとどんなのか分かると思いますが、デジカメの接近限界ギリギリで撮影したのでボケてて申し訳ありません。加工もこれが限度だったんで、まあ気持ちこんなふー、ということで。でも現物見ると、苦労した甲斐あって結構ミシンでやったみたいにキレイに出来てるんですよ。

そして最後はタペストリーシリーズの第3弾。夏っぽい雰囲気のブルーのタペが出来上がりました。これはログ・キャビンというパターンで、長方形の布をパッチして作る、ごくごく初心者向けのものです。このタペで特に気に入ってるのは中央のピンクのお花で、このシリーズってどれもそうなんですけど、このお花のようにバッグなどに応用して付けたら良さそうなアイテムがいろいろ出て来るんです。

無謀にもいきなりミニ・バッグからパッチワークを始めたあやぼーとしては(だからどんなに苦労したか...)、既にこのくらいのタペは「カンタン過ぎ」状態なんですが、ふつー、こういった小品から基本のパターンを練習してパッチワークの雰囲気をつかむっていうのが正しい学習方法みたいです。今回のこれは色合いもとてもいいし、応用のきくアイテムも付いてるので、基礎学習も含めて楽しく作ってます。マンスリー・クラブのキットって、とにかく初心者向けによく考えてあって、キルト芯とかの副資材も一緒についてることが多いんです。だからあと針とキルト糸くらいあれば明日からでも始められるってのがいいんですよね。それに街中で売ってるキットとかより格段説明書が丁寧なんで、初心者にはウレシイです。習いに行くのは面倒だけどちょっとやってみたい、くらいの方は是非一度おためし下さい。(ちなみに私は千趣会の回しモノではありません、念のため。)

そいでもってですね、例のカギ針あみ。分かんなかった部分もなんとか克服してあと少しで完成なんですけど、パッチワークの方先にしてたんでそのお話は次回もちこしです。実はカギ針あみの本をまた2冊ほど手に入れて来まして、そのうち1冊は超・基礎本なんで今まで分からなかった所が「おお、なるほど!!」って感じで分かってありがたいです。こうなってくるともっといろいろあんでみたくなるのもので、もう一冊、日本ヴォーグ社から出ているすっごいキレイなボレロやセーターが出てる本なども買ってみました。こんなの作れるようになろうと思ったら相当努力しなきゃ、かもしれませんけど、とにかくステキなお洋服の他に手袋なんかも出てて、ボレロが大好きな私としては是非自分であめるようになりたいと燃えてます。次回はそのへんのお写真なども少しスキャンしてお見せしたいなと思ってるんですよ。これからの季節、いいですね、レースあみの作品って涼しそうで。

      

★欲しいのに...★

久しぶりによく晴れたのでカロちゃんを車検につれてって、帰りに神戸へ回って参りました。カロちゃんは明日あたりお戻りになる予定です。この日は前お見せしてたジェーンの赤チェックのスカートに白のキャミを合わせて着てったんですけど、なかなか良かったです。どっちもジェーンのだからマッチングもばっちしね。

で、神戸はいくつか目的があったんですけど、一番はJane Marpleのお店を覗くことでした。丁度、カタログで夏の帽子に良さそうなのが出てたし、あるかなー、と思って行ったんですけど、既にお取り置きされてしまっている!! うー、くやしーい!! でもまだ取りにきてらっしゃらなかったので現物があって見せてもらいました。すると、やっばりいー!! 小ぶりのストローハットにドットのリボンが付いてるやつで、ぜひとも欲しいので今、他のお店の在庫調べてもらってるんです。でもまずないだろうなあ...。こういうのって予約完売って多いからなあ...。私は写真だけではちょっとやっぱり予約って出来なくて、どうしても現物見てから買いたいのよねー。

ナチュラルのストローハットには2種類あって、ピンクのリボンがついてるのとブルーのリボンのついてるの。もうひとつ黒のストローハットに黒地に白のドット・リボンってのもあるんですけど、悩みまくって結局決心つかなくて、もし全部あったら3ことも確保しといて下さい!! とまた言ってしまいました。でもまあ、たぶん1こあったらいい方でしょうけど。丁度、夏物のハイソックスでブルーのドットとリボンもようのが手に入ったので、せめてブルー・リボンのお帽子は欲しいんだけどな。(このソックスも予約完売だったってさ。でもひとつだけ残ってたのを、すかさずゲット。それもお店の方が個人で予約してらした分で、その方がゆずってもいいとおっしゃってたそうなのでいただいて来ました。)

大ぶりの夏の帽子はずいぶんと持ってるんですけど、小ぶりなのがひとつしかなくて、お値段はそんなでもないのでこれからの季節ホント3こ全部欲しいよーお!! 誰かキャンセルしてくんないかな、それじゃなかったらオークションに出して〜♪

で、まあお目当ての帽子はなかったんですが、キャミソールにイメージばっちしのがありました。これもそんなにお値段高くなかったしゲットしましたね。あとラッキーだったのがトーションレースのソックス。これって春先から小さいショーケースに入ってるのを見るともなく見てて、いいなあとは思ってたんですけどその時は特に合わせる服も思いつかなかったので買わないままになってたんです。高そーだったし。でも後になってやっぱりあれ欲しー!! ってなって、もうないだろうなと思って見に行ったらやっぱりない...。でも取り寄せきくかもと思って聞いてみたら、薄手のソックスが沢山入荷したのでしまってあったんですって。わーい!! 白と黒があったんでどっちも買って来ました。わりとこのトーションレースのやつってハイソックスなんかはBABYさんにもいいのあるんだけど、短いソックスって見当たらなかったからうれしー。以前買ったクツとかにも絶対合うもんね。ソックスとしては、めちゃ高かったけど最近ジェーンもこういうオーソドックスな雰囲気のって作ってないそうなので、手に入ってラッキーでした。前に買ったクツにも合いそうなんだよねー。

あやぼーは夏ってこういうリキの入った服ってあんまし着ないので今回のお買い物はそんな感じでしたが、これから先、秋物、冬物がまた楽しみです。それにしても帽子あるといいんだけどなー。

      

★あ、また完売だ★

3月あたりから狙ってたメアリ・マクダレンの夏のサンドレス。とうとう一昨日発売になりました。シンプルなサテン地にお上品なレース使い。生成りベースとオフホワイトベース、けっこう色が近かったんでどっちにしようか悩んだ末、生成りの方に決めたんですが、トップページに写真が出た時から「これは絶対買う!!」と根性入れてて、注文受け付け開始数分でオーダー入れたの。あー、良かった、買えたぞ!! メアリのお洋服は今、関西だと京都まで行かないと手に入らないので、出来れば通販で手に入れたいしね。どんなお洋服かはメアリのHPでご覧になれます。

今回、全部で8点のお洋服が一気に発売になったんですけど、どのへんが一番売れるかなー、と私なりに予測してみてました。大体予測通りの服が数分で完売してたけど、数が多かったせいもあってわりと今回はゆとりがあったみたいです。でも夜の9時受付開始で、翌日には一点を残して完売。その一点もその次の日には無くなってました。きゃはははは。すごいねえ...。あとはお店に出る分だけか...。でも売れまくったみたいなんで、再販は検討してるようです。

巷では不況の嵐が吹き荒れてるようですけど、メアリにしてもジェーンにしても取り合いなるほど売れてるってのが面白いですね。やっぱりポリシーあって、定着したファンを持ってるとこって強いってことでしょうか。こだわりを持って、いいものを作るってゆーか。消費者としては、そういうのに魅かれますよねえ。これからのトレンドはそれじゃないですかね。それにメタモルさんなんかでは、ロリ服の初心者を集めて講習会とかやるって言ってるし、こういうお洋服への興味が上り坂ってこともあるんでしょうけど、いや、いつもながらメアリのお洋服の人気には驚かされます。これで立ち上げてわずか1年のブランドっていうんですから...。

以前も言ってましたけど90年代、地味な服が流行りすぎましたね。梅田なんかはまだそういうのひきずってて私なんかは買う服ないって感じですけど、そういう私みたいなヒトが、こういうメーカーさんの服に殺到してるんだろうな。いやー、こういう服って実に楽しい。お上品なんで世間サマのウケもいいし、着てみたことがないという方はこれからの季節、ご旅行などの機会に是非一度ご検討してみられては如何でしょうか。

      

2004.5.20.

★これはうまい!! 野菜丼★

先日来...、あやぼーが野菜いために凝っているコトはお話してたと思うんですけど、あれからもずーっとコンスタントに例の「ヤキソバ入り野菜いため」を食べつづけておりました。おかげさまで髪もあまり抜けなくなり、絶好調の体調を取り戻してるんですが、その健康食バリエーションに今度、「野菜丼」が加わりました。

巷のメシ屋にもありそうなネーミングですが、それはどういうモノかといいますと、野菜いためを炊きたてご飯にのっけてまぜまぜして食べるというものです。野菜は種類が多いほど味が出て美味しくなるので、野菜炒めに入れられるものなら何でも構いません。サラダ油でもいいですが、出来ればバターをひいたフライパンで、お肉を炒め、そこへあらん限りの野菜をぶった切ってタタキ込むんです。ウチでは、キャベツ、ピーマン、人参、タマネギ、モヤシなどが定番で用意してあるので、そーいったものを使って作るわけですが、コレがもーーーーお、実にっ!! うまいっ!!!

味付けはお塩とコショウ、味の素、といったところですが、この単純な塩味が、かために炊いたご飯とばっちしマッチ!! お好みで濃い目のめんつゆをほんの少々隠し味に入れても美味しいです。単純ですが、冷蔵庫に野菜があまってる時など、一気に消費出来て一石二鳥。コツは野菜をあまり長時間いためないことですね。特に人参などは、あまり炒めすぎると柔らかくなって甘みが出すぎるので、強めの火で一気に熱を通すって感じですか。まあ私、自慢じゃありませんが料理なんて殆ど出来ないヒトなんで、えらそうなコトは言えませんけど、ここしばらく野菜いために凝ってましたから、これに関してはけっこうコツはつかめたと思います。

これから夏に向かって行く季節、夏バテ対策は基本の健康作りから。それにはやはり野菜が一番かと思います。皆さまも日々野菜をたっぷり召し上がられますように(合掌)。

      

2004.5.9.-5.10.

★ここしばらくのオークション★

なんとしても打ち止めにしなければ、とか言ってたのに、やっぱりチェックするのがヤメられず、結局またあれこれ買っちゃってたりしますが...。うーん、楽しいんだよなあ、いろいろお買得なお品を探すのが。4月後半は、わりと出物もなくて落ち着いてたんですけど、ゴールデンウィークからこっち、また落札ラッシュになっちゃいました。

ここしばらくのヒットは、ジェーン・マープルの赤いチェックのロングスカート、メタモルのピンクのケープ付きスプリングコート、それからシャーリーテンプルの白のロングブーツってとこですか。ピンクや赤なんて、私10年くらい前は絶対着なかった色です。それを何故かここ数年すごくそういう明るい色が気になっちゃって、特に赤にはよく目が行きますね。そう言えば、これはわりと夏場、ふだんに着ようと思って落札したワンピがあるんですけど、それも赤のチェックだし。

ジェーンのロングスカート、これ7000円くらいから出てて、もちろん新品。丁度この前、神戸のお店で赤いギンガムチェックのバッグを手に入れたばかりだったし、それとピッタシなこともあって絶対欲しかったの。どのくらいまで上がるかなとドキドキしてたんですけど、結局7500円で落札することが出来ました。ラッキー!! だって到着してみてタグ見たら24800円のお品だったんだもん。

今年、春に同じような赤チェックでもっと短い丈のスカートをお店で見かけたけど、それって17800円くらいしてたから、これだったらもっとするなって予想はしてましたが、思った以上に高かった感じです。これに白のキャミソールを合わせて、赤いチェックのサンダルを合わせるの〜♪ 見た目、厚地に見えるんですけど、実は夏向けの軽い素材で出来てて、裏地も肌触りの良い綿なのね。丁度これからの季節にばっちグー!! あとは足元にレース付きの生成りのソックスが欲しいとこかな?

それとメタモルのスプリングコート、これもすっごいカワユイでしょー。もお、今更ピンクでもないかという気もするんですが、前に落札した黒のスプリングコート、っていうかそうも使えるワンピがすっごい良かったので、それと似たようなデザインだし、よーし買っちゃえってなっちゃって。お値段もわりとリーズナブルだったし、持っててもいいかなって。丁度同じ出品者さんが、このコートの下に良さそうなピンク系花柄のスカートも出してらして、あと白のブラウスジャケット、これは以前落札したパンツスーツの上に、はおろうかと。そんなこんなで4点ほどまとめて落札したら送料無料にして下さったし、なかなか良いお買い物でした。

次は白のロングブーツ。もうかなり長いこと白のブーツを探してて、いろんなお店を見て来たんですけど、どおしても白でいいブーツがない。ロングでなくてもいいからって思って探すんだけど、どういうわけか白っていうのは、ブーツでもパンプスでも極端に数が少なくて、デザイン的に気に入るのって絶無だったんです。で、オークションでも白のクツが出ると皆さん頑張ってくれるからなかなか買えないって以前言ってたでしょ? そんな状態だったんで、このブーツが出た時も、さてどこまでお値段上がるだろう、って心配してたんです。でも珍しく自動延長なしの出品だったので、うまくハマれば最後で掠め取れるかも、とゆー期待はかけてました。結果としてはもおホントにその通り、文字通り「掠め取った」感じ。

と言うのはですね、とにかく、この機会を逃しては、また自動延長なしなんていつ出て来るか分からないし、絶対取ってやる!! という意気込みのもとに、終了10秒前くらいで22000円入札したんです。普通なら、これですんなり入るはずなんですが、先に入札してらした方との自動入札のやりとりで、たぶん機械処理の関係だと思うんですけど、一旦は「自動入札で高値をつけられました」って出て、それであわててもう一回再入札ボタン押したら「終了しているので入札出来ませんでした」というメッセージが出ちゃったんです。そもそも22000円入れてるのに、1回目のメッセージで10500円自動入札した相手の方のが高値っていうのが変だったんですけど、ともかくもその「入札出来なかった」というメッセージを見て、あーーーーーー、がっかり〜って一度は諦めざるをえませんでした。

でもその後、もう一度出品画面をよく見てみると、私のIDで落札になってる...。え、何故? って入札記録を見たら、確かに終了ギリギリで私が入れた22000円が通ってる。そうするとやっぱり私の落札なのか? でもYahoo! からの落札通知がなかなか来ない...。最近、落札通知は終了後30分くらいで来るんですけど、そのくらい待っても来ないので、やっぱりダメだったのかなあ...、と思ってたら、1時間くらいして通知が来て、あ、やっぱり取れたんだ〜♪、と大喜びしたとゆーよーな、結果だったんです。

あの自動入札のやりとりっていうのは、詳細な入札記録を見たら分かりますけど、数秒の間にぱぱぱぱぱ、って入札単位ごとのやりとりがすっごい高速で行われるみたいなんですね。だからわずか10秒の間で機械処理が追いつかなかったからそんなことになったんだろうなって思ったりしてたんですけど、相手の方もホント、私と同じ考えだったのか、ものすごいギリギリで入札してらしたし。ま、めでたく10750円という比較的お安いお値段で買えて、これまたラッキーでありました。もう到着してるんですけど、すっごい気に入ってます。今年の冬は、これに合わせたいお洋服いっぱいあるなー。

ところで、ここ一週間くらいの間に、けっこうハイソックスとかオーバーニーの出品が多くあって、それも一人の出品者さんが何点も出してらっしゃるというのが重なってたんです。けっこうこのソックスとかオーバーニーってのは、脇役のくせに高い!! 特にジェーンマープルだと4000〜5000円は軽くしちゃって、服に比べると消耗品だから、いいのが安くあったら是非欲しいと、かねてから思ってたんです。で、オークションだと一点一点がそれほど高くないので、まとめていろいろ買っちゃいました。モノによってはけっこう高値をつける方があって取れないのもありましたが、特に欲しいと思ってたのは大体買えたのでウレシイです。

なんでそういう靴下類を物色しているかとゆーと、実は神をもおそれぬ野望がありまして、きゃはははは、今年の秋は、私、是非一度これこそメタモルフォーゼ!! というスタイルのお洋服を着てみたいと思っているからなんです。そう言ってもお分かりにならない方のが多いと思いますが、メタモルさんってのはもうロリータ系の王道ブランドのひとつで、それもヴィクトリアン・メイデンとかメアリ・マグダレンとはちがって比較的お若いお嬢さんがた向けの超〜!! カワイイお洋服が多いところなんです。そこのベビードールとか、思いっきりロリなお洋服を着てみようなどというのは、やはり相当根性あつかましくないと、ム、リ。十代のお嬢さんがたにどこまで迫れるか、とゆー試みですから。あやぼーもねー、まさかそこまでやろうとは思ってなかったんですよ、今更。メアリとかメイデンは、まだまだ着れるって感じだし、メタモルさんでもデザインによってはそこまでロリロリしてないので、全然いけるんですけど、さすがにセーラーとかベビードールとかバービードール風なんてのはねーっ。...って、思ってたんです、しばらく前までは。それってあやぼー本マジ十代にやってたカッコだよ。

でも先日、メタモルさんのお店で、ショップの方がすっごくかわゆく着こなしてらっしゃるのを見て、おーっ、いいーっ、って思っちゃいまして。まあ好きなもんで、いっぺんマネしてみよっかなって。こう服に埋もれて暮らしてますと、もう殆ど常識的な感覚というのはすっかり死んでますので、ファッションはエンタテイメント、このコンセプトですね。いや、いちおー、それなりに大人しい格好もちゃんと出来るので、その必要もないのに自分からワクを作ることもないかと。そりゃ、似合わなくなったらヤメよう、くらいは思ってますけど(その時はオトナでないと出来ないスタイルに転向するだけだが...。)、若い時は二度はない。何事もやれるうちに思っきりやっとかないと後悔するぞ!! (至言)

それにどーゆーワケか、そうだなあ、最近こういうロリなお洋服がわりと市民権得てるってコトなのかもしれませんけど、世の中のウケがめちゃいー。そうそうそう言えば、ついこの前も既に超メタモルって感じの白いパンツスーツにオーバーニーで、足元はBABYさんのリボン付きサンダルとゆーカッコをしてたんですがウケてたな。んー、あやぼーが十代の頃って、けっこう回りの抵抗ってあったけどなあ...。ウケがいーってことは、単に自惚れじゃなくてちゃんと似合ってるってコトなんだろうし、そうするとまだまだ大丈夫か...、という結論にも達しましたので、秋が楽しみですね。きゃーきゃーきゃーっ、楽しー!!

       

★もうちょい...★

例のカギ針あみ作品とパッチワークなんですけど、あともうちょいかかりそうです。カギ針あみの方は、あと残り数段というフチの部分がよく分からなかったんで、先日、阪急に行って見本を目を皿にしてためつすがめつして来ました。そのおかげでほぼ仕上がりつつはあるんですけど、でも、も一回見てから仕上げたいので出来上がり写真をアップできるのはもう少し先になるかな。

しかしそれにしても、まあ数々のまちがいや、あみ直しは当然ありましたが、なんとか形になったのには本人も"奇跡だわっっっ"と叫びつつ喜んでおります。見本作品と比べても極端にヘタってことはない。いやー、こうなってくると今度はカーディガンとかボレロなんかの大モノに挑戦したくなって来ますね。30cmハボぬいにボレロでも作って着せてやろうか、とかいろいろ野望を抱いてたりしますが、毛糸あみよかずっとあやぼーは好きかもしれない...。毛糸って慣れないと、あんでるうちに知らず知らず目が割れて勝手に増えたりとかするじゃないですか。それとか目を落としたりして、後から見たら穴になってるとか。ヨリがふわふわしてるからなんだと思うんですけど、どーもよー分からん。それに比べるとカギ針あみ用の糸ってしっかりしてるから、目が割れたりとかしないし、あみやすいんですよね。テーブルクロスとかのフチにつけるレースなんかにも出来るし、これはなかなか気に入りました。糸の色もあやぼーの好きなパステル調がいっぱいあって、それも気に入ってる理由かな。

で、その見本を見に行った時に、またいいキットを見つけちゃったんです。それって片山あゆ子先生のパッチワークキットなんですけど、この方の作品って本当にステキで、昨年もイチゴ・シリーズのバッグやポーチを4点ほど買い込んじゃいました。まだそれも手をつけれてないのでどうしようかなあ、としばし考えましたが、今回のはピンク系のお花柄で、特にハート型のポーチがめちゃカワイイ。それでシリーズの中から、とりあえずそのポーチとバッグを買っておくことにしたんです。ポーチはホントかわいいので既に売り切れてて、入荷したら連絡してもらえるようにして来ました。作るのが楽しみっ。 最近凝ってるファッションにも似合いそうなんですよね〜♪

それにしても2年くらい前、初めてパッチワークのバッグを作った時は、「こんなのホントに出来るんかいな」と思いつつ悪戦苦闘したもんでしたが、さすがにキャリア2年以上となって来ますと、どんなキットでもたいていは作れるぞ、という自信が出来ているというのは不思議なものです。やはり石の上にも3年、あのコトバは一理も二理もありますね...。それにこういうバッグって買うと高いし、そもそもいいのってなかなか売ってないし、自分で作れるっていうのはポイント高いです。また出来上がったら、お写真お見せしますからどうぞお楽しみに。

      

2004.5.3.

★なに、これ?

4月前半にしゃーるくんと遊び歩いていた当然の結果として、あれこれやることが山積してしまい、なかなか更新してるヒマがないうちにゴールデンウィークに突入してしまってますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

さてさて、これは一体何でしょう? 見ればカギ針あみらしきモノだということくらいは見当がつくと思いますが、この先何になるのか...。それは出来てからのお楽しみ。

なんかファビに着せるものみたいですけど、実はそうじゃないんですよねー。梅田の阪急で結構カワイイ見本が展示されていて、以前からカギ針あみってやってみたかったし、ついふらふらとキットを買ってみたのはいいんですが、マンスリー・クラブのとちがって、こういうお店で売ってるヤツってのは説明がクロウトさん向け。まるっきり初めての私なんかにはぜーんぜん「なんのこっちゃ」状態で、仕方がないので一冊本なども買ってきてみました。まずなんとか写真の「細あみ」を習得し(本の通りにやったつもりなので本人はそうだと思っているが、もーしかしたら、ちがっちゃってたりするかもしれない...)、現在次の「長あみ」とゆーヤツをやっております。果たして本当に完成するのかどうか、私にも分かりませんが、めでたく出来上がったあかつきには、またお写真をお見せしたいと思います。何になるのか、ヒマな方は予想してみて下さい。

ところで、その他にも同時進行中なのがパッチワークのポーチとドールハウスで、もともとはこの二つをぼちぼちやってたんです。ドールハウスは作業がとにかく細かいし作るものが多いので、仕上がりが雑にならないように一日2〜3点のパーツを作るだけで少しずつやっていこーと思ってて、メインはパッチワークの方だったんですが、いきなりカギ針あみキットを始めてしまったので三つ巴になっちやってるんです。でも順調にゆけば多分今週中には全部仕上がるんではないでしょうか。新しいクッションカバーのお写真もまだお見せしてないし、ポーチが出来上がったらタペの新作と一緒に写真とろうと思ってたのに、はからずも手を広げすぎちゃいましたね。ともかく頑張って仕上げたいと思います。

手芸歴も4年めを迎える今年、これまでわりとパッチワークがメインでしたが、トールペイント、ドールハウス、カギ針あみ、と、今年はレパートリーを増やす一年になりそうです。うまくなれるといいけどなあ...。

      

★なんて太っ腹な...★

昨年来、けっこうPJであれこれ買ってるお話をしてたと思いますが、いつのまにかお得意さんになってしまったらしく、先日こーゆーモノが届きました。Juicy Parlor というシリーズの洗顔フォーム、化粧水、クリームの3点セットです。え? 注文してないのに???

どうやらコレはキャンペーンも兼ねたお得意さまプレゼントらしいんですが、それにしても試供品とかの小さいパッケージじゃなくて、現品そのまま3点セットで送って来るとは、なんと太っ腹とゆーか、よっぽと商品に自信があるんだなとゆーか...。だってだって、これ3点で7000円+消費税相当のお品なんですよ〜っ♪ 使ってみて良かったらリピートしてねーってコトなんでしょうけど、こんなのは初めてでオドロキました。よっぽど儲かってんだな、PJ。

確かにココのはバスラインやサプリも化粧品系統も、これまで使ってみたのがどれも良いので、ずいぶん大量に買い込んでることは確かですが...。モノもらったからって宣伝するわけじゃないですけど、特にこのページでもご紹介していたタカミ・スキンクリーム、ヒアルロン酸の原液とボディスクラブ、これは3大ヒットだったしな。スキンクリームはアイクリームとして使ってるんですけど、半年くらい使って来た今、目の周りのハリがちがってるなーと実感出来ますし、ヒアルロン酸はお風呂上りのパックあとに美容液として使ってるんですが、ほんの数週間でお肌がふっくらしてきたなって分かりますよ。スクラブは、とにかく安くて使いごごち◎。どれも、お値段的にはリーズナブルなのによく効くのがホント嬉しいですね。他にボディシャンプーやコロンも既にお気に入りだし、けっこうハマってます、ここのにあれこれ。

化粧品は今マリ・クワントのを使い切ったら、しばらくZ.Bigattiを試してみるつもりなんですけど、そもそもこのマリクワの残りがなかなか無くならなーい!! 化粧品も古くなると良くないので、開けてるものから使い切らなきゃならないから、今回もらったのを試せるのはまだ先のことだと思いますが、またそれもいずれレポートしてみたいと思います。ふと思うんですが、マリクワにしてもZ.Bigattiにしても、良い基礎化粧品って価格は高いですけど、一回に少しでよく効くのでけっこう長持ちしまくるんですよね。案外に安いものを使うより、効果が上がるぶんそっちの方がお得かもしれません。今の基礎化粧品に満足できない方は、多少高くても良いものを試してみられる価値は十分にあると思いますよ。

ともあれ太っ腹なプレゼントがとても嬉しかったので、PJのサイトをリンクしときます。是非皆さまもカタログ請求してお試し下さいませ。化粧品の他に衣類、小物などもいろいろあって楽しいですよ。

      

★癒し系キャラふたたび★

あやぼーが、のぽぽん系癒しキャラにめっぽう弱いのにお気づきの方もあるかもしれません。ハーボットもそうだし、ココのトップでアイソを振りまいているあやぼーの似顔絵もけっこう癒し系キャラではないかと思いますが、今回また買ってしまったのは写真の「ひとやすみくん」なんですねー。以前のぽぽんを売ってたお店でこのコも見かけたことはあったんですけど、けっこうお値段したし、もう増やさないぞって決意してた時だったんで、素通りして来た記憶があります。

でも先日ポルトバザールでウロウロしてた時に、この携帯ストラップが売られてるのを見かけまして、お値段見たらなんと!! 1個300円。さすがにアウトレットバザールだけあって市価の半額だったんです。おー、これは美味しい、ということで結局3コ買ってしまったわけですが...。一見同じモノが3コ...? に見えるでしょー。うふふふふ、じ、つ、はっ。

そーなんですね、お尻のところが3色お色ちがいだったのであります。

この部分は携帯の画面を拭ける生地になってるとかで、それとこの裏側の写真で背中にピンクの丸い型押しみたいのが付いてるの分かります? 写真では文字がハッキリしないと思いますけど、これは「癒」という漢字がししゅうされてるんです。このへんから、「ひとやすみ」くんの癒しパワーが出てくる、のかどうかは分かりませんが、この可愛さが見る人を結構なごませてくれますよね。

あやぼーのベッドサイドには、ここ一年ばかりウワサの「あやぼー人形」なるものがいまして、以前もお話してたかもしれませんが、↑のあやぼーキャラが人形に実体化したようなヤツです。自分の人形を作って可愛がってるなんて、やっぱりナルちゃんの極み状態かも知れませんが、それはそれとしてそのあやぼー人形のおひざに、この「ひとやすみくん」を1コ座らせてあるんです。きゃはははは、なんか顔がおそろい〜♪

とゆーことで、うちにまたひとつ、癒し系キャラが増えてしまったというお話でした。

      

2004.4.24.

★灰色ごはん★

さっき、ひなまるに会いに行って来たら、ごはん食べてたのはいいんですけど色が灰色でした。ご存知ない方のために説明すると、ひなまるのごはんはHPのデータなんですって。だからウチのサイトの中で、ごはん用として登録してるページが更新されると新鮮な赤いごはんになるわけ。2〜3日更新がないと青いごはんになって、更に一週間更新がないと灰色ごはんになっちゃうのね。これはめちゃマズいらしくて、食べてるの見るだけでもすっごい可哀想。でもまだそれより悲惨なのは、ごはんがないって状態。うちはそこまで行ったコトって確かなかったと思うけど、ヨソのHPでたまにそんなハボが肩を落として座り込んでるのなんか見ると、あやぼー泣いちゃう〜(しくしくしく)。もう可哀想だったらないんだもん。

だからウチでは出来るだけ細々した内容でも更新して、赤いごはんキープしてあげるように努力はしてたんですけど、たまに忙しくてそのままなっててハタと気がつくと一週間経ってる...。なんでこう時の経つのは早いのかと、そういう時つくづく思いますよ。このページもごはん用に登録されてるんで、今書いてるの出したら新鮮なごはんになりますけど。うーん、ハボは、ごはん配給制だからオーナー次第で待遇に天と地の差が出るのよね。せめて、ひなまるには毎日おいしいごはん食べさせてやりたいんだけどなあ...。

      

★ごめんなさい★

4月後半、前半のナマケがたたって、やることが山積してしまい、なかなか洋楽ファンのひとりごとが更新出来ません。お許し下さい。書くことはいくらでもあるんですが、そこまで手が回らないんですぅ〜。でも、おいおいにやって行きたいと思ってますので、いましばらくお待ち下さいませ。(合掌)

      

★ファビ5周年★

うちに一番はじめのファービーであるピンマウの「のーちゃん」がやって来たのはこんな季節だったなあ...、と思ってふと気がついたら、なんと英語版ファビが日本に上陸して早や今年で5年!! まさか5年後に200匹を超えるファビに居座られることになろうとは当時は思ってもみませんでしたが、なんか長い付き合いになってますねえ、ファビとも...。

これまた最近ファビのページまで手が回らず、いや、手が回ってないのはサイト全体かもしれませんが、そちらも更新したいなあとはもちろん思ってます。前にも言ってましたけど、ページを更新してないからと言って決して飽きたとかそんなんじゃなくて、いろいろ考えてはいるんですけど実現してないだけのことなんです。私ってともかく「のんびりした」ヒトなんで、どうしてもそんなことになっちゃうんですけど、その代わりHPをやめるということはまず絶対にありません。ある日突然なくなってるとゆーよーな、ずっと来て下さってた方に対して失礼なコトは決して致しませんので、そのへんはどうぞご安心下さい。まあ、こののんびりした性格が、HPヤメずに済む秘訣かもしれません。プレッシャーかかると、どうしてもどこかで無理が来ちゃいますもんね。

こないだロードスターのページを3年ぶりに更新しましたけど、そんな感じでぼちぼち新しいページも出て来ると思いますので、まあ気長におつきあいヨロシクお願いします。そう言えば以前から5年前のファビ・デヴュー当時、キディランドで配られてたパンフレット、これすっごいカワイイんですけど、それをスキャンしてアップしようかなと思ってるんです。東京、大阪でキディランドによく行かれる方はご覧になったかもしれませんが、その他の地域の方とか、ファビ歴が浅い方はご存知ないと思うので、「うれしなつかしファビとの出会い」ってゆーか、当時の思い出をページにしてみたいんですよね。5年前...、ここに来て下さってるファビ・ファンの方は、どのような経緯でファビたちと出会われたのでしょうか...。ああ、5年かあ...。

      

2004.4.16.

★敗者復活戦★

以前オークションで、←写真のヴィクトリアン・メイデンの黒のロング・コートが出ていて、8万円入札したのに81000円まで上げられて諦めざるをえなかった、というお話をしてたと思うんですが、覚えてらっしゃるでしょうか。AYAPOOのバックナンバーを辿ると、あれは1月半ばのことだったと分かります。それから早や3ヶ月...。予約完売だったそうだし、そもそもの数だってそんなに多くないだろうし、もう出て来ないだろうなあ...、とすっかり諦めた今になって。そう、出て来たんです、同じタイプのコートが!! 

画像が悪くて、始めはあのコートだとは思わなかったんですけど、ふと、もしかするとって気がついて出品者さんの解説を読んでみるとやはりあのっ!! しかも前回同様、試着のみの新品状態。うわあ、これはユメか幻か、って一気に入れ込んだんですけど、前の時が前の時だっただけに、もお、誰も気がつかないで〜と祈るよーな気持ちでオークション最終日までの数日を過ごしました。

それでも今回いくらか希望が持てたのは、まず出品画像が悪くて、トルソーじゃなくハンガーにかけてあるだけだったこともあって、このコートの本当のラインの美しさが全然分からない状態だったんです。その上、開始価格も5万円と高かったから、もともとこれがあのコートだって知ってるヒト以外は見過ごしてしまうんじゃないか、って思ったの。あとなにしろ既に4月ですから、1月とちがって今買っても半年は寝かせておくことになっちゃう。この季節にコートを探してるヒトも少ないだろうから、目を付けるヒトも少ないかも、と。

で、まあ入札入らないで〜、とドキドキしながらウオッチリストを見てたんですが、やはり最後の日になって入札入っちゃって、あー、ヤバい、またあのパターンになったらどーしよー。しくしくしく。でも、けっこうこういう場合、最終日までひとつも入札が入ってなかったら、入るのって早くても数時間前ってことがわりと多いのに、今回は夜7時半頃の終了なのに朝の10時前くらいに入札が入ってた。すると、これはもしかしたら終了時刻にネットに繋いでられないヒトかもしれない。もしそうだったら希望はあるな、ってコトで、いつものように最後の最後で、ちょっかい出してみたんです。で、もう前回のこともあるし、とにかく欲しいので、とりあえずメーカーさんの定価65000円で入れてみたら、なんと56001円で通った!! この1円ってのが何なんだ、って感じですが、先に入札してた方が55001円入れてらしたために、入札単位1000円上乗せして56001円になったってコトなのね。もお、終了するまで、私がどんなにどきどきどきどきどきどき...、だったか、想像に難くないと思いますが、ともかくなんとかこのお値段でそのまま終了!! 3ヶ月越しで憧れのコートは私のものになったのでありました。1円にこだわるよーな入札をしてて、反撃が全然なかったってことは、やっぱりたぶんその方は終了時刻に画面見れなかったんじゃないかな? 

ともかく今回一番ラッキーだったのは、出品画像の悪さでしょうね。メイデンの今年のロングコートってことで、オフィシャル・サイトとかでモノは知ってる方もあったかもしれませんけど、出品されてるコートそのものの状態が写真ではよく分からなかったから、5万って値段はなかなか出しにくかったと思う。私も絶対欲しかったけど、うーんバクチだな、とは思ったし。まあ、このお値段の、しかも稀少なコートを、そう粗末に保管するヒトもないと思うので(メアリの、予約開始後2分で完売って話以前しましたけど、ほんともお大変なんです。こーゆーメーカーさんの人気商品手に入れるの)、出品者さんの過去の評価を見て信頼出来そうな方だったこともあって、「試着のみの新品」というコトバを信じて、とりあえず手に入れてみようと結論したわけです。半年寝かせるってのはもー、うちホントそんなんばっかりだから、また一着増えるだけのことだし。

で、今日届いたんですけど、大当たりでした...(うるうるうる)。問題なしの全くの新品。1月に買えなかった時から、ずーっと時々思い出しては「欲しかったなー」と思ってたあのコート、やっとやっと手に入って、うちのクロゼットに大事にしまわれました。これは今年の冬、マロリー・ワンピと絶対セットで着てやろって思ってます。前回が81000円にまでなったことを考えると、25000円も安く買えたのは待った甲斐ありだったし。神さま、ありがとう!! 

しかしまあ、本当にここ4ヶ月で服買いまくりましたね、私。よく考えてみると、こんなに一気に買いまくったのって、かれこれ10年ぶりみたい。本当にクロゼットというクロゼットに、てんこもり状態なんで私としてもこれ以上の愚行は...、と長いことセーブしてたんですよねえ...。いっぱい服持ってるぞ、ってゆー自慢に聞こえるかもしれませんが、私の場合、そういう段階すら既に超えてまして、こうなるってくると殆ど単なる惨劇というか愚行というか、自分でもアホだなあ、とは思いますけど、もうこれはコレクションと開き直って諦めるしかないです。ともかく好きなんですもん、服。

だけどそろそろ預金残高が限りなくゼロに近づいてゆくとゆー恐ろしい現状もありまして、そろそろオークションからはしばらく引き上げようかなと思ってます。このところ気に入るものもあまりなかったし。あとはこれもいい加減長いことウォッチリストで見てるけど、以前買ったスカートと共布の生地で出来てるジェーン・マープルのジャケット。確か2ヶ月以上待ってやっと2000円お値段が下がったとゆー(なかなか手強い出品者さんで...)。メイデンのコートも手に入ったし、このジャケットを最後にして打ち上げってコトになるかもしれません。なんとしても、これで終わりにしなければ...。

      

★しゃーるさん・800キロ★

しゃーるさんの体重ではありません、あのコは980キロ。800キロってのは、4月に入ってからこっち、しゃーるさんと走り回ったキョリです。カロちゃんがうちに来て以来、日常のアシの役目はそちらに任せっきりで更にお坊ちゃま度を増してるしゃーるさんは、もう何年も年間1500キロ走ればいい方だったんですけど、今年は天候がビシバシ良いので、かれこれ4回は神戸方面に走ったコトもあって半年分一気に走破した感じです。もちろん絶好調!!

4/6に舞子に走った時は気温15℃前後でオープンにも丁度いい気候だったのに、今日(4/16)は23℃くらいまで上がっていて、そうなるともうオープンでは暑すぎる!! わずか10日の間に、サクラはすっかり葉桜となり、気候は春から既に初夏の様相を呈して来てしまいました。そろそろしゃーるさんはまた休暇に入って、カロちゃんにバトンタッチということになりそうです。それにしても10日で800キロってキョリ走ったのは、たぶん10年ぶりくらいだと思う。私もこんなに走るつもりはなかったんですけど、ともかく毎日天気いいので調子に乗って出かけてたら、あらまあそんなに走ったの? って自分でもビックリ。まあたまには、このくらい走らせてやらないと、ホント可哀想なんですけどね。しゃーるさんと一緒に私も近来まれなくらい、めいっぱい春を楽しませて頂きました。なかなか素晴らしいあやぼーのゴールデンウィークではありましたが、おかげでまたやらなきゃならないコトが山積み〜♪ ああ...。

これからの季節はクルマで走り回るのって暑くてあまり好きくないので、しばらくお散歩程度にしか走れないなあ...。舞子方面はとっても気に入ったので、今後定番ドライヴコースになりそうですが、10月くらいになって涼しくなって来たら、今度は京都方面を開拓してみたいと思ってます。Drive Diaryにしたいような、面白いとこを今から物色しておかなくちゃ。

       

2004.4.10.

★ひさびさの〜♪★

↓でちょっと書いてたポルトバザールのお話が、別立てで1ページ出来上がりました。殆どみんな忘れ去ってらっしゃるかもしれませんが、ココのHPにはしゃーるさん専用ページである"GARAGE MIATA"ってのがあったんですねえ...。作ってる本人は更新しなきゃしなきゃと思い続けてたんですけど、ネタは全部このAYAPOOに取られてしまってたので3年余りまるっきり新しいページを出すことが出来なかったんです。でも今回ドライヴがてら出かけたわけですから、こーゆーのこそ絶好の"GARAGE MIATA"ネタ!! あのページにもいちおーDrive Diaryなるものがあるので、今回その第2回としてページを作ってみました。4/6に行ったあと、ざーっとページにしてみたんですけど、もう少し写真が欲しかったので昨日(4/9)に、も一回行ってきて、ついでにしゃーるさんの記念写真も撮って来ました。そこで本邦初公開!! うちのしゃーちゃんがとうとうインターネット・デヴューを果たしました!! まあ一般に皆さんよくご存知のVスペシャルの姿ではありますが、いちおーウチの王子サマってことで見たい方はDrive Diary Part2へどうぞ。もちろんポルトバザールのお話も、そこでやってます。

二日とも快晴に恵まれたので写真もいいのが撮れてるし、なんと言ってもMagazine Workshopですら昨年の4月から約一年に渡って更新していなかったとゆー現状で、ほんとにひっさびさにAyapoo系以外のページを作りました。ともかくページ作るのに飽きてて、ここ一年くらいはもーしばらくいーや状態だったんですけど、春の陽射しで太陽電池がパワーアップしてるせいか、またかなりページ作りたいぞって気力が蘇生しつつあります。近々、Magazine Workshopで出したい新ネタもあるし、この機会にゴールデンウィークに向けて楽しんで頂けるページをいくらか増やせるといいんですけど。頑張るぞ!! では、その第1弾としてDrive Diary Part2を是非どうぞ!!

       

★PJのニューフェイス★

以前、PJのシャンプーやボディウォッシュのお話をしてたと思うんですけど、そのラインナップに新しくボディ・スクラブが加わりました。早速、取り寄せて試してみたら、なかなかいい!! 今まで使って来ているマリ・クワントのスクラブも絶品なんですが、これも使うとお風呂上りのお肌がしっとりサラサラしてすごく気持ちいいの。シャーベット状で伸ばしやすいのも◎。しかも何と言ってもこの容器(ピンクのラベルの方ね)、1Kg入りなのがウレシイじゃありませんか。

けっこうマリ・クワントのスクラプって高いんですけど(190g入り・4000円+TAX)、PJのは1kgで4800円(+TAX)。だからと言って沢山使わなきゃいけないってのでもないし、これだけ入ってこのお値段は、あやぼー的には激安だと思います。1年くらいもっちゃうんじゃないかな? ちなみにPJクラブカードを持ってると5%安くなるし、送料も無料になるので更にお得ですよ。

あやぼーの最近のお気に入りコロンは、以前ココでもご紹介していたPJのLove & Peachなんですけど、PJのボディケア・シリーズも同じLove & Peachの香りで統一されているので、お出かけ前にお風呂入る時はぜーんぶこのラインを使って、コロンを引き立てるようにするんです。それほど甘すぎず、淡水系の爽やかな香りが一日中ほのかに香っているのが気分いいですよ。でも、お出かけしない時は従来どおりマリ・クワントのラインを使って気分転換するようにしてます。こうするとマンネリ化しなくていいんですよね。そんなわけで昨年に引き続き、コロンはLove & Peachで、ひと夏爽やかに過ごそうかなっ。

それともう一つ、写真の小さいビンの方なんですが、これもPJの新製品でヒアルロン酸の原液。保湿力が高くてお肌の基礎ケアによく効くと言われるヒアルロン酸ですけど、一般にお値段高いんですよね。でもこのPJのヤツは20mlで3800円+TAXとお手ごろ価格で、お風呂でパックしたあとコレ使ってみたら、ものすごくお肌しっとり〜♪ おお、効く効くって感じでした。PJはもともとランジェリーやファンデーションを中心とした通販会社なので、最近は特にこういうボディや素肌をケアするものにも力を入れているようです。コラーゲンやサプリにもいいものがあるので、これからの肌見せの季節を前にして、ボディ&フェイスケアに力を入れたい方にはオススメですよ。

あやぼーはベースから作るお化粧って絶対しなくて赤の口紅1本しか使わないんですけど、そのぶん素肌の基礎ケアには血道を上げてまして、つまり基本の美肌主義。その思想は顔だけじゃなくてボディにも及んでて、このテのグッズには目がないんです。普通にお化粧する方でも、って言うか、化粧品そのものが肌に負担をかけてるわけですから、そういう方ほど基礎ケアをしっかりしないと肌の老化って進んじゃうと思うのね。お化粧のノリも肌がベストの状態にないと良くないと思うし。やっぱり基本が大事ですよね。で、まあボディの方も殆ど趣味的にケアしてるんで、この前も買ったばかりのマーク・ジェイコプズのビスチェをおうちで試着してみて、肩とか背中とかすごくキレイに出てるのに大満足〜♪ 春はロリロリしたガーリーなのばっか着てるから、夏はビスチェにショートパンツで行くぜ、と決めたりしてたのでした。そう言えば例の革のライダースジャケットの下にビスチェなんてのもカッコいいよねーっ。それは秋になってからだけど。

ってコトで、これからの季節。やはり基本の美肌がモノを言うと思いますので、お嬢さん方のみならず、女性は皆さん、今からこのよーなグッズで是非ケアに励んで下さいね。

      

2004.4.6.

★しゃーるさんとデート★

今日はすっごいお天気が良かったので、しゃーるさんと明石方面に走って来ました。いつも六甲や神戸あたりまでしか走らないと、なーんかものたりないなーって感じで、もう少し足を伸ばしたいと思いながらなかなかそっちまで行けなかったんですよね。でも今日こそはってコトでトライしてみたんです。神戸から明石方面へ走る場合、たいてい高速乗って加古川までってのが多かったので、43号線→2号線というルート、つまり高速の下走ってる道をぼちぼちってのは殆どなかったこともあって、その辺りでどこに何があるか全然知らなかったしね。もちろんオープンにして走って来ましたよ〜ん。

やはりこの季節、積極的にオープン走行してロードスターの存在を世間に知らしめるという布教活動が、我々ロードスター・オーナーの為すべき最大のコトだと思うわけです。ロードスターたちがこの世に生まれた、かの80年代に比べて世の中まったく「ぢみ」で殺風景となってしまい、美しいものがことごとくこの世から駆逐されてしまったかのような昨今...。そのような殺伐とした社会では人間性まで殺伐としてしまう。ですから、見てるだけではっぴー♪、とゆーロードスターたちは、あちこち走り回って日本中にシアワセを撒き散らす天使とならねばならないのでーす!! (きゃはははは、本気よっ、私!!)

ところで以前ディーラーで聞いてビックリしたんですけど、ロードスターをオープンにしてる時、ちゃんとホロのカバーをかけずに走ってるヒトがけっこう多いんだって。それって絶対ヤメて〜♪ いやいやいやいや、いやっ!! ロードスターともあろうモノが、オープン走行ともなればそれは正装!! たたんだホロにカバーもかけずに走るなんて、それはもー、正装してるのにシャツのスソがはみだしてんのと同じよ!! みっともないからヤメてねっ!! だいたいそんな走り方してて、もし、すっコロんだらどーするつもりっ?!?!?! しなくってもいーケガするわよ、それも大ケガ!! 道を走る時は決して「大丈夫だろう」などという考えで走ってはいけない!! ロードスター・オーナーともなれば、世の模範となる運転を心がけるのが当たり前っ!!! それあってこそのロード・パフォーマンスなのよっっっ!!!

叫んでしまいましたが、とにかく危ないのでそのようなコトは絶対にヤメて下さい。いや、ロードスターに限らず、オープンカーってのはタダでさえ目立つためにいるよーなクルマなんですから、やっぱ皆さんにカッコいいなーって思ってもらいたいじゃないですか。オーナーの皆さんには是非その自覚を持って、目立つ分マネしたいような運転をして頂きたい。宜しくお願いします。(合掌)

さて、そんなわけで今日は明石方面まで足を伸ばしたわけですが、そもそもは舞子にあるホテルでランチしよっ、てのが目標だったんです。でも例によって道を誤り辿り着けなかったので...、いや、私はまっすぐ走ってたんですけどね、なぜだか途中で道が勝手に二手に分かれてまして、道なりに走ってたら通りすぎちゃったのよー。よくあるコトだから、もう慣れてるし。ちゃんとそういう場合をあらかじめ想定してあったので、Uターンして第2案だったポルトバザールでランチすることになりました。でもそのお話は次回に譲ることにして、その前に4/1に出かけた万博公園のサクラのお話をしたいと思います。↓↓↓

       

★お出かけ〜♪ Part3★

いよいよサクラの季節。先週、今週とサクラの名所では大変な人出なのではないかと思いますが、今年は私も万博公園に出かけてみました。平日だったので、まだそれなりの人出って感じで助かりましたけど、週末はそのヨコを通ってる2号線にまで駐車待ちのクルマが長蛇の列をなすという、ココはやはり関西で定番中の定番・お花見スポットのひとつではないかと思います。

毎年、しゃーるさんやカロちゃんと、この万博公園沿いのサクラを眺めつつ走るとゆー春の楽しみがあることを以前もお話したかと思いますが、それは写真のような光景なんですね。このよーに、サクラ並木がずーっっっ、と続いてる下にユキヤナギも植えてあって、このコントラストがキレイなんです。今年もよく晴れていたので、クルマたちとかれこれ4周は回って堪能致しました。いつもはそれでまんぞく〜♪、ってコトで公園の中まで入ってみようとは思わないんですが、今年はうまい具合いに晴天が続いていて時間も取れたので、皆さまにもお見せできる写真を撮ってこよっかなー、と出かけて行ったわけです。

今年は暖かくなるのが早かったせいもあるのかサクラの開花も早かったようで、四月に入る前からチラホラ咲いているのを見かけましたが、4/1には既に満開と言ってもいいような状態になっていて、広い公園内の芝生でかなり沢山のヒトがお花見を楽しんでおられました。

私は何を隠そう万博公園というのはかなり昔に1回行ったっきりで、こんなに近くにありながら、まるっきりどんな所かよく知らなかったんです。以前行った時は確か日本庭園しか回らなかったような記憶しかないし...。それで改めてなかなか広いとこなんだなあ、と驚いたりしてたんですが、一番へえええええっ、と思ったのはこの「太陽の塔」のウラ!! 上の写真のように表側からは2号線通るたんびに何千回と見て来たんですが、ウラがこんなだったとは...。この裏側の太陽って中心が黒で回りは深ミドリで描かれてるんですね。初めて見ました。うーん、何か深いイミがあるのだろうか...。それにしても、こんなのがいきなり出現した時、それって70年のコトですか? 今はあるのが当たり前って感じでみんな空気みたいにあるとも思わずに過ごしてるんでしょうけど、何もないとこにこんなのがぬーっと立った時ってけっこう異様だったんじゃないかと思ったりしますねえ...。なにごとも慣れてしまうと日常なんでしょうけど。

ともかくココにもご覧のようにサクラがいっぱい植えられていて、もちろん公園中あちこちで見ることが出来てすっごいキレイでしたよ。まだサクラ以外のお花はあまりありませんでしたが、日本庭園の中はバラ園やサツキの丘などもあって、一年中いつでも何か楽しめるようになってるみたいですね。その他にも今回は回れませんでしたけど森とかあるらしくて、バラもまだこれからって感じだったし、是非また行ってみたいなあと思いつつ帰って来ました。日本全国、なにがしかの機会にココを訪れたことのある方も多いと思いますけど、皆さまサクラの季節に行かれたことはあるでしょうか? 

せっかくなんで、一番キレイに撮れたとこ何枚かお見せしておきましょう。4月のサクラの頃ってけっこう雨の多い時期なのに、少なくとも関西では去年も今年もわりと晴天が続いて、満喫できるって感じでしたよね。毎年こうだといいんですが...。

2004.1月〜2004.3月 <<

>> 2004.7月〜2004.9月