DRIVE DIARY2 2004.4/6.&4/9 Porto Bazar

マリンピア神戸・ポルトバザールのオフィシャルサイトへはこちらからどうぞ!!

 

超おひさでーす、あやぼーでーす!! Drive Diary と銘打っておきながら、なんとなんとなんと、3年に渡って更新がなかったとゆー、もうほんっとおに申し訳ございません。たいていネタというネタはAYPOO DIARYに持ってゆかれてしまうので、しゃーるさん専用ページであるココまで回ってこないという、そんなこんなでついに3年余が過ぎてしまっておりました。これまで何の更新もしなかったにも関わらず遊びに来てくださっていた皆さま、改めてお詫び申しあげますとともに、もーおちょっとクルマの話題を増やしたいと考える今日この頃ではあります。

ところで今日はAYAPOO DIARYでもちょこっとお話しておりました通り、しゃーるさんと明石方面へ走って参りました。快晴にも恵まれ、絶好のオープン走行日和、俗に言う「しゃーるさん日和」となり(ウチだけだって、そんなことゆーの)、ゴキゲンのしゃーちゃんとオーナーは、仲良くるんるんるんデートということに相成りました。この3月に5回目の車検を終え、とうとう11才となったしゃーるさんですが、常々申しております通り、オーナーを奴隷のようにコキつかっている我が家のお坊ちゃまは全く元気溌剌そのもので、今もショールームカーよかキレイ状態。ここ一年くらいの間に、2回も駐車場でヨソさまのクルマに当てられるというような不幸もありましたが、そのような苦難も乗り越えて、いよいよ4万キロを走破しての11年目なのです。やはりクルマをいつもベストの状態に保つというのは、皆さまもご存知の通り大変テマとお金のかかることですが、それでもそれでも、今日のような一日にはその全ての苦労が報われるような気が致します。11年めということで、また初心に戻り、20年め目指して新たなスタートを決意しているあやぼーなのでありました。

そう言えば、お話するすると言っててまだしてない話題なんですけど、しゃーるさんも初のタイヤ交換!! を一年くらい前に体験しました。もうオリジナルのタイヤは製造されていないということなので、トレッドパターンが以前のものとあまり変わらないもの、という条件のモトに選ばれたのは、そう、あのミシュランだったんですね。ヨーロピアンで繊細なVスペシャルの雰囲気にはやはり同様にヨーロピアンなタイヤが合うのではないか、と、そもそもタイヤの性能がどーのこーのなんて全然詳しくないのでトレッドパターンと雰囲気だけで選びました。いろいろ薀蓄はあるようですけど、一般にタイヤなんて履かせてみないと分からないとも言いますし、昨今どこのメーカーのタイヤもよく出来ているということなのでまず問題はないだろうとも思ったし。で、一年ほど使ってみた感想ですが、私がそれほど敏感じゃないというのもあるかもしれませんけど、以前のオリジナルで走ってた時と特に変わったという感じはしません。燃費が良くなるというウワサもあったんですが、それも特に良くなったという感じもしませんね。まあもともと、しゃーるさんはロードスターとしては異様にリッター当たりの燃費がいいクルマさんなんで、私もこれ以上伸びるとは思ってなかったんですけど、普通オリジナルのタイヤはクルマに合わせられているとも言われるので、これまでと変わりなく走れるということは良い選択だったのではないかと満足しています。側面にさりげにちっちゃいビバンタムくんの絵が浮き彫りになってるとことか、MICHELIN の文字がなんか嬉しい...。ちなみに今回選んだタイヤはスポーツタイヤではなく、一般車用のXH-1でした。

さて、それでは、本日のメイン・イベント行ってみたいと思います。六甲や神戸へはよく出かけてるんですが、そのたびいつももーちょっと走りたいなーと思っていて、できれば明石周辺でクルマ駐めれてレストランとかあるとこ、コレを探すともなく探してたんです。すると、ある神戸本に舞子にあるホテルのレストランが載ってたんで、実は今日の第一案ではそこでランチをするはずだったのっ。でも、よくあることなんですが道なりに走ってたら予告もなしに、いきなり道が二手に分かれてて、車線変更する間もなくそのまま行ったら曲がるとこ通り過ぎてしまった、と。私の場合、こういう時にヘタにウロチョロすると危ないので、失敗したらもう仕方ないからUターンして第二案、と決めてたんです。案の定、失敗したのでなんとかターン出来るとこ探して戻って、先に通り過ぎた時「おお、ココだな」と目をつけておいたポルトバザールへ。こちらは看板も出てて分かりやすく、すんなり辿りつくことが出来ました。

そんなに道迷うんだったらカーナビ付ければ? と思われるかも知れませんが、どうももひとつあのカーナビというのは好きくないんですよね。カロちゃんならまあ付けてもさほど不恰好ではないと思うんですが、しゃーるさんにあんなのが付いてるとジャマというか、不自然で目障りだと思うので今後も付ける予定はありません。ロードスターってのはやっぱり「迷ったら迷ったでいーじゃーん」というラフな余裕を持って乗りたい。まあヒトそれぞれだと思いますけど、私はしゃーるさんを「絶対変えない」状態でおつきあいし続けたいと思ってますので、これからもきっとあれれ? な迷い道をし続けるんじゃないでしょうか。

ポルトバザールのお話に戻りますが、広い敷地に写真のような、オシャレな遊園地風の建物が並んでいて、お天気も良いせいか、なかなかのにぎわい。土日ともなれば駐車待ちのクルマが溢れそうな感じでしたね。神戸やその周辺からも丁度ドライヴによい距離にあるようです。こちらのウリは、まず第一にファクトリー・アウトレットの衣類が買えるということらしいんですが、ココに限らず昨今どこ行っても思うことながら、私にとっては「趣味ぢゃない」ふつーの服ばっかりで、これに関しては特に興味が持てませんでした。って言っても、あやぼーの服のシュミは結構ぶっとんでいるので、普通にカジュアルなお洋服を探してらっしゃる方なら、いろいろ見つかって楽しいかもしれません。

ただ、期間限定で5月初旬までこちらでセールをやっているマーク・ジェイコプズのお店がちょっと気になって入ってみたら、いいデザインのビスチェがあったので購入して参りました。(ふつーよねー、とか言いつつ、結局何か買っているところがさすがにあやぼーなのよね。ついつい買わずにいられない〜♪)。若干サイズが大きいかな? って感じなんですけど、3センチほどホックをずらして付け替えたらピッタリになったので、これからの季節、ショートパンツと合わせて大活躍しそうです。そう言えば、こういうタイプのビスチェって今まであまり持ってなかったし、すっごい気に入ったので、も一回、追加で物色しに行ってこよっかなー。

その他にレストランも豊富で10店以上はあったようです。中華バイキングとか、イタリアンのバイキングとか、面白そうなお店もいろいろあったんですが、今日は特に食べるのを期待して出かけたわけではなかったので、テラスのあるカフェでランチいたしました。いやー、今日みたいな日はこういう、お外で食べさせてくれるお店というのは良いですね。風もそよそよそよ、程度であまりきつくもなく、陽射しも丁度良いくらいで暑すぎもせず、実に快適なランチでした。こちらのパラダイスキッチンでは、写真のようなスズキのポアレとか、春キャベツと海老のパスタとかをメインに、パンやスープをセットしたお手頃なランチ・メニューがあるのも嬉しいところです。食後にコーヒーを頼んだら、エスプレッソで出て来たのも◎。それにケーキも美味しそうなのが沢山あったので、また是非行きたいと思ってます。テラスからはボート繋留場の向こうに明石海峡大橋も見渡せるので景色もとてもいいですよ。

もっと食いしんぼな方のために付け加えますと、先ほども書きました通り中華、イタリア料理の他にインド料理や韓国料理のお店もあるようです。ついでにスターバックスやマクドナルド、ジェラートやフレッシュジュースのお店もあり、あちこちにベンチなどもあるので、テイクアウトしてお外でというのも良いでしょうね。

さすがに海の側のことで、下の写真のようなボートの繋留場もあったりするんですが、洋風の建物を背景にキレイなボートがズラっと並んでる様子っていうのは、なんかちょっと外国みたいですね。以前から私もいつかは船舶免許を取りたいなあと思ってるんですけど、こういう繋留場の出し入れって簡単そうでいて結構むずかしそう...。自分のボートなんか持ったらまた可愛くなっちゃって多分絶対露天に留めたくないだろうし、どうせなら海の側に自分のボートをしまっておけるドック付きの別荘が一緒に欲しいなーと、またまたまたそんなとんでもないコトを考えてしまったりしたのでしたが、私ってけっこー言霊を寄せるって言うんですか? 自分でも本気じゃなくて言ってることがどーゆーワケか実現しちゃうヒトなんで、悪いことは絶対口にしないけど、いいことは言いまくることにしてるの。これだけ大々的に言いまくっておいたら、いつかは神サマが願いをかなえてくれるかもしれない...。

そして遠くに見えている大きな橋、これは言わずと知れた明石海峡大橋です。この橋もいっぺん渡ってみたいねー、とかしゃーるさんと言ってるんですけど、いつになったら行けるのかなあ...。

 

と、いうわけでこのポルトバザール、衣類を中心とした70店近いお店やレストラン、それに眺めも良くって休日のドライヴにはなかなか重宝な場所だと思います。海に向かって広がりがある広々としたスペースが大変解放的で、たまにはこんなところでのんびりするのも良いものかもしれません。遠くを大きな船がゆっくりとゆきかったりもして、そういうのを眺めながらベンチでひなたぼっこしてらっしゃる方も、けっこうありましたよ。

 

 

あやぼーんちからだと片道だいたい3時間くらい、だから長めのドライヴにはうってつけなんですけど、宝塚からなら1時間くらい、神戸からなら30分くらいで行けるので、まだ行ってみたことがないという方は是非一度如何でしょうか。宝塚から43号線を走って、神戸で2号線に合流して30分くらい行くと舞子入って少し行ったあたりで道沿いに大きな看板が出てるので、まず見落とすことはないと思います。正式名称は「マリアピア神戸・ボルトバザール」です。クルマばかりではなく、もちろん電車でも行けて最寄駅から10分くらいのところにあるそうで、HPもあるようなので詳しくはこちらでどうぞ。

ところで月始めから半ば、特に5日〜15日というのは曜日にもよりますが道ってけっこうすいてるんですよね。今日なんかもやはりそうで、特に渋滞に出会うこともなくすいすい行って帰ることが出来ました。往復6時間もクルマを走らせたわけですが、しゃーるさんと長い距離を走るのは久しぶりだったので、とても楽しくてあっという間でした。神戸から明石方面に向かう道もなかなか良くて、運転しているので景色を楽しむというわけにはゆきませんが、それでも一瞬海が見渡せるようなところもあって走ってて楽しいです。こんな季節だと、あちこちで咲いているサクラが目を楽しませてくれますし、たまにフロントグラスに散った花びらがヒラヒラヒラヒラ〜って吹き付けて来たりもして春ね〜♪って。うーん、やっぱりいいなあ、ロードスター。それにねー、音楽かけてクルマで走ってると、こうスピードと景色と音楽が、わー、いいなーって感じでピタってはまる瞬間とかあって、そういう時ってけっこう感動しちゃうんです。それとか、交差点で止まった時にふと上をみると視界いっぱいに快晴の空が広がってるとか。車道のど真ん中で空を見上げる、これはもうオープンカーでなきゃ出来ない楽しみですね。やはりウチの相棒は最高です。

ボク11才なんだけどなあ...。自分でもそんなにトシ取ったって思わないんだよね。

皆さんちのロードスターは元気してるかなー?

BGM : Afterburner

2004.4.6.+4.10.

 

>>Top Page

>>Free Talk Top