>> TOP PAGE

 

Tea Tea TeaANNEX SWEETS SWEETS

VOL6. 基本のバニラ・アイスクリーム

 

夏たけなわともなりますと、やはり美味しいのはアイスクリーム。そこで市販の高級品に勝るとも劣らない美味しさのアイスクリームを、おうちで作ってしまおうと試みました。まずは全ての基本、バニラ・アイスクリームから。これさえ出来れば、お好みのトッピングでカフェ風スイーツも思いのまま、フレーバーのバリエーションも工夫次第で広がります。コツが分かればとってもカンタンですから、ぜひ一度トライしてみて下さい。

材料 ★約1000ml分★

牛乳 : 500cc、グラニュー糖 : 160g、生クリーム : 200cc、卵黄 : 4個分 卵 : 1個

バニラエッセンス(もし手に入れば、バニラのさやもあるとよい。)

作り方 : 

 

1. 牛乳500ccを、あればバニラのさやを入れて弱火にかける。沸騰寸前まで温まったら火から降ろし、粗熱をとる。

※沸騰させてしまうとナベの手入れも面倒なので、弱火でゆっくり温めながらよく見ていて、沸騰させずに火から降ろすようにしましょう。

 

 

2. 金属製のボールに卵黄4個と卵1個を入れ、軽く泡立てる。

※温めたり冷やしたりで、かなり温度差が出るので、金属製のボールを使うこと。

 

 

3. 2.にグラニュー糖を2〜3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

 

 

4.3.に1.の牛乳を少しずつ加えて、よく混ぜ合わせる。

 

 

5.4.をナベに戻して弱火にかけ、木じゃくしでナベ底からゆっくり掻き混ぜるようにしながら、とろみがつくまで煮詰めてゆく。

※この時、絶対に沸騰させないように、ごくごく弱火を使うのがコツ。根気よく煮詰めることによって、コクのある美味しいアイスクリームになります。

 

 

6.40分くらい煮詰めてゆくと、アワアワだった表面が滑らかな透明感のある色に変わって、バニラアイスらしい色になってくる。泡がおさまってくるので、量も大体始めの半分くらいになっているはず。

 

 

7.6.の状態になったら火から降ろし、目の細かい裏ごしで漉す。とろみがついているので、木じゃくしで軽くするようにして漉すと良い。この後、バニラエッセンスを加える。

 

 

8.7.で漉したものが入っているのより大きめのボールに氷を入れ、塩をふる。この上に7.のボールを置いて冷やすので、氷は小さい方が底のすわりがよい。

 

 

 

9.表面に膜が張らないようにゆっくり掻き混ぜながら、全体が平均的に冷えるようにする。

 

 

10.ボールのまま、もしくは冷凍庫に入れられるプラスチック容器などに移して冷凍庫に入れ、40〜50分に1回くらい泡だて器でたっぷり空気が入るように掻き混ぜる。これを3回くらい繰り返す。

 

 

 

11.生クリームを粘りが出る程度に軽く泡立て、10.に加えてよく混ぜ込む。

 

 

12.生クリームがよく混ざったら、冷凍庫に入れて24時間以上冷やして固める。

※出来れば48時間以上、冷凍庫で寝かせた方が、味が馴染んで美味しくなります。

 

出来上がり!!

 

13.大きなスプーンですくうようにして、盛り付けた例。アイスクリーム・ディシャーかあれば、丸く掬い取って盛り付けられます。お好みのトッピングで、お召し上がり下さい♪

 

実はこのアイスクリーム、私、生まれて初めて自作したんですが、これがまた驚くほど美味しかったので、ぜひ皆さんにも試して頂きたいです。弱火で根気よく煮詰めるところがコツで、ここさえうまくいけば全く簡単に美味しいバニラアイスが出来ます。特にミルクや生クリーム、卵などの材料に、新鮮で高級なものを使うことによって、味も更に良くなるのではないでしょうか。

ちなみに、このページのトップに出した写真は、器に盛ったバニラアイスをコアントローに漬け込んだレーズンとコーンフレークでトッピングし、ハーシーズのチョコレートシロップをかけてみた例です。これがまた美味しい!! 某カフェで好きだったメニューをヒントにしてみたんですけど、これにスライスしたバナナを加えたり、生クリームを添えたりしても宜しいかと思います。

なお、レーズンはそのまま使うより、コアントロー、キルシュ、ラム酒などに漬け込んだものを使うと一段と味が良くなります。特にコアントローで漬けこむと、まろやかな甘味が出るのでアイスクリームとの相性は抜群。出来れば3ヶ月〜半年漬け込んだものなら、もう絶品です。レーズンは焼き菓子などにも応用範囲の広いドライフルーツなので、いっぱい漬け込んでおくと重宝しますよ。お酒に漬け込むので、梅雨や真夏以外は常温で長期保存しておいても大丈夫です。

トッピングは、この他にキャラメルソースやフルーツソース、チョコチップやカラフルなミックスのチョコスプレーなど、シンプルなバニラ・アイスだけに、お好みで自在に楽しめます。

ところで卵黄を使って残った大量の卵白、これはメレンゲロッシェフィナンシェで活用すればムダがありません。そちらも参考になさって下さいね。

rayout:2006.8.9./photo:2006.8.6.+8.9./text:2006.8.10.

sweets sweets vol5.簡単フィナンシェ <<

>> sweets sweets vol7.いちごのアイスクリーム

>> TOP PAGE