>> TOP PAGE

 

ANNEX SWEETS SWEETS

VOL5. 簡単フィナンシェ

 

 

春ともなると、休日にはお菓子でも焼いておうちカフェしたくなることってありませんか? そんな時、カンタンに作れて、お茶やコーヒーともよく合う自家製フィナンシェなど如何でしょうか。あやぼーはアーモンドパウダーを使ったお菓子がとても好きなので、いろいろな風味のものを作って楽しんでいます。今回は紅茶風味に仕上げましたが、他にもココアパウダーやキャラメルパウダー、抹茶パウダーなどを使って、お好みの味をお楽しみ下さい。もちろんピクニックなどのおやつにも最適ですよ。

フィナンシェには卵白しか使いませんので、余った卵黄はタルト生地にしておくと、クッキーやタルトレットに利用できて重宝します。タルト生地の作り方はこちらをご参照下さい。

材料 : ★9cmx5cmくらいのフィナンシェ型8個分★

アーモンドパウダー70g、薄力粉40g、砂糖140g、無塩バター120g、

卵白4個分、牛乳大さじ3杯、

紅茶パウダー(またはココアパウダー、キャラメルパウダーなど)10g

 

**ここでは、紙製のフィナンシェ型を使っていますが、金属製のものを使われる場合は、あらかじめ型にバターを塗っておくようにして下さい。**

 

作り方 : 

 

1. アーモンドパウダー、薄力粉、紅茶パウダーを合わせて、よく混ぜておきます。

紅茶パウダーの他にココアパウダーやキャラメルパウダーを使ってもグー。紅茶パウダーだとあっさりした風味に、ココアやキャラメルだとコクのあるお味に仕上がります。

 

 

2. ボールに卵白を入れて、泡だて器で軽くほぐします。コシが切れる程度で十分なので、固く泡立てる必要はありません。

 

 

 

3. 2.に砂糖を数回に分けて加え、よく混ぜ合わせます。砂糖がすっかり溶けたら、牛乳を加えてさらによく混ぜて下さい。

 

 

4.3.に1.で合わせておいたアーモンドパウダー、薄力粉、紅茶パウダーを加えます。

 

 

5.バターを弱火にかけ、溶かしバターを作ります。完全に溶けきるまで7〜8分かかりますので、2.の手順の前あたりで火にかけておくとタイミングが良いと思います。

 

 

6.バターが溶けて来たら、時々ナベを回すように静かに振っていると、底のコゲつきがだいぶ防げます。あくまで火は弱くしておいて下さい。

 

 

7.これが完全に溶けた状態。でもまだまだ火から降ろしてはいけません。

 

 

8.更に熱するとバターがピチピチと音を立ててハゼる感じになります。

 

 

9.やがて音がやみ、泡立ちがおさまってキレイな金色の溶かしバターになってきますが、まだ少し色がつくまでお待ちください。

 

 

10.透明なコゲ茶色になってきたら、出来上がり。火から降ろして粗熱を取りましょう。

 

 

 

11.バターの粗熱が取れたら4〜5回に分けて4.に流しいれ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

 

12.溶かしバターを作ったナベの底には、写真のようなコゲが澱のように沈殿しています。これは極力流し込まないで済むように、バターを加える時は静かに少しずつ加えるようにしましょう。

使用後のナベは一度軽く洗って、しばらく水を張っておくと、底のコゲつきが取れやすくなります。

 

 

13.これがバターを加えてよく混ぜ、出来上がった生地です。

 

 

14.生地を型に流しいれ、190度に熱したオーブンで10〜15分くらい焼きます。ご家庭のオーブンによって焼き上がり時間には差が出ますので、それぞれ調整して下さい。金串などを刺してみて何もついて来なければ出来上がりです。

 

出来上がったら型からはずして、泡立てた生クリームなどを添えるとカフェ気分が楽しめますね。また、ナッツやドライフルーツ類を入れて焼いても美味しいと思いますし、この生地を大きめのパウンドケーキ型で焼くと、切り分けてお召し上がりになれます。お皿やティセットに凝るのも、お忘れなく。

 

rayout:2005.8.15.+2006.3.10.

photo:2005.4.3.+2006.3.9.

text:2006.3.12.

sweets sweets vol4.夏もおいしい!! 生チョコデザート <<

>> sweets sweets vol6.基本のバニラ・アイスクリーム

>> TOP PAGE