ANNEX SWEETS SWEETS

Vol7. いちごのアイスクリーム

 

イチゴと生クリームをたっぷり使ったアイスクリームを作ってみましょう。牛乳と生クリームの分量を変えることにより、同じ作り方でシャーベットにすることもできます。一般に、生クリームの比率が高くなるほどアイスクリームの食感になり、牛乳やフルーツの比率が高いほど、シャリっとした食感のシャーベットになるようです。

いちごだけではなく、パイナップルやオレンジなどのフルーツを代用しても、違ったフレーバーのアイスクリームやシャーベットが楽しめるでしょう。また、甘さはお好みでグラニュー糖の分量を調整して下さい。

 

 

★材料★

牛乳(特濃牛乳が望ましい) 250cc、 生クリーム 300cc、卵黄 6個、グラニュー糖 150g、

レモン汁 1/2個分、いちご 300g(1パック)

※甘さ控えめになります。お好みによって、グラニュー糖の量を加減して下さい。

※牛乳、生クリームの量を調整することにより、同じ作り方でシャーベットにすることもできます。シャーベットにする場合は、以下の分量を参照して下さい。

 

<シャーベット仕立てにする場合の基本分量>

牛乳 500cc、 生クリーム 200 cc、卵黄 6個、グラニュー糖 150g、

レモン汁 1/2個分、いちご 300g(1パック)

※生クリームの量を減らすほど、シャリっとした感覚の強いシャーベットになります。

 

 

 

作り方 : 

 

1. なべに牛乳を入れて、弱火にかける。沸騰寸前まで温まったら火から降ろし、粗熱をとる。

※沸騰させてしまうとナベの手入れも面倒なので、弱火でゆっくり温めながらよく見ていて、沸騰させずに火から降ろすようにしましょう。

 

 

2.ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、よくすり混ぜる。

 

 

3.写真くらい白っぽくなって来たらOKです。

 

 

4.3に温めておいた牛乳を少しづつ加えて、よく混ぜる。

 

5.牛乳が全部よく混ざったら、なべに戻して弱火にかける。

 

 

 

6.木じゃくしでナベ底からゆっくり掻き混ぜながら、とろみがつくまで煮詰めてゆく。15分くらい(シャーベット仕立てにする場合は、牛乳の量が多いので40分程度かかる)煮詰めてゆくとアワが消えて、表面が滑らかな透明感のある色に変わり、バニラアイスっぽい色になってくる。

※この時、絶対に沸騰させないように、ごくごく弱火を使うのがコツ。根気よく煮詰めることによって、コクのある美味しいアイスクリームになります。

 

 

7.6.の状態になったら火から降ろし、目の細かい裏ごしで漉す。とろみがついているので、木じゃくしで軽くするようにして漉すと良い。

 

 

 

8.これが漉した後の、出来上がりのタネ。

 

 

9.いちごをミキサーにかけるか、裏ごししてピューレ状にする。

 → 

 

 

10.いちごのピューレ、レモン汁1/2個分、八分立てくらいに堅く掻き立てた生クリームを用意する。

 

 

11.8のタネに、いちごとレモン汁を加えてよく混ぜる。

 

 

12.11に掻き立てた生クリームを加えて、よく混ぜる。

 

 

13.これが、全ての材料が混ざった状態。

 

 

14.金属製のバット、もしくは冷凍庫に入れられるプラスチック容器などに移して冷凍庫に入れ、40〜50分に1回くらい泡だて器でたっぷり空気が入るように掻き混ぜる。これを3回くらい繰り返してから、一晩冷やし固める。

 

アイスクリームディッシャーで丸く掬い取り、ウエハースや円筒形のクッキーを添えれば、そのままカフェ・メニューのようなオシャレなデザートになります。お好みでフルーツなどを添えても良いですね。どちらかというとイチゴの酸味が残るあっさり感のあるアイスクリームなので、写真のような甘めのクッキーを添えて食べると美味しさが引き立つみたい。

今回、美味しい分量比をつめるのに3回作りましたが、あやぼー的には材料の欄で紹介した分量が一番美味しかったように思います。色も、この分量が一番キレイに出ました。

おうちで作ると着色料や添加物などを使うことがありませんので、お子さんに与えても安心ですし、味の好みも調整してあげられますね。それに、市販の商品のようにカップや持ち帰りに必要な保冷剤などのゴミを出さずに済みます。

ともあれ、アイスクリーム作りにもすっかり慣れたので、今年の夏はいろいろなフレーバーのものを作って冷凍庫に入れておいて楽しもうと思っていますが、更に豪華なアイスクリームケーキに仕立てるという方法もあります。パルフェと組合わせた「いちごのボムグラッセ」や、乾燥焼きしたメレンゲでサンドした「いちごのヴァシュラン」なども作ってみましたので、そちらも参考になさって下さい。アイスクリームケーキは、使うフレーバーをいろいろ変えても楽しいと思いますよ。

 

2007.3.28.+.4.1.+4.4.

photo : 2007.3.4.+3.17.+4.4.

layout : 2007.3.17.+4.4.

 

sweets sweets vol6.基本のバニラ・アイスクリーム <<

>> sweets sweets vol8.いちごのババロア