RSS : Update Information

 CAFE/RESTAURANT

 

 

     

2002 * 2001.10〜2002.6 / 7〜9 / 10〜12

2003 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2004 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2005 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2006 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2007 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2008 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2009 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2010 * 1〜34〜6 / 7〜910〜12

2011 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2012 * 1〜3 /

 

 

   

  

     

2011/12/3

★The Grand Cafe★

以前、ここでご紹介した梅田のヒルトンプラザにある"The Grand Cafe"。前に行った時は昼時を過ぎていたので気づかなかったんですけど、こちらには午後2時までのランチ・メニューがあったのよね。先日行った時、ちょうどランチ時だったので寄ってみたら看板が出ていて、私の気に入ってるパストラミビーフ・サンドもメニューの中にあったから喜んで入ったみた。

ランチは3種類あって、どれにも飲み物とミニ・デザートがつくようですが、Aがお好みのサンド(6〜7種類から選べる)+サラダで確か950円。Bがサンド+サラダ+スープで1050円。Cがサンド+スペシャルサラダ(3種類から選べる)で1200円。どれも立地のわりに良心的なお値段だと思います。これに、+250円でクリームブリュレ、+500円でケーキを付けることもできるし(2011/11月現在)、飲み物に紅茶を選べば、たっぷりポットサービスしてくれるのも嬉しい♪

AとBに付くサラダは"本日のデリ"とか言って選べませんけど、Cに付くスペシャルの方は量も多めで、しかも選べる。それで、エビとカボチャのサラダってのを頼んだら、これがとても美味しかったのだな。前に、ランチ時以外でサンド頼んだ時はシーフードサラダが付いてて、それも美味しかったけど、こっちも良かった。とにかく"海老好き"なんで、いろいろ並んでても"エビ"と書いてあるだけでそれ選んでしまうんだが、ズワイガニ使ってあるやつとかもあって、そのうちそれも頼んでみたいと思う。で、この3種類のサラダをメインにして大量に食べさせてくれるランチセットもあって、それも1000円〜1200円くらいでしたね。そっちも美味しそ〜♪

で、2度めにランチしに行った時はBセット+クリームブリュレを頼んだのでスープ付いて来て、これもきっちりいいお味が出ていた。ふつー、ランチセットのスープなんて"付いてるだけ"みたいのが多いから改めて思ったんですけど、こちらはとにかく味がしっかりしてるなあと。それでふと気付いたのは、もしかしてこちら、ホテル系の営業では? ということで、そう思って見てるとマネージャークラスの対応が、カフェにしてはかなり一流ホテル系っぽい。なにしろ私、80年代からホテル・フリークで(ヘンな意味ではないぞ)、当時はヒルトンばかりか神戸のオークラもよく行ってたし、その他にもあちこち見てるから、一般のサービスとホテル系のサービスが違うことくらいは知ってる。昨今はホテルでも80年代ほどきっちりしたサービスのできてるとこってあんまりないけど、ヒルトンプラザには、現在のイーストに以前ホテル系のカフェがあって、今なくなってるから、それがこっちに越してきてるのかなと思ったりしたのよね。これはあくまで想像ですけれどもさ。ともかく、それくらいこちらは対応もお味もしっかりしてるという印象を受けたってことです。おまけに、ここの店名"The Grand Cafe"には "The Hilton Plaza Hall"とくっついてるだけあって、コンサートホールくらい天井が高い上、景色も最高。ランチにはまさしくもってこい! すっかり気に入っちゃって、10月以来、既に3回も行ってるもんね。

梅田って、お店は多いのに気持ちよく過ごせるカフェってわりと希少価値なんで、皆さまもお近くに行かれたら一度試してご覧になってみて下さい。場所はヒルトンプラザ・ウエストの方で、ケーキやパフェも美味しそーなの、ありますよ♪ 午後のお茶どきは混むようなので、むしろ午前中〜二時頃までのランチ時の方が今のとこ狙い目かもしれません。

       

2011/10/19

★秋晴れ★

どーもー♪ ここんとこずっと更新が滞っちゃって申し訳ない限りです。Ayapooとしては書きたいこといっぱいあるのに小説がなかなか進まないというのが原因で、いっそのことAyapooだけでも更新しようかとは思うんですが、今、実はちょっと困った問題に巻き込まれてましてそれもままならない状態。でも、そっちの方は強硬策で叩き潰してでも解消する方向に持ってってるから、遠からず月2〜3回の更新に戻すことができるのではないか思います。頑張りますので、皆さまどうぞお見捨てなく。(合掌)

さて、秋晴れの毎日が続いてますが、先日、梅田に出た時もすごく晴れていて気持ちがよかったので、この青空を眺めながらお茶したいぞと思いました。そこで、どこだと一番キレイに空が見えるかなあと考えた結果、新しく出来た方のヒルトンプラザ(ホテルの向かいに出来たやつ。イーストなんだかウエストなんだか、方向音痴の私は未だにどっちがどっちかハッキリしない)に、吹き抜けを利用したものすごーく広い空間に、窓からは写真のような景色が広がるカフェがあるのを思い出しました。"The Grand Cafe"というそうで、以前から入ってみたいなと思いつつ機会のないまま来てたんだな。で、今回トライ。

めちゃ広々してて、吹き抜けの上から下まで写真のような窓が広がってまして景観サイコー。リッチな気分で、お茶できます。ただ、こういう景色のいいとこって食べ物はイマイチってゆーか、それなりなことが多くないですか? 私も、そちらはあんまり期待してなかったんですが、これが案に相違して! 

メニューはパフェとかサンドウィッチとかの軽いものが殆どながら、写真は私の頼んだパストラミ・ビーフサンドで、ボリュームあってけっこう美味しそーでしょ? 付いてるサラダも野菜だけじゃなくてホタテとか海老とかの魚介類たっぷり。これにポットサービスのお茶つけて1600円くらいかな。サンドウィッチは5種類くらいあって、ローストビーフってのもあった。でも、私はこのパストラミが気に入ったんで、たぶんしばらく行くたびコレを繰り返すであろう。そのくらい、美味しかったのだ〜♪

で、景色もいいし、食べ物も美味しいし、すっごく満足してたんですが、どーも、このところこういうオシャレなカフェに入ると、ひとつウンザリすることがある。その元凶は、コドモ連れのアホなヤンママが必ずと言っていいほど出没することなのだ。いや、躾の行き届いた可愛いコを連れた美しいお母さんなら私は全く大歓迎です、見てて、楽しいから。しかし、昨今、自分自身がせいぜいファミレス育ちの、言っちゃなんだが団地妻まるだし、目も当てられんブス! な上にマナーも悪い。そもそもコドモどころか、そいつ自身が親に躾し直してもらって来いよ、みたいな? そーゆー、どーしよーもないバカ母が増えてませんか? で、マトモなつもりで雰囲気のいいとこに出没しては、親子でいいムードをブチ壊しにしている。やかましいアホなガキなんて公害なのよ。恥ずかしいから、表に出すなって! こんなのが子供育ててんだから、十代の犯罪が激増して当然だよな。私、かねてから思ってるんですが、今の世の中、こーゆー母親と、学校以外のところを知らない世間知らずの教師、こんな絶対に子供の教育を任せてはならないボケ人種にそれをやらせてるんだから、育ってくるコドモがアホになっても仕方ないよなって。

ともあれその時も、コドモが席立ってウロウロしてんのに注意もしない、挙句にバカガキ調子に乗ってイスを引きずってはギーギー神経に触る音立ててんのもほったらかし。そいつらが入って来たとき、私はもうそろそろ帰ろうかなと思ってたとこだったので被害はそれほどでもありませんでしたが、それでも思い切り、"この、どブス!"と、通り魔発言を顔面に叩きつけて去ってやろうかと思うくらい腹立ちました。全く、このテのド畜生に子供なんか産ませるな! 日本はこれで滅亡するぞ。私なんか子供のころ、外で行儀の悪いマネなんぞしようものなら、家帰ってから親に張り飛ばされました。昔の話だからじゃなくて(昔ったって、そんなに昔じゃないぞ)、それは今でもちゃんとした親はやってることなのよ。張り飛ばすとまではいかなくても、いかんもんはいかんと教えるくらいはしてるはずだぞ。まあ、こういうのは自業自得で、将来的にどこまで行っても、未来永劫に渡って、孫子の代まで、下層階級の下民! で終わるに決まってるけどね。それが因果律とゆーものだ。躾の悪いアホガキが成長すればブタ娘になるのに決まっているが、そんなのがヨメに行けるとこなんてせいぜい母親と同レベルよ。これは男の子でも同じで、いい家からヨメなんぞ来っこないわ!(←腹立ってるからキツいのは、ご容赦下さい)。お願いだから、こーゆーのはファミレスにでも隔離して外に出さないようにしてくれんか? 同レベルの人間ばっかだったら迷惑にはなんないだろうから、無理して外に出て来なくってもいーんじゃない? 文化レベルが合ってないんだからね。

とゆーことで、世間の良識ある皆さんを代表して思い切り怒ってしまいましたが、それはとりあえず置いといて、下の写真、真ん中あたりに写ってるのが新しく出来たJR大阪駅の正面になります。このThe Grand Cafeは、ちょうどその斜め前にある感じなんですね。ヘンな客さえいなかったら、なかなかいい雰囲気なので、秋晴れの午後を楽しむには宜しいかと思いますよ。

        

2011/6/28

★肉めし★

去年、夏になると食べたくなるものをいろいろ紹介しましたが、その中に"神戸・一貫楼の肉めし"というのがあったと思います。その時は写真が無かったので載せられなかったんですけど、先日、食べにゆく機会があったので撮ってきました。ご覧のようなものでご飯の上に豚肉とホウレンソウ、キクラゲなどを炒めたものを乗せ、あんかけにしてあるんですね。栄養満点♪

680円とゆーお値段のわりには非常にボリュームたっぷりで、しかも、スープとたくあんも付いてくる! 中華でたくあんってのも珍しい組み合わせですけど、意外によく合って、スープも美味しいです。これでこのお値段は安い! ということもあるのか、こちらの名物メニューになっているようですよ。

私は"いったん気に入るとそればっかり"なタイプなので、他のメニューを試す機会があまりないんですけど、定番のエビチリとか、豚まんとかもとっても美味しいです。お昼のランチ時には800円前後でセットメニューもアリ。今の季節は冷やし中華もやってるし、豚まんとかギョーザとかは、お店の前でテイクアウト用にも売ってて、お店で食べるよかそちらで買う方が少しお安くなってます。確か、他のメニューでもテイクアウトできるものがあったんじゃないかな。

そんなわけで、こちらはもう20年以上に渡って私のお気に入りの中華屋さんで、神戸に行くと折にふれて寄りたくなるお店なのでした。先日はココで食事したあと、マウンテンコーヒーで"モカバナナフロート"も食べてきたのだ♪

で、神戸に行くと定番コースのアフタヌーンティも覗いて来たんですが、そこでついつい可愛いウサちゃんのぬいを3体買ってしまったんです。しかし、そもそも神戸に行ったのはPrettyさんで取り置きしてもらっていたウサポシェ2体とクツを引取るためだったので、一日で一気に5体ものウサぬいが増えてしまった勘定に...。それだけで済めばまだしも、その前日にはル・シュクルちゃんシリーズ初のシリアル入り限定生産、しかもピンクの巨大ウサぬい(高さ約120cm)を通販で買ってしまってて、その上、そのシリーズの大、小サイズ、クリスマス・バージョンで手に入れ損ねてた黒うさちゃんと新作バックリボンのお洋服を着た茶ぷちまで注文しちゃったので、結局たった3日でウサが合計10体も増えてしまった!!! 全く、"ウサ魔"の面目躍如たる大散財だが、そのお話は写真撮ってから後日改めて、ということにいたしましょう。

     

2011/2/9

★ハイティー★

先日、午後からカロちゃんのお散歩がてら神戸に走って来ました。最近はほんとーに道がすいてて助かりますね。5年ほど前ならとても午後からクルマで神戸に出ようなんて考えもしなかったんですけど、それはまず絶対に渋滞に引っかからずに済むわけがなかったからです。それが今回、相変わらずあっちこっちで工事してるにも関わらず大して流れが淀むこともなく、行きも帰りも渋滞なんてどこにあるの? 状態。帰りなんて2時間もかからずに帰りついちゃったんで、つくづくクルマ減ってんなあと実感いたしました。登録台数とか、いったいどうなってるんでしょうね? 

それはともかく、そんな時間から神戸に出るとランチタイムなんかとっくに終わってて、でもAfternoon Teaにはここんとこハイティーというセットメニューがある。これは午後5時からのセットで、メインの料理はランチと変わりありませんが、それにお茶とスイーツをセットで付けることが出来ます。ランチは確かお茶と料理がセットのお値段になってて、スイーツは+200円とかそんな感じだったんじゃないかな。

で、前にAfternoon Teaで食事した時、近くのテーブルのヒトのとこに来たお茶がすっごく美味しそうだったので、今回、私もたぶんそれだろうと思われるのを頼んでみました。写真のスイートフルーツティというのがそれです。これにはご覧のようにオレンジ、バナナ、リンゴをスライスしたものが入っていて、浮いてる緑のはミントの葉ね。全体はオレンジ風味が強いお茶で、もー、これがめちゃ美味しかったの〜♪


選んだ料理は写真撮り忘れちゃったんですが、最近復活した人気メニューでファームズサラダってのがあって、ご存じの方もあると思いますが、それはたっぷりの野菜と鶏肉をサラダ仕立てにしたものです。そして、セットにしたスイーツ、これがまた良かった。正確な名前は覚えてませんが、リンゴの煮たのがたっぷり入ったケーキ。今度行ったら、名前覚えて来るつもりです。ちなみにスイーツは3〜4種類の中から選べたと思う。

そんなわけで最近は午後でも道すいててスイスイ走れるし、これからはこのハイティー・タイム狙って出かけて行くのも楽しいかなと思ったりしています。ランチ時と違って、お店もすいてるしね。写真のスイートフルーツティ&林檎ケーキにもしばらく凝ってしまいそうです♪

        


     

 

      

2010/12/20

★お気に入りカフェ★

十年ほど前から私がお気に入りのカフェが地下鉄御堂筋線・東三国駅近くにありまして、それが写真の"カフェ・トリエステ"です。今回、ケータイ持ってたおかげで写真撮れたんでご紹介しようと思ったんですが、外観だけ見てもなかなかいい雰囲気のお店でしょう? 神戸の街なかとか、梅田周辺ならあっても不思議ない感じですけど、わりとふつーの一般的な街の中にあるにしては、びっくりするほどアタリなお店なんです。

実は、こちらで十年ほど前にカルボナーラを食べてウマい! と思い、最近になってやっとその作り方を覚えて家でも楽しんでるわけですけど、料理の味がしっかりしているし、その上、ランチセットにすらポットサービスでリーフティがついてくる!! 単独で注文したら同じヌワラ・エリアが450円、それがまるごと1000円(どちらも税別)のランチセットに付いてくるんだ!! ふつー、セットだとカップになるとこ多いよね? しかも、単にポットサービスであるに留まらず、このお茶の味がめちゃ良い!

フォートナム&メイソンやアフタヌーンティのカフェでさえ、私は"美味しい紅茶を出している"とは思っていません。それは、ティバッグ使ってるから味が薄いし、ぬるいからです。しかししかししかし!!! ココの紅茶は家でリーフを使って入れるのと同じ味で出てくる!! しかもしかもしかも!!! なかなか冷めない! これはポットをきっちり温めてからお茶を入れているからと思われます。これはポイント高いです。

でも、このお店の良いところはそればかりではない。とにかく店内の雰囲気がめちゃくちゃいい。外側だけで見かけだおしの店も多い中、ここはこの外観にぴったりマッチしたアンティークな感じで統一されていて、壁にかかってる絵とか、カップボードやコレクションケースに飾られてる品々がいちいち年季入ってるので、古いものを大事に飾ってますというムードなんだな。そして! ショーケースに並ぶケーキが〜♪ ホームメイドとはいえ、お味でゆくと十分アンリ・シャルパンティエくらいは行ってる。1個500円〜600円くらいだから、お値段も有名店と張り合ってるけど、でも、お茶、料理、ケーキ、インテリア、そして、お店の人の対応など、これだけあらゆる面で気合い入ってる店なら、それも許せるぞ。

こちらの創業は1991年、私が発見した時でさえ十年は経ってたようですが、今年でもう二十年になるんですね。昔は店内が今の半分しかなくて、ランチどきには客があふれるという状態だったんですが、その後、倍の広さになって現在に至っています(裏にあった中華屋のスペースを併合したらしい)。その頃は店に入ると目の前にケーキのショーケースがどん! とあって、それってけっこう強いインパクトがあったと思う。あれ見て、"あ、このケーキ食べたい!"と思わない人は少なかったんじゃないかな。

ということで、いつ行っても雰囲気がよくて、変わらずそこにあるというのが老舗というものだと思いますが、既にココはその域に達してますよ。住所は確か大阪市西区宮原町だったと思うけど、今度行ったら正確な住所を確認してくるつもりです。お近くの方は、ぜひ一度おためしになってみて下さい。こんないいカフェって、本当になかなかないと思います。

      

2010/8/13

★夏に食べたいもの★

この季節になると食べたいものとゆーと、まず天そば。しかし、私が毎年楽しみにしていたのに、かっ、悲しい話ですが、阪急西宮北口駅の阪急そばでは今年から天そばに! ウズラの卵がっ! 付かなくなってしまったよーなんです!(しくしくしく)

私はうちでザルソバする時も最近ではずっとウズラの卵をおつゆに落として食べるんですが、そもそもこれが美味しいと知ったのは、お店で食べると天ざるどころか単なるザルソバでも必ずそれが付いて出てきていたから。それなのに、それなのにぃぃぃぃ。阪急が阪神と合併したのは知ってますけど、そこまで経営が苦しかったとは! それでもウズラの卵くらい付けてよ! 付けてよ! 付けてよ! 680円もするんだから、10円〜せいぜい20円程度のウズラの卵くらい付けてよっっっっ!!!

... ああ、これで夏の楽しみがひとつ減ったよーな気がするぞ。

しかし、神戸・英国屋の宇治フラッペは変わっていなかったのでウレシイ♪ 神戸に英国屋っていくつかありますけど、私が行くのは三宮のLOFTから歩いて2〜3分のとこにあるお店で、ココは内装が昔ながらのって感じで好きなんだな。メニューはふつーに喫茶店ながら、この雰囲気は神戸っぽくて◎です。

宇治フラッペなんてどこでも出してるし、ココのもそんなに変わってるわけではないんですが、私がずーっと昔に神戸に初めて出かけてった頃、夏の暑い中でたまたまそのへん歩いてて入ったのがこのお店だった。洋館風のレトロな店内が気に入ったので夏になるとなんとなく足が向くんだけど、昨今のこのエコな世の中でガンガンに冷房きかしてるってとこが昔とちっとも変わってないのも良かった。その中でフラッペ食べてると寒くなってきますが、今となってはそれすらレトロ。今どきはどこ行っても、ぬるい冷房しかかけてませんからねえ。それそのものはエコで結構なことなんですが、たまにはこーゆーお店もあっていいかもとは思っちゃう♪

他に神戸でわりとよくお茶しに行くのが三宮センター街にある元・にしむらコーヒー店だったとこ。今はマウンテンコーヒーとかになってますけど、ここも古いよね。店名変わっても中はほぼ同じで、昔からよくある感じのいわゆる"コーヒー館"です。ここでは最近のお気に入りがあって、それが写真の"バナナモカフロート"(モカバナナフロートだったかもしれない?)。これはバナナシェークにモカ風味を効かしてアイスクリーム浮かべてあるってモノで、ちょっと変わったお味が気に入ってます。これは夏だからってわけじゃなく、わりと季節に関係なく行くと注文するってヤツね。

それから服装の関係で、ロリでは入りにくいので特に夏行くようになっちゃうのが中華屋で、一貫楼の肉めしも変わらず美味しいなあ♪ご飯にたっぷりほうれん草とお肉を乗せてあんかけみたいにしてあるやつでスープもつく♪で、確か680円くらいだったと思う。このお値段でボリュームたっぷりとゆーのが嬉しいのだ♪

アタマはメルトダウンしていましたが、この夏はこれら全てきっちり食べて来ました。どれも美味しいので、神戸に行かれた折りにはぜひお試し下さいまし♪

 


2009/6/10

★カレー屋・続報★

GWに書いてたナビオのカレー屋さん、あの後ランチで一度食べに行く機会がありました。それで分かったんですが、私が書いてたシーフードとか牛タンとかは夜にしかないメニューのようです。他は殆どランチにも共通してあるみたいですけど、逆に以前なかったように思うものもあって、それが"豚トロカレー"とかゆーもの。

これには脂の乗った豚肉のカタマリが〜♪どんどんどんっといっぱい入っててめちゃくちゃ美味しかった!! カレー本体も通常のものの他に、生クリームなどを使ったクリーミーカレー(+100円で変更できるそうです)なんてものがあったので、そっちを頼んだからそのとろとろ感も格別で、次もまた食べた〜い♪と大満足して帰ってきました。とろとろしたモノが好きな方にはこれオススメです。"そういうのはちょっと"という方には、トマトカレーとか、野菜カレーとかもあります。こっちはわりとあっさりじゃないかなと想像してるんですけど、私はとろとろしたのが好きなんで、これはしばらく試す機会なさそうだな。

それにしてもこういう、"美味しいからリピートする"って店は昨今珍しいんじゃないかとゆー気がする。カフェとかは、たいてい雰囲気優先で味はまあそれなりって多いですから。だからって、値段の高いとこ行ったら美味しいかというと、そーでもないとこ多いし。特に梅田はそこそこの値段で本当に美味しい所って少ないから、しばらくココに通いつめそうかも。興味がある方はサイトでチェックしてみて下さい。

     

2009/5/4

★カレー屋★

さて、GW3日連続更新・第2弾のお題は"カレー屋"です。

以前、"梅田のナビオ阪急が閉店するらしい"なんて話を書いてたと思いますが、やはり建物はそのまま残って全館改装みたいな感じで再出発したようです。ビルとしてはまだ"ナビオ"という名前らしいけど、かつての"ナビオ阪急"から"阪急Men's館"とかゆーものになって、主に紳士向けの高級品を扱う方向で変身したんですね。東京だと既にそういう所もあるんでしょうけど、関西で紳士モノ専門店ばかりが集まってるっていうのはわりと新しいコンセプトだと思います。

先日梅田に出たついでにちょっと寄ってみたんですが、けっこう女の子のお客さんも多くて、ってゆーか、女の子の方が多かったような気もするんですけど、カレシやパパにプレゼントとか探しに来てるのかな? まあ、紳士モノでも女の子が持ってカッコいいってものもあるからいろいろなんでしょうけど、私としてはこれはけっこう勉強になるとこが出来たなと思って見て回ってました。

と言うのはですね、なにしろディとかロベールさんとかアレクとか"趣味の良い紳士"を書いてると、とゆーか、うちの男性軍は作者の好みでほぼみんなこのタイプなんですが、するとやはり着るもの持つもの、コレもコダワリがなきゃならない。でも、紳士モノの高級店ってなかなか敷居高くってヒヤカシで入れないじゃないですか。エルメスとかシャネルとかティファニーなら平気で入れるけど(もちろんヒヤカシで)。

だから、私はクルマならまかしとけだけど細々したものはまだ全然知識が足りない。それで、こーゆーとこだとお客さんも多いし、比較的オープンな店構えだから気軽に見て回れて助かるなって思ってたわけです(買わないけど)。

そんな感じで再出発してるナビオですが、ココの6、7階って昔からちょっとオシャレなレストラン街になってるんですね。で、その日は珍しく日曜日に出かけたもんだから、いつものアフタヌーンティは長蛇の列でなかなか入れそうになかった。それもあって、比較的すいてたこっちのBruno(ブルーノ)というカレー屋さんに入ってみたら、これがもう激うま!

私が頼んだのはシーフードカレーだったんですけど、ホタテ、エビ、イカのごっついのがぼんぼんぼんって入ってて、カレー自体のお味もめちゃくちゃぐー。薬味も6種類付いてライスはおかわり自由だそうでしたが、おかわりするまでもなく"もう入らないよー"状態で大満足して帰ってきました。お店の方の接客態度もよくて(サービス料乗せてんだから当然のような気もするが)、また絶対食べに行きたい!と思わせる久々の大ヒット。これからしばらくは、梅田に出たらココ! ってことになりそうです。

事実、ツウそうなオジサンが入り口で"今日もうタンカレーないの?"とか聞いて、するとまだあったらしくてお店に入ってきて迷わず"牛タン、辛口ね!"とか注文してましたからね。私もメニュー見たとき、この"牛タンカレー"ってのは美味しそうだぞ、とは思ったんですが、初めて入った店でハズしてもなんだしと思い、無難なシーフードにしたんでした。でも、これを聞いて密かに、今度は絶対牛タンだなと思った。だから、美味しいと思ったのはどうやら私の錯覚でも、おなかがすいてたからでもないらしい。

カレーってのはまあ、たいていのヒトが、大好きではないまでもキライではないメニューだと思いますけど、ここのは本当に美味しいので機会があったら試してみて損はないでしょう。シーフードや牛タンの他にも、ビーフ、チキン、野菜、イカ墨など、10種類くらいのカレーとパスタやドリア、サラダなどもあって、スイーツも出してるので、ご飯どき以外には喫茶でのご利用もOKなようです。それに、カクテルなどのドリンク類もいろいろあるみたいだから夜も良さそう。

カレーの単品メニューは1200円前後、ランチタイムは11時〜15時(09.4.30時点)、ランチにはドリンク、サラダが付いてるそうです。ただ、ひとつ注意点は、ランチタイム以外だとサービス料10%が可算されることで、ホテルとかならともかく、いちおうデパートのレストランでこれはけっこう珍しいシステムだと思います。ま、それだけ味に自信あり! ってことなんでしょうけどね。ちなみに、場所はナビオの7Fです。サイトもあるようなんで、興味があったらチェックしてみて下さい。

      

2009/2/28

★フォートナム&メイソン★

前にも書いたかもしれないんですけど、このごろ京都に行くとよく寄るのが大丸にあるフォートナム&メイソンです。お茶やお菓子売り場の奥にカフェもあって、雰囲気落ち着いてるので気に入ってるんです。

こちらではランチすることが多いのであまりケーキとかは食べたことないんですけど、ちょっと残念なことにお店の感じは良いのにランチ・メニューがいまひとつ。でも、まあ、こんなもんかな、と思いつつ、落ち着けるのでいつの間にか京都に来たらココ! みたいになってます。私はあんまりあちこち試してみたいと思う方じゃないし、毎回、どこがいーかなーと歩き回って探すのがめんどいタイプなので、気に入ったとこを見つけたらずっとそこに行き続けることが多いです。ちなみに、神戸では大丸にあるアフタヌーン・ティがご贔屓。それ考えると、大丸ってこういう居心地の良いカフェを作るのがうまいのかもしれませんね。

で、先日も、予約してあったお洋服が入荷したということで取りに行った時、やっぱりココに寄って、前から気になってたフィッシュ&チップスを注文してみました。すると、これがなかなか美味しい! 言っちゃなんですが、ここで初めて美味しいと思えるものを食べたなって感じでした(わはは)。

フィッシュ&チップスと言えば皆さまご存知の通り、アメリカのハンバーガーか、英国のフィッシュ&チップスか、と言うほど広く親しまれている庶民的メニュー(らしい)ですが、白身魚のフライにフライドポテトが付いてるってヤツですね。なんてことない料理ですけど、このフライに赤ワインビネガーをほんのちょっとだけ垂らして、それから塩を少しふりかけて食べると、おお! これはいける! 

もともと、白身魚のフライって好きだからよけいそう感じたのかもしれませんが、赤ワインビネガーとのマッチングが良いというのは初めて知りました。

私はけっこう塩けが好きなので、マクドナルドのポテトって好きくない(だって、塩けがないんだもの)んですが、適量の塩をふって食べるポテトは好きです。こちらではもちろん塩を小ビンで出してくれるので好みに合わせてかけられるし、それでこのフィッシュ&チップスというメニューは大変気に入りました。たぶん、これからしばらくこれを注文し続けるだろう(気に入ったメニューが見つかると、バカのひとつ覚えでそればかりオーダーするタイプなんだ、私は)。

ちなみに、こちらは英国系らしくアフタヌーン・ティのセットもありますし(高いけど)、お料理はともかく、とにかく雰囲気が良いので、落ち着いてお茶したい方にはぐーかもしれません。

ところで、お茶と言えば、梅田にあったウエッジウッドティルームが数年前に無くなってしまい、それでますます梅田ではなかなかああいう落ち着けるとこないなーと思いつつウエッジウッドを懐かしがってたんですが、ネットで検索したら心斎橋そごうにあるということを発見し、ぜひ今度、心斎橋に行ったら寄りたいと思ってます。前と変わらないアフタヌーン・ティのセットがあるといいんだけどなっ♪

      

2007/3/3

★喫茶店といえば★

神戸にも有名な「にしむら珈琲店」というのがあるんですが、私、ココも好きだったんですよね。なぜ「だった」なのかというと、「にしむら」というお店は北野や元町にもあるんですけど、特に三宮センター街の地下にあるお店が気に入ってたんです。でも、最近看板が変わってたから、オーナー変わったのかもしれない。元町は変わらずそのままあるんだけど、なんでだ?

ともかく、この三宮のお店ってのも、古くから「にしむら珈琲店」で、「にしむら」といえば宮水で淹れるコーヒーっていうので有名だから、知ってらっしゃる方も多いでしょう。どっかの今出来のカフェで、エビアンで淹れるコーヒー600円なんての、バブルの頃に聞いたことありますけど、そういうののずーーーっと前身、って感じなのかな、これは。

ここも、美味しいコーヒーの他はチョコパフェとか、サンドウィッチとかが出てくるような、何の変哲もない「喫茶店」。でも、古いお店っていうのは、なんか昨今のカフェとは違って、年季入ってるって雰囲気が好きなんだな。オーナー変わってても、店内変わってなきゃいいんだけど、今度神戸に行ったら、一度寄ってみることにしよう。

しかしまあ、70年代までの喫茶店なんてのは、たいていこんな感じだったもののような気がするんですけど、オシャレなカフェがあちこちにある現在では、こういうレトロ感の方が貴重なような気もするね。

      

2004/11/7

★あの店、この店★

どーもー。またなんか間が空いてしまいましたが、皆さま如何お過ごしでしょーかー? あやぼー、このところ運勢どん底らしくって、あれこれトラブルが絶えないんですが、まー、生きてれば誰にだってありますよねえ、こーゆーこと。ぼちぼち上昇気流に乗りつつはあるようなんで、ま、なるよーになるさっとは思ってるんですが、ここしばらくかなり暗かったんです。そんなこんなで間が空いてしまってたんですけど、気を取り直してまずは最近見つけたカフェのお話なんぞをひとつ。

ひとつめは京都阪急の地下一階にオープンしていた「茶路(ティーロード)」というお店で、歩いてたらたまたまオープン記念とかで20%割引券というのをもらったんですね。それで寄ってみたら、なかなか美味しいランチを食べさせてくれました。あやぼーが今回食べたのは、ロティに包んで食べるカレーをメインにしたランチだったんですが、このカレーがもおー、めちゃうまっっっ!!! ライスも選べるんですけど、どうせなら本格的にってことでロティの方を注文しまして、それにくるんで食べてみました。ほどほどに香辛料が効かせてあって、食べにくいほどじゃないけど、巷のカレーライスに比べるとぐっとコクのある、いいお味が出ておりました。

こちらは本来、紅茶専門店がカフェを併設してるという感じで、ケーキにもとても美味しそうなのがいっぱいありましたよ。もちろん、お茶っ葉もいろいろ扱っているようでした。阪急京都線の改札から阪急京都店に入る入り口のとこにあるお店なので、あちらに行かれることがありましたら是非一度トライしてみて頂きたいです。

このところ、こういう新しいカフェのメニューって、けっこう本格的なお味を出してるものが多くなってきてるような気がするんですけど、以前は日本人の舌に合わせるということを意識しすぎるのか、どこで食べても画一的なお味のものが多かったと思うんですよね。エスニックとかイタリアンとか言っても、何がちがうんだ? というようなお味だったり。あやぼー的には、そういうのよりもっと味がはっきりしてるものの方が好きなんで、そっちの方が面白いなあと思ったりしますけどね。

さて、もう一軒、今度は神戸に「HARBS」という新しいお店が出来ていました。「HARBS」自体は阪急三番街にも心斎橋のOPAにもケーキ屋さんと併設のカフェがあるのは知ってたんですけど、神戸のお店はごくごく最近オープンしたばかりの"Clefy"というファッションビルの一階に入っています。三宮本通りと並行してる道路沿い(海側)に面してるんですけど、"Clefy"自体は三宮本通りからも入れるのですぐ分かると思いますよ。

こちらではオムライスのランチをいただいたんですが、これまたすっごい大当たり!! ランチのオムライスは3種類の中から選べるんですけど、あやぼーの選んだ小エビのはエビもたーっぷり入ってて、卵の焼き加減もバッチグー!! 食後にケーキも付いてくるというのがこれまたウレシイ。ランチは他にサンドウイッチのセットもあります。店内も明るくてとってもオシャレなので、ランチ&アフタヌーン・ティには超・オススメでございました。こちらも神戸にお出かけの時は是非一度おためし下さいませ。

神戸なんかは行けばたいてい大丸のアフタヌーン・ティに足が向いてしまうんですけど、他にもいいお店ないかなー、と探してたとこだったんで、しばらくこちらに通いそうです。今度はケーキのテイクアウトもしてこよっかなー♪ 

  >>

>>

>>