過去ログ

2002 * 2001.10月〜2002.6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2003 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2004 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2005 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2006 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2007 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2008 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

2009 * 1月〜3月 / 4月〜6月 / 7月〜9月 / 10月〜12月

>> AYAPOO DIARY  >> TOP PAGE

 更新の準備状況とか、その日ちょっと考えたこととか書いてるページです。

ちなみにこのページでは、新しい記事から上に載せて行ってます。

     

 

 

    

     

2010.3.27.

吹きすさぶ春風。

しかし、2月より寒いのはなぜ?

(←この葉っぱ、立ち直るところが

気に入っているのよ♪)

★ノベルティ★

先週末は連休だったこともあって、あちこちのショップでノベルティ・フェアをやってました。

特にもらおうと意図したわけではなかったんですが、偶然、取り寄せ頼んでたものを取りに行かなきゃいけない時期だったり、他にも気になってるもので決めかねてるのがあったりして、あちこち買い回ったので、こ〜んなにいろいろもらえてしまったのです♪(るん♪)

もらおうと思ってもその時に買うものなかったり、時期がズレたりして、なかなかこううまくは集まらないものなんですけどね。今回は、すごくタイミングが良かった。

ではまず、一番前にあるワイン色の小さいのはBabyさんでもらって来たシュシュで、"B"の文字が入った銀のチャームとか付いててすっごくいいです。ただ、色が8色くらいあって、ひとつ選ばなければならないのが辛かった。非売品じゃなかったら、何色か買っちゃったかもしれない。でも、その時買ったお洋服がワイン色だったので、なんとなくコレかな〜と思って選びました。ピンクもメアリさん系の色というか、くすんだ感じの上品な色だったので、どっちするかかなり迷いましたけどね。

ちなみに、Babyさんで買ったのは、私の好きなバーバリーに、パイ柄がずらずらずらっと並べて刺繍してあるというJSK&共布カチューシャで、お色は4色あったからこれまた悩んだ。ワインに決めたとはいえ、未だに黒も欲しくて諦めきれていません。しかしそれを言えば、結局4色全部諦めきれてないかも...。エンブロイダリーものって珍しいしなあ、でも、お色違い買いは極力避けないとなあ、と、この一週間、ずっとその繰り返しで煩悩との戦いです。

次に、その後ろに写ってるのが、ミニトートバッグとお弁当箱のセットでメタモルさんのもの。トートには金のチャームが付いてたりして、これまたいい! お弁当箱の柄はうさ&くまで、めちゃカワイイのだ♪ メタモルさんでは、1ヵ月くらい前から悩んでいた黒のオールドエンブレム柄JSKというのをカチューシャとセットでとうとう買ったんですが、久しぶりに昔のメタモルさんっぽいゴージャスでちょっとオトナな感じのデザインが凄く気に入ってます。これまた、お色違いで白とピンクがあってね...。ピンクはともかく、白も欲しいぞ欲しいぞ欲しいぞ、が、この一週間続いている。黒がまた、見れば見るほどいいんだも〜ん。見てると色違いも欲しくなって困るんだよぉ〜♪

そして、残るひとつはPrettyさんので、こちらは取り寄せ頼んでた靴とかがちょうどタイミングよく入荷したのでもらえたクッションカバーです。オリジナル柄のお洋服と同じ生地で作ってあるから、他にはないものなのだ♪これまた、色悩みましたけどね。今回はミントにしました。

昨今、ロリータなお洋服は売れまくっているのか、お色違いを出しまくられるので本当に困ります。以前はせいぜい2〜3色だったものが、昨今4色はあたりまえ。それどころか、この4月に出るPrettyさんの新柄は5色ですってよ。も〜、選べなくって困るっっっっ。しかも、たいていデザインが3パターンくらいはあるから、そっちでも迷うしね。とにかく、4月のは久々にお菓子柄なんで、絶対どれか買ってやると燃えてはいるんですけど、問題はそもそも予約できるかどうかなのだな。なにしろ、特にこのお菓子系の柄物ってのは激烈な人気で、予約始まったら半日完売とかね。最近はPrettyさんも多少は生産数を増やしてるみたいですけど、それでも買えなかったりするからなあ...。

とゆーことで、こんなに集まっちゃって嬉しいわ♪ではあったんですが、こういうフェアはたいてい土日始まりなんで、土日に出かけるのがキライな私には、出ることそのものがちょっとしんどい。とにかく、クルマが混むんだもの。

昨今、平日は渋滞知らずでスイスイ走れるのに慣れてるから、もう昔以上に混むのが耐えられなくて、それに混むだけならまだしも、混んでないのに流れが悪いって、特に土日感じることありませんか? これの大きな原因のひとつは、もたもたもたもたもたもた、したクルマが、本来は追い越し車線である右側を平気でもたもたもたもたもた、と走っているからで、要するに"遅いクルマは左車線、追い越し車線からは追い越しが済んだら速やかに出る"というマナーを守らない、というかそもそも意識してない休日ドライバーが大変多いためではないかという気がするんだな。これは高速じゃなくとも有効なマナーだと思うんですけどね。

なんでこんなに遅いんだ? 混んでるのか? と思って前について走ってたら、なんのことはない、前のクルマがもたもたもたもたもた、しているだけで、その前はガラ空きでやんの。もー、えーかげんにせーよ、ってさすがにアタマ来ますよ、それ何回もやられると。左車線ゆっくり走ってる人はちゃんとマナー守っているんだから文句言うスジのもんではありませんが、ゆっくり走りたきゃ真ん中とか、右側を走るんじゃない! 平日は走り慣れている人の方が多いのかそういうことが殆どないので、遅いクルマがいれば右に入って追い越せばいいから全くと言っていいほどストレス感じないし、こっちが遅い場合は速やかにその車線から出て、後ろのクルマに道を譲るくらいのことは私だってするぞ。それを、ぬーぼーっと、もたもたもたもた、と走ってるのが前に横並び3台なんてことになったヒには、3車線あったって誰も追い越しできずに、そこから後ろは大渋滞だったりするからな。困ったもんだ。

この日もそのパターンだったから、運転しながら一日怒りっぱなしでしたが、それに加えていつもクルマを置いておく駐車場がある市内に入る道が、どーゆーわけか珍しいほどの大渋滞。その交差点を右折すれば駐車場まで3分、という所で延々延々と動かず、仕方がないので大回りにはなるけど右折は諦めて別の道を、と思っても、とにかく周辺がめちゃくちゃ渋滞してたらしくてそっち方面へ行こうとすると動きゃしない。それで仕方なく、もうこのままクルマで大阪出るかと思って、そっちの渋滞は覚悟で大阪方面に走ったら、こっちはどーゆーわけかガラ空きで、心斎橋周辺なんてタダっ広く何車線もあるのに、あまりにもクルマがいないので返ってスピード出すぎて恐いほどのすき方。なんであんなローカルな街の周辺であんなに混んで、大都会ガラ空きかな? 土曜の午後だよ、土曜の午後。その後、神戸方面に走ったら、今度はなぜか神戸市内よか芦屋周辺で混んでましたけどね。なんで?

まあ、大きな街は特に土日、駐車料金バカ上がりするし、道も混むしで、私同様に適当なとこにクルマ止めて電車で街に出ようって人が多いのかもしれません。ちなみに、私がいつも止めるとこは一日最大600円(これで既にバカ安)、ちょっとそのへんで買い物して一時間の無料券もらったら300円安くなるから一日止めても残り300円払うだけでいい(安いなんてもんじゃない、殆どボランティア営業状態)。ここは8階建てのビルがそのまま駐車場になってるので、それでもクルマ入らないよりは儲かるみたいですけどね。ただ、あんまり安いんで、10時過ぎとかになると今度は入るのに並ばないといけないとかなって、それもなあ、という感じではあり、そういう時は"金は払う、止めさせてくれ!"という気分にすらなる。これまた、困ったもんだ! だよね。

         

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第62回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-61-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第61章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.3.26.〜3.27.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第63回★

     

2010.3.14.-3.15.

イチゴちゃんの季節到来。

でもまだちよっと、高いぞ♪

★帆布スリッパ★

長年愛用のスリッパが傷んで来たので、新しいのを買いました。これまで使っていたものと同じタイプなんですけど、ご覧のようにこれ、帆布と畳で出来てるので"帆布スリッパ(正式名称:帆布オープン畳スリッパ)"と呼ばれて、愛用者が多いのかロングラン定番商品になってるみたいです。もう十年以上前からあるもんね。

なぜこれがロングラン商品かは、私がなぜ同じタイプのものを欲しかったかを説明すれば頷けると思いますが、一言で言えば"丈夫"、従って大変長持ちするんです。しかも、履き心地がよい。

なにしろ帆布でしょ? 帆布バッグとかもありますけど、気象条件が過酷な大海を帆走するための布ですから、考えてみれば丈夫なのは当然よね。

実は、最初にこのタイプのスリッパを買った時に異常に長持ちしてるなと気づき、そうか、帆布ってそんなに丈夫なものなんだと実感して、じゃ、いったいどのくらいの期間もつものなんだろうと思ったわけです。それで、実験がてら本当に履いて歩けなくなるまで使ってみたら、いつ買ったかが記録にないので正確には言えないけど、少なくとも5年くらいはもってる。もしかしたらもっと長いかもしれない。私は家の中にいることが多いので、毎日かなりな時間使ってるのにこのもちは凄いと思う。

畳という素材もこれまた丈夫なんで、そのくらいの期間使ってても帆布も畳も使えないほどには傷んでません。畳部分は、汚れをキレイに拭き取れるしね。ただ、底がよくあるスリッパ用素材なので、それがいよいよ傷んできちゃって買い替えとなったわけです。今度のやつはちゃんと記録しといて、実質どのくらい使えたかそのうちご報告したいと思います。(ってことは、これからまだ5年以上もAyapooを書き続けてるってことだな♪)

で、これの真価は単に長持ちするってことだけじゃなく、畳という素材は夏場が特にぐー。ムートンとかの冬素材は夏場論外だが、布製、ビニール製みたいな一般的なのもハダシで履くには全然向かないよね。でも、畳♪ これは、ハダシで履いても爽やかで◎。オープントウなのも歩きやすくて良いのだ。前のが使えなくなってから代わりを手に入れるまで少し時間がかかったので間に合わせにふつーのスリッパ使ってたら、こっちに慣れてるもんだからもー歩きにくくて困った。

以前は東急ハンズにずっと置いてたのに行ってみたら無くて、結局ネットで検索して見つけ出したんですけど、何社か扱ってるとこありましたね。一番お安いところで1200円くらいだったから、スリッパとしてはちょっと高いかも。でも、もちがいいことを考えるとリーズナブルなお値段だと思います。私は"もう、これ以外履きたくな〜い♪"状態になってるので、まとめ買いしておきました。

それにしても、この帆布+畳というカップリングを考えたヒトはすごいなあ。昔は畳部分が健康サンダルみたいなプラスチック製だったんですが、最近は畳が定番になってるらしい。確かに、この組み合わせって、日用品としては素材的に最強だ。

    

★松花堂弁当★

さて先日、私は3万円のフルコースと、特価250円の松花堂弁当を横並びにして比べてしまいました。そんな大それたことをしていいのか?!?! と思われた方もあったかもしれないので、ついでだし言います。いいんです。(断言)

美味しいかそうでないか、それは値段ではなく本人がどう感じるかの問題なんで、例え3万円しても本人がまずいと思えばまずいんだ。それに加えて私が言いたかったのは、要するに、"特価250円のスーパーの松花堂弁当"と比べられる程度の味しか提供してない日本のフレンチ業界のカン違いそのものなんだな。プライドだけは高いが、それで客が納得すると思うな。今どきは、若いコでも本当に好きなコは海外行ったりとかして、どーかするとヘタな料理人よか美味いもん食ってんだ。従って、味を知らないと思ったら大間違いだぞ。それに一般から、"フランス料理って高いばかりで美味しくない"なんて評価が出ること自体が恥だと思え。レストランなんてお客さまに、まず味でご満足して頂いてなんぼの商売だって知らないのか?! 

とゆーことで、もちろん例外的に美味しいものを出してるとこもあるでしょうけど、そういう努力をしているところは別として、本当にきっちり作ったフレンチは本当に美味しいのに、その名誉を汚すよーな味のもん出すな! ってことよね。それって単なるカタリのボッたくりだと思うぞ!!(怒怒怒)

          

★不老不死★

古来から、不老不死は人間の夢のように言われて来ましたが、しかし、"不老"はともかく"不死"はどうかなあと疑問に思う今日このごろ。

昔のヒトの寿命って、例えば平安時代なんて40代とかがせいぜいで、50代まで生きる人はそんなにいなかったんじゃなかったっけ? そのくらいじゃ人生短すぎてもっと生きたいと思うだろうけど、現代では80代くらいは普通。それでもやっぱりまだ短いんだろうな。百でもまだもっと生きたいと思うかも。けど、じゃ、二百歳だったらどうだろう? 例え、身体機能は衰えなかったとしても、二百年っつったら、なんか生きるの飽きて来ないか? さすがにそれだけ生きたらすることなくなって来るんじゃないかと思うのよね。ましてや、三百年とか四百年とか、実際そのトシになったらどう思うか分からないけど、少なくとも今の段階ではそんなにはいいよなあ...、という気がするんだな。

ま、"過ぎたるは及ばざるがごとし"という諺もありますが、人間ってのは一般に極端から極端へ走る傾向ってあるよね。死ぬのがイヤだから死なない方がいい、と、これも極端から極端へ走ってるわけで中間がない。それ考えるとやはり、"過ぎたるは及ばざるがごとし"って諺は偉大かもなあと思う。中庸とか、腹八分目とか。

栗本薫さんの作品にも"永遠の生命を得た美女"なんて出てきますけどけっこう壮絶だし、新谷かおるさんの"Quo Vadis"、あれ、最近6巻出ましたが、オーディンの八千年は論外としても、ルーの六百年とかね。なんだかなあ...、と考えさせられてしまうのは私だけでしょーか? まあ、長く生きればいいってもんでもないわな。月並みな結論かもしれませんけど、要は、短くとも充実した一生を送ることが大切ってことですかね。

    

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第61回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-60-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第60章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.3.3.〜3.12.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第62回★

    

2010.3.5.

長年の疑問が解けた。

"ショートケーキ"の語源が分かったぞ♪

★ショートケーキ★

前回の更新で言ってた通り、今年初のいちごケーキを作りました。今回買ったのが小ぶりなイチゴだったので、デコレーションもいつものように半割りにはせずに一個丸ごと乗せてみたんです。前にお見せしたエミキュさんのノベルティ時計みたいな感じですね。ちなみに中身にサンドするイチゴも、小さめの方が切った時にキレイな模様になるようです。

さて、"ショートケーキ"という言葉。これは、何でそう呼ぶのか長年疑問に思いながらも、あえて調べるほどでもないのでそのままになってたんですけど、やっとその語源が分かりました。そもそも料理用語では"short"に"もろい、くずれやすい、サクサクした"などの意味があり、お菓子によく使われる"ショートニング"とは、生地にサクサクした食感を与えるためのもので(shorten=サクサクさせる)、このことから"shortening"という名称があるようです。

しかし、日本で作られる定番のショートケーキにはショートニングを使いませんよね。"ショートケーキの生地にショートニングを使う"ということ自体は、昔、何かで読んでうろ覚えてはいたんですが、実際に作ってみるとショートニングなんかいらない。それで、なんで??? という疑問がずっとあったわけね。で、調べてみると、アメリカで作られる元々のショートケーキは、使われる生地が日本のもののようにスポンジケーキじゃなくて、ショートニングやラードなどの油脂分を加えてサクサクさせた食感のものらしいです。つまり、大モトにおいては意味のあった"short"という言葉が、日本に入ってきて生地がスポンジケーキになっちゃったもんだからすっかり意味を失って、ただ形状が"生地の間にクリームとフルーツを挟んでいる"という点で共通しているので、そのまま"ショートケーキ"と呼ばれていた、と、こういうことだったのだな。

生地がスポンジケーキになっちゃったことについては諸説あるようですが、"高級感を出すため"というのが有力のようで、しかも、そもそもその日本製"ショートケーキ"を売り出したのが不二家さんのような大チェーン店だったため、一気に日本中に広まって誰もが"そういうもんだ"と疑問を持たずに受け入れ、定着したのが今の形ってことなんでしょう。

これがヨーロッパにゆくとまた仕様が変化するようなんですが、ともあれ、日本では"スポンジケーキにフルーツと生クリームを挟み、更に全体を生クリームでコーティングしたものをショートケーキと呼ぶ"という定義が成立するみたいです。フルーツはイチゴでなくてもよくて、従ってイチゴを使っているものは特に"ストロベリーショートケーキ"、他のフルーツなら"〜のショートケーキ"と呼べばいい。ただ、"ショート"という言葉自体はもはや現物とは何の関係もないってことね。

で、昨今、この"ショートケーキ"という表示を見かけなくなったと私が思ってたのは、たぶん昔に比べて独自性を出したお菓子作りをしている小規模高級店が増えたために、この名称を使わずにそれぞれ好きな名前を付けてるせいかなという気がする。そういうお店ではイチゴと生クリームを使ってはいても、伝統的なショートケーキの形状をしてないって場合もままあるようですからね。しかし、"ショートケーキ"という名称そのものは使われなくなったわけではなく現在も生きてるようなんで、定義に該当するものはそう呼んでも差し支えないみたいです。

とゆーことで、今年もイチゴの季節到来で、しばらく朝の紅茶にはうち特製のショートケーキが付くことになります。もちろん、生クリームはお気に入りの福岡のオーム乳業製。

このオーム乳業ってとこは調べてみたら九州ではけっこう有名な会社らしくて、ホームページなんかもあります。関西では残念なことに私がいつも買ってるタイプしか見当たらないんですけど、他にもいろいろ種類があって、販売形態から見ると本来は家庭用と言うより、お菓子屋さん向けのプロ仕様なんじゃないかなと思う。

ここの生クリームはストロベリーショートケーキになるために生まれて来たようなばっちぐーな味わいだし、一度堅く立てたら翌日液体に戻るなんてこともないのでデコレーションにも最適。もちろんチーズケーキやアイスクリームに入れてもいいですけどね。ただ、マドレーヌなどに付けたり、ロイヤルミルクティに乗せたりして単体使いするにはあっさりし過ぎてるかもしれないんで、そういう場合は私は昨今メグミルクの定番品を使います。そちらはお値段半分くらいだけど、じゅうぶん美味しいですよ。生クリームといえどもなかなか奥が深いもので、これによってケーキの美味しさが決まると言っても過言ではないのだ。

では、最後にちょっと↓の写真を見て下さい。これが今回使った小さめのイチゴちゃんたちなんですけど、中に1個、ぬいぐるみクマちゃんのシルエットみたいな形状のやつがありました。1個だけ分けてあるのがそれですが、なんかちょこっと両耳があるみたいな感じでしょ? もう食べちゃいましたけどね♪

     

★コラーゲン10000mg★

アンチエイジングに熱心な私はコラーゲン5000mgでは飽き足らず、最近では毎日10000mg飲むようになっています。ロッテから比較的安価に一日分10000mg入ってるってやつが発売されたからなんですが、こちらはグルコサミン入ってないんで、これまでのアミノコラーゲン5000mgにロッテのを一日分量の半分足して飲むようにしてるんです。そうすると、これはもう劇的というべきか! やっぱり倍飲むと効果が違うのが2ヵ月ほどで実感されてきました。

基礎化粧品は最近またマリ・クワント使ってるんですけど、そのへんはZ.Bigattiかマリクワでそんなに変わってないから、ここしばらくのお肌ぷるぷる状態の最大の原因はコラーゲン倍飲みにあるような気がする。とにかく今や、他の化粧品なんてぜんぜんいらないぞ状態で、それに気を良くして先日は写真のよーなコートを着て出かけてしまいました♪ 厚ものコートとはいえ白&ピンクだと、もうすぐ春〜という感じがあって、今くらいの季節にピッタリなのだ。

う〜ん、今だにコレが着れるかと自分でも感心してしまいますが、なんかこの頃、けっこうピンクに慣れてきたっつーかピンク苦手意識は去りつつあって、しかも季節は春だし、このあと3月から4月にかけてピンク着まくるぞと燃えています。いくらアンチエイジング頑張ってもさすがにピンクには限界とゆーものがあるだろーし、やっぱり今が最後のチャンスかもしれませんからね(と、何年も前から言ってるよーな気がするが...)。

ともあれ、コラーゲンはやっぱり効く!  いろいろ出回ってますが、お値段リーズナブルで効果的という点で、あやぼー的にオススメはやっぱりアミノコラーゲンだな。まだ飲んでない方があったら、まずは騙されたと思ってぜひ! みんなで美しく長生きして、オシャレしまくろうではありませんか♪

      

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第60回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-59-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第59章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.2.27.〜3.5.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第61回★

     

 

 

   

2010.2.25.

いよいよ3月。

ひなあられとイチゴケーキの季節だ♪

★通信障害のお詫び★

去る2月3日、サーバートラブルで数時間に渡ってサイトが表示されないという不具合がありましたようで、遅ればせながらお詫び申し上げます。報告によると、"ハッカーによる大量の通信攻撃を受けた"とゆーことらしく、全くめーわくなことをするアホがいるもんだとは思いますが、前から書いてる通り、うちはある日突然、いきなりサイトが消滅するようなことは絶対にありません。従って、見れない場合は確実にサーバートラブルです。

ほんのたまにですがこーゆーことが起こりますので、その場合は時間をあけて再度アクセスしてみて下さいますよう、宜しくお願い致します。(合掌)

      

★ピンクのうさぎ★

← ← ← さて、ご覧のようにうさぎです♪ しかも、ピンクです♪ でも、単に"ぬい"ではないんですが、なんだか分かります??? 

ヒント1:おなかから、何やら黒い線が出ています。

ヒント2:大きいウサギの両足の底が黒いです。

********************

これで分かったあなたはカンがいいかもしれません。実は、この2匹、スピーカーなんですよ。おなかから出てる黒い線をオーディオやパソコンのイヤホンジャックに繋ぐと、両足の中に入っているスピーカーから音が出る(♪)というもの。小さいコはストラップ付いてて持ち歩き用マスコットということなのか、足のスピーカー部分も見えないように布でくるまれています。

神戸のAfternoon Teaで見つけたものですが、うさぎバージョンの他に、白くまバージョンも大小ありました。しかし、私はやっぱり迷わずウサを選んでますね。ル・シュクルうさちゃんにはピンクがいないので、ついついこの色に惚れて大小購入してしまいました。スピーカーとして使わなくても、この可愛さなら"ぬい"としても◎だぞ♪

     

★初いちご★

いよいよ3月ということで、今年はしゃーるくんがこの時期に車検なものですから、先週は送り迎えで時間取られたりして更新が大幅に遅れまして申し訳ございません。ふつー、車検というとディーラーに取りに来てもらったりするものだと思いますが、私はうちのクルマさんたちのことは極力自分ですることに決めているので、送り迎えもヒト任せには出来ないのであります。自分で整備できるものなら、ユーザー車検も辞さないところなんですが、自分のマヌケぶりはよく知っているので、万一のことがあっちゃいけませんしね。クルマちゃんたちの身体のことを考えて、整備はプロに任せるのがやっぱり無難かと。ちなみに、しゃーるくんは今年17才になりますが、相変わらず元気ですよ♪

ところで、この季節ともなると我が家では毎年恒例のイチゴケーキの出番となります。それでここ数年、疑問に思ってることがあるんですけど、あの生クリームにイチゴが乗ってる定番的なケーキね。あれ、昔は"ショートケーキ"って言ってましたよね? どうしてそういう名称で呼ばれていたかはよく分からないんですが、確かショートニングを使って作るとか? それでショートケーキ? いや、これも定かな知識ではないんであんまり信じないでもらいたいんですが、とにかく"ショートケーキ"という名称が一般的だったことは確かだと思います。

でも、最近はあれ、単に"イチゴのケーキ"であって"ショートケーキ"とは言わないよね? 何でそう呼ばれていたのか分かったら呼ばれなくなった理由も分かるかなと思うので、そのうち調べてみたいと思いますけど、とにかく、その"イチゴケーキ"を作ろうと、昨日、初いちごを買ってまいりました。

昨今では冬のうちからイチゴ出回ってるけど季節はずれは高いし、やっぱりあれは春に作るから季節感あって"春ね〜"って気分にもなるわけで、冬のうちはあまり作ろうと思わないんだよね。でも、ここ数日よく晴れて春の陽気だったし、そろそろいいかなと思ったんです。新鮮なイチゴからは、ほのかにあの独特の香りが漂ってくるのが楽しい。ああ、今年もいよいよ春だ〜♪ってことで我が家では、近日中に今年初のイチゴケーキを制作する予定です。

     

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第59回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-58-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第58章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.2.22.〜2.25.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第60回★

     

2010.2.9.

巷ではチョコレートが花盛り。

しかし、自分で食べる以外には

何の関係もない、あやぼーであった...。

★エミキュの時計、ジェーンのバッグ★

年末年始のドサクサでなかなか書けなかったんですけど、昨年、秋のエミキュさんのノベルティ・フェアで写真のようなケーキ型時計をもらいました。可愛いでしょ? これは素材がプラスティックじゃなくてウレタンなんだそうで、触ってみると柔らかいです。

ピンクのケーキ本体に、回りの赤いのはイチゴ、下部分に付いてる茶色い四角はチョコレートを模してあって、白い文字で"Emily Temple Cute"と書いてあります。なかなかリアルな、ケーキらしい仕上がりになってるよね。

これは、たまたま京都に行ってお店に寄った時に気に入ったワンピがあったので買おうとしたら、"ノベルティ、これ最後の1個なんです"と見せられて、ただしワンピだけでは規定金額にちょい足りないのでもらえない。でも、めちゃ可愛いからどうしても欲しくって、それじゃということでラビットファーのボレロを追加して奪い取って来たのです。買ったボレロも気に入ってるけど、どっちかってゆーと、時計欲しさに...、という感じだったかも?

とっても春らしい色味のものだし、サクラの季節になったら飾ろうと思ってまだ大事にしまってあるんですが、もうそろそろイチゴもそれなりのお値段で出回ってることだし、これ見てると本モノのイチゴケーキも作らなくちゃと思っちゃいますね。今年はうちの春のイチゴケーキ、生クリームをピンクにしてみてもいいかな。

とゆーことで、書きそびれてた話題がもうひとつあります。それがこのジェーンさんのプードルバッグ。そうです、ブルーなんです!!

お洋服のページでこのシリーズを紹介した時、ブルーのJSKとコートは揃ったのに、どーやってもこーやってもこのバッグが手に入らない! と嘆いていたんですが、それももう何年も前のことなんで、読んでる方があっても忘れてらっしゃるでしょう。しかし、私はその後も、執念深くオークションをチェックし続け、そしてついに!

これは2004年の冬に出たものだと思うので、買い逃して以来なんと5年越しでやっと手に入ったとゆー、よくまあ諦めずに、と自分でも感心しますが、しかし執念が勝った。しかも、このバッグには同じシリーズのポーチとコートがセットで付いて来ちゃったのだ。バッグとポーチは新品なのでそれだけでも落札額2万円のモトは取れちゃってますけど、1回着用とはいえ殆ど新品に近いコートがオマケ状態とは...。コートは以前、新品のを落札して持ってはいますが、とにかくこのバッグ、ここで買い逃したらもう二度と、決して二度と、ましてやこれほど状態の良いものにはお目にかかれないんじゃないかと思ったので、お値段的もリーズナブルだったしまとめて落札してしまいました。なにしろ5年越しですから、もう嬉しいのなんので狂喜乱舞状態。これでやっと、あのブルーのプードルがフルセットで着れるぞ〜〜〜♪

昨年は、春にアリス柄のフロッキープリントJSKや、ワインのギリーブーツという、こちらも長いこと出品されるのを待ってたものを手に入れることが出来たし、その上、もう無理だろうなと諦めかかっていたこのバッグまで買えるとは! ここ数年低迷していた私の運勢、ここらでちょっとは上向きになってるんかい、と期待できる出来事が続いているのは嬉しい。

そう言えば、その2004年あたりから悪いビョーキが再発してお洋服を買いまくってたわけですけど、これで買い逃していたものもだいたい集まったので、オークション落札も今年はかなり少なくなりそう...、とゆーか、なって欲しいとゆーか。ジェーンやメアリさんの新作については、もう一昨年あたりから持ってるようなのが多くなっちゃってて欲しいものは極端に少なくなってるし、だからPrettyさんに手を出したりしてたんですが、それも欲しかったものは集まってきてて、そうすると今年はショップで買う方も激減するかもと期待してるんです。でもまあ、根が好きですからねえ...。でも、服買うの、せめて昨年の三分の一くらいまでは減らしたいと思ってます。果たして、この私にそれが可能でしょうか?! 

         

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第58回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-57-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第57章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.2.7.〜2.9.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第59回★

     

 

     

          

2010.1.31.

気がつけば2月。

でも、今年も雪を見ないまま、

春になりそう...。

★お正月報告・その3 〜今年のおせち〜 ★

昨年に引き続き、今年もおせちを自作したわけですが、二年目ともなると多少は手際も良くなり、前回に比べてわりとスイスイ出来上がってしまいました。

煮しめ、きんとん、ゴマメ、黒豆、くわいは去年も作ったメニューですけど、今年はそれにブリ、カズノコ、イクラが加わって、一段と豪華なものになっています。これだけ揃えば来年はぜひとも三段重箱を用意して、本格的おせちに仕上げたいものです。

今回、特に気に入ったのは"寒ブリ"などとゆーシャレたもので、これがめちゃ美味しかったから後から追加でまた買ってきてしまった♪魚ってグリルで焼くと後の手入れが面倒そうだし、かと言って網で焼くと煙がイヤだしするのであんまり食べないんですけど、今回はアルミ箔にくるんでロースターで焼くという方法でそれらの問題を回避しました。たぶん網焼きとかする方が皮もカラっと焼きあがって美味しいかもしれないんだけど、この焼き方でもそれなりに美味しいし後の面倒も全然ないから、あやぼー的にはぐーだな。

それから、カズノコ、イクラというアイテムはもともと好物なんですが、今回はカズノコ、味付け済みのやつじゃなくて、水で戻してから皮をはいで〜、みたいなとこからちゃんとやりました。これをつけ汁につけるのが一般的な食べ方のようですけど、確か昔うちではつけ汁にはつけず、醤油とカツオだけで食べてたような気がする。お刺身系がことのほか好きな私には、そっちの方がやっぱり美味しいかも。同じ理由で、イクラも昨今よく見かける醤油づけより、そのまま食べる方が好きですね。

とゆーことで、自家製おせちは定番になりそうなんですが、考えてみると子供の頃は"すごいごちそう"に感じていたおせち料理。なんか今となっては、もしかしてこれって基本的にすごく質素な料理なのでは? という気がしてきました。昔は日本は今に比べてずっとビンボーがふつーだったし、おせちって大昔からあるメニューだということも考え合わせると、"贅沢に何でもある"みたいな現代の食生活から見て実質"質素な田舎料理"だとしても不思議はない。

そういうふうに思いを馳せると、お正月におせちを作って昔の生活をしのぶというのも、贅沢な食生活に慣れきっちゃってマヒしてる感覚をニュートラルにするのに良い習慣かもしれないなあという気がしますね。それでちょっと思い出したのは、前々から書こうと思ってた250円の松花堂弁当の話。

ある日、お出かけして遅くなった私は、家に帰ってから食事を作るのがめんどうなので立ち寄ったJuscoで何かすぐ口に入るものを買って帰ろうと思いました。すると、そんな時間なので売れ残ったお弁当とかがすごく安くなってる。それで、その松花堂弁当を半額で買って帰ったわけですが、元は500円のなので食べてみるといろいろメニューに工夫があってけっこう美味しい...。

う〜ん、250円のお弁当でも美味しいよなあと思って、ふと、3万円のヘタなフルコースメニューよかこっちの方がいいかも、という気がしちゃったんだな。日本のフレンチ業界、以前も書いたけどカン違いが激しくて、客もそれに輪をかけて激しいカン違いをしてる成金さんが多くて、おかげで本気で美味しいフレンチ出してる店を見つけるなんて、砂浜で特定の砂粒拾おうとするのと同じくらい困難。まあそれは、海外行ってもおんなじでしょうけど、目先のスーパーマーケットで、このお値段で美味しいと思えるものが買えるなら、もうそれで十分だよなと。それに、これで満足できちゃう自分ってシアワセなやつ♪とも思いましたね。値段じゃなく、美味しいと思えること自体が大事だってことですけどね。

で、話は戻りますが、おせち料理。実質的に質素な田舎料理とはいえ、そこに日本の歴史と文化を感じるとゆー。特に、出来合いじゃなく自分で作るというところに、深い意義があるように思えるわけです。一年にいっぺん昔の日本の生活に思いを馳せ、文化的な気分に浸るのもいいもんじゃないでしょうか♪

     

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第57回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-55- 

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第55章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.1.27.+1.28.

     

-56-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第56章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.1.28.〜1.31.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第58回★

     

2010.1.19.

生きてれば、いいこともある!

今年も、頑張るぞ!!

★お正月報告・その2 〜サイン本とアタリ券〜 ★

さて、先日の話の続きですが、巷のSALEでまたまた大散財してしまったことは既に書きました。しかし、その後も例によってPrettyさんの通販セールがありまして、もー買わないぞ! と誓いながらも見るくらいは...と思った私がアホでした。

だいたいこの通販セールっていうのは始まったが最後、ものすごいアクセス集中でカートが作動せず、注文することそのものが困難になってしまうというよーな壮絶なシロモノ。まあ、お店が近くにあるヒトはいいけど、日本全国なかなかお店に行けないという所に住んでる方も多いし、それに加えて"お店のセールで買ってもまだ足りない"とゆー私のようなのもいるわけで、それが一気に押し寄せるんですから、どんなことになるかは想像がつくと思います。なにしろ、お値段もお値段で、ふだん3万円するお洋服、1万5千円で買えるっつったらね。やっぱり女の子だったらガンバろって気持ちになるもん。

そんな状況なんで、どんなに欲しい! と思っても、たまたまアクセスのタイミングが合ってカートが正常に作動する確率は大変低い。場合によっては、1時間頑張ってもうまく注文通せないってことだってあるんですから、それで今回も"注文できなきゃ諦めつくよな"と思いつつ、でも、さすがに最初の1時間はまず無理だろーと思ったから2〜3回トライしたところで一旦諦め、1時間くらいしてアクセスし直してみたんです。そしたら! 

あろうことか、一番欲しかった総レースのドレス、これはお店で白を買い逃して、後でやっぱり欲しかったなと執念深く思ってたヤツの色違い(ピンク)だったんですけど、もう売れちゃってるだろうと思いながらカートに入れたら入っちゃった! アクセス集中してるってことは条件みんなおんなじなんで、欲しかったヒトはいただろうけど注文通せなかったんだと思う。で、白より更にピンクの方が気に入ってるし、それが本命なんだからその1点だけさっさと注文すればいいのに、あと、これも欲しいから〜とかやってる間に、またカートが動かない! しまった〜、さっき通せばよかった〜! と慌てつつも、何回かクリックしてると再度カートが正常に動き始めてくれたんで、うまいこと追加できたバッグと一緒に一気に注文確定まで持ってってほっと一息。

しかし、まだあれば欲しいものもあるので続けて頑張ってると、目をつけていたうちいくつかはもう売れちゃってたけど、ドレス2点とニットはまだあった。で、これもカートが生きてるうちに〜と思って、一気に注文。もう、さすがにこれで欲しいものは残ってなかったが、結局、またドレス計3点とバッグにニットを注文してしまったのであった...。

みんなが一旦諦めて、時間経ってから出直そと思ったような、ちょうどそのタイミングだったのかもしれませんが、これもねえ。幸か不幸かってなもんよね。だって、売れちゃってたら更なる散財しなくて済むのに、あるから買っちゃうわけだから。でもまあ、欲しいものが安く手に入るというのは、やっぱり幸運なんでしょう。

とゆーことで、Prettyさんのセールでは私はこれで本当に買い終わったわけですが、街に出るとセールも終盤戦でマークダウンたけなわ。実は、前にちょっと書いてたロングブーツ。欲しいと思ってたのが完売で、ちょうどセールかかってたやつに気に入ったのがあって買って来たって言ってたアレ。これも予備あればいいなと思ってたので、まだあるかそれ買った大丸を覗いてみたんです。そしたら、これがまた更にお安くなってて、いいのか、こんなお値段で? というよーなプライス。前回買った時、既にかなり安かったのに、そこからまだ20%もOFFなんだもの〜。もー、ここまでされたら仕方がないので、黒とブラウン、サイズもあったし買っちゃいました。それでも、2足で1足分くらいのお値段なんだよ? 決して革もデザインも悪くないのに、わりと細めのつくりだったから、そのせいで売れ残っちゃったのかな?

ま、ともあれ、これでこの冬のセール散財はなんとか終わりそうなんですが、では、ここでやっと本題。

前回の更新で書いてた通り、お正月早々出かけた時、またウサギ散財をやってしまったというお話です。これは以前、抱きまくらちゃんを買ったお店なんですけど、冬バージョンでセーター着てるウサちゃんが並んでたんだな。これは前から欲しいと思ってたやつで、ただ、年末に行った時は目当ての白ウサちゃんが2体いて、どっち買うか結局決められなくて、次来た時にしようと一旦帰って来たわけ。でもまだそんなに時間経ってないから次行った時もまだ2体いる。...選べないんだよぉ、私はもーこーなると。

しかも、よせばいいのに、お顔をよく見ようと2体とも抱き上げて見てしまったから、さあ、困った。どっちも、可愛い!!! こんなん、絶対どっちかひとつなんて買えないっっっ!!! 選べないっっっ!!!

前にも書いてた通り、ル・シュクルうさちゃんは一体一体お顔の表情が違ってて、だから同じ服着てるとはいえ私にとっては"別のコ"なのね。で、もー仕方がないので2体とも連れて帰ろってことになって、でも、その2体と仲良さそうに並んでた小さいコもやっぱり可愛い。小さいのも欲しいと思ってたし、ま、いっか、ということになり、3体購入。それで一度はお店を去ったんですけど、小さいコの色違いがあったよな...、と思い直し、お店に戻ってまた追加。それで、自分でも笑ってしまいますが、結局、新年早々うさが6体も増えてしまったわけです。

ちなみに、現在うさぎ侵略隊総数は大小取り混ぜて56体に及んでいる。これはもう絶対尋常じゃありませんね。どーすんだ、こんな大量のうさぎ! とは思いますけど、でもまあ、私が日々幸福な気持ちで暮せるのは、ファビ、ハボも含めて、こーんな可愛いコたちがいっぱい回りにいてくれるからで、カワイコちゃんは増えれば増えるほど幸せ気分も増すものですから、まあいいやってコトで(でも、100体までは増やさないようにしよう...)。

さて、雑貨屋さんもチェーン店が多い昨今、今回うさちゃんたちを連れて帰って来たお店は、珍しくご夫妻でやってらっしゃるようなんです。立地もいいのか、けっこうハヤッてる感じで、いつ行ってもレジにお客さんいたりする。で、今回は、わりとまとまって買い物したこともあると思いますが、なんと! ル・シュクルうさちゃんの作者である戸崎尚美さんの貴重なサイン本を! いただいてしまったのだよっっ!! 

画像がそれなんですが、この本は1冊もう買って持ってます。でも、なんと言っても今度はサイン本ですからね、サイン本。バーコードの下んとこにある黒い文字、印刷じゃありませんよ、直筆ですよ、直筆! これはもー、宝物として大事にしたい。既にうちでは、ぬいを始めとして12ヵ月マグやらティセットやら、なんだかんだと"ル・シュクル・コレクション"らしきものが成立しつつある状態ですから、そこへサイン本ともなれば! (るんるんるん♪)

とゆーことで、新年早々、ラッキーな出来事でしたが、どーゆーわけか更に幸運は続くのであった。それがこのアタリ券。ね? 下の画像、白い円形の部分、ここがスクラッチなんですけど"アタリ"ってちゃんと書いてあるでしょ?

これは昨年買った"Knight Rider"のDVDに付いてたものなんですけど、"100名さまに1万円が当たる!"とゆー、わりとよくあるやつ。でもそんなん、自慢じゃないけど私これまで1回だって当たったことなんてないわよ。事実、今回も最初の1枚は案の定ハズレで、まあ、そう当たるもんじゃないわね、全国で100名さまだし、と最初から殆ど諦めてたんです。でも、次のをこすってみたらあれあれあれ? こんなのたぶん一生に一回じゃないかと思いますが、当たってる! "アタリ"の文字見て、本当なんだろうかとしばし呆然でした。

う〜ん、生きてれば、たまにはいいこともあるものだな。それにしてもいったい、当たる確率って何分の一なんだろう...。実際、本当に珍しいことなので、実は今これを事務局に送って1万円もらってしまうか、それともこのスクラッチカードを記念にとっておくか、そんなアホなことでけっこう悩んでます。だってだってだって、こんな珍しいもの、なんか1万円以上の値打ちがあるような気がしませんか? 

ともあれ、日々、けっこう大変なこともある中で、新年早々の幸運2連発とは、これは神さまが私を励まして下さっているのだなと受けとめ(合掌)、今年も精進努力しなければと改めて思いました。

そうです、生きていればいつかは良いことも巡ってくるものなのです。こんな世の中ですが皆さん、今年も頑張って生きようではありませんか♪

                

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第56回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-54-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第54章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2010.1.13.+1.18.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第57回★

     

2010.1.8.

お正月早々、またまた大散財!

"服なんかもう買わない!" という、

かつてのあの誓いはいったいどこへ???

★お正月報告・その1★

1月1日に更新してから、2〜3日の間には再更新するつもりだったんですが、間が空いてしまい申し訳ありません。しかし、言い訳させて頂けるなら、2日につい出かけてしまったのがいけなかった。何もかも! 2日にあんなに晴れるのが悪いんだ! 天気さえ悪ければ、あんなことにはならなかったのに...。

1月1日の天気予報では、翌日はあまり天気が良くないだろうと報じられてたわりに、いざ起きてみると朝日がぴっかぴか。出かけないぞ、出かけるものか! という堅い決意はそのためについつい緩んでしまったのでした。それでまあ、年末からプレセールしてるし、本セール開始とはいえ、もうそんなにいろいろ残ってないかもしれないし、という甘い予測のもとに、とうとう出かけることにしてしまったんです。そう、もうお分かりかと思いますが、その日はPrettyさんのセール開始日だったんですね。だから! 出かけたらどんなことになるか、言わずもがなで予想できるじゃないですか。

お店に行ってみると案の定、欲しかったあの服、この服。ワンピやJSKが景気よく40%OFF、どころか60%OFFにまでなってるのもある! なにしろ、10日ほど前に発売された別珍まで40%OFFとか言われたらね。ただでさえ別珍好きの私が断れるわけないでしょ?って。で、安くなってたら買おうと思ってたその別珍黒のJSKと、昨年買った黒のコートに合わせたいと思ってたJSKも同じように安くなってるから決めて、しかし、夏に比べて数は少ないけどまだまだいいものが残ってる。特に、今、サイトのトップでComing Soon!になってるお洋服ページで次に出すやつ、その色違い。赤なんですけど、先に買った黒がものすごく気に入ってるので本当に欲しかったんです。でも、最近はお色違い買いを極力避けようとしてることもあって泣く泣く諦めた。それが! あるんですもん、しかも60%OFFで。...買わずにいられると思います? この私が。

それで3点決めて、もういいもういいと思いはするんだけど、その別珍の色違いのボルドーがまたいい色で後ろ髪を引くんだな、これが。買わずに帰ったら絶対後で後悔するに違いないし、もう仕方がないのでえーい、この際だ! と思って型違いのワンピ(40%OFF)を追加。そこまでなったら、もうついでよねってことで、クマちゃんの編みぐるみが付いたカーデ(30%OFF)も追加して、やっとなんとか落ち着いたので送ってね〜ってお願いして、それ以上は追加したくなったらヤバいから、お店から遁走して来ました。なにしろ、厚みのある布をどぱーっと使ってある服だけに、これだけ固まっちゃ担いで帰れる量ではなかったしね。

それにしても、前々から欲しいと思ってるものさえ売り切れてたら散財しなくて済むのに、私の場合、なぜか目の前に出てくるからなあ...。そう言えば、12月にメタモルさんに予約してたお洋服取りに行った時も、ちょうどプレセールやってて、前行った時は無かった黒の別珍のジャケット、以前はその白とグリーンがあって黒あったら欲しいのになと思いつつ帰ってきたやつ。白もグリーンももう売れちゃってるのに、その欲しいなと思ってた黒だけが目の前に、しかもいきなり30%OFFで出て来るんだもん。もちろん、買っちゃいました。うーーーー。これは幸運なのか? それとも何かのタタリなのか? いったい、どーなってるんだ???

ともあれ、お目当ての服それだけ買ったし、これ以上散財しちゃまずいしってことで、しかも、どこも混んでたから早々に都会からは引き上げて来たのにのにのに!!! タタリは続くのであった...。

関西の方はご存知かと思いますが、梅田から阪急電鉄で20分くらいのところに、もうひとつ阪急百貨店があるんです。で、私はいつもこの駅の近くの駐車場でクルマさんに待ってて頂いて電車で梅田方面に出るので、家に帰るのにも中継地点としてココを通るわけ。それでよせばいいのに、ついでだからってそのへんウロついてたら、昨年9月に梅田の大丸で見つけて買って、すごく気に入ったので予備欲しいなあと思ってたブーツ。昨今、本革のレースアップブーツというのが数少ないところへ持ってきて、私好みの質のいい革のものってなかなかないから、やっぱり買っとこと後に大丸で探したんですけど、その頃にはもう完売で売り場になかった。で、諦めてたのを、そちらの阪急で見つけちゃったんですね。しかも! 20%OFFになってる! アイボリーと黒があるんですけど、そのどちらもサイズぴったりのが出てる! これもねえ、もう、一旦諦めてるのに、なんで出てくるかなってなもんなんですけど、出て来られてしまっては仕方がない。...買いました。

結局、2月に来るクレジットの請求書がかなりコワいことになってしまいましたが、まあ、セールに出かけてったにしては一昨年のジェーンの時に比べれば半分だ! 少なかったな! と開き直って、払うしかありません。(しくしくしく...。←泣くなら買うな、って!

とゆーことで、一応、着るもの関係の散財はなんとかそれで止めたんですが、この日はまたウサギ散財もありましたね。それにはけっこうラッキーなことも付いて来てるんですけど、長くなったので、そのお話はもうひとつの大アタリのお話とともに次回更新に持ち越すことにいたしましょう。それにしても、お正月だってのに初詣そっちのけで服買って回ってるんだものなあ...。自分でも呆れるぞ。

      

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第55回★

Prologueへはこちらから/各章へはこちらから

・この話について初めて読まれる方、登場人物等についておさらいしたい方は主要登場人物、用語等解説をご覧下さい。

・また、この話については2005年8月からAyapooで断片的にプロットをご紹介しています。メインストーリーの小説本文はまだ公開していませんが、興味がおありの方は専用のSTORY INDEXをご参照下さい。Ayapooの過去ログ内の記事を順を追って読むことが出来ます。

-53-

内容はAyapoo連載後、独立したページに移動しました。第53章はこちらです。なお、独立バージョン各章へはトップページこちらにリンクがあります。小説のみ続けて読みたい方は、そちらをご利用下さい。

original text : 2009.12.27.-2010.1.5.〜1.8.

★The ultimate kingdom * supplementary episode 2 -告白- 第56回★

     

2010.1.1.

あけまして、おめでとうございます。

旧年中は、ご贔屓くださいまして、

まことに有難うございました。

本年も、どうぞヨロシク♪

★あけまして、おめでとうございます★

2010年も既に始まっておりますが、皆さま、如何お過ごしでしょうか。実は、年末に一度更新したかったんですが、例によって大掃除に追われ、結局何も出来ないまま新年になってしまいました。しかし、新年に入っているのにトップがメリー・クリスマスではさすがにいかんだろうということで、とり急ぎご挨拶のみアップさせて頂きます。近日中に記事と小説の追加を致しますので、そちらはいましばらくお待ちくださいませ。

さて、10月の後半くらいから、ぼちぼち細かいとこの掃除にはかかっていたので、"今年は楽勝かな〜"とか思っていたら、最後でまたバタバタバタっとやることが増えてしまい、実はまだ、おせち料理もまるっきり作ってない状態なんです。冷蔵庫にはごちそうの前身が山盛りなんですけど、それはみな調理しなければ食べられないもので、でも、30日は夜中の1時まで、31日はさすがに7時で切り上げてお風呂入ったりとかしてましたが、とにかく全ての掃除がまだ終わっていない! しゃーるくんたちと、おうちの掃除はそれでもなんとか完了してるものの、庭とか、一部の予定は残したまま新年に突入せざるをえなかったのです。もー、毎年コレだからなあ...。それなのに、おせち自作するぞとかゆーのが、そもそも無謀なのか??? 

おかげでかわいそーにあやぼーは、昨日の夜は野菜切る気力もなかったものだから、晩ごはんがポテチとハーブティですよ。で、疲れきっていたので、12時になる前に寝てしまったのでありました。もう、なんとかしてくれ〜♪(泣)

ま、そんなわけで、ここ一週間ばかりは小説書いてる時間もなかったんですが、とにかく新年に入るまでに出来るだけはやるというのがポリシーなので、年が明けると残ってよーがどーしよーが掃除とかはストップして寝正月に入ります。従って、これからしばらくは時間が出来るので、早急に更新の続きをアップするつもりです。

それでは、皆さま、年に一度のお正月。どうぞ思いっきり楽しんで下さいまし。なんか、年末年始にかけてどっと寒くなってるようですし、お出かけは暖かくして、風邪など召されませんよう。

本年も、どうぞよろしくお願いします♪

2009.10月〜12月 <<

>> 2010.4月〜6月