Vol.4.「My窓辺のカフェ」

 

今回のDaily Life Workshopは、日常の中で楽しむティ・タイムについて考えてみたいと思います。

何かと忙しい毎日の中で、お茶を飲みながら、ほっと一息つく時間というのは人間にとって案外と大切です。休むヒマもなく動いていると、気分も何かと凝り固まりがちなもの。昔の話ですが、あやぼーも、ものすごく忙しい毎日を送っていたことがあります。もうそれは殺人的なスケジュールで、やってもやっても仕事が終わらない、挙句の果てに連日夜中まで残業なんてことになってくると、「なんでこんなに働かなければならないの〜っ」という絶望感から、「ヤメてやる〜、こんな仕事、絶対ヤメてやるぞ〜」と本気で思うまでになってしまいました。暗い気分で、その日も夜遅く帰宅途中、何の気なしに一軒の喫茶店に入ったのです。今となっては笑い話ですがホントに疲れてて、あやぼーとしては、この世の終わりみたいな気分でした。ところがコーヒー一杯飲んでいる間になんか落ち着いてきて、「あれー?? なんであんなに暗くなってたんだろー」と機嫌が直って来てしまったのです。結構、劇的な変化で、その頃から「コーヒー一杯の効用」の偉大さについて知るようになりました。パニクっている時ほど「お茶一杯飲んで落ち着く」、コレがなかなか効きます。

さて、今年は80年代ブームの影響か、あちこちで雰囲気のいいカフェに人気が集まっているのに出くわしますが、わざわざ出かけてゆかなくても自分の部屋で「マイ・ルーム・カフェ」というのは如何でしょうか。お気に入りのBGMとティ・セットで楽しむアフタヌーン・ティ。もちろん紅茶でなくても、お好みで中国茶や緑茶、ハーブティなどでも良いですね。

我が家では出窓をカウンター代わりにして、ブランチやアフタヌーン・ティを楽しめる場所にしているのですが、お気に入りばかりを集めて、ちょっとしたカフェ気分が味わえるようにしてあります。南向きで陽当たりも良いので、前々からこんな感じにしたいというイメージはあったんですが、なかなかマッチングの良いストゥールを見つけることが出来ませんでした。あやぼーは特に木の温かみが大好きなので、木製で白いストゥールがないかなー、とずっと探していたのです。そして見つけたのがこのシンプルなストゥール!!

これは某通販カタログで見つけたものなんですが、高さが70センチあって、うちの出窓にぴったり。3,980円というお手ごろ価格なのに、しっかりした作りで、とても気に入っています。

うちの場合たまたま出窓があったので、このような演出をしてみたわけですが、窓の側にガーデンファニチュアを置いてみるというのも、なかなかいいアイデアではないでしょうか。テーブルの形はやはり円形がいいですね。そこに観葉植物でも飾って雰囲気を出してみる、なんてのも良いかもしれません。またマンションなどでは、ベランダにアウトドア用のテーブルや椅子を持ち出しても気持ちのいいティ・スペースになるでしょう。要は日常の中で、ちょっと忙しさから非難出来る場所があれば、そこが貴方の「マイ・ルーム・カフェ」というわけです。

そして空間の演出には音楽も効果的。ちょっと気の効いたカフェでは、BGMもクラシックやお洒落なものが流れていますよね。そこで、あやぼーが今とても気に入ってかけている二枚のCDをご紹介しておきましょう。

まずは定番、クレモンティーヌの「Les Voyages(レ・ヴォヤージュ)」です。ボサノヴァの軽やかなリズムとクレモンティーヌの爽やかな歌声は休日のブランチやアフタヌーン・ティにぴったり!! 貴方のお部屋が素敵なカフェに変身すること受け合いですヨ。陽光が降り注ぐ晴れた日のBGMに是非どうぞ!!
そしてもう一枚はサザビーズ・アフタヌーン・ティのスペシャル・コンピレーション・シリーズです。3種類あるのですが、今あやぼーが持っているのは、その中の「アール・グレイ」というCD。60年代のお洒落なヨーロピアン・ポップスを中心に集められたコンピレーションで、さすがに老舗アフタヌーン・ティならではの、お洒落な選曲です。神戸のお店によく行くのですが、そちらのカフェのBGMにも用いられているもので、まさにおうちでカフェの雰囲気にひたれる一枚。また、このCDにはクリスマスにもぴったりくる感じの曲がいっぱいなので、クリスマスのホームパーティ用BGMとしてもオススメです。お求めはアフタヌーン・ティのお店でね。

 

さて、そういうわけで今回は、あやぼーのご自宅お茶スペースについてお話してみましたが、ついでに「MYカフェ」周辺のお気に入りグッズなんかもご紹介しちゃいましょう。

これは窓辺に置いてある茶香炉とコニファです。茶香炉というのは、このアタマのお皿に紅茶などの葉を乗せて下のキャンドルで温めると仄かにお茶の香りが楽しめるというもの。そしてコニファの方は「シルバースター」という品種で、ちょっとクリスマス・ツリーっぽい感じの植物です。これはまだコドモなので小さいですが、どんどん育つともっともっと大きくなってしまいます。いつまでも掌サイズでいてくれるといいんですけど...。

そしてこちらはなんでしょう???

実はこの球形のガラス玉を並べ替えて遊ぶゲームなんです。単純な遊びなんですが、飾っておくだけでもとってもキレイ。お茶を飲みながらたまに遊びます。

こちらは愛用のカトラリー類。パステル調の色がカワイイでしょ? 木製の柄がついたカトラリーでこういった色は珍しいので、とても気に入って揃えました。木というのは、やはり優しい温かみがありますね。

 

そしてお茶の抽出時間を計ってくれるタイマーはこれ!! 世の中には様々な形のタイマーがありますが、こんなにカワイイのは珍しくありませんか?

P-man(ピーマン)という名前がついていて、ご覧の通りオレンジとブルーの2種類がありました。1コが二千円と、ちょっと高めでしたが、まあ可愛さで許そうか、と。オレンジを紅茶用に3分、ブルーをハーブティ用に5分でタイマー・セットしてあります。時計としても使えるというフレコミでしたが、なんと数か月に数十分も狂うという全然お役に立たない時計なので、あくまでもタイマー専門で働いてもらってます。うーん、二千円もするんだから、時計としても正確さを期してほしかったけどなあ...。でも愛嬌で許されているピーマンくんたちです。

そんな感じのあやぼーティ・スペースですが、皆さんも自分スタイルのお茶スペース、お部屋の中に作ってみませんか?

では今回はこのへんにして、次回は「ブレックファスト・グルメのすすめ」をお届けします。どうぞお楽しみに。

2001.11.30-12.9.

 

VOL2. 「バスタイムの考察」 <<

MY FAVORITE BATH GOODS <<

VOL3.「テーブルウエアの研究」 <<

こちらでは、あやぼーお気に入りのティ・セット・コレクションがご覧になれます。

 

>>VOL5.「ブレックファスト・グルメのすすめ」

 

>> TOP PAGE