あやぼーお気に入りのバスグッズはこちら....... ..

日常を楽しむための

 Daily Life Workshop Vol.2.  

 

「バスタイムの考察」 

 

夏のシャワーやお風呂は本当に気持ちがいいものですね。

日常の中で、お風呂タイムほどリラックスできる時間も他にはないはず。となればやはりゆっくり楽しんで入りたいものです。そこで今回はゆったりお風呂について考察してみましょう。

最近すっかり定着した感のあるアロマテラピーですが、お風呂で使うシャンプー類にもいい香りのものがいっぱい。ちょっと気の効いたお店で買っても普通ワン・ボトル1000円くらいなものですから、いろいろ揃えて気分で選ぶなんて日常のちょっとした贅沢だと思いませんか?

シャンプー類の他にもボディ・リンス、これは湯船に溶かして使うものですが、さまざまな形や香りのものやシェイプ・アップ効果のあるものなどもあります。あやぼーのお気に入りはマリ・クワントのシリーズで、ローズ、シー(海の香り)、ミントの3種類があり、入浴中に余分な脂肪分を燃焼させてくれる効果まであるという嬉しい入浴剤。とくにSeaの香りが大好きでよく使います。ゆわえるタラソテラピーの考え方から生まれたものだそうで、海水ミネラル、海藻エキスなどから作られていて健康の促進にも効果大。ひとビン買っておくと結構長持ちで、詰め替え用もあります。

やはり夏でもシャワーだけよりバスを使った方が身体にもいいみたい。夏は特にクーラーを入れることが多いと思いますが、オフィスにいると、いつでも適温というわけにはゆかず、ついつい身体が冷えてしまいがちなものです。ゆっくりとあたたまると血行もよくなり、リラックス度も満点。足は一番冷えやすく温まりにくい所なので、夏なら38度くらいの熱すぎないお湯にまずひざから下を3分くらいつかり、次に身体を驚かさないようにウエストから下くらいまでつかって3分、更に首までつかって10分と先に計16分温まってから髪やボディのお手入れにとりかかるのがマリ・クワントお奨めの入浴法だそうです。

バスタブに入浴剤を入れておくと、ずっといい香りがお風呂中にしていて、それだけでも幸せな気分。それにボディ・リンスと言うくらいなので、入浴後はお肌スベスベになっちゃいます。

さて、ヘアやボディのお手入れと一緒に女の子なら、お風呂でやっておきたいのが洗顔&パックです。お風呂でのパックは適度に湿気があるので特に効果的。あやぼーは洗い流し出来るタイプのパックを愛用しているのですが、これのいいところは顔に塗り伸ばして1〜2分で洗い流せばツルツル、ピカピカという手軽さもさることながら、手も一緒にパック出来ることです。顔に塗ると当然手に残っちゃうので、それも塗り伸ばして一緒にパックしちゃいます。そうすると冬でも手が荒れにくくなるので一石二鳥というわけ。かしこい女の子にはお奨めです。

ところで最近は防滴加工をほどこしてあるラジオやCDプレイヤーもありますよね。音楽を聴きながらというのもいいんですが、川のせせらぎ、海の音、鳥の囀りなど、自然の音や環境音楽を流すというのもテです。今ちょっと欲しいなあと思っているのは、そういったリラクゼーション・サウンドも鳴らせるラジオで、自然の中にいるような気分で入浴できるというもの。

いい音を聞きながらいい香りにつつまれてのんびりすると、あー幸せ、生きてて良かったという気分になって来ます。忙しい毎日のエア・ポケットとしてのバス・タイム、いろいろ工夫してリラックス出来る時間にしたいものですね。

それはそうとお風呂のお手入れ、どうしてますか?

次も快適に入りたいですから、一番いいのは上がる前にぱぱぱっと、やっちゃうことです。お風呂の汚れは時間が経つと取れにくくなるものなので、湿気があって適度に室内が暖まっているお風呂上りにやってしまうのがお手軽。壁や、あればシャワー・カーテンなどもシャワーでさっと水洗いし、最後に入った人が浴槽のお湯は抜いて軽くお風呂用洗剤でこすっておきます。こうしておくと浴槽に水位線が残ることもなく、湿気も早く乾くので、カビもはえにくいんです。あとは窓を開けるか換気扇を回すとかしておけば完璧。次もキレイなお風呂でゆったり出来るというわけです。

ではあやぼーお気に入りのバス・グッズなどはこちらでご紹介していますので、是非ご参考になさって下さい。

次回は食卓を彩るテープル・ウエアのお話。お楽しみに。

 

2001.6.20.-6.23.

VOL1. 「春に見直す毎日の基本」 <<

>> MY FAVORITE BATH GOODS

>> VOL3. 「テーブル・ウエアの研究」

>>TOP PAGE