VOL.6 ホームエステのすすめ

 

 

w e l c o m e今回のDaily Life Workshopは、本番直前、今からでも間に合うボディ・ケア、ということでホームエステのお話をしたいと思います。始めに申し上げておきますが、今回このコーナーは女のコ用、男性軍立ち入り禁止です。なんでかとゆーと、そりゃもうボディ・ケアのお話なんで、男のコにはあんまりんで欲しくないことなんかも書いちゃうからです。まあキレイな女のコは密かに努力しているもので、そういう「楽屋裏」を見てしまうと明日からキレイなおさんを街で見かけても、ユメがなくなっちゃうかもしれないでしょ? だから回れ右して他のコーナーでんでってね!!

さて思えばあやぼーもボディ・ケアが殆ど味になって早や十年。やるのとやらないのとこんなにうか、と実感していたりするわけです。アンチエイジング対策というのはだけやってりゃいいというもんじゃありません。ボディもしっかりケアしてあげて下さい。「私なんかやってもあんまり変わらないから...」とか消極的になってる方もあるかもしれませんが、そんなことはない!! 世の中キレイなコは生まれつきキレイなんだと然と信じられてますが、なんにもしなくてもキレイ、なんてヒトはそうそういやしないんです。要するにみんな努力してるんですね。モデルさんなんかになると、それはもう激烈な努力の毎日であることは言うまでもありません。それに今や例えばLOFTなどのコスメティック・コーナーに行くと、一に言われる化粧品、つまり口紅やアイシャドウなんかのをはるかにしのいで、ボディケア用品花ざかりという状況からもそれと分かるではありませんか。そういうワケで大抵の女の子はキレイになろうと思えば努力次第で絶対なれる!!、というのがあやぼーの持論なんですけど、でもそれにはやはり毎日の地道な積み重ねが必要。そこで「ホームエステのすすめ」となるわけです。

そもそも美容と健康は切っても切れないごのあるもので、「キレイになりたい」と言っても単にダイエットしてやせればいいというものではないのも既に皆さんご存知の通り。毎日の地道なケアは、けていると自分のスタイルに対する意識も高くなるので、いたずらな食も自然と抑えられるという心理的な効果もあります。それにやっぱりベースになる肌がキレイだとお化粧も映えるし、昨今ハヤりのの肌見せファッションも、いちだんと引き立つというもの。つまり、あやぼーキレイのポリシーは「ナチュラル・イズ・ザ・ベスト」なんです。フェイスもボディもアラしに化粧品をりたくったり、無理矢理補正したりするのは言語道断!! 毎日の基礎ケアでビューティフルなベースを作ることこそ正道でしょう。それと、何より持って生まれたスタイルを生かしてキレイに見せる努力というのも大切ですよ。持って生まれた体型にはいろいろお悩みのある方もあると思いますが、案外に悩んでるところがヒトにはましかったりするものなのね。あやぼーも十代の頃はジェーン・バーキンみたいな少年体型にあこがれたもんですが、残念ながら持って生まれたのがそうじゃなかったので、ある時期にりました。やはりそのへんも「ないものねだり」のムリはしないことだと思います。ともあれわざわざエステサロンに出かけてゆかなくても、ご家庭で気軽に出来る毎日のケア、この会に始めてみませんか?

ではまずホームエステの基本ですが、これはもうバスタイムに尽きます。これについては大体、Daily Life Workshop Vol2.My Favorite Bathgoods のページでお話しているので、そちらも参考にして頂きたいと思いますが、精神的なリラックスも含めてバスタイムというのは貴重な時間。ないがしろにしないで、時間をかけてあげるようにしましょうね。お風呂では特にボディ・スクラブやパックなどプラスアルファのケアがそのあとに使うコスメ類の効果をアップしますよ。あれこれ使う前に、まずベースをしっかりいてあげましょう。

 そして、My Favorite 2 では、毎日のフェイス&ボディケアに役立つコスメの中からあやぼーのご愛用品を取り上げてご紹介しています。お風呂上りはこれらも特に肌に浸透しやすくなっているので、バスタイムのあとはけてエステタイムってことになりますね。どういうものを、どんなふうに使っているかは My Favorite 2 で詳しくお話していますが、まあ多少時間はかかるものの、このねがピカピカの肌を作ってくれます。それに毎日けていると習慣化するので、効れてくるとともにケアするのが楽しみになって来るんですよね。こういう時についでにストレッチなどい美容体もしておくと更に◎です。ホームエステの良いところはやはり毎日コンスタントにケアできるところ。エステサロンもいいですが、日常の中のリラックスタイムとしてこういう時間があってもいいんじゃないでしょうか。もちろんこうして毎日ケアしていると、エステサロンの効果も当然アップしますよね。

 

 

さてホームエステというのはふつう、基本的にこのあたり一のフェイス&ボディケアのことを言うんですが、さきほども書きましたように、美容と健康は一托生。美しい肌やスタイルを守るには、残念ながらコスメ類だけては不十分です。睡眠不足、ストレス、ビタミン不足など、注意すべき点は山ほどありますが、そのあたりについても少しお話しておきましょう。

b u l l e t ビタミンとお野菜は美しい肌に必須の栄養素

これも巷間よく言われることで今更な気もしますが美容と健康の促進に、お野菜&ビタミンはお約束。お野菜にはもちろんビタミンの他に繊維質もたっぷり含まれていますから、おなかの大掃除もしてくれて内側からキレイな肌を持してくれます。でもお野菜って結構、洗ったり切ったりが面倒なものなので、せめて野菜ジュースくらいは常するように心がけましょう。あやぼーはいつも、お風呂上りには必ず一杯の野菜ジュースを欠かしません。これはなかなか効果ありますよ。ただ、メーカーによって使われている野菜がうこともあるのか、これにも身体に合うものってあるようです。いろいろためして体質に合ったものを選ぶのがコツですね。それにあやぼーのような、めんどくさがりやさんには、お惣菜のパック・サラダや和風の煮物もオススメ。手間をかけなくても手軽にお野菜が食べられるのがウレシイところです。

とは言ってもお野菜や日常の食事だけでバランスのとれたビタミンを摂取することは一般にまず不可能ですから、やはりここはビタミンを忘れてはいけません。ビタミンの効用については未だ不明な点も多く、一昔前までのお医者さんは「特に効用があるわけではない」とまで公言しておられたようですが、それはもう昔の話です。例えばビタミンEなどは、あるの発ガンを抑制する効果があることが知られており、これはガンにかかる前の予防にはなっても、かかってから飲んで効くというものではないそうです。その他にもビタミン不足からくるさまざまな病気があることでもあり、一度に大に摂取して効果が上がるわけではないので、これも毎日のねが大切ということなんでしょう。身体というものは毎日、新陳代謝り返しているのですが、それはつまり身体を作っている要が日々入れわっているということでもあります。「あなたが食べたものが、あなたを作っているのだ」というコトワザもありますが、それだけに健持したければ、生活の中で身体が必要としているものをコンスタントに与えてあげることがなによりでしょう。ビタミンは一日の摂取量を守っている限り害になることはありません。中には取りすぎるとカルシウムを排出するなど逆効果となってしまうものもあるので、決められた目安以上に取りすぎるのは良くありませんが、お野菜同様、基本的に百利あって一害ないものなので、今まで味のなかった方は一日一のマルチビタミンから始めてみられては如何でしょうか。けるに従って、身体の調子もきっと良くなって来ますよ。

 

b u l l e t ストレスと睡眠不足は美しい肌の大敵です

睡眠不足!! これはもう忙しい現代人には殆ど対策なしですね。あやぼーもこればっかりは、どうにもこうにもなりませんが、まあ心がけて早く眠るようにするしかないでしょう。それと、よく話題に登るわりには案外に忘れられがちではないかと思うのがストレスの方ですが、こういう神的な圧迫というのはわりとお肌にも出やすいものなんです。あやぼーなんかは特にそうで、これはもう健康にも直接影響しちゃいます。それでは困るので対策としては極力、最小限の人間としか付き合わない、それも他人の害になるような人間性を持っているヒトは徹底的に排除する、という排他主義によって防いているのが現状です。もう、ホントこれ、冗ごとじゃないんです、私の場合。マジで死にかけますからね。まあこれが、究のストレス対策でしょうけど、大体ストレスなんてものはイヤなことに直面させられることから生まれるもので、合わない人間と合わない仕事、これはストレス要因ベスト2ではないでしょうか。生じてしまったストレスにあれこれ対策をこうじるよりも、モトを断つ方がはるかに理想的なんですが、なかなか皆さんそれには踏み切れないものかもしれません。けれども、これはひとつ確実に言えることですが、仕事であれ人間であれ、ストレスにしかならないようなものは、さっさと切りててしまうことです。そこまでしないまでも、人間関係整理、それくらいはやっておくべきでしょうね。何をカンちがいするのか知りませんが、友人なんてものはではなくだと思います。突き詰めて言えば人間としての善悪でもなくて、合う合わないってことなのかもしれません。

まあそれでもなかなかそうはいかないというのが普通でしょうから、現実的な対策としては、やはり日常かられてリラックス出来る時間を持つということ。見えないながら、神的なものって人間の健康にも、もちろん美容にも影響しているものなんですよ。再認識して下さいね。心も身体と同じようにケアが必要なのです。

 

b u l l e t サイズのびったりあったファンデーションを見つけましょう

では最後にファンデーションのお話なんかをちょっと。...と言ってもこれは化粧下地のことではなくて、下着の方のファンデーションの方です。あやぼーがファンデーションによる体型補正というのを教えてもらったのは10年以上前の話なんですが、フランスのシャンテール社の品を扱っている専門店に、特に予備知識もなくふらりと入ってみたら、お店の方が切ってゆーか、プロってゆーか、きっちりサイズを測ってくれて、フィッティングで正しい下着のつけ方とかもえてくれて、そこで初めて下着というのは試着してうものだ、というのを知ったんですね。最近はこの考えも定着してきたらしく、神戸でみかけた大型店では、広い試着室が何もあって、品揃えも豊富という印を受けました。皆さんも、デザインだけで選ばず、サイズがぴったりくるものを身に付けるように心がけましょう。またサイズというのはデザインによってもいますが、メーカーや、どこの国で生産されているかによっても微妙うので、う時にはやはり試着するのがベストなんでしょう。また最近では一日つけていても圧迫感のない材や工夫のあるファンデーションも沢山あるので、スタイルを維持するために、また洋た時にキレイなラインを出すためにも、いろいろ試してみる余地が十分にあると思いますよ。でもあんまりファンデーションの機能りすぎていると、あとでコマるってこともあると思うので、ご用心。化粧を落としたら別人、って、最近は下着にも言えるかも...。何はともあれベースなのは生身だってことをお忘れなく。

ちなみにシャンテールというのは、お国柄かさまざまな下着メーカーの多いフランスの業界でも指折りの存在らしく、まあ、お値段の方も相当なもんですが、デザイン的に華奢に見えるのに、しっかり体型を補正してくれる効果にはきました。心地もとてもいいです。ここまではなかなか日本のメーカーも迫れないところかもしれません。以前はわりとベーシックなデザインが多かったように思いますが、最近見たところでは流行もあるのか、かなりやかなデザインがえてたように思いますね。こちらはやはり、あやぼーの一番のお気に入りのメーカーです。

 

 

いろいろと日常の中で出来るあれこれについてお話してきましたが、My Favorite 2 では、コスメを使ったケアについても書いているので、是非ついでに覗いてって下さいね。

 

2002.6.30.- 7.7.+7.16.

VOL.5. 「ブレックファスト・グルメのすすめ」 <<

>> MY FAVORITE 2

こちらでは、あやぼー愛用のボディケア用品をご紹介しています。

 

>> VOL.7. 冬を楽しむライフスタイル

 

>> Top Page

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

h o m e