ANNEX SWEETS SWEETS

Ice Cream Variation Vol1. プラリネ、コーヒー、抹茶

 

そろそろ冷たいものが美味しい季節になってきましたね。そこで今年は様々なフレーバーのアイスクリームに挑戦してみようと思っているのですが、今回はプラリネ、コーヒー風味、抹茶の3種類を作ってみました。アイスクリームは保存がきくので、いろいろ作って冷凍庫に入れておき、フルーツや生クリームを添えて自家製パフェなどに応用しても楽しそうです。

上の写真では、それぞれアイスクリームディシャーで掬って盛り、フルーツを添えてあるだけですが、これだけでもちょっと豪華なデザートという感じでしょ?

これまでに基本のバニラアイスパルフェいちごのアイスクリームなどをご紹介してきましたが、これらをベースに様々なフレーバーを工夫できると思います。市販のアイスクリームのように添加物を使わず、しかもコストが低いのも嬉しいところ。この夏、ぜひ皆さんも挑戦してみて下さいまし。

 

★材料★

 

 

●プラリネ(ベースはバニラアイスクリーム)

牛乳 500cc、グラニュー糖 160g、 生クリーム 200cc、卵黄 4個、卵 1個、アーモンドプラリネ 80g

 (バニラアイスの作り方はこちらを参照して下さい。)

 

コーヒー(ベースはパルフェ)

グラニュー糖 80g、生クリーム 200cc、卵黄 3個、卵 1個、インスタントコーヒー 大さじ1杯、コーヒー(挽いたもの) 小さじ2杯

ブランディ(もしくは水)少々

(パルフェの作り方はこちらを参照して下さい。)

※挽いたコーヒーは一度ふるいにかけておきましょう。特にミルで手挽きしたものだと粒が大きすぎて口当たりが悪くなる場合があります。

※苦めの味がお好きなら、インスタントコーヒーを大さじ2杯にしても良いでしょう。

 

●抹茶

牛乳 100cc、生クリーム 200cc、グラニュー糖 50g、抹茶 10g

 

 

プラリネ・アイスクリームコーヒー風味のパルフェ抹茶アイスクリーム

画像をクリックすると、それぞれの作り方にジャンプします。

 

作り方 : 

★プラリネ★

 

1.これがアーモンドプラリネ。シロップと刻みアーモンドで作ることもできますが、製菓材料として市販もされています。

 

 

2.バニラアイスクリームを作り、冷凍庫に入れる前に八分立てにした生クリームとプラリネを加える。あとは冷凍庫で冷やし固めながら、40〜50分に1回くらい泡だて器でたっぷり空気が入るように掻き混ぜて、これを3〜4回繰り返す。

※プラリネは始め底に沈むので、掻き混ぜる時にまんべんなく散らばるようによく混ぜること。

 

★コーヒー★

 

1.パルフェを作ります。

※もったりした食感がコーヒー風味と合うので、ここではパルフェをベースにしていますが、バニラアイスクリームにコーヒーを加えてもできます。パルフェだとかなり甘い仕上がりになりますので、あっさりした方がお好きならバニラアイスベースにすると良いでしょう。

 

 

 

2.インスタントコーヒーに少量のブランディを加えて溶く。

※ブランディが無ければ、水で溶いても構いません。

 

3.パルフェに2を加えてよく混ぜる。

 

 

4.ふるいにかけたコーヒーを加えてよく混ぜる。

 

 

 

5.冷凍庫に入れて冷やし固める。

 

 

★抹茶★

 

1.なべに牛乳とグラニュー糖を入れて混ぜながら弱火で暖める。グラニュー糖が完全に溶けたら火から降ろす。

※それほど熱くしなくても、グラニュー糖が溶ければOKです。

 

 

2.ボールに抹茶を入れ、1を少量加えて溶きのばす。

 

 

 

3.抹茶の粉が溶けたら1を全て入れ、十分に溶けるまでよく混ぜて馴染ませる。

 

 

4.氷を入れたボールに、生クリームを入れた別のボールを乗せ、堅く泡立てる。

 

 

5.4に3を加えて、よく混ぜ合わせる。

 

 

 

 

6.このくらいスムースになったら出来上がり。

 

 

 

7.冷凍庫に入れて冷やし固める。

※ここでは、生クリームの比率を大きくして卵を使わず、しっとりた風味に仕上げていますが、バニラアイスに抹茶を加えても違った食感が楽しめます。

 

 

あやぼー的には特に抹茶が気に入りましたね。もともと抹茶アイスは好きなんですが、普通のアイスクリームの抹茶風味と違って、しっとりあっさりでそこはかとなく上品な味わいがいかにも「お抹茶」という感じで日本的。特にこれは作ってみてもらいたいです。

コーヒー風味の方はインスタントコーヒーの量で味がずいぶん違ってきますので、好みで加減してみて下さい。最後に入れる挽いたコーヒーは風味付けと彩りのためですが、入れなくてもそれほどお味は変わりません。入れる場合は、必ずふるいにかけて、細かい粉状のものだけを使うようにしないと、口当たりが悪くなってまずいので気をつけて下さい。それと、プラリネは今回、市販の出来上がり品を使いましたが、今度はシロップとアーモンドで自作してみようかなと思ってます。

とゆーことで、現在うちの冷凍庫にはこの3種類とイチゴ、バニラが入っててよりどりみどり。これはなかなか楽しいものです。サーティワンとはゆかないでしょうが、10種類くらい作って冷凍庫に入れておくと、コドモ受けしそうですよ。

 

2007.5.8.

photo : 2007.4.9.+4.16.+4.17.+4.22.+5.4.+5.8.

layout : 2007.4.28.+5.5.+5.8.