今回のWeekend Styleは春らしいキュートなコーデを3点集めてみました。あやぼー的にはあれこれ着込める秋冬から春にかけてがロリなお洋服の楽しい季節で、初夏〜真夏はこういったスタイルをあまり着ません。もー、暑くってキャミソールやビスチェにショートパンツとゆー、まるっきりかまってない格好になっちゃうんですが、それもあってその前に思いっきり着とこーかいということで、春はまた一段とお派手になってしまうわけです。

ではまず生成りのお洋服から。真白もいいんですが、生成りというカラーもこういったスタイルでは定番でよく出ますよね。今回選んだのはイノセントワールドの4段ティアードスカートで、これは生地が厚手のカツラギ地のものと、軽やかな梨地のものがありました。写真は梨地ですが、お色はこの他に黒もあったそうです。あやぼーは同じデザインでカツラギ地の黒も手に入れてありますけど、そちらのお色は黒とピンクのラインナップだったみたい。どちらの生地でもやはり決め手はこの思いっきり布を使ってギャザーを寄せてあるところと、ハイウエストなデザインです。↓のバックスタイルをご覧頂くと分かると思いますが、ウエスト部分は後ろで編み上げになってて、ココがまたキュートなんです。このデザインだとウエストがきゅっと締められるので細く見えていいですね。それとこの写真ではパニエは一枚だけなんですけど、たっぷりギャザーが寄ってるのでパニエを二枚にすると更にふっくら広がってめちゃかわいー。

そんな春らしいスカートをメインに同じくイノセントワールドの生成りブラウスと、メアリ・マグダレンのフリルニットボレロを合わせてみました。パールのネックレスはソニア・リキエルで、帽子は10年くらい前に手に入れたBetty's Blueのものです。こちらのお色ちがいは黒もあって、それはMarbleさんのドレスをご紹介した時に使いました。これは私にとって大ヒットだったお帽子で、未だこれより気に入る帽子には出会えてません。今回、あまりに色がピッタリなんで合わせて買ったのかなと思われたかもしれませんけど、あやぼーのデザインの好みって一貫したところがあるので、昔買ったものと最近のものとを合わせても、違和感が出ることってまずありません。

あとこれにバッグはそろそろ初夏を感じさせる頃でもあるのでラタンのがごバッグを合わせましょう。メタモルさんあたりにありそーなこのバッグ、でーも、実はベルメゾンのカタログで見つけたヤツなんです。お値段も4900円+TAXとお手ごろ〜♪ ロリなお店で買ったら倍くらいはするかもしれませんね。こんな小ぶりに見えるのにふっくらした形のためか収納力は抜群で、日ごろ荷物がわりと多いあやぼーでもバッチシ使えます。ベルメゾンやPJのカタログもチェックしておくと、たまにこういったスタイルにピッタリなアイテムを見つけることが出来ますよ。

 

 

そういうわけでイノセントワールドをメインにした生成りセット。なかなか春らしくまとまったと思います。クツは〜♪ここはやっぱり2005年のジェーンさん春もの大ヒットだった4連ストラップシューズのオフ白で決まりでしょう。どんなデザインのクツかとゆーと、それはお色違いの黒が↓で見れます。

 

さて、無地ものの次は柄もの。こういう浮かれた季節なんでこんな遊びゴコロたっぷりのコーデも一年に一回くらいは話題になっていいかもしれません。お花見パーティなんかでウケそうなチェリーちゃんセットです。メインはメタモルさんのチェリー柄スカート&タイ付きブラウスで、それへBellafreudのチェリー柄ジャケットを合わせています。違うメーカーさんのものですから色の出方は全く違うんですが、柄のインパクトが強いので合わせた時のマッチングは、なまじ同素材のスーツより良いのではないかと思います。

一般に「ボレロ」と言われるのはウエストくらいまでの丈ですが、これは更に短くて ↓の写真、バックスタイルを見るとよく分かるように、こんな長さです。このジャケットはなかなかカッコいいので気に入ってまして、シンプルなビスチェにクロップドパンツの上に羽織ると全然雰囲気変わってそれもまた良さそうですね。そう言えば、 メアリ・マグダレンで以前あったチュール・レースボレロもこれくらいの丈でした。結構、粋だと思います。

これへクツは↓の写真みたいな赤のエナメルのフラットシューズなどは如何でしょうか。2004年のジェーンさんのボルドーのリボンストラップなんかでもいいかもしれませんね。バッグは今のところ上でご紹介したラタンを合わせてますが、チェリー柄のバニティなんかあると更に楽しいんだけどな〜♪

ところで実はこのチェリー柄のスカート、黒も持ってるんですけど、チェリーやイチゴというのもこういったお洋服では定番的モチーフで、あちこちのメーカーさんで見かけますね。スカートの他にカットソーなどシリーズで出てることもありますが、無地に比べてけっこう着こなしのむずかしいマニアックな柄かもしれません。このコーデの場合、春ということで特にそれを強調した組み合わせにしてますけど、もっとおとなしく着ようと思えばジャケットを無地もしくはカーデにすれば全然印象は変わります。それにこういったインパクトが強い柄の場合、無地と組み合わせると柄がアクセントになるのでそれもオシャレですね。黒地にイチゴのカットソーで、ふわっとしたフリルの黒いスカートを合わせるとか、そういうトップスはシンプルなパンツスタイルに合わせてもグーじゃないでしょうか。なにはともあれ、たいていいつでもお派手なあやぼーをして、コレはこの季節でないと着れない組み合わせかなーと、思ったりいたします。でも、かわいー。

 

 

 

チェリーちゃんの次は、これも春を表現したモチーフ、チューリップ柄です。チューリップってのはあやぼー、今年の春のジェーンさんのコレクションで初めて見た柄だったんですが、ジェーンさんやMILKのお洋服で以前にもあったみたいですね。

今年のジェーンさんのチューリップはご覧のようにピンクでございまして、結構実物はこの色が派手です。でもこうやってトルソーに着せてしまうと、お? そこはかとなく、お上品。このへんがジェーン・マープルのジェーン・マーブルたるところかもしれません。スカート部分にけっこうギャザーが寄ってますので写真は下にパニエを入れて、ふっくらとあやぼー好みにしてますが、何も入れずに着ても宜しいかと思います。お色はこの、黒にスカート部分が黒ドットの他に、上がピーチ・ピンクで下がピンクドット、上が淡いグレー系のミント・グリーンで下がそれと同じ色のドットというのもありました。シリーズとしては同じチューリップ柄のスカートやパッグも出ていて、この春のコレクションのメインのひとつだったようです。ピーチピンクや、ミントグリーンも珍しい色なので、人気も高いようですよ。

で、これにぃ、見て見て見て、この帽子。バッチシですねー。これは昨年のジェーンさんの夏コレクションにあったもので、AYPOOを読んで下さってる方はご記憶かもしれませんが、なかなか手に入らなくてあちこちのお店に聞きまくってやっと3色コンプしたという、伝説のドットリボン付きストローハットです。お色はこの他にナチュラルカラーのストローハットに、リボンがピンクとブルーのがありました。このオーソドックスな形、あやぼーはこういうのが大好きなんですけど、何にでも合わせられて重宝するんですよね。ジェーンさんのお洋服の場合、こういうふうに昨年のものが今年のものとピッタリ合ったりする、こういう所も好きでついついコレクションしてしまいます、私。

さて、このチューリップ柄のお洋服はこうして夏っぽくこれだけで着る他にもジャンパースカートとして利用出来て、ここでも何回かご紹介していたジャボ付きのブラウスを下に合わせてみたらピッタリでした。後ろはシャーリングになってますのでサイズの融通が効きますから、そういった着方も出来るわけですね。まだ肌寒い春先ならそうやって来れますし、初夏なら↓の写真のようにニットを羽織ると宜しいかと思います。↓で着せてるニットもジェーンさんのものですが、丈が絶妙で少し前のものなのにこのお洋服にも見事に合いました。こういうカーデも何点か持ってると、こんなサンドレス風のワンピの時に重宝しますよ。それから後姿をご覧頂くと分かりますが、キャミソール風のトップにネック部分がリボン結びというのもオシャレ♪細かいところですが、スカート部分との色バランスもここでしっかり取れてますね。

 

 

そして最後にクツですが、これも2005年の春に大人気、殆ど発売一週間もするとどこにも見当たらなかったという4連ストラップシューズです。2003年にも底がフラットの4連が出ていましたが、今回のはヒール&フリル付きで更にキュート。人気だったのも当然でしょう。あやぼーは実物を見るなり気に入り、大騒ぎして黒、白、ピンクの全色コンプいたしました。黒のクツってけっこう持ってるんですけど、白やピンクでデザインが気に入るものってなかなか無かったので手に入ってウレシイです。ブーツ・スタイルなんですが、4連ストラップってとこがミソで、ジェーンさんお得意の柄物ハイソックスやオーバーニーと組み合わせると、足元のオシャレをあれこれ楽しむことが出来ますね。何年かに一度、少しずつデザインを変えてリバイバルするようなので、次はどんなのになるか楽しみです。

と、ゆーことで、今回は無地&柄物で春を表現したお洋服を集めてみました。季節に合わせてそれらしいお洋服をコーデする、これもオシャレの楽しみのひとつですね。皆さんは、この春、どんなお洋服をチョイスなさいましたか?

 

DATA 1.Blouse : \14,490 & Skirt : \15,540 (Innocent World) / Bolero ; \14,490 (Mary Magdalene)/

Bag : \5,145 (Belle Maison) / Hat : \6,180 ( Betty's Blue) / Necklace : \15,450 (Sonia Rykiel)

2. Jacket : \54,600 (Bellafreud) / Blouse : approx. \15,800 & Skirt : \14,490 (Metamorphose) / Shoes : \5,145 (Belle Maison)

3. One Piece : \30,240 / Knit : \24,990 / Shoes : \35,490 / Hat : \10,290 (All Jane Marple) / Necklace : Handmaid

 

>> Vol2.Weekend Style - spring2 -

2005.4.15.- 2005.4.18.