パーティ・スタイル第5弾は、新年に相応しく華やかなピンクでコーディネートしてみました。こちらはメアリ・マグダレンさんのエグランティーヌJSKになります。2004年の春に、AYAPOO DIARYで同じ柄の春ものワンピースをお見せしたことがあると思うんですが、これはそのシリーズでジャンスカ・タイプですね。他にこの柄にはスカートのみのタイプもありました。お色としてはピンクの他にブルーと黒というバリエーションで、私はワンピはピンクと黒、スカートは黒を選んで型ちがいでそろえたほど気に入っている柄です。素材もふつうの綿プリントに使われている薄手のものではなく、しっかりした厚手の生地なので発色も抜群。黒はベース色が黒の上に花柄を乗せてあるので、ぐっとおとなっぽい感じでした。

メアリさんというと、スタートが2003年とつい最近なのにもかかわらず大変な人気で、新作が発表されるとHPでの通販分は数分で完売する状態がずっと続いています。最近は受注生産も受け付けて下さるようになったので手に入れやすくなりましたが、中には後でご紹介するコートのように、受注生産ですら受け付け締め切り前に完売してしまうということがあるくらいです。あやぼーは2003年の冬にオークションをチェックしていた時にその存在を知り、HPを探し当てて以来のファンで、昨年は黒のバーバリー地のジャンスカに始まり、このエグランティーヌ・シリーズ、夏には生成りのワンビース、冬はコート4着、その他にボレロ類&ブラウスと山ほど購入してしまいました。ジェーンさん、メタモルさんとも雰囲気の違うお洋服ですので、ついついコレクションしてしまうんですよね。

昨今、街中でファッション・ビルを覗いても、その殆どが「どこで買っても同じ」というオリジナリティのなさで、けっこう見てるだけでもウンザリしちゃうんですが、こういったお洋服のメーカーさんは、それぞれ独自のスタイルを持ってらして、デザイナーさんのこだわりや個性が感じられるのが楽しいです。

 

 

胸元のサテン・リボンがアクセント。

お洋服全体にワイン系のピンクなので

実際はずっと落ち着いた色合いになります。

 

 

見えにくいですが、後ろはシャーリングと

ウエスト・リボンになっていて、

弱冠のサイズ調整も可能です。

 

 

さて、ではこのお洋服に合わせるコートですが、それはもうこれしか考えられません。ケープつきミディ・コート、お色はシュガーローズです。少しくすんだシックなピンクに生成りのファーをあしらったコートで、ケープの縁のコード飾り、これこれ、これがメアリさんお得意のアクセントなんですよね。このコード飾りはエグランティーヌのワンピースなど他のお洋服にもよく使われていて、あまり他では見かけないものです。

ケープはもちろん、衿元や袖口に付いているファーも取り外しが出来ますので、全て取り払ってしまうとぐっとシンブルなダブルボタンのコートになり、TPOに合わせて着まわしがきくのも嬉しいところです。

 

 

そしてやはり何といっても、この後ろ編み上げ。これにもー、あやぼーはメがないんです。前が編み上げになっているお洋服は苦手なんですが、こうして後ろをきゅっと絞ってあるとウエスト細く見えるし、ジャストフィットで着れるのがいいです。しかもカワイイ!! コートでもドレスでも最近はコレがマイ・ブームなんですよね〜♪

 

これにバッグと靴はジェーンさんセット。実はこのクツ、前にご紹介したブルーの他にボルドーと黒もあったんですが、気に入りまくりで結局全色コンプしてしまったのでした。ホントはこのハート型バッグの黒も欲しくて探してもらったんですけど、完売状態でどこにもなかったのー。くやしー。

ともあれ、可愛く着こなす時はこんな組み合わせが宜しいかと思いますが、おとなしく着る時は白のブレーンパンプス&シンプルな白のバッグなどを合わせるとぐっと雰囲気が変わります。あやぼー流オシャレでは、こういったお洋服に革製品(クツやバッグなど)は上質なものを合わせるのがポイント。お洋服と引き立て合うので、ハイクオリティな印象が増しますよ。

ところで↑でご紹介したコート、メアリさんも自信作だったようですけど人気もすごいもので、通販で完売したあとオークションに出て来たら...。出品があるたび軒並み8万円台という定価をはるかに上回るお値段で落札されてました。あやぼーも受注が始まった時に、もーしかしたらコレは受付締め切り前に完売ありえるかなと思って、受付開始当日に予約入れちゃったんで手に入りましたが、やっぱりなーという感じでした。私は絶対!! 売らないぞ!!

とゆーことで、ピンク&花柄、如何でしたでしょうか。ピンクとは言ってもデザイン、色合いともにクラシックな雰囲気ですので、あやぼー的にはわりと長く着れるんじゃないかなと思ってますが、うーん、とは言ってもやはりビンクはなー。黒系だったら全然心配ないんですが、さすがにこのお色はあと何年着れるか...。後悔がないよう今のうちに頑張って着ちゃおー。

 

DATA  Dress : Mary Magdalene Blouse \17,640 /JSK \21,840 /Coat \61,740 /

Pannier : Metamorphose  \10,290 / Necklace :  Handmade /

Shoes : Jane Marple  \ 39,690 / Bag : Jane Marple \17,640/

Vol1. Party Style4 - Metamorphose 2 -  <<

>> Vol1. Party Style6 - Jane Marple 2 - 

BGM : Cats in the cradle

2004.12.21.- 2004.1.4.