お天気の良い日など、そろそろ春の気配が微かに感じられる季節になって来ましたが、2月、3月ともなると謝恩会など比較的フォーマルなお昼の集まりが増えて来る時期ではないでしょうか。そこで今回は、ジェーンさんのお洋服の中でもオシャレで可愛らしく、でもちょっとかっちりした感じのスーツをご紹介してみましょう。

こちらは2004年の秋コレクションで大変人気だったダイヤ柄のジャンパースカートと、JMの凝ったロゴ入りボタンのジャケットをスーツ仕立てにコーディネートしています。ブラウスもジェーンさんのものでジャボ付きの生成りなんですが、ボルドーにはこの生成りがなかなかマッチングが良いようです。ジャケットなしで着るとかなり可愛いお洋服ですけど、こうしてスーツにして着ると落ち着いた感じで、ちょっとウルサイおばさま方が参加なさるような堅い集まりの時でも好感を持たれそうな雰囲気ですね。

ジャケットを脱ぐと下の写真のようになりますので、週末など遊びに出かける時は上着をもっとスタイリッシュなものに変えてみるとか、足元をレーシーなオーバーニーにしてみるとかすると、まるっきり変わった着こなしもできますよ。バッグやクツによっても印象は全然変わりますね。

ジェーンさんのお洋服というのは「足し算」なところがあって、無難に同じシリーズやカラーでコーディネートするとクラシックな印象がありますが、そればかりではなくて全く違った素材や柄を合わせると、思わないところで面白いコーディネートが出来たりもします。それにデザインを平面より立体で捉えることを考えて製作されているのか、写真やハンガーにかかっているのよりトルソー、トルソーが着ているより人間が着ている方がぐっとお洋服本来の良さが際立つのも面白いところです。皆さんもジェーンさんのお店に行かれたら、いろいろ試着させてみてもらうと宜しいかと思いますよ。それにあやぼー思いますに、やはりお値段だけのことはきっちりとしてあるというか、実際着てみてますますその良さが分かるお洋服ばかりで、そのへんが分かってくるとけっこう熱狂的ファンになってしまったりするのじゃないかという気がします。

 

さて、このJSKのウリですが、上の写真、まず特にこの肩のストラップ部分にご注目下さい。アンティック・ゴールドのチェーンとパールで出来ていて取り外しが可能ですので、この部分をサテン・リボンなどに変えて大きくリボン結びにしますと、またまたお洋服の雰囲気が変わります。またこのストラップだけを付け替え可能な別のキャミソールなどに合わせて使うことも出来ますね。

 

スカート部分のダイヤ柄周辺は

別珍の地に金のラメが散らしてあり、

光線の当たり方でキラキラしてとてもキレイです。

 

ラメとビーズで

JMのロゴが施された繊細なボタン、

こういうのはちょっと他にない...

 

 

ちなみにこのダイヤ柄ジャンスカにはボルドーの他に黒、ネイビーがありましたが、実はあやぼー黒も持っていて、そちらには同じくらいの丈のシンプルな別珍のコートを合わせています。黒無地なんですが、ウエストのところからふわっと広がるようなデザインになっていて、ジャンスカとのコントラストがこれまた可愛いんですよね。やはり冬のオシャレはコートが決め手ということなのか、今年もジェーンさん、秋冬ともにヴァリエーション豊かなコートが出ていました。それほど重くないデザインのコートの場合、ロング・ジャケット感覚でワンピやジャンスカとスーツ的にコーディネートするというのも、冬ならではの楽しみだと思います。

ところでそれではこのボルドーのスーツにクツは何を合わせようかなと考えますと、メアリの花柄ジャンスカをご紹介した時にお見せしたリボン付きストラップシューズ、あれでもいーんですが、ふふふふふ、ココはギリー・ブーツのボルドーといきましょうよ。あまりお派手に見えたくなければシンプルなパンプスでも合うと思いますが、フルコーデでばっちし決めたい時はやはりコレですね。黒でもいいかなと思いますけど、あればやっぱり同系色でいっちゃいます、私の場合。

ということで、クリスマスから6回連続でパーティ・スタイルをご提案してみましたけど、次はウィークエンド・スタイルということで週末のショッピングやデートなど、ちょっとしたお出かけのためのコーディネートを取り上げてみたいと思います。そちら第1回目は黒&ピンク、レザー&レースなどをテーマに3点ほど集めてお見せするつもりです。あやぼーの冬のお出かけスタイル、今年はこんなふー、って感じかな? 是非ごらん下さいね。

   

DATA Dress : Jane Marple JSK \29,190 / Jacket \36,540 / Blouse \14,490 / Boots \ 41,790

 

Vol1. Party Style5 - Mary Magdalene - <<

>> Vol1.Party Style7 - pink 1-

 

BGM : In Walked Bud (Originally by Thelonius Monk)

2004.12.13+2005.1.30.