第6回 ポイント・システムのおはなし

 

前回のヨモは、ちょっとキビシイお話になってしまったが、今回はまたヨモヤマのヨタ話に戻りたいと思う。と、いうコトで、今回のテーマは「お買いものポイント・システム」。つまりお買いものするとポイントがもらえて、それがたまると商品交換や値引きなんかの特典があるっていう、あのポイント・システムのお話です。歳末も近づき、一年の総清算の季節になって来た今日このごろ、クレジット・カードのお買いものポイントなんかも、そろそろ応募締め切りが近いんじゃないかな。皆さん、今年一年ポイントたまりましたか?

まあポイントがたまるということはそれだけお買い物してるってことだから、お財布の方は軽くなってるわけで、たまっていいのか、たまらない方がいいのか悩んでしまうトコロなんですが、クレジット・カードの他にもいろいろなところでやってますよね、ポイント・システムって。あやぼーなんかわりと子供の頃からそういうの貯めるの好きなんで、20枚くらい入るカードケースいっぱいにあちこちのポイント・カードが入ってたりします。大昔はシールとかくれて台紙に貼り付けるとか、カードにハンコ押してくれるとかだったもんだけど、このごろはカードにプリントするタイプのが多いよね。

ではそんなこんなのポイント・システムの中でよく使ってるものをちょっとご紹介してみましょう。クレジット・カードだと私が一番よく使うのはJCB(へへへ、あやぼーのはスヌーピー・カードなのだよ〜ん!!)で、会員の方ならご存知だと思いますけど、昨年から、一年間に50万とか100万とか使うとベータ会員若しくはアルファ会員に登録してくれて、翌年はそれに応じてポイントが多くつくってのやってるでしょ。あやぼーは現金を殆ど持ち歩かなくなって久しいので何でもかんでもクレジットしちゃうヒトだから、これがけっこう貯まります。例えば一年に合計100万円使ったとすると、通常ポイントだけでも1000ポイントたまるので、5000円分の商品券がもらえるわけです。これってちょっと美味しいですよね。あやぼーは車検費用なんかもクレジットで払いますが、これはなかなか金額が大きいので利用実績になります。現金で買い物しても何もつかないし払いっぱなしだけど、なにがしかのキャッシュバックがあるってのは、やっぱりウレシイ。女のコは特にこういうの好きだよね。だって、アルファ会員とかになったら100万円のお買い物で1500ポイントついちゃうから7500円分の商品券だよ。スカート一枚くらい買えちゃうよ〜!!!

他に重宝なカードというと、これが案外なんですがジャスコのイオン・カードで、これは食料品売場でも使えるから細かい金額が貯まってポイントになってますね。なんで重宝かというと、食料品を買うのは、たいていおうちに帰る直前なので、一日出歩いたあとだとお財布にお金が残ってなかったりすることが私の場合ままある。わざわざ銀行で出すのもめんどいし、そういう時にお財布の残額を気にせず食料品を買えるというのはなかなか有難いわけなんです。で、こちらも年間20万円くらい買うと1000円分の割合でキャッシュバックしてくれます。

あと昨今、私が喜んで貯めているのがベルメゾンのマイレージ・ポイント。けっこうバック率大きいです、これ。年間合計12万くらいまでは、お買いものすればするほどポイント率が高くなって、最終的には7パーセントくらいのポイントが付きます。例えば12万円買うと8400円つくのかな。ネットから注文すると更にお得で12万円に対して9600円。これはベルメゾンでお買いものする時の支払分から相殺してくれるというシステムなので他で使える商品券とかになるわけじゃないんですけど、それでもよくお買いものするヒトにはホントお得なシステムですよね。年間12万円というと月1万円くらいだから、お小遣い程度でお買いものしてるとそれだけ貯まっちゃうというのがこれまた嬉しい。通販ってなんか健康食品とかダイエット食品とか痩身器具とかを連想してしまうかもしれませんけど、ベルメゾンの場合はそういうのより日用雑貨とか洋服、バッグなんかもけっこうおしゃれなものがあって、どうかするとそのへんのお店で買うより安くていいものがあったりするので気に入ってるわけです。それにおとくいさんになっとくと更にお得で、今日も新しいカタログが来てましたけどシーズン前にプレ版というのを送ってくれるんですね。これでお買い物すると、ポイントはなんと、通常の倍近く付いちゃう!! ネット注文の場合、最大16パーセント付くので、例えば年間12万円のお買いもので19200円分のポイントになります。既にバカに出来ない金額ですよね、こうなると。

まあ洋服なんてのは特に外に仕事に出てると毎日のようにイヤでも変えなきゃならない必需品なんで、そういう「どうしてもいるもの」を、こういう方法で買うのはやっぱり賢いんじゃないかと思います。よく注文しても売り切れてるとかあるから、やっぱり人気もあるんでしょう。もちろんこういう通販購入の場合もクレジット・カードに一旦回すのが賢い!! だってそうするとクレジットのポイントも付くんだもん。

クレジットや通販ばかりではなくて、あと細かいポイントカードなんてのもクリーニング店、手芸店、レコード店、電化製品店と無数にあるわけですが、この他にジャスコなんかでは特定の曜日に買い物するとレシートを貯めて1万円に対して500円の商品券をくれる、なんてのもあるし、あやぼーんちの近くのスーパーマーケットでは会員カードってのがあって、これもポイントが自動的に貯まってくシステムなんですね。家族の多いご家庭の主婦の方なんかは食料品の購入もハンパな額じゃないし、けっこうこういのうでお小遣い貯めておられるんじゃないかと思ったりします。

ま、こういうチリもつもれば、というのが年間で通算すると数万円になる、と考えると、やっぱり持たないより持った方がいいのがポイント・カード、使わないより使った方がいいのがポイント・システムってことになるんでしょうか。まあ、何でも賢く利用するというのが前提で、クレジット使うからと言って払えないほど買い物するとか、ポイントのために買い物するなんてのは論外ですけど、毎日生活してると、それだけで出て行くお金というのは結構あるもの。そのへん賢く使ってポイント・ゲットでお小遣い、コレが昨今の賢い消費者ということなのかもしれませんね。皆さんはポイント・カード、何枚くらい持ち歩いてますか? 気付かない間にけっこう持たされてるんじゃないかと思いますけど、賢く利用しましょうね。

 

2002.11.15.

よもやまばなし 第5回 テーブルマナーのお話 <<

>> よもやまばなし 第7回 長持ちあれこれのお話

>> TOP PAGE