ANNEX SWEETS SWEETS

SPECIAL CAKE VOL4. ガトー・オペラ

Part1. アーモンド入りスポンジを作る

 

ザッハトルテに続いて、こちらもチョコレート・ケーキの王様「ガトー・オペラ」に挑戦してみました。なにしろこのケーキ、何層にも重なった板状のアーモンド入りスポンジの間に、モカクリーム、ガナーシュクリーム、ブランディシロップと贅沢な味わいのものばかり挟んだ実に豪華な逸品。それだけに手間はかかりますが、全部を積み重ねて四方のヘタを切り落とすと、側面にクリームとスポンジがキレイな層になって現れ、おお、やったなという達成感もひとしおです。クリームたっぷりなので見事出来上がるとズッシリ重く、見栄えもばっちし。あやぼー的には、カモミール・ティと合わせて頂くと大変に美味なのではないかと思います。

スポンジは一晩くらい寝かせた方が美味しいようなので、2日がかりで仕上げる感じで余裕を持って取り組んで下さいまし。ではまず、アーモンド入りスポンジの作り方から始めましょう。

 

★アーモンド入りスポンジ★

<材料> 厚さ5mm/約20cmx24cmの板状スポンジ4枚分

卵 6個、グラニュー糖 120g+60g(計180g)、

小麦粉 90g、アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 90g

* 卵は卵黄と卵白に分離しておく。

* 小麦粉とアーモンドパウダーは合わせて目の粗いふるいで2〜3回ふるっておく(目の細かいふるいを使うとアーモンドパウダーが目詰まりすることがあるので注意して下さい)。

 

*今回のスポンジは板状に焼き上げるので、写真のようなケーキカードが必要です。2枚セットで200円くらいですが、ここで必要なのは半円の方。でも、どちらも持ってるといろいろ役立ちます。

 

作り方 : 

 

1.卵黄とグラニュー糖 120gを耐熱ボールに入れ、よくすり混ぜて電子レンジにかけ、体温くらいに暖める。500Wで30秒から1分くらいが目安ですが、暖めすぎないように注意して下さい。(湯せんにかけて暖めても良い。)

 

 

2.1.を白っぽく、もったりするまで泡立てる。写真のように上から垂らして、リボン状に流れ落ちるようになればOK。

※ハンドミキサーを使えば数分で泡立ちますが、量が少ないのでミキサーの金属部分がボールに当たらないように注意して泡立てましょう。

 

 

 

3.乾いたボールに卵白を入れ、堅く泡立てる。角が立つくらいになったらグラニュー糖60gを3〜4回に分けて加えながら、更に泡立てる。糖分を入れると卵白は柔らかくなるが、グラニュー糖を入れた状態で角が立つくらいになるまでよく泡立てること。

※卵白を泡立てる時も、電子レンジにかけて体温くらいに暖めておくと泡立ちやすい。500Wで30秒くらいが目安ですが、暖めすぎると固まってしまうので、様子を見ながら暖め時間を調整すること。

※卵白6個分は泡立てるとかなりの量になるので、大きなボールを使うようにしましょう。

 

 

4.2.に 3.を4〜5回に分けて加え、その都度、木じゃくしなどで底から掬い上げるようにしてよく馴染ませる。

 

 

 

5.これが卵白がすっかり混ざった状態。

 

 

6.5.に、合わせてふるっておいた小麦粉とアーモンドパウダーを4〜5回に分けて加え、木じゃくしなどで底から掬い上げるようにしてよく馴染ませる。

 

 

7.これが、出来上がりの生地。

 

 

8.生地を4等分してオーブンシートを敷いた天板に平たく塗り延ばす。厚さ5mm、20x24cmくらいに延ばして下さい。半円ケーキカードの直線部分を使って延ばすとキレイに広がります。

 

 

 

9.180度のオーブンで7分焼けば出来上がり。オーブンから出してシートを剥がしますが、このスポンジはしっとりしていて皿などにへばりつきやすいので、剥がしたシートの上にそのまま置いておくようにしましょう。

 

 

では、次はいよいよクリーム&シロップを作って仕上げます。つづきへゆく → → →

 

2007.2.8.

photo : 2007.2.1.+2.3.

layout : 2007.2.8.

 

sweets special vol3*ザッハトルテとミニチョコ菓子 <<

>> sweets special vol4*Part2. モカクリーム、ガナーシュクリーム、ブランディシロップで仕上げる