あやぼー、第2弾に引き続き調子に乗ってまいりました。そこで第3弾、ロリータなお洋服といえばやはりこちら、メタモルフォーゼさんをご紹介しないわけには参りません。これまでの2点、どちらかと言えばオトナっぽい雰囲気で迫ってましたが、こちらはぐっとキュートにブーケ柄でベビードール風の着こなしなど如何でしょう。

この秋から雑誌などにも載っていたそうで、大変人気のワンピースをスカート、ケープとも同柄で揃えてみました。このコーディネートはメタモルさんのお店で教えて頂いたものなんですけど、ワンピースのパニエ代わりに同柄のスカートを使い、スカートのうしろリボンでワンピースをバッスル仕立てにするという、お人形そのもののような実にっ、お派手な着こなしです。余ったワンピースの方のウエスト・リボンは1本にして衿元でボウとして結びました。それへ同柄のケープを掛けて出来上がり。お袖はけっこうメタモルさんでは珍しいんですが姫袖で、アームカバーも付いているので袖口部分が二重になるんですね。もう、本当に可愛らしいお洋服で、さすがロリータ・ブランドの王道、こういった雰囲気のお洋服を作らせたら、こちらの右に出る者は殆どないのではと思われます。

ちなみにこのブーケ柄には、ブルー系の他にピンク系、イエローブラウン系とお色が3色ありまして、ワンピースも何パターンかデザイン違いが出ています。あとシリーズとしてケープやボンネット、ヘッドリボンなどもあり、トータルコーディネートを楽しめる品揃えが楽しいですね。同じ柄とは言っても、着方で雰囲気はぐっと変わってくると思いますけど、もちろんこういった同柄コーディネートの他に、ワンピースだけで着る、若しくはスカートと生成りのブラウスを合わせてケープを羽織るなどのスーツ的な着こなしも可愛いです。ブラウスが無地になりますとぐっとおとなしくなるので、パーティのみならず、ちょっとした日常のお出かけにも着れますよ。

メタモルさんはお洋服の他にも、パニエやドロワーズ、ソックス類といったロリータな気こなしに欠かせないサイド・アイテムの品揃えも豊富で、こういったお洋服が初めてな方でも着やすそうなクラウン・レーベルなどもあります。そういう点で、「ちょっと着てみたいな」とか思われる方にも、オススメなブランドさんだと言えますね。もちろんこちらのブーケ柄のように、思い切りキュートなお洋服やロング・ドレス、そうかと思うとぐっと落ち着いた感じのスーツや通学向けのカットソー&カーディガンなどけっこう普通っぽいお洋服もいっぱいあるので、「ロリータ」と決め付けずにショップを覗いてみられると宜しいのではないかと思います。

 

全体はこんな感じで、わりと短い丈になります。身長160cmくらいのあやぼーが着て、ひざが隠れるくらい。足元は生成りのオーバーニーなどお召しになりますと、更にロリータな印象が強くなるのが面白い。靴下一枚のコトなんですが、雰囲気はコロっと変わりますよ。やはりお洋服でココまでやったら、足元も徹底したいですね。

 

 

衿元に結んだボウは

ワンピースのウエスト・リボンを利用したもの。

ケープなしで着るとこんな感じです。

 

 

ワンピースのスカート部分を

バッスル風にウエストまで引き上げてあります。.

本当にお人形のお洋服みたい...

 

 

靴とバッグもぐっとキュートに。

メタモルさんにも可愛いのがありますが、ブランド・クロスオーバーも楽しいので、

あやぼーはジェーン・マープルのリボン・ストラップシューズとハート型のバッグを合わせてみました。

 

 

ということで、あやぼーの「おとなしくない格好」というのがどういうものか、これでお分かり頂けたのではないかと思います。ここまで徹底すればもう何も怖いものはありません。ですので、私は特別な時ばかりではなく日常もコレで平気で街中に出てってしまったりするんですが、元々あやぼーがこーゆーお洋服を着始めた頃、その頃には「ロリータ」などというカテゴリーそのものがありませんでした。もちろん「コスプレ」なんてコトバも存在してませんでしたから、「特別な服」という意識そのものが私には始めから無いんです。いつもいつもこういうお洋服ばかり着てるわけでもなくて、その日の気分で全然ちがう雰囲気のものにしちゃったりもしますし、オシャレの原点がこういうスタイルなだけで、その後あれこれ変遷を経てるのでレパートリーのひとつとしてこういうお洋服があるって感じですね。

メタモルさんのお店なども、いつ行ってもお客さんで賑わっているって感じなのに、なぜだか街中はまだまだこういうお洋服を着たお嬢さんを見かけるコトが少ないのはなぜ? もっと日常もいっぱい着て欲しいなあと思います。

さて、第4弾もメタモルさんのお洋服なんですが、今度は別珍のロング・ドレス&白のロング・コートを取り上げてみました。ロングもまた素敵なんですよねー。是非そちらもご覧下さいませ。

 

DATA  Dress : Metamorphose *One Piece  \26,040 / Skirt \14,490 /Cape \7,875 / Pannier \10,290

Shoes : Jane Marple \39,690 /Bag : Jane Marple \17,640

Vol1. Party Style 2 - Marble -  <<

>> Vol1. Party Style 4 - Metamorphose 2  - 

BGM : Rotterdam

2004.12.23.-12.24.