Vol2. ブロッコリーとハムのカルボナーラ

   

おうちでカフェメニューの第2弾は、巷で人気のカルボナーラを作ってみました。私は10年ほど前にお気に入りのカフェで初めて食べたんですが、それ以来、一番好きなパスタの食べ方と言っても良いですね。

写真ではフィトチーネを使っていますが、個人的には一般的なスゲティを使った方がソースがよく馴染んで美味しいように思います。カルボナーラソース自体は全く簡単なものなので、スタはお好みでいろいろ試してみて下さい。形は同じスゲティやフィトチーネでもメーカーによって茹で上がりの食感はいろいろで、なかなか奥が深いもののようですよ。

       

★材料★ <<2人分>>

● エダムチーズ もしくはルメザンチーズ (粉状) 大さじ3

 ・・・ エダム粉の方がパルメザンより滑らかなソースに仕上がります。

生クリーム 大さじ5

  ・・・ チーズの風味がきつい方が好きな場合は、チーズ大4/生クリーム大4の比率にすると良いでしょう。特に、フィトチーネにからめる場合は、チーズが多めの比率が美味しいようです。

● 卵黄 1個

● にんにく 1片

スパゲティ(もしくはフィトチーネ) 180g (1人分・約90g)

↑↑↑これがイタリア版"きしめん"な感じのフィトチーネ

赤いパッケージは、あやぼーお気に入りのPONTEスパゲティ↑↑↑

※(09/8/18追記) PONTEはその後、ちょっと味が変わったように思います。

以前は8分はゆでないと芯が残るくらい固ゆでがきいたんですが、

最近は7分でも柔らかいので品質が変わるということもあるかもしれません。

      

● ハム 6枚

ブロッコリー 小房 10〜12個

● 塩、コショウ

 

   

作り方 : 

   

1.ハムは短冊切りにしておく。

   

     

2.ブロッコリーを小房に切り分け、ざっと洗っておく。

※ブロッコリーの栄養素は枝部分にも豊富なので、ステムを長く残しておくと健康&美肌づくりに有効です。

   

    

3.たっぷりの水を沸騰させ、塩ひとつまみを入れた中にブロッコリーを入れて1〜2分ゆでる。

※鮮やかなグリーンに色が変わればOKです。柔らかいのが好きな方は別ですが、そうでない限りあまりゆですぎないように注意しましょう。

   

   

4.にんにくをスライスし、ボールにこすりつけるようにして風味をつける。

※お好みで、この手順は省いても構いません。にんにくを使わないと出来上がりの風味に微妙な差が出ますが、味に大きな違いはありません。

   

  

5.4.のボールにチーズ、生クリーム、卵黄を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  

   

6.チーズがよく混ざって、滑らかな状態になったらOK。

※このソースは温めると固まってしまうので、この状態のままパスタと合わせます。

   

   

7.沸騰した湯に、塩ひとつまみを入れてスタをゆでる。

※ゆで時間はッケージの指示に従って下さい。書いていない場合は7〜8分が適当なようです。6〜7分経ったところで1本引き上げてみて、ごくわずか芯が残っているくらいならOK。このくらいのゆであがりタイミングが「アル・デンテ」と呼ばれる状態です。

※ゆでている間、時々軽く混ぜるようにすると熱が均質に行き渡ります。特に、フィトチーネの場合は麺が幅広いので、湯に放り込んだままにしておくと熱の行き渡り方にムラが出ることがあります。注意して下さい。

    

   

8.スタがゆで上がったら水を切り、熱いうちにハム、ブロッコリーとともに6.のソースとあえて、塩、コショウで仕上げる。

※二人分いっしょに作る時は大きめのボールでソースを作り、それへ茹であがったスタを加えてあえてから盛り付けます。

※あえる時点でどうしてもパスタが冷めてしまうので、あつあつがお好みなら、盛り付ける前に電子レンジを通すと良いでしょう。

※一人分しか作らない場合、ソースは翌日くらいまでなら冷蔵庫で保存することができます。

    

   

9.出来上がり。

     

 

初めて作った時はチーズの味が濃すぎて、私の記憶にある"お気に入りのあの味"からはちょっと遠いような気がしました。それで、チーズと生クリームの比率をいろいろ変えて作ってみたんですが、3 : 5 があやぼー的には最適でしたね。このへんは、お好みにより美味しさ度が違うと思うので、調整してみてもらえればと思います。また、具に関しても、ブロッコリーやハムはクリーミーなソースに合うので丁度良いかと思いますが、これはアスパラガスや生ハム、貝類などに変えてもバリエーションが楽しめるでしょう。

それから、小さなことなのにけっこう味に影響するのが塩コショウです。この加減で好みの味になるかどうかがかなり違ってくるようですので、こちらも調整してみられるとより美味しくなるんじゃないかと思います。

ところで、あやぼーの最近のお気に入りスタは、材料の欄でも書いたようにPONTEのものです。これをちょっと硬めに茹でると大変私好みになるんですけど、茹で時間の標準が"8分半"と記載されているので、もともと硬めのスタなのかもしれません。私はJuscoで見つけてその安さにつられて買ってみたんですが、これが思いのほか美味しくてびっくりしました。

カルボナーラソースとの相性も抜群なんで、このメーカーの他のタイプのものも欲しくてネットを探したりしたんですけど、今のところ通販などでは見つからないですね。でも、イオン系のお店なら置いている確率大なので、硬めのパスタ(もしくは硬めに炊いたお米)が好きな方は試してみる価値アリかもしれませんよ♪

     

     

※(09/8/18追記) PONTEのスパゲティはその後、ちょっと味が変わったように思います。以前は8分はゆでないと芯が残るくらい固ゆでがきいたんですが、最近は7分でも柔らかいので品質が変わったのかも。美味しくなくなったというほどではないんですが、硬めの麺をお好みの方には物足りないかもしれません。本文を書いた時とはちょっと違っているかもしれないので、そのへん悪しからずご了承下さいまし。

    

Vol1. 海老とカキのライスグラタン <<

>> Vol3. スパゲティ・ミートソース

2009.5..13.+ 6.13.

photo : 2009.4.30.+5.13.+6.10.

layout : 2009.5.13.+6.10.