★ようこそ、いらっしゃいませ★★★

こちらは、The SP Workshopに遊びに来て下さる皆さまのためのサロンとなっております。

すでにOBQさんYassyさんのえるんさんから、ご回答頂いていますが、以下いろいろなテーマについて、皆さんのお話など伺えればいいなー、というのがこのコーナー。よろしく〜!!! 以下のテーマ全部じゃなく、ひとつ、ふたつ選んでお応え頂くだけでも嬉しいです!!

1. My Favorite Albums Best10

今まで聞いてこられた中で心に残るアルバム10枚を選んで、その理由をお聞かせ下さい。10枚もなーい、とおっしゃる方は、そんなに多くなくてもいいですよ。あやぼーのベスト10はこちらでごらんになれます。

 

2. 洋楽ファンにとっての昨今の邦楽について

おお、恐ろしいテーマが出てしまった。最近のFMってジャパニーズ・歌謡曲ばかりかけてると思いませんか。あれはいつからAMになってしまったんでしょうね。コマーシャルまでAMナミなんだぜっ。ああ...

おぼえてますか、FM大阪がボップ・ミュージック・ステーション(通称PMS)などを数時間に渡って流しまくっていた頃の輝かしいFMを。あの頃は歌謡曲なんてどうやったってものの数にも入れなかったもんですが、時代は変わった。それに個性的な番組もけっこうあったんです。まあ、90年代特筆すべきアーティストが欧米ともに80年代ほど多くなかったことも要因のひとつかも知れませんがね。確かに国内にもいいものがないわけじゃありませんし、いちがいにケナすというわけにもゆきませんが、そのへん、洋楽ひとすじ、って人にはどう映ってるのかな、というのを聞いてみたいと思ったんです。

私の場合、昔は邦楽も聞いてたんですけどね、グリーンやブライアンの歌詞にはまりこんでからは(当サイトにおきましては、ブライアンはフェリーさん、ついでにポールと言えばウエラーさんのことです)歌謡曲ってサムいなあ...、とか思うようになっちゃって、アレルギー気味なのは確かです。

みなさんは最近の (self-claimed) J-POPをどんなふうに見てらっしゃるんでしょうか。あ、ポップスってまんま歌謡曲か...。ジャパニーズ・歌謡曲、うん、確かに自分たちで分かってはいるんだな...。

 

3. 21世紀、日本はこうなる!!(もしくはなって欲しい!!)

音楽業界も含めて、日本のクリエイティヴィティはどうなるのかっ、経済は回復するのかっ、世界の三流・成金国家、イナカもん、という汚名は果たしてはらせるのかっ、などなど、にっぽんってこれからどーなるんでしょうね、というお話を聞かせてください。あやぼー版のいいたい放題あれこれは、Magazine WorkshopのDomestic Policy Workshopでご覧になれます。なにしろ独断と偏見による言いたい放題ですからねー、怒ってはイヤよ〜!!!

 

4. スクリッティ人気投票

スクリッティの各アルバムからお気に入りを1曲、さらにその中から最大のお気に入りを1曲選んでね、という企画です。コメントもつけて下さると嬉しいです。聞いてないアルバムは除外して下さっていいですよ。

 

5. 私にとってのスクリッティ・ポリッテイ

皆さんにとってスクリッティってどういう存在なんでしょうか。どういう経路で聞くようになったとか、どこが好きとかファンならではのお話を期待しています。

 

6.あなたは紅茶派? コーヒー派?

何を隠そう私は体質的にコーヒーがだめ。あの香りとかは大好きで飲むんなら思いっきりブラック、という生活をしてたこともあるのに、肩こりとがひどくなっちゃって泣く泣くやめてるんです。で、今はお茶派。

もともと一条ゆかりさんのティータイムという作品を読んで以来お茶好きではありましたが、私にはもうお茶という選択しか残っていないのですね。わが家には常時10種類くらいのお茶っぱが置いてあって、最近では香りとか味とかわかるようにまでなっております。だから当然ケーキも好きー。お気に入りのティー・ルームもあるんだよ。

で、みなさんに質問。コーヒーか紅茶かの他に、どういう飲み方が好きとか、お茶するならここ、という究極のお店があったら教えて下さい。お気に入りメニューもね。全国どこでもOKです。

 

7.インターネットの可能性

かつて私に”インターネットというのは人類にとって火と同じくらい重要な発明だと思う”と言った人がいて、私は”インターネットと言えども所詮は道具。人間性の限界からは解放されえない”と言ったことがあります。するとその後、彼は”やけどしないように使わないとね”と言ってました。

てなわけで、皆さんは、インターネットって将来的に人類に何をもたらすと思いますか。それとも、その普及によってどんな結果がもたらされると思いますか。そのへん、答えによって人間性出そうなんで面白いかも、と思って聞いてみることにしました。貴方はロマンティストかリアリストか?! さて、どっち?

私は本当のロマンティストは現実をよく知っている人のことだと思ってますけどね。あやぼーの見解は、これもMagazine WorkshopのDomestic Policy Workshopでご覧になれます。

 

 

いちおうこれまで(2003年7月のサイト・リニューアルまで)は、以上の7つについてお伺いしていたのですが、それに加えて洋楽関係の評論なども送って頂けたら嬉しいなーと思ってます。いちおうお好きなアーティストなら誰でもいいんですけど、ただ私は「評論」というのは対象となる作品について相応の造詣がなければ書けないものだと思っておりますので、恐れ入りますがこれに関しては、

・お気に入りのアーティストについて全作を聴いていること

・歌詞対訳をアテにしないで歌詞の内容を把握できる語学力があること

を条件にさせて頂きたいと思います。実際、日本ではタダの芸能レポート及び感想文を「評論」と呼ぶらしいのですが、そういったものと一線を画する内容を期待したいと思ったりしているわけですね。既にご自身のサイトをお持ちで、そちらでアップしているものを読んでくれ〜、というのでも全然構いませんです。お許し頂ければリンクもさせて頂きますですよ。

と、ゆーことで、とりあえずは、こんなもんですか...。頂きましたお答えは当サイトにて掲載する場合がございますので、そのへんヨロシクお願いします。して欲しくない方、もしくはご自分のE-mailアドレスやサイトURLへのリンクも一緒に掲載して欲しい方は、その旨明記下さいませね。また、他にもこんなテーマはどうか、というのも、ありましたら教えて下さい。待ってるよー。

2003.7.13.


あやぼー