ANNEX SWEETS SWEETS

Vol9. いちごのムース

 

イチゴのババロアを作ろうとしたら、ゼラチンの固まりが悪いために自動的にムースになってしまったというお話、Ayapoo Diary で書いていたんですが、しかしムースも立派なお菓子です。そこでババロアを完成させた後、その失敗を糧に本格的にムースを作ってみました。ババロアはイチゴをマーブル模様にするのに苦労しましたが、ムースはそういう細かいワザも必要ない上、既に2回もババロア失敗作として作っていたものだったので難なく完成。ババロアよりふわっとしていて、アイスクリームとババロアの中間のような食感が楽しめます。作り方もとても簡単。春夏のデザートにぴったりですよ。

 

 

★材料★ 出来上がり約500ml( 標準的なアイスクリームグラス5個分)

本体 : 牛乳 100cc、 生クリーム 200cc、グラニュー糖 75g、

粉ゼラチン 5g、熱湯 15cc、レモン汁 1/4個分、いちご 150g(1/2パック)

 

飾付け用 : いちご 5個、アンゼリカ

 

作り方 : 

 

1. イチゴは洗ってヘタを取り、スプーンの背などで軽くつぶしてから、2〜3分電子レンジにかけて(600Wの場合)70〜80度に暖める。

 

 

 

2.牛乳とグラニュー糖を合わせて中火にかけ、スプーンで混ぜながら軽く沸騰するまで暖める。グラニュー糖が完全に溶けているのを確認して、火から降ろす。

※煮立ちすぎないように注意して下さい。

 

 

3.粉ゼラチンに熱湯15ccを加えて、液状になるまでよく混ぜる。

※ゼラチンの戻し方は製品によって違う場合があるので、それぞれの指示に従って下さい。

※熱湯を加えて液状にすると、タネとよく混ざって扱いやすいので、特に指示がない場合は混ぜる直前にこのようにして戻すのが良いでしょう。

※製品によっては、暖かい液体に加える時は直接で構わないという指示がある場合がありますが、ゼラチンの量が多いとダマになってしまうことがあるので、一旦熱湯で溶かしてから使う方が安心です。

 

 

4.2に、レモン汁とゼラチンを加えてよく混ぜる。

 

5.全体によく混ざったら、漉す。

 

 

6.タネの入ったボールに氷を入れた別のボールをあてて、ゆっくり掻き混ぜながら冷やす。

 

 

7.6に、とろみがついて来たら、暖めておいたイチゴを加えてよく混ぜる。

 

 

8.7に、八分立てくらいに立てた生クリームを加えて混ぜる。

 

 

9.これが出来上がりの状態。

 

 

10.よく混ざったら器に流し込み、ラップをかけて冷蔵庫で1〜2時間冷やす。

 

 

11.固まったら、食べる直前に飾り用のイチゴを縦に二つに切って乗せ、5mm角くらいに切ったアンゼリカを根元に飾る。

※イチゴは食べる直前に切ると、表面が乾かず新鮮なまま食べられます。食べるまで時間の空く時は、ラップをかけておくようにしましょう。

 

ムースは卵を使わずに出来ますし、このように器に入れて冷やすので型から抜く必要もありません。ここではイチゴを使っていますが、パイナップルやパパイア、メロンなど、他のフルーツを代用しても違った味で楽しめますね。

ところで、こちらのムースは比較的簡単に作って、冷蔵庫で冷やせば出来るんですが、似たようなお菓子にムース・グラッセというのがあります。これはイタリアン・メレンゲを使って作るわりと手の込んだお菓子で、冷凍庫で冷やし固めるのでアイスクリームの方に近いかもしれません。世の中には、本当にいろいろなお菓子があるものです。いずれ、そちらにも挑戦してみたいですね。

 

2007.6.12.

photo : 2007.6.1.+6.2.

layout : 2007.6.3.

 

sweets sweets vol8.いちごのババロア <<

>> sweets sweets vol10.いちごと洋酒のジュレ