ANNEX SWEETS SWEETS

Vol13. レモン風味のマドレーヌ

 

    

うちのSweets!コーナーはけっこう手の込んだお菓子が多いので、カンタンに作れるものもあった方がいいかなと思ってマドレーヌを作ってみることにしました。これは本当に簡単で、卵も卵黄、卵白に分けずに使うから余ってしまうこともなく、お菓子用の特別な材料を用意する必要もないので、ちょっと何か欲しいなという時にいつもある材料で手軽に作れます。覚えておくと、便利ですよ。

    

 

★材料★ 12個分

小麦粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1/2杯、砂糖 100g、

無塩バター 90g、卵2個、レモン汁 30cc(中サイズのレモン半個分くらいに相当)

レモン表皮のすりおろし 半個分、粉砂糖 適量

※小麦粉とベーキングパウダーは、合わせて2〜3回ふるっておきます。

※型に塗るバターと小麦粉は、この分量に含まれません。

※表皮を食べることになるのでレモンはよく洗っておいて下さい。なお、レモン表皮とは外側の濃い黄色部分のことで、その下に薄い色の皮がありますが、そこまではすりおろさないようにしましょう。

     

 

 

作り方 : 

 

1. 型に溶かしバターを塗って小麦粉をふり、余分な小麦粉ははらいおとしておく。

    

 

2.ボールに卵、砂糖を入れて電子レンジか湯せんにかけて温め、よく泡立てる。

※電子レンジを使う時は、温めすぎると卵が固まってしまうので注意しましょう。目安はレンジにより10秒〜30秒くらいです。

※スポンジケーキの時ほど泡立てる必要はありませんが、弱冠もったりするくらいまで泡立てておくとふっくらした仕上がりになります。   

     

     

3.砂糖が溶けてよく泡立ったら、レモン汁とレモン表皮のすりおろしを加えてよく混ぜる。

※レモン汁は、絞った時に出る果肉も一緒に加えます。

       

  

4.バターを弱火にかけて溶かし、粗熱が取れるよう冷ましておく。

     

     

   

5. 3.に、ふるっておいた小麦粉+ベーキングパウダーを一気に加えてよく混ぜる。

     

   

6. 4.で冷ましておいたバターを加える。

    

   

7. 写真のように滑らかな状態までよく混ざったら、タネの出来上がり。

※この状態で30分〜1時間寝かせておくとベストですが、すぐに焼いてもそれほど焼き上がりに違いはありません。

    

   

8. 1.で用意しておいた型の9分目まで流し込み、オーブン180度で5分焼いた後、160度に下げて更に5分焼く。

※スプーンで少量ずつすくって流し込めば、はみ出さずに型に入ります。

※焼き時間はオーブンにより変化しますので、焼き上がり具合を見ながら調整して下さい。

※通常のオーブンでは型が二つ並ばないので中段と下段を使って焼くことになりますが、その場合は、5分焼いたところで上下を入れ替えて下さい。また、家庭用オーブンは熱がこもりやすく、設定温度を上越すことがあるので、焼きすぎになるようなら10度ほど低めに設定してみましょう。

     

   

9. 周囲が写真のようにキツネ色に焼きあがって来たら出来上がり。熱いうちに型からはずして冷ます。

    

     

10.冷めたら、茶漉しで粉砂糖をふるってかける。

     

なかなかキレイに焼き上がってると思いますが、これは型からもすっぽり抜きやすいんです。キレイに仕上げるコツは、タネを流し込む時に8〜9分目にしておくこと。それ以上入れるとハミ出した部分が平たく流れて型を塞ぎ、抜きにくくなることがあります。そうなると、抜いた時に形も弱冠崩れてしまうので注意して下さい。

すぐに食べない場合は、写真のような深めのお皿に入れてラップをかけておくか、保存容器に入れておくようにしましょう。表面が乾きやすいもののようなので乾燥剤はいりませんし、夏以外なら冷蔵庫に入れなくても数日は保存出来ます。これは個人的な好みですが、どちらかというと作りたてより翌日以降の方が美味しいような気もしました。なお、食べる時には生クリームを添えるのがオススメです。最近、私はこのマドレーヌにMeg Milkの生クリームを添えるのがお気に入りなんですが、それも、定番品の158円とか178円くらいで売ってるやつが他のメーカーの高級品より美味しくてぐー。是非、お試し下さい♪

今回は標準的なレモン風味に仕上げましたけど、粉に紅茶パウダーやキャラメルパウダーを加えたり、生地にハチミツを追加したりしても美味しく仕上がりそうですね。すっかり気に入ってしまったので、一度、そういうのにもトライしてみたいと思ってます。

     

2009.5.14.+6.13.+11.5.

photo : 2009.5.14.+6.21.

layout : 2009.5.14.+6.13.+11.5.

    

sweets sweets vol12.モモと白ワインのコンポート <<