居座っていた梅雨が去り、いよいよ本格的な夏になってきました。そこで今回の Weekend Styleは夏もの第3弾ということで、夏ならではのバカンス気分のお洋服3点を集めてみました。

まずはMarbleさんのドレッシーな夏のお嬢さまスタイル、これは以前 Party Style2 で黒いドレスをご紹介していましたが、スカートはあれのお色違いです。見かけはワンピースのようにも見えますが実は2ピースで、上はキャミソールになっていてスカートと同じ素材で出来ています。あの黒いドレスを買った時に白も試着させてもらったんですが、あまりにウェディング・ドレス状態になるので黒にした、なんて話をしていました。それでもスカートは特に気に入っていたので、後にお店でこのキャミソールとセットになっているのを見て、これなら着やすいかなと思って即購入。

最近、ロリなお洋服メーカーは、なぜだか足元までくるような超ロングのデザインをあまり出してくれないんですけど、この思い切りロングというの、あやぼーなんかはすごく好きですね。なんてったってここまで長いと、それだけでエレガントじゃないですか。やはり、ロングこそ「ドレス」の真髄、夏といえば丈の短いお洋服になりがちなところを、このくらいのロングで軽やかに涼しげに歩くというのも楽しいと思います。

ちょっと話が飛びますが、2006年の秋冬はメアリ・マグダレンが過去のヒット作をたくさん再販してくれるということで、私も何回もリクエストしていた「ショコラティエJSK」や「バーバリーJSK」のようなロングのお洋服が、けっこう復活するようです。新作でも、もっとそういうのが出ると良いですね。

さて、ここまで思い切りお嬢さましているお洋服なら、やはり陽よけには帽子ではなくてパラソルが必要でしょう。↓の写真は、もう随分前に買ったパラソルなんですが、内側にレースを張ってあってとっても涼しげ。晴雨兼用だと布地が決まってしまいますが、こちらはそうではないので外側も地模様の入った生地とレースを合わせてあって可愛いです。ちょっと古びてきてますが、今でも特にお気に入りの一品ですね。バッグは定番だとこれにラタンのかごバッグなどを合わせるところですけど、夏の小旅行などなら、下の写真のようなドレッシーでたっぷり入るバッグをお供にするのも良いかもしれません。

 

 

 

一般にロリなお洋服はバックスタイルにも凝ったものが多いですが、↓の写真をご覧頂ければ分かるように、これも後ろ姿をおろそかにしていません。デザインそのものが、ボディ・ラインに沿ってキレイなシルエットを描く線で出来ているので、着るとスタイルを引き立ててくれるのも、こういうお洋服の嬉しいところでしょう。以前、ジェーン・マープルのお洋服は、ハンガーにかけられているより人が着ている方がぐっと引き立つというお話をしていましたれど、Marbleさんにしても、メアリさんやメタモルさんにしても、だいたいこういったメーカーさんのお洋服は、立体的なシルエットをよく考えて作られているなと思います。

 

 

こういうお洋服を見ていると、こんなのを着て夏の小旅行に出かけたいなあと思ったりもしますが、たいていは出不精と旅行ぎらいと、めんどくさがり病のために実現しないあやぼーなのでした。

 

では第2弾、今度はVictorian Maiden のドロシードール・ワンピースをご覧にいれましょう。これはもう、ご存知の方も多いでしょう。2006年、メイデンさんの夏ものの中でもダントツの大人気で、予約予定数は早々と完売してしまい、急遽、レースを弱冠変えて再受付したというほど大騒ぎになっていました。雑誌クララボウでは、お色違いを吉川ひなのさんが着てらして、それもあって人気バクハツ状態だったみたいです。実はかく言う私も長年の隠れひなのファンで(ああ、バラしてしまった)、いつも雑誌などで見るあの完璧な美しさには感嘆しまくってまして、予約受付が始まった時には「欲しいんだけどなぁ...」と思いつつも、今年は服を買うのを減らすと宣言していたこともあって踏み切れずにいたものが、その話を聞いたとたんに私も買うと決めましたからね。

ひなのさんが着ていたのは、クララボウ誌を通じた通販のみで買えるというお色だったんですけど、あやぼー的にはそっちよりこのオーソドックスなチェックの方が気に入っていたので、販売店さんの予約で、初回受付分を無理矢理ゲット。ちなみにこのブラウン・チェックにしようか、黒チェックにしようか、最後の最後まで決めかね、結局、例によって黒も購入することになってしまいました。無地のお洋服はイヤというほど集まったので、最近はこういうチェックとか、水玉とかにぐっとくることが多いです。お色も、今年はあまり持ってなかったブルー系に目がゆきますね。

ところでウチのトルソーちゃんは、9号サイズでもちょっと太めちゃんな感じなので、このコに着せると少し胸元がキツそうに見えちゃうんですけど、7〜9号くらいの方が着るのが一番シルエットがキレイに見えると思います。

さきほどのMarble さんのドレスは思い切りドレッシーでしたが、こちらはぐっとカントリーな中にも清楚な雰囲気があって、あまり目立つお洋服が苦手な方でも気軽に着れるのではないでしょうか。夏といえばサンドレス調のデザインが増えてくる中で、わりとかっちりした感じのデザインなのも人気だった理由かもしれません。

さて、これにクツですが、ブラウンのクツってあまり持ってないんですよね。夏はサンダルとかミュールの季節ではありますけど、このお洋服にそれもなあって感じでしょう? ストラップ・シューズかパンプスか、でもなんかやっぱりショートブーツな雰囲気じゃないかと思うのは私だけでしょうか。クララボウでも、ひなのさんが着ていたコーデでは、ブーツを合わせてましたよね。

と、ゆーわけで、私もブーツにしようと思いまして、ジェーン・マープル2005年のスケーター・ブーツ、ブラウンを持ってきてみました。これは昨年のコレクションで既に完売していたんですが、このお洋服を買うということになった時にちょうどオークションに手ごろな価格で新品の出品があって、じゃあゲットしとこうかということで落札しました。ジェーンさんは特にクツにも力を入れてらっしゃるからだろうと思いますが、良いんだけれどやたらに高い。でもオークションをこまめにチェックしていると、思いがけないお値段で出品されることが、けっこうあります。今回は合わせる目的が丁度あったわけですが、そうでなくてもジェーンさんのクツは気に入ってるタイプのが出てくれば極力ゲットするようにしておくと、いろんなところで重宝します。

あとこれに、夏だから、かごバッグでもいいかと思いますけれど、足元ブーツにするならバッグも茶系の革で合わせたいですよね。でも、ブラウン系のお洋服をあまり着ないのでぴったりくるものがコレクションの中にはなかった。それで、しっかりしたアンティーク風なバッグを、現在取り寄せしてもらってるところです。

茶というお色なこともあるし、素材もヒラヒラしたサンドレスとは違うので、これだと初秋あたりまで十分着れそうな感じがしますね。

 

 

ドレッシー、カントリー調と続きましたので、3つめはポップなピンクにしてみました。2005年夏のジェーンさんのキャミ&スカートです。こちらはもうカジュアルなんで、街着にもリゾートにも気軽に着れそうです。ホルターネック&後ろシャーリングのキャミソールはフリルや切り替えもついてなかなか凝っていますし、スカートもキャミと同じチェックが裾に付いたペチコートと、沢山リボンを結んだ上スカートの2枚仕立てになっていて、さすがジェーン・マープルという感じ。ジェーンさんでは、ぐっとヨソユキな雰囲気のお洋服を買うことが多いあやぼーですが、最近こういうカジュアルなのにも興味が出て来ていて、さりげに普段着っぽくジェーン・マープルというのもオシャレかなと思ったりします。

ピンクと一口に言っても、ポップなのやパステル調なのやシックなのやいろいろあるんですが、2005年のこのシリーズはショッキングピンクでポップ以外の何者でもなくて、ぴったり合う色のリボンを沢山結んだカゴバッグも出ていました。でもそれは手に入れ損ねてしまい、オークションでも人気が高いのでまだ手に入れられずにいます。2006年のはそれよりちょっとおとなしく、お色もパステル調なんですが、帽子に付いているドットリボンと相性がいい系統の色なので、ピンクのバリエーションとして合わせると悪くはないかもしれません。元来こちらのは2005年・夏物のミラクル・ウエーブのサンドレスに合わせようと思って買ったんですけどね。

 

 

クツは、これこそミュールかサンダルだと思いますが、ピンクのクツってあまり持っていないので、とりあえずはPJのミュールでも合わせておこうかなと思ってます。でも、そのうちもっとマッチングのいいものが見つかるかもしれません。それにしてもサンダルやミュールって、ジェーンさんでもあまり気に入るのが出てこなくて、どこかもっとバリエーションをいろいろ作ってくれるところがないかなあという気がしますね。結局、最後はクツにゆきつく、というか、完璧なコーデをしようとするとどーしてもマッチングのいいクツに悩んでしまいます。

 

 

お盆を前にして夏休みもたけなわ。あやぼーは相も変わらずおうちでのんびり派ですが、皆さんは海とか山に行かれるのかな? オシャレして楽しんできて下さいね。

 

DATA 1.Camisole : \10,290 & Skirt : \14,490 (Marble) / Bag : \28,840 (Hischrone)/ 

Pannier : \12,390 (Metamorphose) / Parasol : approx. \10,000 (Bland unknown)

2. One Piece : \25,200 (Victorian Maiden) / Shoes : \41,790 (Jane Marple)

3. Camisole: \13,440 / Skirt : \20,790 / Hat : \10,290 / Bag : \17,640 (All Jane Marple)

 

Vol2.Weekend Style - Summer2 -

 

TEXT : 2006.8.3.

PHOTO : 2006.3.15.+6.14.