黒という色は春夏ってわりと着にくくて、着るならやはり秋冬がメインになるのではないでしょうか。そこで、今回はその「黒」をテーマにシフォン、柄もの、総レースと3つの素材を集めてみました。同じ色でも、素材でずいぶん雰囲気が変わるものだと分かりますよ。

どれも半袖ですが、昨今10月〜11月にかけてが暖かいので、日中のお出かけにはこれがけっこう重宝します。もう少し寒くなってくれば、デザインによっては下にブラウスを着ることで長袖にもできますし、もちろんその上にコートを合わせれば冬中着られます。

さて、まずはシフォン。以前お見せしたイノセント・ワールドのお洋服に似たような感じのものがありましたが、こちらはAngelic Prettyのものでバーバリーのベースに袖やスカート部分、それに胸元にもシフォンがたっぷり使ってあります。首に付けているチョーカーもおそろい素材でセットになってました。わりとオーソドックスなデザインかもしれませんが、頭にボンネットを合わせるとぐっとドーリーになりますし、帽子やおとなしめのカチューシャなどを合わせると清楚な雰囲気が出て、フォーマルな席にも来てゆけそうな感じです。一着持ってると、いろいろ活躍してくれるタイプかもしれませんね。

   

私はふつう、こういうエレガント系のデザインにはロングブーツを合わせることにしています。写真のはBabyさんのもので、定番的なデザインですから何にでも合わせられて、しかも足元をすっきり引きしめてくれるので全体がキレイにまとまりますよ。あとは、遊びのある形のバッグやバニティを合わせれば完璧! これが黒の基本的な着こなしではないかと思います。

       

次は同じ黒でも、にぎやかな柄ものです。こちらはPrettyさん2008年のもので、Wonder Partyシリーズの黒。以前、袖付きワンピとJSKのピンクをお見せしたことがあると思いますが、あのシリーズです。実は、この柄が発売になった時、ブルーの袖付きワンピとピンクのJSKを予約しようと思ったんですけど、JSKが即・予約完売で取れず、それでもピンク欲しかったからブルーと同じデザインでピンクを予約したのよね。でも、もちろんまだ黒にも未練が残ってて、JSKは黒も即完売状態だったらしいですけど、ワンピはその時まだ予約できた。でも、ワンピ3着になってもなー、どーしよーかなーと思ってるうちに結局そちらも完売。もちろん、写真のミニ袖タイプも完売。そうなってから、あー、やっぱりあのワンピの黒も予約しとけば良かった〜!!! と地団駄踏んで、未だに黒はJSK、ワンピともオークションに出てくるのを執念で待ってます。

で、その一旦完売していたミニ袖タイプ、それが写真のものですが、なんで手に入ったかというと全くの偶然で、たまたま私の行くお店がリニューアル・オープンした時、店頭で見かけて聞いてみるとキャンセル出たらしい。そこで私が見逃すはずもなく、すかさずゲット。写真では濃いピンクがきつく出ていて、ゴールドがあまり目立たないのでちょっと派手派手しい色味に見えますが、実際はゴールドがすごく効いているので、バランスの取れたいい色に仕上がっています。

       

このミニ袖タイプにはJSKと同様、胸元のリボンの端っこにこんな可愛いちっちゃなスプーンとフォークが付いてるのも気に入っているポイントです。こういう遊びはPrettyならではですね。でも、最近はPrettyさんでも、お洋服と同柄のバッグってエコトートならあるけど、しっかりした形のものって作ってくれなくなっちゃって淋しい。しかし、このころはまだ同柄バッグもあったので、3色とも予約でゲットしてありました。黒のお洋服は予約できなかったとはいえ、バッグの形そのものが気に入ってたので買っておいて良かった。後になって上の写真のタイプを手に入れることができましたから。

 

     

足元はブーツにしてもいいけど、こういう可愛いタイプの柄ものなら、マッチングの良いオーバーニーと写真のようなストラップシューズを合わせるとキュート感が出てGood♪ただ、例によってこのシリーズのソックスの黒は手に入らなかったので、未だにどんなのを合わせればバッチリかなと模索中です。柄と柄を合わせるのってピタっと決まるとカッコいいけど、なかなか難しいんだよね。

ところで、2010年春にはこのWonder Partyと似た感じのWonder Cookieというシリーズが出て、その時も私は大騒動でした。なにしろWonder Partyの時に買いたかったものが全部買えなかったから未練残りまくってたし、それでこれと同じようにクッキーがちりばめてある柄ものってことで一気に気合い入って、Wonder Partyで全然買えなかったのと同タイプのJSKは5色中で白、サックス、青の3色を予約、それに白はJSKのみならずワンピも予約した上、発売後見てみると思ってたよりずっと黒がいい柄だということでそのJSKも追加するとゆー、久々の大散財を繰り広げていたんです。今回は生産数がそれなり多かったらしくてカチューシャは4色ともおそろいで手に入りましたが、オーバーニーが全くダメ! でも、それは後に再販してくれたので予備も含めて思いっきり買っておきました。さすがに、ああ、満足、という気分です。しかしそれでも、Wonder Partyで買い逃している黒のワンピとJSKは諦めら切れないのであった...。

     

さて、最後はレーシーな黒でシメましょう。こちらは春にピンクをお見せしていたレーシーブライド・ワンピースの黒です。ビンクのお話をした時、黒をオークションでゲット出来たことは書いたと思いますが、それがコレです。ピンクは思いきり可愛かったですが、どうです? 黒もいいでしょう?

黒で総レースっていうと、メタモルフォーゼが2005年に"白夜の夜会ドレス"という名称ですっごくステキなのを作ってくれてたんですが、その時は手に入れそこねて、2009年の再販でやっとコレクションに加えることができました。白はオークションで2005年のうちにゲットできてたんですけどね。

とにかく私はこういうレースを思いっきり使ってあるデザインには目がなくて、何着あってもいいなあと思ってしまう。下の写真、ふつうに撮るとレースの部分が殆ど黒く写っちゃうので、わざと露出オーバーな感じで撮ってある端の一枚を見てもらうと、4段レースのド迫力がよく分かってもらえるのではないかと思います。

    

これにコーデするなら、レースとPretty定番のパールを生かして、下の写真のようなヘッドドレス、バッグ、クツで統一感を出してみるのは如何でしょうか。ドレスのウエストリボンにもパールがあしらってあるので、黒に白を乗せてトータリティを出すという感じですね。もちろん、おそろいのお袖とめも忘れずに。

     

と、ゆーことで、明るいお色がもてはやされがちなPrettyさんのお洋服ですが、黒もなかなか宜しいのではないかというお話でした。私はもともと黒って一番着るの得意な色なので、最近は柄ものを見ても黒系のものに目がゆくことが多いです。2010年の11月にはHoly Night Storyというシリーズが出ましたが、柄にゴールドをあしらってあるので、あやぼー的にはやっぱり金には黒だろうと思い、黒ベースに総柄のワンピと黒別珍にスカート部分が柄というJSKの2点を予約しておきました。もちろん他の色もすっごく良かったんですが...。ああ、5色もあると選ぶのが辛い...。

DATA 1.Dress : \31,290 & Bonnet : \9,245 (Angelic Pretty)/ 

Heart Scallop Boots : \20,790 (BabySSB)/ Bag : \15,540 (MILK)

2.OP : \27,090 / Bag : \10,290 / Classic Ribbon Shoes : \15,540 (All Angelic Pretty) /

3.Lacy Bride OP : \33,390 / HD : \3,360 / Bag : \8,295 /

 Elegant Heart Shoes : \15,540  (All Angelic Pretty) 

 

Vol2.Weekend Style - Autumn & Winter4 - <<

>> Vol2.Weekend Style - Autumn & Winter6 -

text 2010.11.23.+11.29.

photo 2005.5.3./2008.11.14.+11.26/2009.10.13./2010.4.14.+9.4.+10.16.+11.29.