秋冬のお洋服・第4弾はPrettyさんのスウィーツパティシエ・ワンピースをお見せいたしましょう。ドット地なので写真を縮小すると模様がキレイに出なくて見にくいんですが、前からの全身像はどちらもクリックして頂くと大きな画像で見れるようにしています。そちらはドットもちゃんと出ていて、本来の可愛さがもっとよく分かるんじゃないかな。

エプロン風のスカート部分あたりから"スウィーツパティシエ"という名前が来ているんでしょうけど、それに加えてハート型のポケットとか、バッスルになった後姿とか、これはPrettyさんのお洋服の中でも、特に凝ったつくりになってます。うしろリボンの端っこもポケットと同じハート型になってたり、スソにはリボンとパールが付いて、お袖は取外しがききます。それに、胸元に付いてる飾りボタンはハート型なんですよ。このへんのディテールも大きい画像で見てもらうとよく分かります。

お色はこの黒の他に赤とピンクがあって、どれもそれぞれ可愛かったです。でもまあ、この先長く着れそうということで、私は黒を選んでみました。

  

生地はツイルなのでしっかりしていて、それがふんだんに使ってあるのも気に入っているところです。こういうツイルやバーバリーのような生地は、上質感が出るので私は特に好きな素材ですね。秋冬のお洋服にはこれらの生地や別珍を使ったものが沢山出て来ますが、昨今、厚ものの生地をどぱっと使ったお洋服なんてロリータ系ならではで、他ではあまり見かけないんじゃないでしょうか。それもあってこの季節、ついつい欲しくなるので困っちゃいます。

     

 

て、このお洋服にコーデするなら、下の写真のようなアイテムでしょうか。

黒白は基本的な色味なので、靴やバッグもいろいろ持ってるからぴったりなのを選びやすい。これが、ワインとかブルー系になると、まず何より合うクツがなかなかないんですよね。その点、Prettyさんからは、そういう他にあまりない色のクツがコンスタントに出てくるので嬉しいです。

このお洋服には定番的なブーツでも合うと思いますが、ちょうどタイムリーにドット柄の靴下が出ていたので、今回はパンプスタイプのエレガントハートシューズとトウシューズ風オーバーニーをセットでコーデしています。靴下は写真ではドット柄部分しか出てませんけど、足首のあたりにトウシューズ風の編み上げが描いてあって、このクツと一緒にはくとストラップが上まで続いているような感じの"だまし絵"効果が出るんです。靴下とクツのコーデはなかなか難しいものなんですけど、これはバッチリで足もとキレイに決まりますよ。

で、バッグは、お洋服のハートモチーフとマッチングの良いエナメルハートバッグね。バッグをエナメルにするなら、クツもエナメルのものにしても良いかもしれません。ちなみに、靴下と一緒に写っているのは、お洋服とお揃い生地のメイドさん風カチューシャです。上の写真では帽子を合わせてますけど、本来はこちらがセット。どちらを合わせるかで、雰囲気ずいぶん変わるでしょう。後はこれにお洋服と同じドット地か黒無地のウールコートなんかあってもいいかなという気がしますが、スカートのバッスル部分が見えなくなるのがもったいないから、ボレロ丈のファージャケットとかでもぐーかな?

    

     

とゆーことで、このお洋服はPrettyさんの2009年秋冬コレクションで、あやぼー的には最も気に入ったものだったんですけど、それだけに本当はせめて赤も欲しかったんです。でも、最近はお色違い買いを極力避けようと頑張っているので、泣く泣く諦めました。私がいつも行くお店とか通販では、早々に完売しちゃってましたしね。しかし! たぶん他店から流れて来たんでしょうけど、ラッキーにもその赤が冬のセールにかかっていて、かなりお安くなってたの。もちろん、飛びつきました(笑)。しまっておくとこがもーないぞ状態なのになあ、やっぱりなかなお色違いってヤメられない...。

それにしても、まさかセールになって出てくるとは思ってもみてなかったのに、なぜか靴下だけは色違いの白地に赤ドットのやつをちゃんと買ってあるのが私ですね。またオークションで安くなって出てくるかもしれないし〜、という気持ちはあったのかもしれません。でも、クツはこのデザインの赤がないので、今それを買うかどうか悩み中。赤のクツは何点かあるからそれ合わせればいいようなもんですけど、この靴下にはやっぱり〜、このクツの方が合うような気がして〜♪ ま、結局は買っちゃうだろうな。

ところで、Prettyさんのセールではこんな掘り出しモノがけっこうあるので、ワードローブを豊かにしたい皆さまはぜひチェックしてみることをオススメしたいです。世の一般的なお店はセール時期になるとそれ用に作ったものが出回るということもよくあるんですけど、ロリータ系のお店ではそれが殆どなくて、通常商品が破格値になってるのがジョーシキ。普段のお値段がお値段ですから、みんなやっぱり気に入っても何もかも買うってわけにはゆかないし、それで残ってくるお洋服もわりとあるみたいです。少ないご予算でいろいろ買いたいと思うならやはりセール初日にゆくのがベストですけど、本当に素敵なお洋服が破格値になっちゃってるので、くれぐれも買いすぎにはご用心下さいませね♪

  

DATA Dress : \26,040 / Shoes : \15,540 / Bag : \8,290 / 

HD : \3,045 / Socks : \2,310 (All Angelic Pretty)

Hat : \6,180 (Betty's Blue)

 

Vol2.Weekend Style - Autumn & Winter3 - <<

text 2010.2.12.-2.13.

photo 2009.10.10.+2009.10.13.+2009.10.15.