秋ともなればやはり一度は着たいのが赤チェックのお洋服。前にジェーンさんのオリジナルタータンで赤のOPをご紹介したことがありますが、今回はPrettyさんのをお見せいたしましょう。

これは2009年の春先に発売されたもので、当時のAlice Decoにも掲載されていたお洋服ですけど、実は私はそのコーデを見てこれが着たい! と思ったんです。でも、そう思っている間にお店からは姿を消してしまって、お探し頼もうかなと思いつつも季節が春らんまんの頃に差しかかっていたため、他に欲しいものが出来てしまって結局そのままになっていたのでした。

それでも後になって、やっぱりあれ欲しいなあと思いながらオークションを見ていたら、秋近くなってから全くの新品がけっこうお安いお値段で出品されてきた! おー、これは、と思い、ずっと気になってたものでもあったし、ちょっと競ったんですが頑張って落札しました。競ったとはいえ定価よりはかなりお安く買えたので、ついでに一緒に出品されてた同じデザインのピンクも買っちゃったし、二点で一点分くらいのお値段だったことを考えると、待っててラッキーだったかもしれません。

Alice Decoでは、これに下の写真のような黒x赤のアーガイルのタイツを合わせて、お帽子も似たような赤チェックのベレーというコーデが載っていて、この色のバランスがめちゃ良かった。黒x赤というのはやはり定番的に良いですね。チェックのベレーも持ってるけど、黒いウールの手袋を合わせようと思ってるから帽子も同じような素材感と色がいいかなと思い、うちの写真ではメイデンさんのお帽子を合わせてますけどね。

元から半袖で付け袖はないタイプのデザインですが、袖の内側にボタン付けて適当なお洋服の付け袖を流用したら長袖にもしちゃえそうかな?

       

    

私は夏物の軽い生地よりゴブランとか別珍とかの厚手のものの方が好きなんですが、このチェックの素材もわりと厚みのある生地で気に入ってます。しかも写真を見て頂けば分かると思いますが、スソに大きなリボンがたっぷりと付いている。こういうスソに重みがついてるものもすごく好きで、コートでも裾にファーなんかで重みを出してあると特にぐっときますね。

で、"リボンいっぱいタータンワンピース"という命名の通り、裾だけじゃなくウエストにも共布のリボンが三つ、もちろん後ろにもリボン、袖口にもリボン、襟にもリボン♪写真では分かりにくいですけど、前身ごろにはハート型の飾りボタンが四つ並んでて、本当に可愛くてPrettyさんらしいお洋服です。同じ赤のチェックでも、作るブランドさんによって赴きがかなり違ってくるのが、こういうお洋服の面白いところですね。

    

   

さて、お洋服そのものがスクールガールっぽいデザインなので、バッグや靴もその雰囲気で選びました。黒のバッグは定番的な感じで、下の赤チェックx黒別珍のはお洋服とチェックの柄が殆ど同じ。どっちもよく合うので、お出かけにはどっちを持つかなと、ただいま思案中です。ダブルストラップの靴もけっこうぴったり合いそうな感じでしょ? 着て出かけたら、気分は高校生に戻っちゃいそうだぞ♪

    

このお洋服は三色展開で、赤、ピンクの他に黒系のチェックもあったんですが、赤がものすごく気に入ったので今は黒がオークションに出て来ないかな〜と待っているところ。Prettyさんのお洋服は、オリジナル柄物などは定価より高くなっちゃうこともあってなかなか手が出ないことが多いんですが、それ以外では時々すごく掘り出しモノな出品もありますよ。

秋冬は特に凝ったコーデを楽しめる季節だし、街もいつにもまして賑やかなのでオシャレしてお出かけのしがいもあるというもの。実は、そのどさくさにまぎれて、最近手に入れためちゃ可愛いノエル仕様のうさちゃんぬい(赤いフード付きマントを着ているの〜♪)をだっこして出かけてみようかなーなんて野望を抱いていたりする、今日この頃なのです。ちなみにフードは普通のフードだけど、うさだから自前の耳がアタマから出ててウサ耳マント状態なのよん♪るんるんるん♪

   

DATA Dress : \27,090 (Angelic Pretty) / Hat : approx.\13,000 (Victorian Maiden) / 

Bag (check) : approx.\13,000 (Beth) / Bag (black) : \7,245(no bland) / Shoes : approx.\15,000(あしながおじさん) / 

Wool gloves : \2,575(The Ginza) / Tights : \1,050(tutuanna)

 

Vol2.Weekend Style - Autumn & Winter2 - <<

>> Vol2.Weekend Style - Autumn & Winter4 -

text 2009.11.5.

photo 2009.10.10.+2009.10.13.