夏はあまり凝ったオシャレをしないあやぼーなんですが、今年はいつもよりちょっと可愛いお洋服で夏を過ごしてみてもいいかなと思いました。そこで、ちょうどお知らせハガキが届いていたことでもあり、 ロリータなお嬢さんの間では「エミキュさん」の愛称で親しまれているエミリー・テンプル・キュートのSALEに乱入して、これからの季節に良さそうなお洋服をひとかかえ略奪して来ちゃったのでした。

いつもは一気に3点のコーデをご披露するこのコーナーですが、写真撮りの都合なんかもあって、今回は週1点、4回連続で夏コーデをご紹介してゆこうかなと思います。7月の間、順番に掲載してゆきますので、どうぞお楽しみに♪

さて、そういうわけで第1弾は、うきゃ〜、かっわゆ〜い♪ と叫びたくなるピクニック柄のサンドレスです♪

まあ、よくある話なんですが、シュミは昂じるとどんどんエスカレートするもので、最近、私はどうもBABYさんやAngelic Prettyのオリジナル柄ものを着てみたい!! という、壮大な野望を持つようになってしまいまして、ここしばらくそちらのサイトをちょこちょこチェックしてたんですが、中でもこの春、大人気だったのが「夢みるマカロン」柄というやつ。これはもう、おそろいバニティなんかがセットで出ていたこともあって、すっごい速さで完売してました。私もバニティとオソロで欲しかった!! と思ったんですが、思う頃には完売していてくやし〜〜〜!!! 状態。後に、京都に行った時にちょうどそのマカロン柄の、それも一番人気だったイエローのを着ているコがいて、きゃ〜、やっぱりかっわゆーい、とか思ってたんですが、あれは私も本当に欲しかった。

それに、2、3年前にジェーンさんから出ていたパフェ柄のお洋服。あれも買い逃してくやしい思いをしていたこともあって、とにかくああいう大柄のお菓子柄みたいのが欲しい!! とずっと思ってたんです。そこで今回、エミキュさんで特に目についたのがこのピクニック柄。ビクニックバスケットにパラソル、そしてケーキ、クッキー、フルーツ、ティ・セットなどなどなど、楽しくて可愛いアイテムがいっぱい描いてあるんです。その上、縦じまに見えてるのはブルーのリボンを繋いだ柄になってて、そのおリボンが1個、アクセントとしてちょうど胸元の中心部分に来るようにデザインしてあるとゆー、もうそんなとこまで凝っててめっちゃ可愛い!!

ふつー、ロリなお洋服はふわふわパニエでスカートをふっくらさせるのが定番で、秋冬ならやっぱりコレでなくっちゃ、と私も思うんですが、逆に夏はそこまで頑張るとちょっと暑い...。それもあってあまり夏はロリな格好をしないんですが、でも基本的にエミキュさんとかジェーンさんのお洋服は、パニエなしですっきり着てもOK。パニエが定番になったのはここ10〜15年くらいじゃないかと思うんですけど、それより前からあるブランドさんの場合、お洋服のつくりそのものがパニエなしで着れるように出来てるものも多いようです。こちらのように、柄は文句なしにロリ系でしかありえない雰囲気で可愛いんだけど、すとーんとすっきり着ると夏っぽくて涼しそうだしラク!! って感じのお洋服も何点か持ってると重宝ですぞ。

バックスタイルは後ろシャーリング、ストラップとスソは光沢のあるサテンリボンでまとめてありますが、実はこの肩のストラップ、表地がサテンで裏がお洋服と共布になってるという凝りよう。このへんのちょっとした遊びは、ロリータなブランドさんならではですよね。

 

これに帽子はお気に入りのジェーンさんのを合わせてますが、お洋服の柄に入ってるリボンも青なので、実際に着て合わせると写真で見ている以上に相性がいいです。帽子の他に、ちょっとおもちゃっぽい感じのヘッドドレスやカチューシャとかでも合いそうですけどね。あと、クツはこれに合う茶色を持ってなかったので、急遽、PJで人気の大きなリボンのついたミュールを注文しました。PJでは定番で出ているリボンキカというタイプですが、スエード調のわりとマットな素材なのでこのお洋服にもぴったりくるんじゃないかな? 

夏は、特にこういう大柄が着易い季節だし、いつもと目先が変わって楽しいので、クツが届いたら今年はコレ、けっこうよく着るだろうなって思います。ちなみにアクセサリは天然石を使った自作のビーズ作品ですが、夏はこういうおもちゃっぽいものがなかなか映える季節でもありますよね。

お洋服のお色はこの他に白ベースとピンクベースがあったようなんですが、私はこのブラウン・ベースが一番気に入りました。ブラウンと青がこんなにマッチングが良いとは新発見でしたし、縦ストライプは細く見えるというのもひとつのセオリーです。柄ばかりではなくハイウエストなデザインやストラップなどの縁に使われてる目玉レースなどなど、細かな細工がガーリー系人気ブランドならではというか、さすがです、エミキュさん。気に入っちゃったなー、ってことで、結局これも含めて4点も買込んじゃったんですが、第2弾はどれをお見せしよっかな〜♪また、来週ね!! (きゃははは)

 

DATA Sundress : \23,940 (Emily Temple Cute) / Hat : \10,290 (Jane Marple) / 

Mule : \3,200 (Peach John) /Bag : \5,145 & Necklace (kit) : \1,890 (Bell Maison)

   

Vol3. Casual Style - Summer1 -  <<

>> Vol3. Casual Style - Summer2-2 - 

2008.7.1.-7.3.+7.8.

photo 2008.7.1.+7.8.