Party Style、 Weekend Styleと、ロリな雰囲気のお洋服をいっぱいご紹介しましたので、あやぼーは、いーっつもあんなのを着てるのかなと思われた方もあるかもしれませんが、なかなかどーして、ぐっとカジュアルなお洋服ももちろん着ます。これまでいろんなスタイルのお洋服を着て来ているのでレパートリーは結構は広いですね。そこで今回は、「日常のお出かけをチープにオシャレに」というコンセプトで、比較的お安い値段で手に入るお洋服のグッドセンスなコーディネートにトライしてみたいと思います。ロリなお洋服はちょっと...、という方にも、参考にして頂けると思いますよ。

さて、ココでご紹介しているアイテムはベルメゾンやPJのような通販や、Suzutanなどのわりとお手軽ショップで手に入れたものばかり。お値段も大体一点が2000円前後〜7000円前後くらいで、バッグやクツとトータルコーデしても15000円くらいで済んじゃいます。で、も。こーんなにオシャレに出来るんですよー。

まずは数年前のベルメゾン・カタログで購入したプリーツスカート&ニット。ディテールは↓の写真をご覧頂けば分かると思いますが、ニットには衿元と袖口にカギ針編みのレースが付いてます。スカートのプリーツも裾で切り替えられていて、マーメイド・スタイルなのもおっしゃれ〜♪ お色もまさに今の季節にピッタリの優しいピンク系です。ニットはどちらかと言えば淡いパープルなんですが、スカートとのマッチングがばっちぐーよね。 

これへネックレスは昨今流行のビーズで手作り。これもベルメゾンのマンスリークラブでキットを買って自分で作ったんですよ。チープなオシャレに手作りのアクセ、コレがまた楽しいんですよねーっ。そしてお揃いのピンク系カゴパッグとミュールで出来上がり。カゴバッグはベルメゾン、ミュールはPJの定番で、こちらは6色くらい色違いがあるので揃えておくとこれからの季節、いろんな色のお洋服の足元にビシッと合わせられるので重宝です。お値段も2900円とぐっとお手ごろなのもウレシイね。なかなかスッキリ、「はる〜♪」って感じにまとまってるでしょー?

 

 

女のコらしいピンクの次はデニム&カットソーでフォークロア調のコーデなど如何でしょう。上下共にSuzutanさんでの購入です。でもスカートの方、実はコレを買う前年に、3倍くらいのお値段で殆ど同じデザインのを別のお店で手に入れてたんです。ってコトはモロにコピーって感じなんですけど、それはそれでレースもこれより質がいいし、コレクションとしてキープしておきたかったので、普段用にこちらも買ってしまいました。カットソーも前年のものですが、どちらにしてもこの雰囲気で着るつもりだったので、結局、Suzutanさんコーディネートにおさまったわけですね。

 

 

フォークロア調のカットソーは後ろがホルター風になっていて、こちらから見ても素敵。全体にナチュラルな雰囲気なんでネックレスもいろいろな石をつないで作った自然派のにしてみました。これも先ほどのと同じシリーズのキットで手作りしてます。スカートの方はご覧のようにデニムにレースのフリルをあしらったもの。実はかなり前にPJでデニムにグラデーションのレースを付けたすっごい素敵なスカートがあったのに手に入れられず、元々はそれにかなり近いイメージだったのでコレが目に付いたのでした。その頃はデニムにレースなんて珍しかったけど、昨年,今年とあちこちでそんなのがいろいろ出回ってるのを見かけますね。

そして上下がコレならやっぱりクツ&バッグもデニムでまとめてしまいましょう。これはどちらもPJでの購入で、レースフリル付きのデニム・ミュールにデニムのトートバッグです。このトートは色バリエが5色くらいあるんですが、大きさも大小の他、旅行用バッグにもなる特大のもあって、お値段も手ごろなので私は各色そろえてしまいました。さりげにお色がオソロ、これは基本のオシャレ原則ですね。

 

ピンク、ブルーと来たら次は赤。こちらは赤のクロップドパンツに白のブラウスで爽やかな印象です。ネックレスは山サンゴを連ねた、これも手作り。ブラウスはノーブランド、パンツ、バッグとネックレスのキットはベルメゾンでの購入です。ミュールは先ほども登場したPJの定番、キカの赤ですね。既に初夏ってスタイルかもしれませんけど、今の季節なら軽くニットなど羽織ると宜しいかと思います。

 

 

あやぼーはパンツ・スタイルってどーかすると全然似合わなかったりするんですが、丈が短めのクロップドパンツだと足が長く見えるのか、結構キマるんで気に入ってるんです。パンツが苦手って方は、トライしてみる価値おおいにあるんじゃないでしょうか。

さて、今回のコーデには全て手作りのネックレスを合わせてみましたが、ビーズや天然石は昨今さまざまな色や大きさのものが沢山出回っているので、いろいろ作っておくと重宝しますよ。あやぼーは手芸関係、主にベルメゾンのマンスリー・クラブで買うんですけど、手芸店などでもいろんなキットを売ってるので作ったコトないって方はそんなのから始めてみられると良いと思います。せいぜい1〜2時間くらいで手軽に作れるので、慣れてきたら自分でバラ売りの素材をピックアップして、お洋服にバッチリなアクセを作るってのも、こだわりがあっていいですね。こういったネックレスやチョーカーって小さいアイテムなわりに、コレがあると全体がけっこう引き締まります。おためしあれ。

ところで→の写真は、ココでお見せしたネックレスとシリーズになっていたリングあれこれです。なんかキャンディみたいですが、こういうオモチャっぽいのをいくつもはめるってのも、カジュアルな装いには楽しいかもしれませんね。

ということで、今回のテーマは「日常のお出かけをチープにオシャレに・春篇」でありました。ロリなお洋服はけっこうお値段しちゃいますが、お安いお洋服だからといって素敵に見えないってことは絶対にありません。カジュアルなオシャレの場合、まず中心になるアイテムを一点決めて、その素材やカラーにマッチングのいいコーデを考えて回りを集めていくのがコツ。形はギミックに流行を強調したものではなく、オーソドックスな基本形の方が利用範囲も広いし、周囲にも好印象ですよ。それに今回のPJのミュールやデニムのバッグのように、カラーバリエが豊富でお手頃価格なものは、デザインが気に入ればお色違いで手に入れておくというのもテですね。

ひとつのブランドでトータル・コーデすれば、そりゃーまちがいなくオシャレに決まってるんですが、なかなかどーしてノーブランドや量販店、通販などで、お、これは、なモノを集めてビシっとキメるってのも、コーディネートの醍醐味です。春らんまんなこの季節、皆さんも自分らしいコーデでオシャレ楽しんで下さいね♪

 

DATA 1.Knit : \4,095 / Skirt : \7,245 / Bag : \7,245 / Necklace (kit) : \1,890 (All Belle Maison) / Mule \2,900 (Peach John)

2. Cutsaw : \1,995 & Skirt : \3,045 (Suzutan) / Bag : \2,625 & Mule : \2,940 (Peach John) / Necklace(kit) : \1,890 (Belle Maison)

3. Blouse : \4,095 (No Bland) / Pants : \7,295 & Bag : \5,145 (Belle Maison) / Mule \2,900 (Peach John)

Ring (kit) : \1,260〜\1,890 (All Belle Maison)

 

 

>> Vol3. Casual Style - Summer1 - 

2005.4.9.- 2005.4.10.