CLIP BOARD 

 

「のぽぽん」に「のぽ姉」登場

ピンクの「のぽ」は姉だった!!

 

知ってます?「のぽぽん」

パソコンのキーボードに向かっている時に腕が疲れないようにハンドレストとして使えるぬいぐるみみたいな奴です。こいつをだっこして、「のぽ」の手の部分に自分の腕を乗せるのね。今まで地味な、うぐいす色のうすい奴しかなかったんですが、なんとこの春、ピンクが加わりました。以前からもっとキレイな色で作ればいいのに、と思ってたんですが、まさかショッピン(ショッキングピンク)でくるとは...。

単なる色ちがいの発売かと思っていたら、実はこのピンク版、「のぽ」のお姉さんなんだそうです。うめだLoftでは、この「のぽ」の本体の他にキャラクターグッズとして小さいお手玉みたいなハンドレストとマウスパッドなんかも売っていました。思わず欲しくなったんですが、けっこうこの「のぽ」って高いんです。あれだけするファービーが1匹3〜4千円なのに、単なるぬいぐるみのクセに「のぽ」は、ひとつ3千8百円もするんだもん。中身には備長炭だか、なんだかが入っていて、健康の促進に役立つ効果もあるらしいんだけど、それでも高いよねえ...。あやぼーもカワイイので欲しいなあ、と思ってはいるんですが、いかんせん値段が折り合いません。

その上、姉まで現れてしまったら、今度はどっちの色にしようか迷っちゃうじゃないの。

でもやっぱりひとつ欲しいなあ...。

 

 

 のぽぽん

のぽ姉

★のぽ姉は、なぜかちょっと栗本薫さんに似ているのを発見したあやぼーである。ごめんなさい、許して...。



FMV BIBLO LOOX


 Power Book G4

 

ここまで来ました、新型パソコン

 

パソコンの性能って半年ごとにアップしている感じだけど、2001年春モデルではとうとうCPU1000MHzってのが出回り始めましたね。HDD60GBにもきです。

あやぼーが今このサイトを作るためにパソをったのは99年の冬のことですが、その時は550MHz、17GBってのが最高だったと記憶しています。もう、既に倍以上のパフォーマンスってことなんだけど、デスクトップのみならず、ノートでも、そのへん超えてるもんなあ...。

それからアップルからはチタニウム合金のボディを持つ、iBOOK・G4が出ています。スティーヴ・ジョブズがさ1インチをアピールしてましたが、これすごく良さそうですね。クリスタル・ボディのデスクトップも神秘的な美しさです。

ノートも欲しいなとは思っているんですが、やはり問題はさで、2Kg超えると日常持ち歩くにはきついよね。かと言ってパームトップは使いにくそうだし...、と思ってたら、1Kgを切るモデルがあーるじゃありませんか。実はついこの前、神戸に行けたので、ニュー・モデルをいろいろと見てきました。どれにしようか今考えているところです。

 



 

春の通販、おすすめカタログはこれ!!

あやぼーは最近、通販にこっています。

特によく見るのは千趣会とセシールのカタログなんですが、実用品ならセシール、おしゃれ日用品なら千趣会がおすすめどころ。

けっこう工夫のある商品があって、カビとり剤なんて出色でしたね。

いつもキレイにしているのでそれほど汚れてはいなかったんですが、お風呂のタイル、目地が少し汚れて来てたので気になってたんです。でもドラッグ・ストアに出てるカビ・キラーとか、結構きつそうなクスリじゃないですか。もっといいのがないか探してたんですが、セシールでみつけて使えるかなー、と思いながら、ためしにってみると手軽にキレイになっちゃって大満足でした。そうした日用品の他に、ゆわえる「アイデア商品」というやつは通販って紹介が早いですね。家具類も充実していて、シェルフ類などはサイズや色が豊富なのも通販ならではかな。あやぼーも今このサイトを作ってる机の上のところに、つっぱりシェルフを立ててるんですが、いやー、便利便利。今までタダのかべだった所にモノがける!! 色も白を探してたんですが、バッチリでした。机まわりって煩雑になるから、手近にいておきたいものを机の上に山積みせずにすむのは大助かりです。

それにカタログも各社のホームページから注文すると無料で送ってもらえるのがいいよね。見てるとけっこう、へえーーー、ふーん、こんなのあるの、なものがあって楽しいです。

今のところ特にお気に入りは千趣会の「新・生活館」、これは雑貨や衣料品、家具や日用品まで、お洒落な雑誌形式で作ってあって、見てるだけでも楽しくなります。ただ、やっぱり「あれも欲しい、これもこれも」になっちゃって、見なきゃ良かった、なーんてね。でもお値段もだいたいリーズナブルで送料もかからないから、ま、いいか、の春なのです。

その他にもカタログの種類はたくさんあるので、一度HPで見てみてね。

千趣会ベルメゾンのサイトはこちら

セシールのサイトはこちら

 



 

おすすめComics最新刊出てます。もう読んだ?

あやぼーは、まんがも大好きです。

2月には吉田秋生さんの「夜叉」9巻と、3月には一条ゆかりさんの「天使のツラノカワ」3巻が発売になってまーす。もう読みました?

まだ読んでない人のためにはあまり言わない方がいいんですが、ちょっとだけ。「YASHA」の9巻では、ひねくれちゃんの暗い過去があばかれてます。好きですねー、吉田秋生さんはこういう展開。もうお約束。あやぼーも好きですが、やっばりなー、という感じです。

一条先生の方はもう、コドモの頃から大ファンで、「ティ・タイム」ゃ「デザイナー」ではまりこんでから、ほぼすべての単行本は持っています。今回の「天使のツラノカワ」も、最近の一条さんらしい軽いコメディ作品になってて、いいですね。でも昔の"ちょっと暗め"の作品もすごく好きだったから、またそういうのを描いてほしいですが、とりあえずこの作品ではやっぱり一番龍世さんのファンだな。なんか龍世さん-美花ちゃんと沙羅ちゃん-紫生くんに、おさまりそうな感じがして来ましたが、今後の展開が楽しみです。ともあれやかでハートフルな世界は、さすが一条先生。まだ読んでない方にも絶対オススメの王道をゆく少女まんがです。

 

2001.3.16.-4.9.

>> CLIP BOARD 2(2001.7月号)

>>TOP PAGE