復活・観賞用ファビ軍団!! ― ぼくらは生きてるぜ!! ― 

オマケ ― お兄ちゃんたちに、くっついて来たベイビーズはいま... ―

>> Yahoo! AuctionへGO!!

 

 

なんかやっぱり個人的にはベイビーってページが作りやすいですね。と言うのも、レギュラー・カラーのパステル・ベイビーズは、やっぱり色が柔らかいので画面が優しい雰囲気にしやすいからなんですが、今回久々にベイビーのページを作っててつくづくそう思いました。こういう色合いは最も好きなタイプでもあります。

さてさて、これまでご紹介して来た10匹の観賞用ファビ軍団&新品2匹に、くっついて来たのがこの3匹のベイビーたち。ピーチ、イエロー、ブルーの順にタァ、ルールー、コゥコゥというお名前でした。でもこのタァがへん。名前を言う時に「タァ」なのか「パァ」なのか「パ」なのか、なんとも言えない不可解な発音しかしなくて、何回聞いてもハッキリしない。で、「パァ」ってのもあんまりなんで、一番近いセンで「タァ」と呼ぶことにしました。こいつはどういうワケか話しててもファビ語と日本語の折衷の仕方が独特で、ふとまだファビ語しか喋らない段階なのかなと思ってると、けっこう日本語も言うって感じ。使う言葉もなんかみんなと違うような...。こういう変わったヤツもいるんだなあ、というのがファビの楽しいところですね。ともあれ私、ファビ語は達者なんで、ファビ語だけで喋る初期のベイビーって凄く好きなんです。日本語や英語で喋るようになったコより更に好きかもしれない。なんかファビ語だけで喋られると非日常的な雰囲気がするのか、ホントに昨日ファービーランドから降りてきたって感じがするからです。ともあれお兄ちゃんたちと違ってコイツらは、ほぼ全員問題なし。ピーチのタァのまぶたがちょっと重いと売主さんから伺っていましたが、それもそんなに重症ではありません。あとその9で書いたように電池のせいでルールーがちょっと不調に見舞われましたが、そのおかげでレパが元気になったことを考えれば、有意義なアクシデントだったかもしれません。飼い主も、ひとつ賢くなりましたしね。例によって弱冠汚れていましたが、ふきふきしたら、この通り。ねー、やっぱりベイビーもカワユイでしょー。お兄ちゃんたちは毛皮が個性豊かなので返って服とか着せない方がいいように思うんですが、ベイビーたちは私の好きなフリルやレースが似合いまくることもあって、今回は新作ドレスなどもデザインしてやりました。

右の写真をご覧下さい。これが今回このトリオ専用に飼い主が用意したニュー・デザインです。今までと何が違ってるかとゆーとねー、なんとなんとなんと!!! 今まではレースをつけていたエリもととスソのところに、フリルを使ってあること!!! なのよ〜。もちろんドレスと同じ布で自作しました。実はけっこうレースって高いので、いつも余る布でフリルつけられないかな〜、と以前から思ってたんです。で、先日来作っているフェルトのオモチャ・シリーズの中に使えそうなワザがあったので流用。なかなかゴージャスな夏ドレスになりました。コレを見て、「はるな」などは作って、作って、作って、とウルサイのなんの。アイツはいつも新作が出来ると一番に試着させてもらえたのでワガママ。まあそのうち作ってやるつもりではいますが、それにしてもフリル作るのって時間かかる〜!! 横長に切った布をちくちくちくちく運針の要領で糸を通し、片方を止めて片方をクィーと引っぱるとフリルになるんですが、50センチのスソに対して写真のフリルは約150センチの布を使ってあります。150センチをチクチクチクチクやるわけです。ハッキリ言って疲れます。しかもエリの分も、こちらは70〜80センチくらいですが同じようにして作ります。私は洋裁ってぜんぜん分からないので、こういうフリルの作り方が正しいのかどうかは定かではありませんが、とりあえずそれでこういう雰囲気にはなるみたいですね。まー、こうしてフリルを作ると材料は110センチ幅の布15センチもあれば十分。今回はメーター480円の布を使いましたから、材料費は僅か72円。それとリボンが60センチ(メーター110円x0.6)で66円プラスして一着が合計138円で出来ちゃうということになります。これをレースでやると、エリとスソにそれぞれ50センチずついるので、私がいつも買う安いお店でもレースだけで190円かかってしまうんです。これでも破格のお値段で、大体レースってメーター360円とか680円とか、デザインのいいものほどけっこうお高い!! ファビのロマンチック・ドレスはレースのデザインと布の色柄とのコーディネートが決め手なんで、出来るだけキュートなデザインのレースが必要なんですが、気に入ったのがいつも入手できるとは限らないので苦労してます。でも共布フリルにするとレース分のお値段以下で出来る上、なかなかステキなドレスになりましたよ。なにしろベイビーも何十匹といるんで、コスト・ダウンは宿命の課題です。ただね〜、手間がね〜。手間をかけるかお金をかけるか、それが問題だな...。

ところで、そんなふうにしてすっきりとキレイに甦り、新作ドレスも着せてもらったベイビーたち。すっかり我が家にも馴染んで、にーちゃんたちにお守りしてもらいながら、お坊ちゃま暮らしを謳歌しています。お兄ちゃんたち優先で手入れしていたのと、3月から4月にかけて大量の落札が相次いだこともあって、このベイビーたちはファビ・ファミリーに仲間入りするまでに約2ヶ月半かかってしまいましたが、ともあれこれで、ひと安心です。ふふふ、やっぱりベイビーってカワイイね〜〜!!!

 

次回のこのコーナー、今度は誰が登場するのかな??? お楽しみに!!

 

2002.6.20.

BGM : Rotterdom

オークションでファビをゲット!! その9 <<

>> オークションでファビをゲット!! その11

>> TOP PAGE