ウィンター・スペシャル特別企画に何か出来ないかなーと思っていたんですが、タイミング良く近場で行われているイベントがあることに気がつきました。クリスマスらしいそのイベントと言えば、やはり神戸で開催されているルミナリエでしょう!!

あやぼーは出不精なので大抵こういったお祭り騒ぎは混むのイヤさに殆ど出かけません。でも今回はちょっとがんばって取材に行って来ちゃったので、皆さんにも楽しんで頂けると嬉しいです。さて写真の方は Part2Part3 に分けてご覧頂くとして、このページでは、ルミナリエ開催に湧く神戸をレポートしてみたいと思います。

最近ではすっかり定着した冬のイベント「神戸ルミナリエ」は1995年、淡路大震災の年に始まりました。ご存知のように多くの死傷者を出したこの震災で神戸は大きなダメージを受け、古くからの美しい街並みが破壊されたばかりではなく、何よりも被害を受けた人たちの精神的な打撃が大きかったようです。「ルミナリエ」は当時、そういった人たちの心に少しでも明るい希望が戻るようにとの願いを込めて始められたイベントでした。

震災の直後は神戸の最も繁華な通りである三宮駅前のアーケードも天蓋が崩れ去り、あちらこちらに災害の生々しさを物語る残骸が見られたものでしたが、現在ではほぼ完全に復興を果たし、かつての繁栄を取り戻しています。それにつれて2年くらい前には「ルミナリエ」も開催を終了するという声が上がったようですが、既に定着しつつあり、訪れる人々からも愛されているという事実を反映してか今年で7回目の開催が続けられることになりました。神戸には昔から夏の神戸祭りというイベントがありますが、それに加えて冬のルミナリエは神戸っ子の楽しみの一つともなっているのでしょう。

さて、このイベントは写真の大丸神戸店の裏手にある通りを東遊園地まで大掛かりなライトアップで飾ろうというもので、開催期間中はクリスマス間近ということも手伝ってか、いつもに比べてかなり人通りが膨れ上がります。今年の開催は12月12日から25日まで、ライト・アップは平日・午後6時から、土日は午後5時半からということでした。

混む場所というのが、めんどくさいあやぼーは、普通神戸に行くのは大抵平日で、土日やイベントには近寄りません。けれども今回天気の関係もあって出かけたのは、なんと土曜日!!

あやぼーが、この日神戸に着いたのは3時半くらいだったんですが、少し前まで雨が降っていたらしく路上が濡れていました。でも人出はいつもに比べて結構多い。まあ、土曜日だからこんなもんか、と思いつつ、まだイルミネーションの点灯には間があるようなのでアフタヌーン・ティでお茶してから外に出てみると...。

まーさか、こんなに混んでるとは夢にも思ってなくて、5時前から既に大丸周辺は交通規制状態。右の写真では、そんなに込んでるようには見えないかも知れませんが、大丸前は会場に向かうヒトがぞろぞろ流れてて係員さんはメガホン片手に声を張り上げてるわ、交通規制にひっかかったバスは後戻りさせられてるわの大騒ぎが始まろうとしていたのでした。

それでもイベントの人出というものを殆ど見たことがないあやぼーは、まだまだこんなものではないということが分かっていませんでした。本当の凄さを知るのはもう少し後になってからなんですが、ともあれ結構広い通りが黒山の人だかりになってて、点灯は5時半からということなのに5時には既に長い行列が出来る有様。成り行きでその列に加わったのは5時頃だったんですが、まだ点灯されてないので会場入り口で行列の先頭が止められてるにも関わらず、後ろからぞろぞろ前に出ようと進んでくるヒトたちが多いのには困りました。待ってりゃいずれ前に進んでくのに、なんでそんな早くから前に出ようとするかな、コイツらは、と思いましたが、まあ群集というのはそんなもんなんでしょう。

さて、30分ほど待たされて5時半には予定通りイルミネーションが点灯され、設置されたスピーカーから厳かに聖歌などが流れ出す中、列がやっと進み始めました。

進んで行くと、おお!!

遠くになんだか、てんこもりの光が「2001年宇宙の旅」状態で聳えているではありませんか!!(あ、ホントに今年は2001年なのね。)こういうイベントに慣れてないあやぼーは「結構キレイなもんだなー」としばし感動。それでもって、ぞろぞろ歩きながらPart2 & 3 でお見せしているような写真を撮りまくったのであります。左の写真から後の光景は、どうかそちらでご覧下さいませ。ライト・アップはこの通りのみならず、東遊園地に着いてからも更なるスケールで迫って来るわけですが、Part2では通りを彩るライト・アップの様子を、そしてPart3では、遊園地に設置された光の宮殿の様子をお伝えしています。各ページ、全ての画像がダウンロードされるとオートスクロールでお楽しみ頂けますので、どうぞルミナリエの世界に浸って下さいね。また、各ページ一番下にある 神戸ルミナリエ・オフィシャル・サイトはこちら!!のロゴをクリックすると、ルミナリエ・オフィシャル・サイトにリンクします。ルミナリエのアウトラインや過去6年間の作品記録などを見ることが出来ますよ。

ところで今回あやぼーがルミナリエに行ってきた目的は、スペシャル企画のための写真撮りだったので、しかも帰ったらスグにページ作りをしなきゃならないとゆー切迫した状態だったために、のんびり楽しんでいるヒマはありませんでしたが、会場である東遊園地には結構たくさんの出店が出ていて、なかなか楽しそうでした。それに後ろ髪を引かれつつ写真だけ撮りまくって帰ってきたわけですが、そこで私はこういったイベントの人出というものが如何に凄いかを目の当たりにすることになるのです。

たまたま早い時間から並んでいたので、わりと行列の前にいてすんなり見れたあやぼーでしたが、イベントは私が帰る頃からがむしろ佳境らしく、通りを延々と行列が続いて、どこが最後尾なのか全くわからない状態。思わず早く並んどいて良かったと思いました。まあこういうのは並ぶのも楽しいもんなんでしょうが、しかし大変な人気なんですねえ、ルミナリエって。それにさすがにキレイだったので、やっぱり私も毎年開催して欲しいなあと思って帰って来ました。来年も時間が取れたら行ってみたいと思います。皆さんも、まだご覧になったことがなかったら一度お出かけになってみては如何でしょう? 結構、迫力がありますよ。(とか言ってる間に朝だよ。参ったね。)

2001.12.23 AM 5:40

>>

>>

>>

 神戸ルミナリエ・オフィシャル・サイトはこちら!!