★このページでは、CSSの基本的な仕様について解説しています。

動作確認されているのはIE6.0のみですので、それ以外のバージョン、ブラウザでは正しく表示されない場合があります。

 

初級篇★ページ作りの基礎知識2. スタイルシートを使ってみよう

VOL8. テキスト表示に関する設定 その1 ★ 文字色と装飾

 

1.文字色の指定

color: <色指定>;

色指定はRGB値と色名(システムカラー含む)で指定することができます。色名の指定がない場合は、ブラウザごとの設定が反映されます。

(スタイルシートで使える色指定について詳しくは「Column 8.スタイルシートと色指定」を参照して下さい。)

ex. color: #003366;

 

2.文字の装飾

text-decoration: <値>;

このプロパティには、値として以下の5つのキーワードが指定できます。ただし、「blink」はIEや、その他のブラウザで対応していないものがあるので注意して下さい。

overline ...

underline ...

line-through ...

blink ... 点滅

none ... 装飾なし

 

テキストそのものの装飾の他に、例えば「none」を利用して、文字にリンクが設定されている時に自動的に表示される下線を消すこともできます。

ex.

a {text-decoration: none; 
color: #ffc54d;}

 

初級篇2.VOL7. フォントに関する設定・その3 <<

>> 初級篇2.VOL8. テキスト表示に関する設定・その2

 

2007.1.21.