<<Outlook2007でフィードを購読する>> <<IE7.0での購読方法はこちら>>

フィードはメールアカウントとは別モノなので、Outlookにメールアカウント設定を行っていなくても送受信することができます

1. Outlook2007のメール画面で、「ツール」→「オプション」をクリックします。

     

2. 「オプション」画面が出てきたら、タブを「その他」に切り替え、一番上にある「全般」の「詳細オプション」をクリックします。

     

3. 「詳細オプション」の「全般設定」の中の、「更新されたRSSフィードアイテムを新着アイテムとして表示する」という項目にチェックが入っていることを確認して下さい。入っていない場合は、チェックを入れましょう。

もし既に Internet Explorer の履歴にフィードが登録してある場合は、この画面で先ほどの項目のひとつ上、「RSSフィードを共通フィードリストと同期させる」にチェックを入れると、既にIEで登録されたフィードが自動的にこちらでもチェックできるようになります。ただし、IEで沢山のフィードを登録している場合に、迂闊にここにチェックを入れてしまうと大量のフィードが送受信の時に一気に雪崩れ込んんでくることもありますので注意して下さい。

そういう場合は、「ツール」→「送受信」→「送受信の設定」→「送受信グループの定義」をクリックすると、「送受信グループ」の画面が出ますので、ここでチェックしたい項目をグループ化して登録することができます。グループを設定する方法は、こちらをご覧下さい。

     

4. では次に、共通フィードリストと同期させず、Outlook2007単独でフィードを登録する方法です。

まず、「ツール」→「アカウント設定」の順にクリック。

 

5. 「アカウント設定」画面が出たら、タブを「RSSフィード」に切り替えます。次に「新規」をクリック。

     

6. 「新しいRSSフィード」の登録画面が出ますので、 フィードのURLを入力します。なお、この時、ネットに接続されている必要があります。オフライン中に登録しようとしてもエラーになって登録は出来ません。

※ここにはフィードのあるサイトのURLではなく、読み込みたいフィードファイル自体のURLを入力します。

例えば、http://www.aggressiveart.org/workshop/workshop.htm はサイトのURLなので、ここにあるフィードを登録したい場合はフィード自体のURLを確認して、http://www.aggressiveart.org/rss/rss20_workshop.xml のように入力します。フィードファイルは拡張子が .xml や、.php などになっています。

     

7. 正しく登録が出来る状態になると、「RSSフィードのオプション」画面が自動的に出て来ますから、「全般」にある「フィードの名前」を確認してOKをクリック。フィードの名前を変えたい時は、ここで入力します。

     

8. 登録が正しく完了すると、左のナビゲーション・ウィンドウの「RSSフィード」に、先ほど登録したフィードの名前が追加されているはずです。名前をクリックすると読み込まれた各フィードに含まれるページの内容が右側のウィンドウに並びます。この時、「差出人」の欄に並んでいる更新ページのタイトルは、内容を確認した後もメールのように削除せず、そのままにしておいて下さいメールと違ってフィードは送受信すると前の内容が上書きされるシステムになっているようで、ここを削除してしまうと、受信はしているのに内容が表示できないというトラブルが起こることがあります。

次回からはフィードを受信した時、内容が更新されていれば、ナビゲーション・ウィンドウにあるフィードの名前が太字で表示されるようになるため、更新されたということが一目で分かります。定期的に自動で送受信させる設定は、続きをご覧ください。

   

 

<<送受信グループの設定と定義>>

送受信グループを設定すると、任意の項目だけを定期的にチェックすることができるようになります。

1. 「ツール」→「送受信」→「送受信の設定」→「送受信グループの定義」をクリック。

     

2. 「送受信グループ」の画面では、「すべてのアカウント」グループが予め設定されています。グループに含まれているメールやフィードアカウントの内容を見るには、「編集」をクリックします。出て来た「送受信設定」画面でチェックの入っているものが、そのグループの送受信を実行した時に含められるものです。

 ⇒ 

     

3. 新しくグループを設定したい時は、「新規作成」をクリックすると「送受信グループ名」を入力する画面が出ます。ここで新しいグループの内容を入力してOKをクリックすると、先ほどの「編集」と同じ画面が自動的に出ますので、このグループに含めたい項目にチェックを入れOKをクリック。「送受信グループ」画面に戻り、新しい名前が表示されています。グループに含める内容は、「編集」から、いつでも変更することが出来ます。

   

     

4. 各グループ名をクリックすると、下半分の部分でそれぞれのグループに対して、「送受信を行うか」、「どの程度の間隔で自動的に行うか」などを設定できます。設定したいものにチェックを入れて、必要なら時間も決めて下さい。

     

5, 自動でチェックする他に、任意に手動でチェックしたい場合は、「ツール」→「送受信」をマウスでポイントすると、メニューの中に、登録されている送受信グループの名前が出て来ます。送受信したいグループ名をクリックして下さい。全てのグループを送受信する時は、一番上の「すべて送受信」をクリックします。

     

2012.2.18.+ 3.1.