春夏のウィークエンド・スタイル、第3弾はイノセント・ワールドのシュークリーム・ワンピースを選んでみました。これは数年前の夏ものですが、綿素材の多いロリータなお洋服の中では珍しくシフォン素材の軽やかなもので、それもあって大変人気があったようです。殆ど予約で完売してしまい、手に入れ損ねるところだったんですけど、幸い販売店さんの店頭分がまだ少し残っていてなんとかゲットすることが出来ました。それでも発売前の予約でしたから、きわどいタイミングだったと思います。素材的にはこのお洋服、シフォンとはいえ裏地もしっかりしているので、真夏よりも春先や秋口に活躍しそうかな。

ディテールやバックスタイルは下の写真で見て頂くと分かると思いますが、シャーリングの上に編み上げを施したフロント部分と、サーキュラーでたっぷり布を使ったスカート部分、それにパフスリーブやホルターになっている首周りなど、ロマンティックな可愛らしさ満載です。昨今、巷ではガーリー流行りのようですけど、やはりロリータなブランドさんのお洋服は作りこみが違う!! という見本のような一着ですね。お色はこの他にオリーブとラベンダーがあったのかな? 

私としては黒が一番欲しかったんですけど、後にオークションなどで実物の写真を見て、他のもけっこう良い色なので機会があれば手に入れたいと思っています。でも、なかなか売りに出てこないんだよねー。

 

 

フルコーデするとすれば、まず、やはりイノセント・ワールドのお洋服には定番のヘッド・ドレスを合わせたいところですが、持ってる中ではイノセントさんのものよりレースの感じがこちらの服に合うということで、メアリさんのセントクレア・ヘッドドレスをチョイスしてみました。メアリさんが数年前にこういうカチューシャ・タイプを出して以来、つけやすいから人気のようで最近はすっかりリボンで結ぶタイプのものがなくなってしまってますね。もちろん私もこっちの方が気軽につけれて好きなんですけど、でも、そうなるとかえってイノセント・ワールドの昔のリボンタイプも良かったな、とか思うようになって、今更ながら持ってるやつの色違いがないかとオークションで探してたりします。

しかし、そんなこんなするうちにカチューシャ・タイプを発明したご本家のメアリさんが、2008年はエカテリーナ・ヘッドドレスでリボンタイプを復活。私は思わず4色ゲットしてしまいました。てことは、つけにくい、つけやすいは別として、それぞれ気分で選びたいっていうのもあるのかな。へへへ、女の子はワガママなものなのさ♪

そんなわけで、イノセントさんでもまた、リボンで結ぶ牧歌的な雰囲気のものをぜひ作って欲しいですね。ちなみに、それまでもシンプルなカチューシャはありましたが、ヘッド・ドレスをこういう形にしたのは私の知る限りメアリさんが最初だったように思います。

 

さて、クツとバックですが、定番としてはお気に入りのBabyさんのリボン・サンダル&ジェーンさんのハート型バックを合わせればバッチリでしょう。でも、この丈ですから足元はロングブーツにすると更にロリータなムードが盛り上がるんじゃないかな?

2008年はイノセント・ワールドからもBabyさんからも素敵なロングブーツが出るようで、このお洋服だと私は特にBabyさんの思いっきりロリータなものの方が合うかなという気もするんですが、イノセントさんのものだともう少し落ち着いた雰囲気で、また感じが変わるでしょうね。まあそのへん、ディテールでぐっと見た目が変わるのもロリータなお洋服の面白いところです。

 

DATA Dress : \24,990 (Innocent World) / HD : \4,200 (Mary Magdalene) / 

Boots \20790 &Shoes \22,890 (Baby SSB) / Bag : \17,640 (Jane Marple)

 

Vol2.Weekend Style - Spring- & Summer2 - <<

>> Vol2.Weekend Style - Spring- & Summer4 -

 

photo :2007.5.3.+.2008.7.8.+2008.11.14.

text : 2008.8.27.

画像追加 : 2009.5.1.