春から夏にかけて、今日は頑張りたい!!という時に使えるコーデ、第1弾はメアリ・マグダレンをメインにまとめてみました。

メアリさんのお洋服というと、私はついつい黒よりピンク系や花柄を選んでしまうんですが、このミルフィーユ・パニエスカートも、黒や白もあったのにやはりピンクにしてしまいましたね。ミルフィーユの由来は下の写真で見て頂くと分かると思いますが、オーガンジーが幾重にも重なっているからです。その上にサテン・ジャガードの生地が被せてあるのでこれ一枚でも着れますが、その名の通りパニエとしてワンピースやJSKの下に来てもふっくら広がるシルエットを描いてくれます。最初に発売された時は買い逃してしまったんですけど、大人気だったようで今年再販になったので手に入りました。

 

 

合わせてるのは確か2007年の夏に発売されたセラフィーナ・パフスリーブ・ブラウスです。これにはセットで綿サテンのスカートも出てたんですが、それはちょっと可愛すぎ??? とかためらって買い逃していて、じゃあ、このブラウスには何を合わせるのがいいだろうと考えるともなく考えてたんです。セラフィーナ・シリーズは、わりとロリータ初心者のお嬢さんにも気軽に着易い感じのブラウス&スカートだったんですけど、結局その路線で更に可愛くまとまったような気もしますね。とにかく、ふわふわふわ〜なスカートに清楚なブラウスだから、ご覧のようにすっごい爽やかな雰囲気がぐー。

これへ帽子はあやぼー的には定番のジェーンさんのドットリボン付きストローハット。これはどこかでも書いたかもしれませんが、発売前に予約し損なって慌てまくり、あっちこっちのお店に問い合わせてもらってやっと3色揃えたとゆー超・お気に入りです。後に、時々オークションにも出て来ていますが、こういうオーソドックスな形の帽子は各色そろえておくと何にでも合わせられて重宝します。ロリータなお洋服では何かしらいわゆる「アタマモノ」をコーデしたくなるものなんですが、なかなかピッタリ合わせるのはムツカシイ。それでオススメなのは、帽子でもヘッドドレスでも気に入ったものがあったら、お色違いで手に入れておくことですね。

あと、ネックレスもジェーンさんので、下の写真の方がよく分かると思いますが、ハート型で赤の別珍と十字に結んだリボンを模ったアートクレイ・ゴールドで出来ています。これにはセットの指輪もありまして、双方お色違いでネイビーも出ていました。もちろん! 私はどちらも揃えてあります。これまた、超・キュートなお気に入りなんだな。

 

 

さて、夏ともなれば、これまでも登場させてますけど、このホワイトのバスケット。あやぼー的には、合わせるならこれかな。でも、ピンク・ドットが入ってるエミキュさんバッグでも良いのではないかと思います。こっちだと、全体の雰囲気がちょっとポップになるかもしれませんね。

で、ここまでかわゆくそろえたら、クツはやっぱりコレでしょう。ジェーンさんのフリル付き4連ストラップシューズ。これはねえ、生成り、ピンクはオークションを熱心にチェックしてたら手に入らないものでもない。でも、コレの黒がね、もう、中古品でさえ高くなっちゃって、私は既に手に入れるの殆ど諦めてます。発売された時に運良く1足は買ってあるんですけど、そんな事情なので予備が手に入らず、未だにうかつには履けません状態。程度さえ良ければ中古でもいいからもう1足欲しいんですけど、それでも定価近くまで高くなられてはさすがに太刀打ちする根性がありません。

ジェーンさんには、とくにクツ!! ぜひ過去のヒット作のリバイバルを再販して頂きたいものだと切望しているのはきっと私だけではないはず。この4連シリーズと、伝説のエナルメルリボンシューズは、ぜひとも受注生産して欲しいですよね。他にも、もし再販されるなら欲しいのに!! というデザインの素敵なクツは、ジェーンさんには沢山あります。

それはともかく、この4連の他でこのコーデに合わせるとすれば、スカート短めだから白のロングブーツなんかも良いのではないでしょうか。

 

 

とゆーことで、ピンクでまとめた思いっきり可愛いこのコーデ。今年の春は残念ながら着そこなったので、来年こそは着なくては!! と思ってるんですけど、う〜ん、ピンクですか。ピンクなんですねえ♪実際、あと何年、この色を堂々と着れるのかと考えると、やっぱり着れるうちに着ておかなくてはと切実に思ってしまいますな。

常々、思ってるんですが、着たいものは着れるうちが花!! 目立つからなんて理由で牽制しあって着ないよりも、みんなで仲良く着た方が絶対楽しいじゃないですか。皆さまもお手持ちのお洋服、タンスの肥やしにしないで、ぜひいっぱい街に着て出かけてあげて下さいね。

 

DATA Blouse : \16,590 & Skirt : \17,640 (Mary Magdalene) /

Hat : \10,290 / 4 Strapped Shoes : \35,490 / Necklace : \9,240 (All Jane Marple) /

Bag (white) : \5,145 (Belle Maison) / Bag (pink dot) : approx. \14,000 (Emily Temple Cute)

 

>> Vol2. Weekend Style - Spring & Summer2 - 

 

photo :2008.7.3.

text : 2008.8.11.