秋冬アイテムと言えば別珍素材が人気ですが、写真はジェーンさんのセットで、2004年のコートに2006年のJSK&お帽子を合わせています。いずれもロイヤル別珍で、光沢のある高級感が魅力。ジェーンさんならではの、シンプルだけどビシっと決まってるラインがあやぼー的には大変気に入ってまして、ここ一番!! な時に着て出かけるコーデともなっています。ポイントはオリジナルのクラシックなボタンで、これがまた凝っててステキ♪お帽子は後ろリボンになってて、この色違いのグリーンはWeekend Style Autumn2でも使ってますが、そのオーソドックスなスタイルがとても好きなタイプだったので、黒、グリーン、ネイビーと全色そろえたくらいです。

別珍素材には、一般に綿別珍と呼ばれるタイプと、このロイヤル別珍があって、素材感が異なります。ロイヤル別珍も通常は綿素材であることに変わりないのですが、一般的な綿別珍に比べると弱冠薄手で光沢があり、しなやかな印象。そのせいか、わりとクラシックなスタイルのものによく使われています。逆に、綿別珍は厚手のしっかりした素材感で、思い切りロリータなお洋服では秋冬の定番になってますね。どちらにもそれぞれの魅力があるので、TPOに合わせて着分けると良いと思います。

ジェーンさんでは、秋冬には必ずこのロイヤル別珍のシリーズが出るようなんですが、写真のように違う年のものでも、あつらえたように決まるのがこういうお洋服の面白いところ。無地の色合わせばかりではなく、無地と柄のコーディネートもセンス次第で多様なパターンが楽しめます。実際、コーディネート次第でお洋服の印象は全く変わってくるので、いろいろ合わせて着てみてほしいですね。

   

   

さて、これだけクラシックな雰囲気で決めたら、足元はあやぼーご自慢のギリーブーツ、しかもエナメル素材のものを合わせなければなりません。これも発売された年に大人気で、殆ど一瞬でお店から姿を消してしまったものです。バッグの方も同じ2004年のもので、ブルーとピンクはお店で買えたんですけど、黒は買い逃して後にオークションで新品をゲットしました。ハート型バックというのも定番であちこちのブランドさんから出てますけど、私が今までで一番いいなと思ってるのはこのタイプです。

   

ま、こういう黒一色のコーデというのもいいんですが、無地のお洋服には柄物バッグというのもなかなかいけます。上の写真、もうひとつのバッグは楽器柄ゴブランのハットBOX型で、かなり大きめのもの。白は以前にもお見せしたことあると思いますけど、黒ももちろんゲットしていたのでありました♪

この楽器柄はとにかく柄が気に入ってて、「バッグ、コート、お帽子、ビスチェ、タックスカート、ジャンスカと、めぼしいものは思いっきり揃えまくった」と前に書いてましたけど、今に至るもジェーンさんのゴブランシリーズでは一番気に入ってる柄でもあります。中でも、このバッグはチャックのところに音符とト音記号のチャームまで付いてて、こういうディテールってけっこう全体の雰囲気に影響するんですよね。開けるたびに、嬉しくなっちゃいます。

とゆーことで、ロイヤル別珍のシンプル&クラシックコーデをお目にかけました。今年も一度は着て出かけなくちゃ♪

    

DATA JSK : \29,190 / Coat : \39,690 / Hat : \17,640 / Blouse : \14,490 / 

Bag : Heart \17,640 * HatBox \31,290 / Boots : \41,790 (All Jane Marple)

 

 

>> Vol2.Weekend Style - Autumn & Winter2 -

text.2008.12.14.

photo 2006.12.20.+2008.11.25.( +2005.11.4.)