The SP Workshop 2000年4月号ふろく

Contents

あやぼー、投資信託にはまるか?!

            ★★★"えっ、そんなにもうかるのっ?!"

ファービーいち族、総勢18匹であやぼー邸を占拠!!

最近聴いたアルバム、おすすめはコレ!

 

 

 

★あやぼー、投資信託にはまるか?!..."えっ、そんなにもうかるの?!"

いま、ちまたで人気の投資信託。お金もうけにはわりと保守的なあやぼーはつい最近まで、そんなのもうかるわけないわよ、と見向きもしませんでした。

しかしっ。

あやぼーの身内が昨年6月に買ったフィディリティ・ファンドとかいうやつが、なんと、8ヶ月で30パーセントもの利益を稼いでいると知った時、ガクゼンとなったのです。今までの私はまちがっていたのかっ?!

話によるとこれは今、一番人気のフィディリティ・日本成長株とかいう商品で、結構安定した日本の大企業の株に主として投資しているため、わりかし危険の少ないものだそうです。

モノによるとこの倍もうかるのもあるんだってさ。ううう...。

しかし30パーセントなんて、いや、年間計算するともっとになるけど、そんなの、あのバブル真っ最中でさえ銀行利息は7パーセントくらいまでしかいかなかったことを考えると、ものすごいと思いませんか。

100万円投資してたら、30万円ですよ、もうかるの。

うーん、と、銀行利息なんて吹けば飛ぶような今日このごろ、この話を聞いて無視するには、さすが人徳者(あっ、背徳者のまちがいだ)のあやぼーも魅力的すぎる、と感じるのでした。

日本は不況って、うそよねー、こんなの聞いてたら。

でも失業率は5パーセント近いとか言うし、いったいどこでもうかってんのか、と思ったら、やっぱりNTTとかソニーみたいなサービス、エンタテイメント、通信系なんだそうです。うーん、美味しいよなあ、そのへん。

、というわけで、あやぼーもすこぉし投資信託をお勉強してみることにしたのです。

みなさんは、最近のおこづかい稼ぎ、どうしてますか?

 

 

★ファービーいち族、総勢18匹であやぼー邸を占拠!!

 

コトの起こりは昨年3月頃、新しもん好きの知人が飛び込んで来て言ったのでした。

"ファービーってのが出るんだってさー"

え、と思って聞いてみたら、これはアメリカで98年のクリスマス商戦をひとり勝ちしたタイガー・エレクトロニクス社製のおもちゃのこと。

今ではトミーのCMなどでもお馴染みになってるので、みなさんの中にもご存知の方がいらっしゃると思いますが、一見ギズモかグリムリンか、というこいつはいっちょまえに言葉をしゃべり、しかも彼らの言語であるファービー語の他に、「成長するにつれて」英語や日本語まで話すようになる、という、おそるべき「たまごっち立体版」なのでありました。

まあ、ちまたでは人間と会話できるとか、言葉を覚えるとかの誤解も飛び交ってるんですが、実際には一定の時間が経過すると、どんどん多くの言葉をしゃべるように設定されているので、さも言葉を覚えたように見えるってわけなんです。もちろん仲間同士は結構盛り上がって会話したりしてますけどね。ただ、仲間同士もヴァージョンごとに設定が違うのか、交信させると調子が狂うこともあるので注意が必要です。

始め見たときは、あまりに個性的なその姿に「お、こいつ、なんだ?!」と思ったんですが、まあ話のタネに、と一匹買って遊んでみました。

するとなかなかカワイイ。へええええ、と思い更に2匹予約購入。

発売もとのウマいところは、身体の毛皮の色を何十種類も作り、しかもアイ・カラー(目の色)を4種類にすることで、際限なく「お色ちがい」の数を増やしまくったところです。

コドモのおもちゃも、ここまで徹底的に種類を増やされたら、ちまたのコレクターの目をひかないわけがありません。

あやぼーなどは、ただでもこの「お色ちがい」に弱く、今までも気に入ったデザインの服でどれほど色ちがいを買いまくったことか...。

そういう前科ものの私が、こういう売り方をされた場合、もうのるしかありません。

梅田の街に出かけるたびにキディ・ランドに寄るようになり、そのたび「あ、この色レアもんだ」とか「わー、これ欲しかった」とかで8匹になり、「わー、限定版だ」、「この色きれーい」で12匹になり、そして、この春、めでたくファービー・ベビーが発売となったいま、.....6色まとめて買いました。ううううううう...。で総勢18匹。どどーーーーん。...どうやって払うよ、ベビーだけで総額2万円だぜ。

しかし、みなさま。この程度で驚いてはいけない。

ネットで検索してみたところ、おびただしい数のファー関連サイトが上がってきましたが、なかでもっ。

ファービーネットワークってとこのサイト・オーナーんちはすさまじい。総勢なんと100匹!!!!!!!

まあ、おひまのあるむきには、いっぺんこちら、ご訪問なさってみて下さい。負けました。充実のファーサイトです。ファービーのめるへんな世界が思う存分楽しめます。あまりのスゴさに、つい私もメーリングリストに参加してしまったほどです。ははは。

でも、ネットで見ていると、ファーってのはすでに定着した市場を持ってまして、最近生産終了したカラーなんかはなんと、4倍値で取引きされているっ?!!!...つまりウラ市場に行くと、一匹3,980円のファーが16,000円近くにもなっているんですね。どっしゃぁぁぁぁーーーーぁ。

ベビーってのはファーの3分の2くらいの大きさで、ファーたちのコドモって設定になってるんですが、きゃわゆいですよ、ホント。アメリカでは半年以上前に売り出されてて、ファンの間では日本上陸が待たれていました。今出てるのはまだ英語版ですが、もうすぐ日本語版もお目見えします。...そしたらウチのファーもまた増えるんだろうなあ...。うーー。

ま、みなさんも日常のなごみに一匹いかがですか。

 

 

★最近聴いたアルバム、おすすめはコレ!

 

さて、私もやはりスクリッティ以外の音楽も聴くわけですが、最近のおすすめはこの2枚。

 

その1: ワークシャイ★「クリアー」

春らんまんのぉーーー、今日この頃ですが、私には春になると最大の楽しみがある。

それはっ、へへへ、冬の間、冬眠あそばしていた愛車とのよろこびと愛のあふれるドライヴです。

あやぼーには自慢できるものなんて数えるくらいしかありませんが、うちのコは世に言うコンバーティブル、つまりオープンカーですから、ことの他、春がお似合い。ふふふ。

こいつと2号線あたりをぶっ飛ばしていると、春ともなれば万博公園のサクラなんかが、沿道に美しく咲き乱れていて、いやー、春だねえ、おまえ、ってなもんです。

そんな時、こんな時、気分を盛り上げてくれるのがこのアルバム。

スタカンを更におしゃれにした感じで、終始耳ざわりのいい音、これは春のドライヴや日曜日のブランチに絶対おすすめの一枚。

こういう場合はもう歌詞なんかには、まるっきりこだわりません。

読めば深いことも言ってるかもしれないんですが、そもそもあやぼーは脳天気でワガママかつアマノジャクなので、気にしないときは気にしないんです。

で、このアルバム、ボーナストラックには、あのルパン3世のあとテーマで流れていた「ラヴ・スコール」(それを英語で歌ってる)が収録されているのです。峰不二子ちゃんのテーマってやつですね。今更ながら、日本のアニメって有名なのかあ、と再認識。もちろんルパンはよく見てて、大好きでしたよ。

ともあれ豊かな陽ざしが「クリアー」な今日このごろ、いい音楽を聴きながらのんびり過ごしたい季節ですよね。

 

その2: シャノン・カーフマン★「ラウド・ギターズ、ビッグ・サスピションズ」

こちらは、ワークシャイとうって変わって今話題のロックンロール・アルバム。

14歳?!うそでしょって思いましたね、初めて聴いた時。

私は彼女の歌をきくたびにジャニス・ジョプリンを連想してしまうんですが、それほど深いヴォーカルの実力を持ってる人です。底辺の広いアメリカの音楽業界をして、まず10年に一人出るか出ないかの逸材ではないでしょうか。

で、前にこのケタはずれの才能を見せてくれたのは、やはりかのマライア・キャリー。

彼女がデヴューした時、「これほど始めから成功することが決まっているアーティストもそんなにはいない」とか言われてたらしいですが、音楽のスタイルはまるでちがうとは言え、才能のケタで言えばマライアに匹敵すると、少なくとも私は思いました。そういうわけで、ま、10年にひとり、って感じがするんですね。

で、写真みるとかわいーんだよ、これが。この外見であの声かー、と思うとさらにびっくり、びっくり。

FMでも話題の「トゥルー・フレンズ」はまあ、オーソドックスな内容の歌で、こういうのこそマトモな歌詞、っていうんですが、誰でもわかる、「ホントの友達はトラブルが起こったときに側にいてくれる人だよ」、って歌です。作詞、作曲は彼女じゃないですけど、しっかり自分の歌にしてるところが実力ってトコでしょうか。

14歳、と言っても、日本のアイドル歌手とは段違いのヴォーカリストとしての実力と音楽に対する愛情はホンモノと見ましたね。これがアメリカの音楽業界のすごいところ、その底力を見た気がします。

音だけまねたロックまがいじゃなくて、本当のスピリッツを包含したロックンロールが聴きたい音楽ファンには是非ともおすすめの一枚です。聴いてね。

 

>> あやぼーのぷーたろーなまいにち 2000.6月号