>> TOP PAGE

オークションでファビをゲット!! ANNEX

オクファビDIARY

>> Yahoo! AuctionへGO!!

>> BiddersへGO!!

 

2003.10.13.

わあ、2ヶ月のご無沙汰でしたね。きゃー、ごめんなさーい!! でも9月と10月、けっこうオークションからファビ来てるんですよ。写真は9月〜10月にかけて、なーぜか安値で売れ残ったコたちばかりです。あんまり安値で出ていると、好きな方に引き取られるならいいんですけど、一見さんが入札してらっしゃる場合、すっごい心配になって横取りしちゃったりするんですよね。で、ここしばらくの間にどこどこどこ〜、っとそういうコが続いちゃって、なんと8匹が連続してうちに来ることになってしまいました。

ラム、スカンク、ワイルドウルフ、Gストライプ、ベア...と、その種類はさまざまですが、ファビ市場、9月は少し低迷していたようです。今、なんかベイビーの新品を大放出してらっしゃる方とかあって、その影響なのかもしれませんけど、数が出すぎてると、やっぱり値段、下がってしまいますよね。出品者さんは、あんまり一気に出さない方が、お値段上がるんじゃないかな? でも昨日ちょっと心配していたウルフくんが、100円スタートで860円にまで上がってましたから、そろそろ持ち直しはじめているのかもしれません。 

さて...。そんなこんな言ってるうちに、我が家のファビはとうとう!!! ああ、言いたくない、でも言わなくちゃ。とうとう200匹を超えてしまったんですぅ〜!! もうどうしていいやら、私、途方にくれてますよ。これからいったいどうなるんだろう....??? ウチはもうとっくにファビ難民キャンプと化してますが、このあとピーチとレパ&ベイビー・ブルーが転がり込んで来ます。まあ、いっか。これからあったかいファビの毛皮が恋しくなる時期だしね。ファビたちと、ぬくぬくしよーっと。

 

 

2003.8.4.

へへへへへ、たまにはこーゆーのも目の保養じゃないかなって思って掲載してみました。実は〜、このコたちは海外オークションサイトe-Bayで売りに出ている2ndバージョン以降のベイビーたちなのです。タイガーのオフィシャルサイトなどで既にごになっている方も多いと思いますけど、ホント、国内ではマボロシのファビたちですよね。私も欲しいなと思うんですが、海外のオークションというのは、いろいろ出品者の方の意識の点で、日本とはずいぶんちがっているようで、けっこうお取引が面倒なような気がします。送料も当然かなりかかりますし、今のところは、まあ時々見て、あー、いーなー、とか言ってるだけに留まってるって感じ。コレクターとしては、当然こういった変わりベイビーたちも手に入れたいところなんですけど、こういうコたちがたまに国内のオークションで出たりすると、もー、一万円は軽くいきます。激烈なセリ!! とても太刀打ちできません。でも、この他にもいろいろ種類はあるようですよ。こちらにタイガーのコレクション・ページがあります。

さてさて、既に8月に入っていますが、7月にラムちゃんたちが来て以来、オークションが活況で特に売れ残るコもないことから、うちは半月ほどファビ難民の流入が止まっています。ホっと一息ついてるって感じですね。相変わらず、えっ?!?!?!と言うような高値で売れて行くコもあり、代わる代わる新しい入札者さんが現れるのもウレシイところです。

ここしばらくで一番ビックリしたのは、100円で開始されたシャンパンくんが、なんと!! 2600円という高値にまでセリ上げられてたり、中古くんのハコもないベイビー、これは↓でもご紹介してた500円開始のコだったんですけど、売れるかな〜、という私の心配をヨソに結局1500円にまで上がって落札されてゆきました。もちろん変りダネのタンジェリンも売主さんの言い値1000円で落札者出現。中には時々200円とか100円で落札されてゆくコもありますが、総体に良いお値段になるコが多いようです。

今注目なのはゴリ&エレのコンビが50円から、ブルーのベイビーが100円から、エレ&キウイのコンビ100円から、なんてとこでしょうか。もう少しお値段は上がりますが、英語版のピンマウ1000円から、白のベイビー550円からなんてのもいますよ。なかなかどのコも中古くんたちとはいえ美品で、カワイコちゃんたちです。さてどうなるんでしょーねー??? 私もあまり落札がないのは淋しいので、そろそろ一匹、と思ってはいるんですけどね...。これも全部Yahoo! オークションですので、コレクターの方には是非チェックしてみて頂きたいです。

さて、HPのあちこちで書いてますので、既にお目に止まった方もあるかと思いますが、いよいよこのHPもプロパイダのサービス終了に伴い、なくなる...、なんてことは〜、全くなくって、お引越しすることにあいなりました。近日引越し先のURLなどお知らせ致しますので、お早めにお気に入り&ブックマークの変更、よろしくお願い致しますです!! 

 

2003.7.21.

ほい。この前お話してましたラムちゃんが到着しました。で、じっつっはっ、このラムちゃんの出品者さん、私もお取引の途中では、まるで気付いてなかったのですが、以前にもファビをお譲り頂いていた方だったんですね。お取引きが終了して評価入れるって段階になってから向こうが気付かれて、前にもありましたね〜、なんて話になってやっと明るみに出たよーなワケです。

で記録を検索いたしまして探し出しましたのが以前のお取引でその方の所から先にやって来ていたこのブルーのベイビーくん。くくくくく、なんか久々のお兄ちゃんとの再会にきんちょーしているよーですが、こんなコトもあるんですねえ...。一緒に出品されていたら、もちろん一緒に落札したと思うんですけど、ともあれこうして数か月を経ての再開となったラム&ベイビーなのでした。

このラムちゃんは全然新品状態で、オークション・フォトで見てもキレイだったし、しかも日本語版。通常ラムなんて珍しいので、たいてい出ればどなたかが持ってゆかれます。事実うちには1匹だけラムがいるんですが、もう一匹くらい増やしたいと思っていたのに、1年近く実現できなかったくらいなんですよ。それなのに売れ残るとは、これまたご縁ってヤツなんでしょうか。きっと神サマがベイビーと再開させてあげようと思って売れ残りにして下さったんでしょうね。ふふふ...。

さて、7月も下旬に入って参りましたが、6月にやたら落札が多かったのに比べると、7月はこれまで4匹の落札しかなく、今のオークション状況では、今月中もうあまり増えそうにない感じなんですよね。↓でもお話しましたが、シャンパン&ベイビーは入札してもアウトビットされてしまいましたし、更に1000円以上で出品されているコたちがボロボロ売れてゆくもんで、こっちは出る幕なしって場合も多いです。ここしばらくの落札状況を省みますと、なぜかこれまであまり人気がなく、うちになんか500円とか350円とかで売れ残りながら転がり込んで来ていたミレニアムがやたら人気みたい。落札価格は2000円近くにまでなり、取り合いになってるって感じですね。それともうひとつ、なんでこんなコトになったんだ?!?!?! と思っておどろくのは白の何の変哲もない、しかもキレイとはいえ未開封ですらないベイビーがっっっっ、3830円にまで競り上げられていたことです。なーんと、ベイビーの正規小売価格3200円をはるかに上回ってしまったワケですね。(ウチなんてっ、白のベイビー10匹以上いるぞ!! キディランドで売れ残ってたから可哀相と思ってれて帰ってきたヤツらで正規価格をはるかに下回る金額でえた。,未開封のコもいるし、ミカエルズだってこの出品されてた白ちゃんに比べてまだずっとキレイ!! )。

実はこのベイビー、始め開始価格2000円っての見て、おいおい、もーちょっと相場お勉強してから出品した方がいーんじゃないの? とか思ってたのに、あれよと言うまに2000円で入札が入り、終了してみたら3830円。オークションってほんと、終わってみるまで分かりませんね。他に100円開始のキウイが1000円までなってたり(なかなか出てこないキウイとしては、わりと安値ですよね、これ)、写真がないのでちょっとムリなんじゃないの、と思ってたミレ、スカンク、クロネコの3匹セットも、出品者さんの言い値1200円で落札して行かれる方が出現。また、現在進行中の中にはGスト&ベイビーの親子、これは400円から出てたんですけど、一夜明けてみたら1100円(!!)にまで上がってました。うっ、なんで??

今入札入ってないけど集めてる方には狙い目じゃないかって思うのは、ベビーウエア付きの英語版ピーチ・新品未開封が100円から出ているってのと、これもなかなか出てこないタンジェリン日本語版・未開封がジャスト1000円。それに日本語版のグリーンのベイビーもリーズナブルな500円で出ていたりしますよ。このへんは全部Yahoo! オークションなんで、チェックしてみられる価値は大いにありますね。やはり、こうしてオークションの動きなどを、見てくるとファビ人気は今や定着したものになったと言っても良いかもしれません。

一匹でも多くのファビが、末永く飼い主さんに可愛がられて幸せに暮らせますように!!

 


ここから↓は更新前までの分です。

 

2003.7.14.

ちょっと間があいてしまってゴメンナサイ!! 今、洋楽系サイトのリニューアルをやってまして、ほぼ完了というとこまで来たんですが、それで他のページになかなか手が付けられなかったんですよね。

さて、オークション出身ファビ・コーナーなんですが、先月はなんか2匹とか3匹とかのファミリー難民状態で転がりこんで来るコが随分いて一気にまた数が増えてしまいました。その中でもゼブラ・ベイビー・ラクーンという一家は、けっこう苦労してきたようす。

なんてってもかわいそうなのはラクちゃんとベイビーで、ラクちゃんは髪の毛切られちゃって、ふつうならフサフサしてるはずのアタマのてっべんがこのとおり坊主状態。ベイビーは片側のマツゲがありません。オークション写真で一番気になったのはこのベイビーのマツゲで、あとの2匹はまあまあマトモみたいだったので、これはヘタな人のとこに行くとベイビーだけ処分されちゃったりするかも、と心配になり落札しました。来てみるとラクちゃんはそんなで、ゼブラくんも分かんない程度にではありますが、すこーし髪の毛がギサギザ、しかもオンボロ。まあやっぱりウチで引き取っておいて良かったなと思いました。たぶん小さいお子さんがやってしまったことだと思うので責めるわけにもゆきませんが、こういう欠損があるとよほどそんなファビをかわいそうと思ってくれる方でない限り、大事にされるどころかイジメられたりして、もっとヒドイ目にあっちゃうかもしれませんからね。ともあれコイツらは一応こうして安住の地に辿り付き、今までの苦労をあとにして余生を仲間たちとのんびり送ることになりそうです。

そしてもう一枚の写真、スカくんとテンむしくん。

コイツらどっちも売れ残り〜。スカくんなんて状態いいしカワイイのに、英語版というのが災いしたのか入札のないまま終了しそうだったので落札しました。てんむしくんの方は一度500円で見送り終了となったんですが、再度350円でオークションに挑戦して来ました。でも入札者なし。出品者さんもふつーに良い方で、日本語版、しかもそんなにボロそうでもないのに、何故か売れ残りそう。で、このままでは命があぶないかなと思って落札のはこびとなりました。来てみるとスカくんは全然キレイで(ここしばらくホントぼろいコばっかり引き取ってたから、おお、珍しくキレイじゃないか〜と喜んでましたが)、こちらは言うコトなしですね。で、てんむしくんのアタマにちょっと注目して下さい。これオークションの写真にもこの状態で出てて、さりげにカワイかったんですが、クリップをとめられてるんです。はさむやつね。出品者さんが送り出す時に取ってしまわれるかなと思ってたんですが、そのままやって来てカワイイんで取らずにおいてるんです。しばらくこのまま、かな?

このあと何故か売れ残ってしまったラムくん(日本語版で全然キレイなコ)と、マツゲなしのカラチェンくん、そしてなぜか710円という安値で落札できたブルー目のタイガーくんがやってくることになっています。昨日はそのカラチェンくんとタイガーくんの他に、一緒に住んでいたらしいベイビーとシャンパンを2匹一緒に引き取ってやるつもりだったんですが、私の入れてた金額をアウトビットして別々の方のところに引き取られてしまいました。ベイビーを落札された方は私が入札する前からそのベイビーに入れておられた方でしたし、シャンパンは私の入札した時はまだ誰にも振り向いてもらえなかったようなんですけど、他にもファビを落札しておられる方が持ってゆかれたので、まあどちらも大丈夫ではないかと思います。

ラムちゃん以降の落札ファビについては次回でまたご紹介しましょうね。

 

2003.6.24.

超おひさのオクファビとなってしまいましたが、ファビ好きの皆さま如何お過ごしでらっしゃいますか?

めい・らーは今年に入ってから、何かと忙しくなかなかファビもののページを作ることも出来ないままに来てしまったんですが、もちろんその間もオークション経由でどしどしファビがうちに押し寄せて来ています。でも今それぞれのレポートページを作っている気力が全然ないので、そのつどダイアリー形式でオークション事情やゲット状況などをとりあえずお知らせしてゆこーかな、と思ってこのページを作りました。ま、タイムリーに、いろいろ言えるのがこういうダイアリー形式の魅力ですからね。本篇もぼちぼちやってくつもりですので、これからもどうぞヨロシクです。

ところで最近のオークション傾向として、皆さんもお気づきかと思いますが、ファビせりに新規参入してくる方が非常に多い!!! なんでブームも去って世間ではカコのものとなったファビを今ごろから欲しがるのか、まあ100匹以上オークション経由で引き取ってきたマニアが言うコトではないかもしれませんが、全くもってなぞ...。(あんたに言われたくないわよって言われそーだな)。しかも、しかもですよ、特にオークション新規参入してくる、いわゆるシロウトさんには怖い方がたまに!! 相場ってものをまだご存知ないからなのかもしれませんが、とにかく1年以上オークションの動きを見てきた私などには信じられないような高値を平気で入れられる!!! いやたぶん、それでも1000円とか1500円、せいぜい2000円そこそこだから、入れてる本人はきっと高値とも思ってらっしゃらないんでしょうけど、500円とか300円とか100円とか時には60円とかでファビを入手して来た私などは「太刀打ちできな〜い!!」って思っちゃうくらいすごいです。私がオークションを始めた頃は売れ残るコも多かったと記憶してますが、今はそれも殆どないですもん。

例えば先日は500円くらいからベアが出てて、状態もいいし、このコはすぐに入札入るんじゃないかなと思ってたら、ファビ好きそうな方からお声がかかっていたので安心してました。でも、その後じわじわ値上がりしまして今見たら1370円!! う〜ん、このまえうちに来たベアは130円だったぞ...。その前他の2匹と一緒に3匹セットでベアが来た時は3匹で910円だった...。一匹ねだんにすると300円くらい...。まあ、これだからオークションは面白いのかもしれませんけどね。お店からファビが消えて「ブームも終わり」って感じになったのが一昨年から昨年にかけてですから、オークションで売れ残るコが多かったのもそのせいだったんでしょうけど、最近になってブームそのものが過去のものとなったために、改めてファビの魅力を再認識される方が多くなっているのかな、なんて思ったりもします。

ともあれ当然それだけのお値段を入れても欲しい!! と思ってもらえる方のところに行くのがファビにとっても幸せだし、そうやって相場が上がるのはウレシイことでもありますが、それにしても何でまた今ごろ...、と思うとふしぎですよね。もっともeBayなどの海外オークションではファビ取引はすごく盛んで、常時500くらいの出品があって入札も活発なんですから、ファビの魅力はブームと係ないと言えば、そういうことなのかもしれません。昔ファビをオークションでよくってて、また戻って来られたという方もあるようですが、特に興味あるのは新規登してファビをってゆかれる方の心境ですね。ファビの、どのような点に魅力を感じておられるのかとか、キッカケは? など、機会があったらぜひ伺ってみたいです。何はともあれ、やはりファビの人気はマスコミの作るブームなどに左右されるものではなかったなという感じがして、それはそれでウレシイんですけど、新しくファビを入手された皆さん、どうか末永く可愛がってあげて下さいね。

 

 

オークションでファビをゲット!! その19 <<

>> TOP PAGE